• 締切済み

お互い結婚を考えていた恋人が他界。お香典はどの位?

交際は半年。ご両親には亡くなる前日お会いしました。 何も手につきませんが、もうお通夜です。 色々考え、調べて見ましたが何分経験者が周りにいないもので分かりません。 多すぎても失礼にあたり、 ただ婚約をしていた訳ではないから、 「親族」と同一視して用意してはならないとあったり、 また「親しい友人」のカテゴリでも違う気がします。 気持ちと行動が伴ってないまま、タイムリミットが近づくばかり。 なるべく早く知りたいです。 ご経験者の方が居られましたらお教え頂けると有り難いです。

みんなの回答

  • tom-sam
  • ベストアンサー率57% (4/7)
回答No.5

お香典は一万円でよいと思います。 もしも、それでは気持ちが納まらないようでしたら ご葬儀に御花をお願いしては如何でしょうか? ご家族にも会われているのでしたら、お葬式に御花を出しても 失礼にはならないかと思います。 又、葬儀の後お骨がご自宅に戻られてから お線香や故人の好きだったお菓子などをお供物としてお持ちするのも良いと思います。 私も昨秋、息子を亡くしましたが 葬儀にたくさんのお友達から御花を出して頂いて葬儀場が賑やかになり みんなの心遣いがありがたかったです。 御花は告別式の時に棺に入れてもらえますから、相談者様のお気持ちも一緒に逝くことができると思います。 本当に、大切な人を失うのは辛いこととお察しいたします。 ご冥福をお祈りしております。

  • rowena119
  • ベストアンサー率16% (1036/6312)
回答No.4

半年の交際期間、婚約をされていないということから、1万~3万でしょう。彼女の両親に会ったのが亡くなる前日とのことですが、正式なご挨拶ではないと推測して、1万でしょうか。

回答No.3

結婚前だったという事で20代かと推測させていただきます。 地域差はあるのでしょうが、私なら1万ぐらいで気持ちを考慮しても失礼でない額かと思います。 喪主もしましたが、来ていただいた130人中、一般は大概5千円ぐらいで3千円、千円の方もおられました。少数ですが1万円もありました。 私の場合ですが、来てくれて弔ってくれたのが有難く、そんなに額はどうとか気にはなりませんでしたよ。もちろん一般の話で親族はまた色々ありますので別の話ですが。 それより、正しい身なりで、出来る限り弔うのが大事かと思います。

no_hope
質問者

お礼

御教示を頂きまして、ありがとうございます。 そうですね、silkyblack様もほかの回答者様も、おおむね1万円が一つの基準とお考えになる様ですね。 おっしゃられるとおり、故人を弔う機会でありますから、しっかり送り出してやりたいと思います。 ありがとうございました。

noname#144293
noname#144293
回答No.2

大事な人を亡くされた時にもかかわらず、よく頑張ってご質問されましたね。 私は交際していた相手の家族が亡くなったことがあります。その時も質問者様と同様に、お香典をいくら包めば良いものかと悩みました。普通の知人関係であれば5千円が相場だと思いますが、大事な人の家族でしたので1万円包みました。 取り急ぎ、ご参考になれば幸いです。本当にお辛いことだと思いますが、どうかお疲れ出ませんようにしてくださいね。心からお悔やみを申し上げます。

no_hope
質問者

お礼

本当にありがとうございます。 そうですね、1万円が一つの基準になりそうですよね。 もちろん、これは金額の多寡で現せるものではないと思いますが、私の心情的にはご遺族に対して失礼にならない範囲の中で、彼女への弔いの気持ちを示した最大値をと考えていました。 お気遣いのお言葉、本当に有り難いです。

noname#151730
noname#151730
回答No.1

ご両親に面通ししているなら失礼にはなりません。貴方の意思を伝えてあるなら親族レベルの香典ですよ。 地方や慣わしにより変わるので、参考程度で3万か5万ですね。 参考まで。合掌。

no_hope
質問者

補足

ありがとうございますm(__)m 11tanukiti様の「面通し」と言う言葉のイメージを自分達のケースに当てはめると、 正式なご挨拶=「面通し」ではなかったと言う意味で少し大仰かもしれません。 が、 お母様には数回お会いした中でご挨拶をさせて頂き、亡くなる前日にお電話で「一緒にやって生きたい」と自分の心中を吐露し、 お父様には亡くなる前日に道すがらお会いして、本当に簡単なご挨拶をさせて頂いた・・・ と言う次第です。 亡くなってからお父様に、「君とは間違いなく親族になっていただろうな・・・」 というお声を頂きました。 自分としては、そのお言葉でより近しく感じさせて頂くことができたのですが、亡くなり方が本当に辛いものだったので、自分はどこに身をおいて彼女を送り出せばよいのだろうと、若干不安になって皆様にお伺いして見たくなった次第です。

関連するQ&A

  • 互いに結婚を考えていた彼女が永眠。お香典はどの位?

