-PR-
noname#6083

名古屋から大阪に行く(土日)ので、一番安い方法を調べているのですが、よくわかりません(^^;
車は無理なので、電車かバスで行くつもりです。

友人からJRの昼特キップがいいよと聞いたんですが、
昼特キップは関西地区しかないですよね??

めんどくさくても安い方法がいいと思っています。
よろしくお願いします。
  • 回答数7
  • 気になる数0
  • Aみんなの回答(全7件)

    質問者が選んだベストアンサー

    • 2003-11-20 15:55:22
    • 回答No.4
    noname#154354

    この質問には,近鉄だ!と回答しようかと思ったら,もう,すでに他の方から,近鉄が推奨されていたので,それならば,高速バスとういう手段を提案してみました。

    JR名古屋駅から京都駅,大阪駅,USJ行きがでてます。料金は,近鉄アーバンライナーより,グッとお得ですよ!

    問題は,時間が1時間余計にかかること。名神高速を使うので,高速道路で事故でもあろうものなら,何時に到着するのか皆目検討もつかない。雪でもしかり。

    まっ,時間とお金のバランスを考えると,他の方の回答のとおり近鉄アーバンライナーが一番ってとこかな。

    アーバンライナーなら,2時間ちょいで難波までいけます。3時間以上かかってもいいのよ!!なら,急行を乗り継ぐっていう手もありますよ。(1850円,浮くぞ!)わたしは,ちょいちょい使いますが,かなり苦痛です。途中,乗り換えが必須です。

    アーバンラーナーのチケットは,チケットショップで買って,窓口に持っていくと,座席指定が受けられます。普通に窓口でアーバンライナーのチケットを買うと4150円だが,チケットショップだと,店にもよりますが3400円くらいで,ゲットできますよ。
    お礼コメント
    noname#6083

    アーバンライナーは金券ショップで買うのがお得みたいですね。
    詳しい情報ありがとうございました。
    投稿日時 - 2003-11-21 21:42:29
    • ありがとう数0
    -PR-
    -PR-

    その他の回答 (全6件)

    • 2003-11-20 16:46:16
    • 回答No.5
    あとは JRの 一般列車を乗り継ぐ方法です
     名古屋-京都が2520円
    京都-大阪 が 昼特利用で
    350円ほどです
     乗換えが 一般的に大垣、米原
    ですが 昼特切符を買う為に
    京都で降りる必要があります。
    (駅前のチケット屋で 一枚単位で
    入手できます)

     しかも京都からの乗車では
    新快速だと座れない可能性が高いので
    快速利用がお勧めですが
    時間は 10分ほど余計にかかります

     トータルで 平均的な所用時間で
    3時間半ほどでしょうか。

     価格差を考えると 行き先にもよりますが
    近鉄の方が有利かもしれませんね。

     
    お礼コメント
    noname#6083

    JRの一般列車を乗り継ぐのはかなり大変なようですね。
    近鉄特急の方が有力になってきました(^^;
    ありがとうございました。
    投稿日時 - 2003-11-21 21:44:12
    • ありがとう数0
    • 2003-11-20 15:24:33
    • 回答No.2
    こんにちは。
    大阪の場所にもよりますが、難波へいくなら近鉄でしょうか。新幹線の倍近い時間がかかりますが、金額も半分程度です。列車も快適ですよ。
    さらに、高速バスですと大阪駅と難波のそれぞれに便が出ているようです。だいたい3時間程度の所用時間でお値段も2900円と手ごろです。
    ただ、電車と違って本数が少ないので時間が合わないかもしれませんね。
    近鉄は#1の方が紹介されているので、高速バスのページをご紹介しておきます。
    お礼コメント
    noname#6083

    高速バスはかなりお得なんですね。
    金額と時間のバランスを考えて検討してみたいと思います。
    とても便利なページを教えて下さってありがとうございました。
    投稿日時 - 2003-11-21 21:38:11
    • ありがとう数0
    • 2003-11-21 12:18:09
    • 回答No.6
    noname#5554

    名鉄バスというのはどうですか?
    大阪駅へのバスが往復4600円で出ているそうです。
    そこから地下鉄やJRなど目的地に近い方法で移動されたらいかがでしょうか?
    お礼コメント
    noname#6083

