• 締切済み

志望動機のアドバイスをお願いします

私は就職活動中の専門学生です。 オンラインショップを運営している会社で、一般事務を受けます。 志望動機書を書きたいのですが、以下の自己PRと志望動機をリンクさせたいのですが、いいように繋げる事が出来ません… すみませんが、アドバイスいただけないでしょうか? 因みに、自己PRは履歴書の内容です。 「自己PR本文」 私は高校時代、三年間茶道部に所属しておりました。そして三年生の時には部長を務めました。しかし、その頃の私はとても内向的な性格で色んな人と話すことなど苦手でした。そんな私が変わったのは、部長になった年の文化祭でした。お茶会の準備や当番決め等を私が中心となってやらなければなりませんでした。後輩達に指示する時は意を決して口を開き、たどたどしくても話をまとめ上げ準備や当番を決めることが出来ました。その時に私の中でどこかホッとしました。自分でも一つの大きなグループをまとめて引っ張っていけることを知り自信がつきました。文化祭の当日には私の中では最高のお茶会を開催出来ました。専門学校でもグループワーク等でのディスカッションにて自分の意思を伝えよりよい成果物に繋げる事が出来ました。 御社でも自分の意思とコミュニケーションを取り、仕事を進めていきたいです。 何卒、よろしくお願いします。 「志望動機」 私はwebデザインを専攻する学生です。 以前からネット関係のお仕事に興味を持ち、勉強しております。 アルバイトで事務所のホームページの更新経験があり、HTMLを記述できます。その時にスタッフさんと話し合いながらホームページの更新をしたこともありました。 少しでも貴社のお役に立ちたく、また自分自身の新しい経験にもなりますので是非お仕事をさせていただきたく志望致します。 よろしくおねがいします

noname#142928
noname#142928

みんなの回答

noname#164823
noname#164823
回答No.2

どこかで読んだ文章だと思ったら、先日の方ですね。 「自己PR」に長々と茶道部の事を書いていますが、一切不要です。 それより、相手が知りたいのは、ネットについてどれ位の 知識があるが、どれ位興味を持っているか、自社でどれくらい 役に立ってくれるかです。 私はネットで良く買い物をするので、買う側からの気持ちが 良く分かります。 ・最初のホーム画面が、きれいで分かりやすいこと。 ・商品画像が鮮明で、違う方向から撮ったものが複数枚ある。 ・説明が詳細で分かりやすい。 ・できれば口コミが沢山載っている方が参考になる。 ・価格が明確に書いてあり、値引きが大きい方を買う。 ・伺いメールをすると、即日丁寧な返事が来る。 ・不良品など、快く交換してくれる。 これらを他のサイトと比較して、注文します。 これらを満たすためには、画像処理・文章能力・表現能力 ・デザイン力・仕事処理能力などが物を言います。 ですから、これらのことをアピールして下さい。 茶道のことなど書いても無意味です。 採用する方は何を望んで、必要としているか、を考えれば自ずから 書く事が分かるでしょう?

noname#142928
質問者

お礼

はい、今回もすみません… それらを考えてみて書いてみます。 本当にありがとうございました

回答No.1

面接にかかわったことがあります。 「なぜこの会社なのか」、がわからない。 意地悪な見方をすれば、ほかの会社でもいいんじゃないの?と思います。 会社の理念、扱う品物についての愛着、オンラインショップを通じて社会に貢献することの意義、など上げなくてはいけません。 申し訳ありませんが、上の内容は高校の推薦入試程度だと思います。 また、自己PRも、部活を通して学んだこと、はありきたりです。もう、オチまですぐ見えてきます。 しかも長いので最後まで聞かなければならないのでちょっといらいらします。 具体例を挙げるのはいいですが、もう少し簡潔に。 もっと自分の性格や熱意や得意なこと、学校(勉強)で頑張ったこと・学んだことを、わかりやすく伝えなくてはいけません。 別に会社はあなたの茶道の話はメインで聞きたくはないと思いますよ。

noname#142928
質問者

お礼

やはりそうですよね。 もう一度考えてみて書いて道と思います。 アドバイスありがとうございました

関連するQ&A

  • 志望動機のアドバイスお願いします

    売店の面接に応募しようと思うのですが 志望動機 自己PRが 上手くまとめられなくて困っています。 志望動機は ⚪︎色々な方と接することが好き ⚪︎コンビニで働いていたことがあるのですが、その仕事内容全部が好き 自分に合っている (レジや検品 品出し 商品補充 賞味期限チェック 清掃 などをしていました。多分ですが売店の仕事内容と殆ど違わないと思うので 早く覚えられる、慣れるかと思います) ⚪︎通勤はバスか車になるのですが、片道6~7分くらいで バスでも目の前で降りれるので 通いやすい ⚪︎この3つの志望動機から 長く勤められる、長く勤めたい と思っています。 この志望動機をどうしたら上手にまとめられるでしょうか?アドバイスお願いしますm(_ _)m

  • 志望動機と自己PRかごちゃごちゃになります。

    公務員の学校事務の、志望動機と自己PRを考えていますが、 ごちゃごちゃになってしまいます。 志望動機は学校事務員になりたい理由やきっかけ、 自己PRは自分はこういうことができますというアピールポイント というのはわかっていますが、 志望動機にも自分をアピールできるポイントが欲しいし、 でも、自己PRで自分をアピールするから志望動機でアピールポイントを書いたら、自己PRが書けなくなってしまいます。 どうしたら、似て非になる志望動機と自己PRをうまく纏めることができますか?

