夫の母親についての悩みとは?

このQ&Aのポイント
  • 私は現在31歳の既婚者で、2歳の子供と夫と私の両親、兄と暮らしています。夫の母親についての悩みがあり、どうしたら良いか分からない状況です。
  • 夫の母親はシングルマザーで、夫を一人で産み育てましたが、夫は小さい時にそのことを知り、罪悪感や悩みを抱えていました。しかし、いつも母親の話を聞いてあげていたそうです。
  • 結婚後も夫の母親は夫の父親の話をし続け、夫は子供に姑の影響を受けさせたくないと考えています。私はどうしたら良いか悩んでいます。皆さんのご意見を聞かせてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

家族の悩み、聞いてください。

私は現在31歳の既婚者で、2歳の子供と夫と私の両親、兄と暮らしています。 私の悩みは、夫の母親、(私の姑)についてのことです。 私の夫はとてもやさしくいい人間なのですが、母親のことでずっと悩み、苦しんで きました。夫の母はシングルマザーで、家庭のある人と不倫をして、夫を一人で 産み育てました。(認知もされていません) 夫は小さい時にそのことを知り、義理の兄弟とは友達だったので 罪悪感を感じ、ひどく悩んできたけれど、いつも お母さんの話(愚痴や、父親のこと)を聞いてあげていたそうです。 結婚してからは私の母ががんになったこともあり、私の実家で暮らしていますが、 お姑さんは孫が生まれてからも、夫の父の話をいつまでも夫に話したいみたい です。夫は子供に対して姑が話すことが悪影響になると考えているので、子供 を姑に会わせたくない様子で、私はどうしたらよいのかわからず、悩んでいます。 どなたか、ご意見聞かせていただけないでしょうか。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

NO.1の方の回答に 全面的に賛成です(*^^*) 誰の問題なのか? 確かに嫁は 無関係ではありませんが それは夫ありきの話です。 【私は本当はちゃんと家族として仲良くできたら…と思ってしまいます。】 ↑旦那さんにお任せしてくださいね。 それは 旦那さんこそが思っていた事と思います。 それが なぜ 今はそうなってしまったのか。 旦那さんにしかわからない事であり (嫁であっても)他人は無力です。 旦那さん 優しい、いい人なんですよね? そうやって 過去、乗り越えてきたものがあるからこそ なんだと思います(*^^*)

piacer
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり夫は私以上に 長いこと悩んで考えて今があるのですよね。。 夫は優しい、思いやりと忍耐力のある 人間です。情にもろく誰にでもに冷たくできない人です。 kakakarinaさんのいうとおり、夫にまかせよう と思います。 でも、夫もずっとずっと揺れています… 見守るしかないんですね。

その他の回答 (4)

• Deeply333
回答No.5

参考になるかわかりませんが、私の彼氏の母親の話です。彼氏の母親と彼氏は今絶縁しています。彼氏は、昔から母親の父親に対する不満を聞かされてきたそうで当たり前だと思っていたようです。そして小さい頃にちょっとしたお線香の火で虐待もされたことがあるようです。でも彼女ができたりしはじめて、母親に嫉妬され意地悪を言われて傷ついたり、あんたは父親にそっくりと言われたり疑問におもうようになったらしいです。彼氏の母親はすでに離婚してますが、実際私と付き合ったあとに、私にも父親の不満や悪口をそんなこと聞きたくない話まで聞かされました。さらに聞いてないのに自分の不倫の話や奥さんの悪口も。彼氏も母親の女の部分などききたくもないようでしたがいえないようでした。しかし親戚の法事で親戚中に彼氏が母親をないがしろにしている(実際には全くないがしろになどしていないし会いにいくのが減っただけ)というようなことを言われとうとう頭にきて絶縁してしまったようです。私は結婚もしてないし関与はしてませんが、多分旦那さんは孫にまで影響を与えたくないし、我慢してきたが男の不満話ばかりする母親が多少負担になっていて距離をおきたいんだと思います。

piacer
質問者

お礼

きっとそうですね。でももう絶縁寸前なので…このままいくと彼を同じことになりそうです。 でもなにもできないので見守るしかありません。 同じような状態の方がたくさんいるのですね。お返事ありがとうございました。

