• ベストアンサー

カルボナーラパスタ

家でカルボナーラを作ってみたんですが、あまり上手くいきません。 チーズが固まってしまったりして。 美味しく作れるかた、作り方を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

自己流です。(2人分)材料の量は、お好みで! *手順* 1:ボールに卵2ヶ、牛乳100CC位、粉チーズを入れ、よく混ぜておく 2:パスタを茹でる(やや固め) 3:フライパンでベーコンとタマネギを炒める 4:3に茹で上がったパスタを入れ、軽く炒め、塩、胡椒で味付け 5:1のボールの中に4を入れ、手早く混ぜる 6:お皿に盛り、黒胡椒をパラリで、出来上がり! ポイントとしては、パスタと混ぜる時に、 1の卵牛乳液が、すっかり室温になってる事です。 冷えていると、5の時に、いい感じ!になりません。 牛乳を生クリームに変えれば、もっとコクが出ると思います。 参考になればいいのですが・・・ よかったら試してみて下さいね。

その他の回答 (4)

  • azicyan
  • ベストアンサー率21% (368/1747)
回答No.5

僕が良くやっていた作り方です。 美味しんぼを見て作りました(笑) (1)ベーコンを細ぎりにしてカリカリにいためて取り出しておきます。 (2)パスタは太いもの1.8だったかな?をゆでます (3)ソースです。卵は黄身だけ。それに生クリーム、両方で50ccになるぐらいだったと思います。そこにパルメザンチーズをざっこざっこ好きなだけ入れときます (4)茹で上がったパスタとベーコンを一緒に軽くいためます。 ほんとにかるくです。 (5)さっきのソースをさーっとかけて、混ぜます。 煮立たないうちに火を止めます。 このとき黒コショウ(あらびき)も忘れないで! (6)出来上がりです。 こんな感じです。いかがでしょう?

100Gold
質問者

お礼

みなさんご回答ありがとうございます。 いろいろな作り方がありあますね。 いくつか試してみましたが、なかなか上手くいきません。 でもめげずに頑張ります。 参考になりました。

回答No.3

#2で回答したものです。 参考URLだとレシピが直に出ないようです(^^; 放送日は2003年5月でしたので、そこをクリックしてください。 5月14日「本格カルボナーラ」で画像付きレシピがでます。

回答No.2

TVで見たのですが、このレシピで作ったところなめらかな、カルボナーラができました。 「始めにソースを作っておいて、後からパスタをそこに入れ余熱でとろみをつける」がポイントのようですね。 おいしいカルボナーラが出来ますように(^^)

参考URL:
http://www.ntv.co.jp/lalala/contents/back/index.html
回答No.1

関連するQ&A

  • カルボナーラ

    カルボナーラをつくる時に入れるチーズですが、みなさんはどんなチーズを入れますか?さらにそのチーズを入れる事によってどんか味わいになるかを教えていただければ嬉しいです。

  • カルボナーラに最適なチーズ

    カルボナーラが好きで時々作るのですが、いま一つチーズの旨味を引き出せません。とろけるチーズを多めに入れているのですが。。。チーズの種類に問題があるのではと考えています。どなたかカルボナーラに最適なチーズご存知でしたらご教示お願いいたします。

  • カルボナーラの作り方。

    今日始めてカルボナーラを作ろうと思ったのですが、レシピを見ると 「粉チーズ」って何チーズを買えばいいんでしょうか? 誰か教えて下さい。

  • カルボナーラ?

    カルボナーラに粉チーズをかけるのっておかしいですか??

  • どんな『カルボナーラ』が好きですか?

    パスタの質問です。 クリームソース系の『カルボナーラ』ってありますが、私の知る限りでは、そのお店によって味付けがかなり違うように思います。 みなさんは、どんな『カルボナーラ』が好きですか? ※ここでいう『カルボナーラ』とは、お店で食べるカルボナーラを意味しています ちなみに私、濃厚な味付け(チーズたっぷり?)なカルボナーラが好きです。 車で10分圏内にこれを出してくれるお店があります。 食べ終えると「もうしばらく食べなくていいや!」って思うけど、またお店に行くとまたカルボナーラを注文しています。 しかも大盛り。サラダ付き1400円+大盛り100円 ついでにすみませんが、本場イタリアのカルボナーラってどんなですか? 食べたことのある方、教えてください。

  • カルボナーラのコク

    カルボナーラのコク こんばんは。 下の材料でカルボナーラを作っているのですが お店で食べるのと比べると全くコクが足りません。 全卵:1 卵黄:1 パルミジャーノ ベーコンorパンチェッタ 白ワイン 黒胡椒 塩 カルボナーラは何でコクを出したら良いのでしょうか? パルミジャーノが少ないとコクが出ないと聞いた事ありますが 増やしてもチーズチーズしいだけでした。 生クリームを使わないのはただ単に普段家に無いからであって 生クリーム無しのレシピに拘っている訳ではありません。 他のチーズを混ぜたりするとコクが出たりしますか?