    往復4600円はかなりお得ですね~。
    参考にさせて頂きます。ありがとうございました。
    投稿日時 - 2003-11-21 21:46:11
    • ありがとう数0
    • 2003-11-20 15:31:55
    • 回答No.3
    noname#7179

    近鉄特急アーバンライナーでしょう。
    ノンストップなので、早いですよ。
    止まったとしても、途中一駅二駅くらいです。
    大阪の何処へ行かれるのでしょうか。
    難波なら、一本です。
    梅田(大阪)なら、途中鶴橋乗換えで環状線に乗ります。
    一番ややこしくなくて、安いと思いますよ。
    確か名阪丸特切符だと、名古屋難波間が、普通だと4150円のところが、3500円になります。
    4枚つづりなので、もし、二人でいくのなら、安くなりますね。
    一人なら、往復でも二枚しか要らないので、普通の切符になりますが。
    名阪丸特切符のリンク入れておきます。
    お礼コメント
    noname#6083

    安くて早いのは近鉄特急みたいですね。
    金券ショップだとさらに安いという情報も耳にしました。
    お返事ありがとうございました。
    投稿日時 - 2003-11-21 21:41:18
    • ありがとう数0
    • 2003-11-21 19:28:56
    • 回答No.7
    日帰りの場合でしたら、行きで一旦岐阜で降車して、あらかじめ岐阜→名古屋の乗車券を購入します。これが片道450円也!岐阜で降りた時に、乗車券を往復で購入されるかされないかは、その時次第です。乗車券は往復で4680円也
    岐阜→米原は、「特急しらさぎ」(指定・自由席は問わない)を利用します。
    米原→京都は、新幹線自由席を利用します。
    ここで重要となってくるのは、あくまでも新幹線は自由席でということです。乗り継ぎ割引が適用され、「特急しらさぎ」で指定席を利用しても、1570円で済みます。
    ちなみに帰りは、京都→名古屋(米原で乗り換え)で、特急料金が1780円です。
    京都~大阪の往復をどうされるかについてですが、大阪のどこで降りるかにも寄りけりです。
    京橋や淀屋橋でしたら、近鉄で丹波橋まで行き、そこから京阪となります。梅田でしたら、JR(在来線)が良いですが、一旦京都で下車しなければなりません。往復で購入していれば、帰りに京都駅で改札を通る面倒を省くのであれば、京都→岐阜の乗車券をあらかじめ往復で購入しておく必要があります。
    これは、あくまでも土日で日帰りを予定されている場合のみの裏技となります。京都~大阪を昼特の回数券バラ売りを購入される場合で、すべての合計が8730円となる次第ですが、私が実証済みで、ちなみに、近鉄のアーバンライナーに比べると身体的に非常に楽です。

    どうしても平日で、一泊以上される場合は、新幹線の早特切符が一番お得かもしれません。大阪市内と名古屋市内で降下車できるので、近鉄のアーバンライナーよりずっと割特感があると思います。ただし、乗る便が限られていることと、乗車日の1週間前の購入が難ありですね。
    お礼コメント
    noname#6083

    残念ながら、土日で一泊する予定です(^^;
    新幹線の早特切符も調べてみましたが、料金はアーバンライナーの方がお得なようですね。
    ご丁寧なお返事をくださってありがとうございました。
    投稿日時 - 2003-11-21 21:53:11
    • ありがとう数0
    • 2003-11-20 15:00:07
    • 回答No.1
    近鉄の難波大阪行きはどうですか?
    お礼コメント
    noname#6083

    お返事ありがとうございました。
    参考URL教えて頂いてありがとうございます。
    投稿日時 - 2003-11-21 21:35:02
    • ありがとう数0
    • 回答数7
    • 気になる数0
    • ありがとう数3
    • ありがとう
    • なるほど、役に立ったなど
      感じた思いを「ありがとう」で
      伝えてください
    • 質問する
    • 知りたいこと、悩んでいることを
      投稿してみましょう
    ここは行って良かった!これは食べるべき!旅の経験を共有しよう!
    このQ&Aにはまだコメントがありません。
    あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

    関連するQ&A

    -PR-
    -PR-

    その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

    別のキーワードで再検索する
    -PR-
    -PR-
    -PR-

    特集


    自宅でもできるシンプルケアを教えます!

    -PR-

    ピックアップ

    -PR-
    ページ先頭へ