• 締切済み

尿崩症

noname#211914の回答

noname#211914
noname#211914
回答No.2

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「先天性腎性尿崩症」 ◎http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi-bin/view.cgi?123_150_86_0_0_0 (腎性尿崩症) このページで特に「原因と危険因子」「予防」「治療」「予後と転帰」と関連リンク先を参考にして下さい。 ご参考まで。 お大事に。

参考URL:
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi-bin/view.cgi?123_150_106_0_0_0
masiro
質問者

補足

教えていただいたサイトをのぞいてみました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 6歳児のおねしょについて

    6歳になったばかりの息子がここ2ヶ月ほぼ毎日のようにおねしょをするようになりました。 それまではおねしょをすることはありませんでした。 寒くなってきたからなのかな?とも思っていますが、夫が尿崩症という尿を我慢できない持病があり遺伝してしまったのかな?とも考えています。 病院で調べれば良いのですが、もし尿崩症と診断されると「治る病気ではない」「ホルモンが原因」ということで、生命保険に加入できない可能性があります。 主人は尿崩症だった場合の保険に加入できない事を懸念して、受診させようとはしません。 毎日布団を洗うのは私なので、薬で対処できるならそうしてほしいのですが、息子の将来のことを考えると受信させないほうが良いのでしょうか? 主人は保険に入る前に診断され、現在も生命保険等に加入できず後悔しています。 どのような対応が正解なのか夫婦で考えても答えがでないのでアドバイスいただけたらと思います。 よろしくおねがいします。

  • 精神病は子に受け継ぐ確立高いですよね?

    「遺伝はしない」 要因や環境の影響により発症すると聞きますが 夫の姉は、夫・姉・妹の3兄弟で同じ環境で育ったにも関わらず姉だけ精神病 夫の祖父も精神病(5人兄弟で他の4人は健康) 夫の知る限り曾祖父も、精神病の症状があった(4人兄弟で他の3人は健康) おうちは裕福で家族も温和、 にもかかわらず精神病を発症しているところを聞くと遺伝を疑います 文書や医師は「違う」と言いますが・・・・ 現に精神病患者の子は、精神病疾患を受け継ぐ子の割合が高くはないですか? 数パーセントと思えません。30パーセントはありませんか?

  • 心臓肥大について

    よろしくお願いします。 健康診断を受けたところ心臓肥大の疑いがあると言われました。 特に治療もしていませんが不安です。 どういう病気なのか、もし病気だったとして治療法とかはどうなるんですか。

  • 医師にメールを送るという事は可能でしょうか?

    こんにちは。 家族が、稀な難病を発症し 入院中してしまいました。 稀過ぎる為、治療法は確立されてなく、 現在の担当医も 治療については手探り状態の様なので、 担当医に 「この病気の治療経験のある医師と  連絡等をとった事ありますか?」 と伺ったところ、 「その辺りに詳しい先生は××先生です。  連絡を取りたければ取ってください」 との事で、 医師間のやり取りなどは無いようです。 そこで、自分で情報を調べていたところ、 日本でこの病気を診た事 (研究論文発表)がある 医師が1人見つかりました。 そのHPにて、 その医師のメールアドレスがわかります。 もちろん、 今お世話になっている医師を信じて 治療をお願いしています。 しかし、 確実な治療法や、 今の担当医に治療経験が無いとなると・・・ 後悔しない様、 過去の治療法の良悪等・・ 色々調べて、 何とかしたい気持ちがあります。 そこで、私の様な患者の家族の者(患者のレベル)が、 突然、医師にメールを書いて良いものなのか? 判断できません。 また、(送信可能として) メールを送る時における 「決まりごと」などありましたら、 お教え頂けると幸いです。

  • 僕は日本国政府発表を信じます

    民主党政府や御用学者が「安全です。直ちに健康に影響はありません。大丈夫です」って断言しました。 ↓のような患者達は日本では発症しませんよね? でも、「直ちに健康に影響はありません」っていうことは、将来発症する可能性は否定しないって捉えるべきなのですか?

  • 私の父親はファブリー病患者です。

    私の父親はファブリー病患者です。 ファブリー病とはα-ガラクトシダーゼAという酵素の活性が欠損することによる 先天性のスフィンゴ糖脂質代謝異常症らしいです。 この病気は遺伝するらしく、 α-ガラクトシダーゼ A酵素蛋白をつくる遺伝子はX染色体の中にあるらしいので、 私は保因者ということになります。(私は女性です。) つまり、将来私に子供ができるようなことがあったら、 子供がファブリー病を発症してしまう可能性があるということですよね? 父を見ていると大変苦しそうですし、 周りの家族も色々と苦労しているので、 私は子供を生まない方がいいのかな、と思います。 まぁまだ高校生なので、そんな相手も居ないし結婚もするかどうか分からないんですけど。 現代の医療だと、着床前診断とかで劣性の遺伝子が行かないようにするとかもできるのでしょうか。

  • 子供が産めない・・・

    27歳♀です。先日自分が遺伝性の病気を持っていることが分かりました。難病で治療法はありません。将来出産できるかも分かりません。できたとしても子供に病気が遺伝する確立は50%です。 友達は堰を切ったように結婚・出産していきます。何だか私だけ無意味な存在に思えてしまいます… 今まで考えたこともなかったけど、子供を産まない人生ってどうなんでしょうか?結婚しない人生ってどうなんでしょうか?

  • 遺伝子診断の問題

    演習問題(解答なし)をやっていてわからなかったところを質問します。 X染色体に座位する遺伝子異常について、発端者とその両親、母方の祖父母、姉妹からDNA資料を得て、遺伝子診断をした。発端者以外、外見上ふつうであり、発端者のみ症状が現れた。 この遺伝子性疾患の原因の変異型遺伝子は既に単離され、その正常型遺伝子もクローン化されている。 図にはプローブの位置も明記した。各問いに答えよ。 (1)プローブの位置とは何か?説明せよ。 (2)発端者において8.0kbのバンドが生じた原因として遺伝子にどのような変化が起きたと考えられるか? (9)発端者の母は双生児を妊娠しており、当該疾患についての胎児の出征前診断を希望している。この胎児A,Bは発症または保因者となることが予想されるか?またその根拠を示せ。また両胎児は染色体異常は認められなかった。 (10)常染色体劣性遺伝病であるフェニルケトン尿症の患者はある集団では一万人に一人とされている。見かけが正常でフェニルケトン尿症の原因遺伝子を持っている保因者は本疾患を発症した患者のおよそ難波にの割合で集団内に潜在していると考えられるか?

  • 高校2年です 進路について

    高校2年です。 そろそろ進路を決めたいと思っています 将来したい仕事は 病気の治療法をさがす仕事です 直接的に患者に接する医者ではなく、 病気をなおす方法を探し、間接的に患者に接することに魅力をかんじています! こういう場合、 私が目指している職業は何という名前ですか? 大学では何学部になりますか? 回答お願いします。

  • 血小板増多症ってどんな病気ですか?

    健康診断で血小板の値が、56万という数値で標準値より多く 血小板増多症を疑われています。 どんな病気なのでしょうか?又、治療法は、あるのでしょうか? 教えて下さい。よろしくお願いします。