  • 志望動機と自己PRどっちが大事?

    どちらも大事ですが、PCから応募する時、自己PRを書く欄はあるのに、志望動機を書く欄がなかったり、履歴書も実際、志望動機よりも、自己PRを書く欄の方が多かったりしませんか? それって、志望動機より自己PRの方が大事って事ですかね~? 話し変わりますが、志望動機がいつの間にか自己PRぽく、なったりしませんか?どちらも志望動機ぽく、どちらも自己PRぽいのですが、コレっておかしいのですかね?

  • 志望動機と自己PRについて

    高校三年生で就職を希望しているものです。 タイトルに書かれているとおり、志望動機と自己PRについて質問があります。 まず、志望動機というのが、自分のやりたいことをアピールし、それを志望する会社と仕事の内容に結びつける。 そして自己PRが、自分の強みやウリを相手に伝える。 ということでよろしいでしょうか? 私は面接でまず自己PRを言い、そのあとに志望動機を言うという流れでいくそうです。 それで志望動機に私の強みやウリを具体的に説明していないのですが、それでも大丈夫だと思いますか。

  • 志望動機など語れない志望者ってどれくらいいますか?

    志望動機など語れない志望者ってどれくらいいますか? 自分は話すのが苦手なため、志望動機、自己PRを考えて面接に望んでも うまくはなせません。ときには、1行で終わってしまいます ハロワーク中小企業を受けているのですが、そういった人って何割くらいいますか?

  • 志望動機

    志望動機の中に自己PRをいれてるのですが、 自己PRが「自分の意見をはっきり言える!」と 決めています。ですがインパクト(印象)がないと 言われ、違うインパクトのある表現を 考えています。いい案があれば教えて下さい(。_。 )

  • 人材業界の志望動機

    将来、人材紹介、人材派遣紹介、転職紹介の業界に行こうと考えていますが、この業界の志望動機、自己PRがなかなか思いつきません、思いついても幼稚な志望動機、自己PRしかおもいつきません。 この業界の志望動機、自己PRの例文を教えてもらえたら助かります。お手数おかけします。

  • 会計事務所 志望動機

    会計事務所の採用試験を受けようと思っています。 まずは書類選考のため履歴書・自己PR書(ホントは職務経歴書なんですが、私は今年の3月に学校を卒業したばかりで職業に就いたことがありません。なので代わりに自己PR書を郵送してくれと言われました。) (1)自己PR&志望動機なんですが 簿記や会計を学ぶ学校へ入学した→簿記の知識が全くなく基礎からの勉強だった→全経簿記3級から始まり、最終的には日商簿記2級を取得するにいたった。という経緯で書くことを考えています。 内容は、 ・最初は簿記に興味がなかったが勉強していくうちに興味を持つようになった ・資格を活かしたいと考えた ・会計という仕事は派手ではなく「縁の下の力持ち」というような地道な仕事だと思う。自分は地道な仕事をするのが苦にならない。 ・小さなころから貯金が好きだった。なのでお金の流れに興味をもった といった感じで書きたいと思っております。(自己PRにする時は、「目標をたて、コツコツ努力した」みたいなのをまじえて書こうと思ってます。) ただ、上記のように伝えたいことはあるんですが、文章にしようと思うと全く繋がりません。どのように文章にしたら良いか等アドバイスお願い出来ますか? それとも、会計事務所を志望するなら簿記の資格を持っているのは当たり前ですからこれでは志望動機にはなりませんでしょうか? (2)履歴書にも志望動機や自己PRを書く欄がありますよね。履歴書の欄を空白にして自己PR書だけに書く、というのはダメですよね。 すると、全く同じことを2つに書けばいいんですか? 履歴書には「会社への志望動機」。自己PR書には「自己PRのみ」ということも考えたんですが、どうしても志望動機には自分が簿記を取得した経緯とかを織り込みたいと思っているので… それともどっちかを長くしてどっちかを短くした方が良いですか? 宜しくお願いします。

  • 志望動機について

    志望動機について 転職活動の志望動機についてなのですが、以前web上で応募した会社で、志望動機と自己PRを出し、通過した会社で、次に履歴書と職務経歴書を出すように通知がきたのですが、志望動機をweb上の時と変えた方がいいのか、同じでいいのか悩んでいます。同じでもいいのでしょうか?

  • 障害者雇用保険事務志望動機!!

    障害者雇用の保険事務の志望動機がなかなか思いつきません。 自分も病気で困ったことがあったから困った人を助ける保険にかかわる仕事がしたかったと書いたら。 保険の事務で保険を販売する直接のしごとじゃないからダメ!といわれました。 事務職でのアピールというとどんな感じになるのでしょうか? 正確に仕事ができるのが活かせるとかそういう自己PRすればいいんですか? それだと自己PRになりますよね? 困っている人を助けたいという志望動機を書く前に出した志望動機が自己PRになっていると言われ×つけられました。 どうすればいいんだ。どうしたらいいと思いますか? いまいち志望動機と自己PR違いも分かりません。 難しいです。 アドバイスよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう