• ベストアンサー

副鼻腔炎の手術とは

 鼻中わく湾曲症のため、鼻の骨を削ったことがあるのですが これは副鼻腔炎の手術とは違うのでしょうか? 口から切って行う手術が副鼻腔炎の手術なのでしょうか?これは効果がありますか?どういった副作用がありますか?_

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんばんわ。 副鼻腔炎では、鼻というよりも鼻腔、つまり「ほお」のあたりの空洞の中に膿が溜まります。 健常人では溜まらないか、溜まっても排出される程度の少量です。 この空洞の出口が狭いんです。 副鼻腔炎を起こす方は、この中に大量の膿が溜まり、それが外へ排出されず細菌が繁殖します。 ですから、手術ではこの出口を大きく広げ、中の膿を排出し、これから先も溜まりにくいようにします。 昔は口の中から上唇の元を切開して、骨を部分的に露出させて手術したそうです。 現在は内視鏡で確認しながら直接鼻の穴から作業をします。 骨を削る作業は、ちょっとした大工仕事のようですね。 麻酔アレルギーでもない限りは全身麻酔で行いますから、術中の苦痛は皆無です。 強いて言えば、術後に少し痛む場合がありそうですが、鎮痛剤で大丈夫。 効果はテキメンです。 術後のガーゼの詰め物を取った瞬間、世界が変わります(大げさではありません)。 副作用は、感染や傷の化膿くらいでしょうが、安定するまでは入院していますから、医師や病院に任せておけば大丈夫。 鼻腔付近はあまり神経や血管が無い場所なので、手術によるリスクも少ないでしょう。 ただ、慢性副鼻腔炎であれば、再発のリスクがあります。 再発する体質なんです。 その場合は、その都度同じ処置を繰り返します。 ですので、術後も定期的な通院は欠かせません。 副鼻腔炎をご心配ですか? 大学病院のような大きな病院の耳鼻科なら、普通に行っている手術です。 ご心配なら、耳鼻科を尋ねて質問することです。

その他の回答 (1)

回答No.1

鼻中わく湾曲症のため、鼻の骨を削ったことがあるのですが これは副鼻腔炎の手術とは違うのでしょうか? >全く違います。 口から切って行う手術が副鼻腔炎の手術なのでしょうか? >副鼻腔炎の手術は、鼻の穴から行います。 これは効果がありますか? >直接、膿を吸い出すので効果があります。ただし、抗生物質をしばらく飲み続ける必要があります。 どういった副作用がありますか? >また副鼻腔炎になる可能性、感染症になりやすい可能性があります。

関連するQ&A

  • 副鼻腔炎の手術についてですが…

    鼻中隔湾曲症の手術をしようと思っています。 以前に急性副鼻腔炎にかかり、それ以来ずっと2年近く調子が悪く(鼻づまり・頭痛・目の奥の痛み・頭重感)、最近また医者にかかりました。 以前からアレルギー性鼻炎で耳鼻科に通っていましたが、目の奥の痛みや頭痛は鼻が原因だとは思っておらず、お医者さんにもそのことに関しては伝えていませんでした。でも最近あまりにも頭痛等が続くのでレントゲンをとったら膿がたまっているとのことでした。 で、以前に鼻づまりから鼻中隔湾曲症の手術をお医者さんに薦められていて、今回手術を受けようと思っているのですが、その時に副鼻腔炎の手術も一緒にできるのでしょうか? 私が気になるのは、慢性化した副鼻腔炎でないと手術の適応にならないのかなと気になります。(でも、もしかしたら既に急性ではなく慢性の副鼻腔炎かも知れませんが…) お分かりになる方や、経験者がいらっしゃいましたら是非教えてください。 宜しくお願いします。

  • 副鼻腔炎手術後

    副鼻腔炎の手術後、一ヶ月ほど経ちます。 まだ、鼻の奥の方が腫れぼったいような感じがあり、鼻声が治りません。 鼻声というか、声が響くような感じというか、変な感じです。 あと、最近また(手術前あったもの)鼻が臭う感じがします。 手術前と同じような違うような…はっきりわからずすみません。 手術前程は臭いませんが、なんなんでしょう?もう再発してしまったのでしょうか? とても不安です。

  • 副鼻腔炎でないのに・・・

    先日から頭が重く、鼻が臭くて耳鼻科に行ったところ、副鼻腔炎かもしれないとのことで、CTを撮りました。 検査の結果、副鼻腔炎ではないと言われました。 急性副鼻腔炎になったことは何度もあるのですが、だいたいいつも汚い鼻がでて、鼻汁が口におりてくるというような感じでした。 しかし、今回は、鼻はでるけど透明でいつもと症状が違っていました。 先生は、歯が原因かな?よくわからないとおっしゃいます。 副鼻腔炎でないのに、頭が重くなって鼻が臭うことは、あるのでしょうか?? もともと私は、手術を勧められるほどのひどいアレルギー性鼻炎なのですが関係はありますか??

  • 鼻腔を大きくすると鼻にも影響があるのでしょうか?

    今、歯列矯正で上顎を拡大しているのですが、同時に鼻腔も拡大されてしまうようなのです(上顎と鼻の底の骨が同じためらしいです。) そのせいで鼻(鼻の穴や鼻骨、鼻翼、鼻の面積など)が広がったり大きくなったりしないか、とても不安です。 美容整形のサイトなどで、鼻の形を変えるために、鼻腔を縮小させる手術方法などが載っていたり、小鼻にするために鼻腔を小さくする、鼻翼を小さくするために鼻腔を縮小する、鼻腔内側よりアプローチ ・・・というような記述があったのですが やはり、鼻腔は鼻の大きさに関係しているということなのでしょうか・・・。 それとも、もしかして「鼻孔」の打ち間違い(もしくは勘違い?)とかなのでしょうか? 鼻腔は鼻の内部の骨? 、鼻孔は鼻の穴 と自分では認識しているのですが、間違っていたらご指摘お願いします・・・。 かなり悩んでいます。 すみませんが、ご回答よろしくお願いします。。。

  • 副鼻腔炎について

    アレルギー性鼻炎から、副鼻腔炎になってしまい、耳鼻科に通院しています。一ヶ月経ちますが、全く症状は変わらなくて、というか耳鼻科に行って1日、2日は毎回「良くなったかも」と思うのですが、段々もとの症状に戻っていきます。症状としては、「後鼻漏」「頭痛」「片方の鼻が気がつくと詰まっている」といった具合です。(鼻が前から出るということが全くありません)最近、頬が痛くなったり、重く感じたり、眉毛のあたりに違和感を覚えたりするのですが、これも副鼻腔炎の症状なのでしょうか?また、朝起きてしばらくは、鼻の付け根のあたりが痛くて、鼻が詰まってるのですが、これも副鼻腔炎から来るものなんでしょうか? そして、「副鼻腔炎」は3ヶ月から半年、薬による治療をしても治らないと手術ということを聞いたのですが、私のように鼻が出るわけでもなく、頭痛や後鼻漏というのが主な症状である場合にも手術をするものなんでしょうか?頭痛が辛いので、手術で治るなら、してもらいたい、というのが本音だったりします。 分かりづらい、質問で申し訳ないのですが、よろしくおねがいします

  • 鼻の骨の骨折の古傷から頭痛が?それとも副鼻腔炎か?

    今から10年くらい前に、鼻中湾曲症と副鼻腔炎の手術を受け、正常に戻りましたが、1年後、事故で鼻の付け根を陥没してしまいました。 それで、8年後のおととしになりますが、もう一度鼻中湾曲症と副鼻腔炎の手術を受けましたが、元通りまっすぐにはならず、鼻づまり続いています。 最近良く頭痛がするなぁと思ってるのですが、どうも、鼻の付け根から痛んで目の上からこめかみまで頭痛もします。 しかし、急性の副鼻腔炎の時もここに炎症がおきれば同じ場所が痛くなります。その場合抗生物質を飲まないと痛みはひきません。でも胃炎も長引いてるためもし違ったらと思うとあまり飲みたくないのです。 更に厄介な事に、2度も副鼻腔炎の手術を受けているため、ただのレントゲンでは炎症をおこしてるのか分からない為、炎症起こしてても綺麗に見える?と医師から言われ、疑うたびにCTを撮りにいかなければなりません。値段も結構高いです。 そして、最近古傷が痛むというのでしょうか? 寒くなってきて早速鼻の付け根が痛くこめかみまで痛いです。 しかし緑や黄色の色の鼻水も出ていないし、透明な鼻水のままです。 これでも急性副鼻腔炎の可能性はありますか? それから、同じように鼻を骨折した方、痛い時はどのように対処してますか?私は鎮痛剤ですが、胃が弱く胃薬と飲んでも胃痛が起きてきて辛いです。 何日間くらい続きますか?同じように頭痛もおきますか? 長くなりましたがどうぞよろしくお願いいたします。