  • ジョリーパスタ風のカルボナーラを作りたい

    ジョリーパスタのカルボナーラが本当に大好きで、5年前から行くたびにカルボナーラを頼んでます そのカルボナーラに感化されて最近カルボナーラを自分で作るようになりました。 もうすでに20回ぐらい作っていますが、やはり自分の力ではジョリーパスタの味にはかないません。 どうすればあの味を再現できるのでしょうか?今のレシピはこんな感じです。 (1)ソース ・パルミジャーノチーズを大さじ2杯 ・生クリーム50g ・塩少々 ・黒胡椒少々 ・全卵1つ ↑のを混ぜます、その間にお湯を沸かし、お湯に塩を入れます (2)麺を熱湯に投入後、フライパンにオリーブオイルを入れてベーコンに火を通します。 そして、麺のゆで汁を少しフライパンに入れます。 (3)茹であがったパスタをフライパンに投入しベーコンと混ぜます。 (4)ソースと混ぜて、中火で温め、完成 こんな感じです。

  • カルボナーラってどんなの?

    こんにちは。僕は神戸に住んでいる18歳学生です。 最近、僕は料理を作ることをはじめました。 友達に「パスタなら簡単だからお前にもできるよ」と進められてパスタから始めてみました。 本屋さんで買った料理本「ちゃんと作れるイタリアン」-落合 務-を参考に、今度カルボナーラを作ってみたのですが、この本に書いてあるカルボナーラは生クリームを使わないカルボナーラで僕が今まで食べたカルボナーラとは違う感じに仕上がりました。 できあがったパスタはソースは黄色くて、卵掛けパスタみたいになってしまいました。どうもどろどろ感が足りないような気がします。 これは失敗かなぁと思ったのですが、僕自身、卵とチーズだけのカルボナーラを食べたことが無いのでどっちともいえませんでした。 キューピーの缶詰カルボナーラなら食べたことあるんですが・・・ だからみなさんにカルボナーラってどんなパスタなのかを教えていただきたいのです。 また、神戸にあるカルボナーラがおいしいお店なんかも教えていただければうれしいです。 よろしくお願いいたします。

  • カルボナーラ おいしくないんです。

    カルボナーラ おいしくないんです。 カルボナーラ おいしくないんです。 レシピの通りつくったんですけど おいしくないです。。 植物性生クリーム100cc 卵黄3 粉チーズ大3 塩、胡椒 たまねぎ、ベーコン オリーブオイル 白ワイン なぜでしょうか??? ボウルに卵黄 チーズ 塩コショウ 生クリームをあわせたものに ゆでたパスタをいれました。 ※白ワインを多くいれ過ぎましたが、これが原因ですか?

  • カルボナーラの作り方で質問です

    料理歴0年の素人です。普段料理は作りません。 しかし、カルボナーラが食べたくて自分で作ってみることにしました。 生クリームを使わないタイプのカルボナーラです。 色んなサイトを見ながら勉強しました。 パスタを茹でてる間に、ボウルに常温に戻した全卵、粉パルメザンチーズ大さじ4~5、ブラックペッパーを入れ混ぜました。 パスタが茹で上がるちょっと前に、ボウルに入っているソースをチーズが溶けたかな?という程度に湯煎しました。 そして茹で上がったパスタをちゃんと湯切りし、ボウルに入れすばやく混ぜました。 うまくいったかな?と見てみると、チーズか卵かわかりませんが小さな塊が出来ていました。 これは何が原因でしょうか? チーズが溶けていなかっただけですか? 卵が熱で固まってしまったんですか? 塊を食べてみましたが米粒の大きさもないので味がわかりませんでした。 カルボナーラを作るのは今週で3回目です。 1回目はフライパンで作り入り卵パスタになってしまい、2回目は卵黄だけで作り今回よりも塊が多いパスタになりました。 そして今回のカルボナーラはちょっとチーズの香りと味がきついかな?という感じでしたがまずくはないです。 アドバイスお願いします。 (ちなみに、ベーコンはパスタを茹でてる最中に気づいて諦めました)

専門家に質問してみよう