    結婚をお互い考えていた恋人が永眠しました。 まず、お香典はどれ位用意すれば良いのでしょうか? 交際は半年。ご両親には亡くなる前日お会いしました。 何も手につきませんが、もうお通夜です。 色々考え、調べて見ましたが何分経験者が周りにいないもので分かりません。 多すぎても失礼にあたり、 ただ正式に婚約をしていた訳ではないから、 「親族」と同一視して用意してはならないとあったり、 また「親しい友人」のカテゴリでも違う気がします。 気持ちと行動が伴ってないまま、タイムリミットが近づくばかり。 なるべく早く知りたいです。 ご経験者の方が居られましたらお教え頂けると有り難いです。

  • 恋人の祖父母が亡くなられたとき

    交際1年以上の彼氏の祖母が、亡くなられました。 彼氏は祖母・両親と同居で、祖母様ご本人にも生前数回お会いしています。彼氏の自宅に何度もお邪魔していますが、ご両親ともよくしてくださっています。 お互い社会人で、きちんとした婚約はまだです。 以上のような関係でなにもしないのも寂しく、非常識だと思います。現状は故人の孫の友人ですので、通夜、葬儀に参列は控えて後日香典をお持ちし、お線香をお供えしたいと思っておりましたが、似たような質問で後日弔問は逆に迷惑 や 恋人でもご家族公認なら参列も失礼ではない といった意見も… 私は、通夜のみでも参列すべきでしょうか。 なお、私の両親は、後日お供えでよいと言っております。

  • 交際中の彼父の他界

    交際して半年弱の彼のお父様が他界されました。 ご両親とお会いした事はありません。 通夜・葬儀参列は遠慮させて頂くつもりですが、後日、香典または贈答用のお線香を贈ろうかと考えてます。 香典の場合5,000円、お線香の場合3,000円の予算です。 どちらが相応しいでしょうか? アドバイスをお願いします。 宜しくお願い致します。

  • 恋人の祖母が亡くなられた場合

    先日、彼氏と同居していたおばあさまがお亡くなりになりました。 お通夜、お葬式とどちらかだけでも一般参列しようかとも思っていたのですが、「婚約しているわけでもないので来なくていい」と彼氏に言われ、親族の集まる場だし・・・と思って参列は控えました。 ほぼ身内だけのお式だろうと思っていたのですが、終わった後にかなり多くの方が参列されたことを聞き、やっぱり一般参列しておけばよかっただろうかと心配しています。 喪主は彼氏のお父様で、一度だけお会いしたことがありました。なくなられたおばあさまとは面識はありません。 彼との交際期間はかなり長く、結婚も意識はしているのですが婚約はしていません。 私が参列を控えたことは喪主であるお父様に対して失礼だったでしょうか。 また、後日落ち着いた頃にでもお線香を上げに伺いたいとは思っているのですが、香典をどうしたらいいか迷っています。 お渡ししても断られそうな気がして・・・香典返しのお気を遣わせたくもないですし。 香典ではなくお花やお菓子などをお供えとして持っていくことも考えているのですが、香典なしでお供えだけでは失礼にあたるでしょうか。 地域性もあるかとは思いますが、ご回答宜しくお願いします。

  • 婚約者の祖母が亡くなりました。通夜とお香典は?

    婚約者の彼の祖母が亡くなりました。 通夜、告別式の参列と香典について質問させてください。 まず、私と彼の状況ですが・・ ・彼と私の双方の両親には挨拶を終え、結婚の承諾は得ている ・双方の両親の顔合わせは済んでいない ・結納、披露宴は行わず、入籍のみする予定 ・先月彼のお父さんが亡くなり、入籍日は延期となり未定 ・彼のお父さんの通夜、告別式は家族葬だった。その際は、参列させてもらった なお、喪主からの意向で、香典や供物は用意しなかった ・彼の祖母には会ったことがない ・通夜、告別式は遠方 上記のような状態です。 この場合、 (1)通夜、告別式には出るべきか? (2)香典、供物は用意するべきか? もちろん彼にも相談する予定ですが (1)については「(私に)任せる」と返事が返ってきそうなので 困っています。 ちなみに、私自身は参列したくないと思っています。

  • 恋人の弟の結婚式

    はじめまして、雅と申します。 相談させていただきたく、投稿します。 先日、長年付き合っている恋人の弟から恋人と私の連名の招待状が届きました。(同棲をしている為) 現在、婚約者の立場でない為辞退するつもりだったのですが、私の名前が上で恋人の名前が下に書いてある連名だったので判断に困っております。 おそらく、恋人の名前私の名前の順番だと社交辞令だと捉われる、もしくは参加してということなのだろうとは思うのですが…。恋人に相談しても、そうでしょしか言わず行くのが前提になっています。 恋人のご両親と親族には一度会っています。それも彼が帰省する前日に彼女は来ないの?と聞かれて、翌日ご挨拶に行った流れで親族と食事をするといった慌ただしいものでした。恋人の弟とは何回か食事に行っており、花嫁とも一回会っています。 呼ばれたことは嬉しく思うのですが、この場合どうすればいいのでしょうか? 経験がない事なので判断し兼ねております。出席するにしても、欠席するにしても恋人に恋人のお母さんに相談してから返信すべきなのでしょうか? 本当に困っています。どうすればいいのでしょうか。

  • 恋人の弟さんの結婚式 お断りしたい!

    こんばんは。 7年近く付き合っている彼の弟さんが来年、結婚される事になりました。 それはとても喜ばしい事なのですが・・ 今度、結婚式の招待状をお送りします。と言われました・・・ 正直、私たちは婚約しているわけでもないし、 それで親族席に座るのもおかしいし、だからと言って、 弟さんのお友達でも彼女さんのお友達でもありません。 なお、彼も彼のご両親も「おいで」と言ってくれていますが・・・・ 丁重にお断りしたいのですが、どの様にお伝えしたら良いのか判りません・・ どの様にお伝えしたら、傷つけず、お断りできますでしょうか? 近々、招待状を手渡しで貰う予定です。(彼が今度、貰うからと言っていたので・・・) あと、私としては、1万円程度の商品券等をお渡ししようと思っていたのですが、 少ないでしょうか? こういう事が未経験で、とても困っております。 良い解消方法をよろしくお願い致します。

  • 香典の費用について

    初めまして。冠婚葬祭に関してはうといため皆様の意見を伺いたいのでよろしくお願い致します。私の嫁の祖母が亡くなりました。当然私は通夜、告別式に行きます。私の両親は遠方にてこれないのですが、この場合は、弔電でいいのかなと思うのですが、両親の立場もあり香典を立て替えてくれと言われたのですが、こういうケースの場合の相場はどれぐらいなものでしょうか?私の両親と嫁の祖母は私の結婚式で一度会っただけです。両親もこういう場合は、どれぐらいなものだろうと言っていましたので(経験がないので)どうか経験している方で一般的な意見をよろしくお願い致します。また、こういった場合、香典ではなく弔電だけというのは失礼になるものなのでしょうか?よろしくお願い致します。

  • 初めての恋人と結婚

    閲覧ありがとうございます。 タイトルには結婚とありますが、内容的には恋愛相談になると思ったので、恋愛相談のカテゴリにて相談いたします。 タイトルのとおりなのですが、ちょっと疑問というか悩んでいます。 私は24歳で学生です。 今、付き合って2年超の恋人がいます。初めての彼氏です。 現在同棲していて、このままいけば流れで結婚するような気もしています。 なのですが、本当にこのままでいいのかな?という気がしています。 時折なんとなく、もっといい人がいるんじゃないかな?と思ってしまいます。 彼には失礼だとは思うのですが、ほかの男性とお付き合いしたことがないので、「やっぱり彼がいちばん合う!」というような感情があまりないのかもしれません(それもまた申し訳ない気もしますが)。 彼は何人かと交際したことがあるので多かれ少なかれ前の恋人と私を比べているような気がします。勘違いかもわかりませんが…。 もし初めての恋人と結婚した方がいらっしゃれば、経験談や心境を、 複数人の人とお付き合いの経験がある人もご意見いただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 義理妹の父の葬儀・香典について

    葬儀・香典について教えてください。 先日、私の弟のお嫁さんのお父さんが亡くなりました。 出来れば、通夜葬儀共参列したいのですが、仕事が休めなく葬儀には出られないので、お通夜のみ参列しようと思います。 1)お通夜のみで失礼ではないでしょうか?両親は通夜葬儀両方出ます。 2)私は結婚しており、主人は仕事のため私のみの参列です。その場合香典はいくら包んだら良いですか?香典袋には主人の名前を書けば良いですか? 3)私は親族(親戚)の席か一般弔問席か? 4)もう1人の弟がいるのですが、未婚で母と同居(父は別居)しており香典は母と一緒に包み5万円でよいですか? 無知ですみません。 宜しくお願いします。