  • 慢性副鼻腔炎(蓄膿)について質問します

    数年前から左側の鼻だけにおいを嗅ぎづらい、鼻がつまりやすい症状があります。 5年前に鼻中隔湾曲症手術のついでに手術で副鼻腔炎で溜まった膿を取り出していますが、アレルギー性鼻炎による鼻づまりにより、また膿が溜まりました。 おそらく手術は最終的な手段となるので薬物療法になると思います。 インターネットで薬を調べたら抗菌薬(急性用)、マクロライド系抗生物質(長期用)、粘液調整薬に大きく分類される薬がありました。 1、副鼻腔炎に用いられる薬で効果が一番高い薬はなんという薬ですか?(例、エリスロシンなど) 2、2種類以上の薬を飲む場合、どの組み合わせが効果高いと思いますか?(例、抗菌薬フロモックスとマクロライド系抗生物質クラリスと粘液調整薬チスタニンの組み合わせなど) 3、副鼻腔炎で溜まった膿がどのくらいの量なのか調べたいのでレントゲン撮ってくださいと自分から言うのは良いのでしょうか? 個人差により効き目が違うと思いますので、一般的に言われている回答をお手数おかけしますがよろしくお願いします。

  • 鼻中隔湾曲症の手術について

    鼻中隔湾曲症の手術について質問させてください。 手術でいじる(削る?)骨は鼻中隔、鼻の空洞の間にある骨のみですよね? 例えば(私の場合ですが) 鼻の付け根から先端にかけて右側に歪んでいて、右側の鼻の穴が(左より小さく)詰まっているために、 手術となった場合 手術をしても全体的な歪みは、なおすことはできませんよね? 説明が下手ですみませんが、少しでもわかるかた、 ご回答の程宜しくお願い致します。

  • 副鼻腔炎の手術について

    中国地方・四国地方で、「内視鏡下鼻内副鼻腔手術(ESS)、鼻甲介形成術あるいは鼻中隔矯正術」などの副鼻腔炎の手術を行った方がいたら教えて下さい。 どこの病院で、何日入院して、手術後の痛みや生活が大変だったか、結果的に良くなったかなどを教えてくれると嬉しいです。 また、入院期間が、「日帰り~3日間程」で済む病院も知りませんか?

  • 副鼻腔炎の痰

    副鼻腔炎をおこして、出てくる痰に困っています。 6月 鼻くそで鼻が完全に詰まるようになり、耳鼻科へ レントゲンを撮り、副鼻腔炎と診断されて吸引と投薬 二週間ほどで完治 8月 風邪をひいてそれからまた詰まるように。 でも6月ほどひどくはありませんでした。 白い痰も出始めます。 10月 治らないので再び耳鼻科へ 口から中を見て、「鼻からの痰ですね」 レントゲンをとり、前回よりは軽いので心配ないですと言われ、 吸引と投薬(前回より少) 現在 鼻がつまったりすることは無いものの、 毎日に数回透明な痰?が出ます。 白や黄色ではなくなって、透明で少しねばねばです。 こんな状態なのですが、ほうって置いてもそのうち痰?は無くなるでしょうか? また、自分は肺の手術をしたことがあって、 万が一にでも下から上がってきた痰だったらやだなぁと思っています。 無いとは思いますが手術のときは死にかけたので怖いです。 アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう