• 締切済み

志望動機のアドバイスをお願いします

私は就職活動中の専門学生です。 オンラインショップを運営している会社で、一般事務を受けます。 志望動機書を書きたいのですが、以下の自己PRと志望動機をリンクさせたいのですが、いいように繋げる事が出来ません… すみませんが、アドバイスいただけないでしょうか? 因みに、自己PRは履歴書の内容です。 「自己PR本文」 私は高校時代、三年間茶道部に所属しておりました。そして三年生の時には部長を務めました。しかし、その頃の私はとても内向的な性格で色んな人と話すことなど苦手でした。そんな私が変わったのは、部長になった年の文化祭でした。お茶会の準備や当番決め等を私が中心となってやらなければなりませんでした。後輩達に指示する時は意を決して口を開き、たどたどしくても話をまとめ上げ準備や当番を決めることが出来ました。その時に私の中でどこかホッとしました。自分でも一つの大きなグループをまとめて引っ張っていけることを知り自信がつきました。文化祭の当日には私の中では最高のお茶会を開催出来ました。専門学校でもグループワーク等でのディスカッションにて自分の意思を伝えよりよい成果物に繋げる事が出来ました。 御社でも自分の意思とコミュニケーションを取り、仕事を進めていきたいです。 何卒、よろしくお願いします。 「志望動機」 私はwebデザインを専攻する学生です。 以前からネット関係のお仕事に興味を持ち、勉強しております。 アルバイトで事務所のホームページの更新経験があり、HTMLを記述できます。その時にスタッフさんと話し合いながらホームページの更新をしたこともありました。 少しでも貴社のお役に立ちたく、また自分自身の新しい経験にもなりますので是非お仕事をさせていただきたく志望致します。 よろしくおねがいします

noname#142928

みんなの回答

noname#164823
noname#164823
回答No.2

どこかで読んだ文章だと思ったら、先日の方ですね。 「自己PR」に長々と茶道部の事を書いていますが、一切不要です。 それより、相手が知りたいのは、ネットについてどれ位の 知識があるが、どれ位興味を持っているか、自社でどれくらい 役に立ってくれるかです。 私はネットで良く買い物をするので、買う側からの気持ちが 良く分かります。 ・最初のホーム画面が、きれいで分かりやすいこと。 ・商品画像が鮮明で、違う方向から撮ったものが複数枚ある。 ・説明が詳細で分かりやすい。 ・できれば口コミが沢山載っている方が参考になる。 ・価格が明確に書いてあり、値引きが大きい方を買う。 ・伺いメールをすると、即日丁寧な返事が来る。 ・不良品など、快く交換してくれる。 これらを他のサイトと比較して、注文します。 これらを満たすためには、画像処理・文章能力・表現能力 ・デザイン力・仕事処理能力などが物を言います。 ですから、これらのことをアピールして下さい。 茶道のことなど書いても無意味です。 採用する方は何を望んで、必要としているか、を考えれば自ずから 書く事が分かるでしょう?

質問者

お礼

はい、今回もすみません… それらを考えてみて書いてみます。 本当にありがとうございました

回答No.1

面接にかかわったことがあります。 「なぜこの会社なのか」、がわからない。 意地悪な見方をすれば、ほかの会社でもいいんじゃないの?と思います。 会社の理念、扱う品物についての愛着、オンラインショップを通じて社会に貢献することの意義、など上げなくてはいけません。 申し訳ありませんが、上の内容は高校の推薦入試程度だと思います。 また、自己PRも、部活を通して学んだこと、はありきたりです。もう、オチまですぐ見えてきます。 しかも長いので最後まで聞かなければならないのでちょっといらいらします。 具体例を挙げるのはいいですが、もう少し簡潔に。 もっと自分の性格や熱意や得意なこと、学校(勉強)で頑張ったこと・学んだことを、わかりやすく伝えなくてはいけません。 別に会社はあなたの茶道の話はメインで聞きたくはないと思いますよ。

質問者

お礼

やはりそうですよね。 もう一度考えてみて書いて道と思います。 アドバイスありがとうございました