• gunto
回答No.3

そんな優しい旦那さんが、実の母を嫌うって、よほどの理由があるのだと思います。 小さい時から、その母親の嫌な面を知ってるので(勿論、あなたより)自分の大切な子供を 会わせたくないんでしょう。 言葉で言えない母親との、嫌な体験があるはず。 だって、優しい人なのに、実の母を避けるんですから。 自分の子供時代を考えて、今の、あなたとの大切な子供を、守りたいんだと思う。 旦那さんの母なんだから、あなたは、旦那さん経由で、姑さんを見たらいいのでは? でも、どうなんだろう? あなたが客観的に、その姑さんを観察して、人として酷い人なのか、どうなのか? もし、あなたも、子供に害と感じるならば、会わせたくないでしょ? その辺はわかんないけど、ま、彼の母親だから、彼に任せたらいいでしょうネ。 う~ん いろんな親子関係、ありますもんね。 私の知人は、母親が死んでも、絶対泣かない自信があると言ってました。

piacer
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 夫は、やはり自分のような思いを子供がしないよう 守りたいと考えているようです。 姑は、私から見て善い部分と悪い部分がとても極端な人間です。 クリスチャンなので、基本的に人に対して善くありたいという思い が強い反面、いつも自分は間違いなく正しいと思い込んでいる面が あります。 そして、多分無意識に人に対して(発言等が)無神経なところが あります。 私に対しても、子供の出産のことで(難産で鉗子分娩、吸引分娩でした) 「私にとっては大事な孫なのよ。鉗子なんか使って産んで何か後遺症でも 残ったらあなたいったいどうするつもりだったのよ?」と言ったり していました。普通だったら、「大変だったね。元気に産まれて良かったね」 って言ってくれることだと思うのですが… そういった部分と、モラルの面で少し常識から外れているとは 私も思っています。 本人の心がけ次第なのですが… 夫はそういった部分をなんとかしようとコミュニケーションをとっていましたが もう疲れたと言っていました。

回答No.2

30代後半男性です。 実にいろいろな人生が皆さんお有りですね。 お母さんもまた、お父さんと思われる方を、真剣に愛していたのだと 思います。 実に悲しいですね。 そして、その愛が、時間と共に、憎しみに変わって言ったのでしょうね。 でもですね。結局は自分の蒔いた種なんですね。 お母さんの選んだ人生なんです。 既婚者ってわかってて、関係をもったんです。多分・・・。 自分は悪くない!あいつが悪い! 実にみにくいですね・・・。 負け犬の遠吠えです。 過去の事は忘れて、善いことをして生きていきましょうよ。 みたいな感じで少しずつですね。 頑張って下さい。

piacer
質問者

お礼

ありがとうございます。 姑はもう過去のことだと言いながら 夫に話しをし続けているみたいです。 たぶん、一生その人にこだわり続ける のだと思います。もっと楽に楽しく いきられたらいいのに… そのための家族になれたらいいのに… 私としてはそう思っています。

• moyue
回答No.1

回答初心者ですが、よろしお願いします。 私の夫も、夫の母と時々モメてます。 金銭的なことが、多いのですが。 でも、私は、夫から話があれば聞きますが、 自分から夫と姑の関係が良好かどうかとは聞きません。 私が、姑に何かできる立場にあるとは思っていないからです。 私にできることがあるなら夫が、してくれているはずだと考えるからです。 姑とのことは夫抜きでは、考えられません。 相談者様は、ご主人と姑さんとの関係をご心配されているようですが、 ご主人と姑さんは、親子です。 二人の事は、二人に任せましょう。 どうするのか、どうしたいのか決めるのは、ご主人です。 ご主人から、お姑さんのことで相談があった時は、相談者様の出番です。 その時に、普段思っていたこと、感じたことを話されてはいかがですか。 親子の関係に嫁が入るとややこしくなります。 ご心配とは思いますが、ご主人を信じて見守るのが、 一番ではないでしょうか。

piacer
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり、夫と姑のことは本人同士にまかせるのがいいと私 も思っています。昨日、夫から姑と電話で話をしたけれど、 孫に誕生日プレゼントを贈るという姑に、いらないからと 一方的に電話をきったという話を聞き、このままで良いのか と心配になり、投稿させていただいた次第です。 夫にそれで良い?と聞かれ、あなたがそれでいいならと 答えましたが、私は本当はちゃんと家族として仲良く できたら…と思ってしまいます。 しばらくは、このまま見守りたいと思います。