• 締切済み

領収書を出せないというのは?

まず初回のこと。前払いのシステムですが、納品書も領収書もなく品物だけが送られたのでびっくりしました。その時はメールでお願いしたら、ほかの代理店から領収書が送られてきました。 よい商品だったので再度注文し、「納品書と領収書を同封してほしい」と明記したら、届いたのは納品書と「請求書」でした。既に支払いをしてあるのにです。振り込みの控えは、なにに充てられた金額か不明瞭なので、品物の代金としての領収書が欲しいと申し出たら、「払い込み通知書で公的な効力があるから領収書は出せない、ほかとの取り引きでも領収書は出していない」というような返事でした。 ネットで安心してショッピングをしたいので、領収書をきちんと受け取りたいと思っていたのですが、やはりなにか怪しい会社なのでしょうか。税金対策?などで発行できない理由があるのでしょうか。

  • OEDIPA
  • お礼率92% (157/170)

みんなの回答

  • densha
  • ベストアンサー率29% (333/1123)
回答No.5

おはようございます。#4です。 >総額ではなくて明細が欲しいときは、 >こちらから払い込み通知書を送って差し替えてもらえばいいのですね。  すみません。明細の事とは思っていませんでした。 明細の記載された領収証と言うことだったのですね。 領収証は金銭を受領した証ですので、何に対してのお金なのかが判ればよく、 その形式は発行者にゆだねられています。 (送金手数料に関しては、金融機関が発行します) >なんの書類もなく商品だけが送られてきたときの心理的な不安は、 >個人的なものなのでしょう。  この点も私は誤解していました。 納品書や請求書が有ったと思っていたので・・・ 納品書・請求書と払い込み通知書が有れば、通常は税務署も問題なく認めてくれますので、 そう思った業者の方が請求書を送付したのだと認識していました。  何の書類もないと確かに不安を感じても当然だと思います。 >店でクレジットカードで買い物をするとクレジットの控えと >一緒にレシートもくれるところとくれないところがありますが、  レシートには現金とかクレジットとか記載されていませんか? 領収証という記載もないと思います。 >わたしはやっぱりもらうと安心してしまいます…。  私もです。 控えとか明細がないのは不安です。 >これを二度の証明とは意識していませんでした。  これというか・・・ #4に書いたように >>今回も一度の支払い(取引)に ・・・・・・・ と書いたように、レシートとクレジット利用票の事では有りません。 わかりにくい表現でしたね。  その業者産も請求書に振り込まれた入金分を記載して、 請求額を0円にする位の事はやっていれば問題はなかったのでしょうが・・・  バーチャルでもリアルでも、「不安なら利用しない」事が賢明ですね。

OEDIPA
質問者

お礼

おはようございます。 大変よくわかりました、ありがとうございます。

OEDIPA
質問者

補足

明細と表現したのは、denshaさんがおっしゃるように、払い込みの通知書では何に対してのお金なのかわからないから、ということでした。 最初のときは振込先が、ネットでの社名(屋号)ではなく、個人名の口座だったので単なる送金とも解釈できるのではないかと思ったのです。 ですから「明細の記載された領収書」という厳密なものでなくても、「飲食代」なのか「書籍代」なのかわかるものが欲しかったのです。

  • densha
  • ベストアンサー率29% (333/1123)
回答No.4

 納品書・請求書と振り込み金額を証明するモノで帳簿上も問題がないと思われます。 逆に領収証を発行した場合は、2重に計上することが可能ですよね? どうしても領収証が欲しいのでしたら、払込通知書を送って差し替えて貰うと言うことになると思います。 領収証を発行する側からすると、空領収を切るのは好ましくないのです・・・  代金引換の宅配便を利用した場合も同様にそれが領収証になります。  時折、家電量販店等で見かけるのですが、 クレジットカードで買った商品に領収証を発行しています。 社用品を買った人が個人のカードで買って清算するのに便宜を図っているのだと思いますが、「問題が怒ったことがないのか?」と疑問に思っています。 同様の便宜を図って貰えれば良いのでしょうが・・・  今回も一度の支払い(取引)に2度の支払を証明(領収証を発行)する事の方が「変」だと感じます。  少々の便宜が足りないとしても、何重にも支払いを証明する会社の方が、怪しいと感じますが・・・

OEDIPA
質問者

お礼

いろいろ参考になります、ありがとうございます。総額ではなくて明細が欲しいときは、こちらから払い込み通知書を送って差し替えてもらえばいいのですね。 なんの書類もなく商品だけが送られてきたときの心理的な不安は、個人的なものなのでしょう。 店でクレジットカードで買い物をするとクレジットの控えと一緒にレシートもくれるところとくれないところがありますが、わたしはやっぱりもらうと安心してしまいます…。これを二度の証明とは意識していませんでした。教えてくださって感謝します。

  • juvi
  • ベストアンサー率31% (524/1684)
回答No.3

振込入金に対しては領収証を発行しないのが普通であるような習慣になっているのは確かです。一般の商取引でも、振込に対する領収証の発行は行われていないのが普通です。 ただ、支払者から請求があったときには、振込による受領であることを明記した上で領収証を発行する場合もあります。 これは、振込の控えが領収証として扱われることから、更に領収証を発行すると、あたかも2回領収したかのように見えてしまうからです。 また、3万円以上の場合には、収入印紙代の節約のために、振込に関しては領収証を発行しない場合もあるでしょう。 ですから、発行しないからと言って、怪しい・税金対策などと断言はできないと思います。

OEDIPA
質問者

お礼

なるほど、ありがとうございます。 わざわざ発行してくれと頼んだのですから、出してくれてもよさそうだと思ったのですが、怪しいとだけ疑ってはいけませんね。 ただ、最初のときは、振込先がまったくの個人の名まえで、ネットでの社名ではありませんでしたので変な気がしました。

  • mak0chan
  • ベストアンサー率40% (1109/2754)
回答No.2

ネット販売に限らず、通常の経済活動においても、振り込みした場合に、領収証は発行されないのが普通です。その業者がいうとおり、振込票の控えに公的な効力があります。領収書を書き、郵送するとなると、金額にもよりますが印紙代、郵送代が掛かってきます。もちろんそれは販売側が負担すべきものですが、コストが増加することに違いはなく、究極的には、売価に反映せざるをえなくなります。 余談ですが、ヤフーBBのIP電話では、毎月の請求書を郵送させると、確か100円上乗せさせられます。インターネットの発達は、これまでの経済構造に大きな変革をもたらしました。中間マージンなどの流通コストをはじめ、あらゆる経費を極限まで抑えて、売価を設定してありますので、その業者の言い分は妥当なところと思われます。 なお、質問者さんが、確定申告をされているのでしたら、注文書の画面を印刷し、振込票の控えを貼り付けておくことで、税務署は認めてくれると思います。

OEDIPA
質問者

お礼

詳しくありがとうございました。 3の方に先に「お礼」を書いてしまったのですが、社名とちがい、振込先が個人名だったので「あれ?」と思ったのを思い出しました。 アドバイスをありがとうございました。

  • byoritu
  • ベストアンサー率23% (31/131)
回答No.1

領収書を発行しないのは非常に不審を持ちますね。領収書は控えの残るやつと残らないやつがありますが、控えの残らないものは出し易いはずですけどねぇ。 税務調査用に取引口座からの振込なら領収書を出して貰わなくとも大丈夫と、経理担当者から言われたことがありますけれども。 私は秋葉原の露天商で買い物をしたときに、思いつきで領収書をお願いしたらあっさりと出してくれましたよ。何を買ったか思い出せませんが。

OEDIPA
質問者

お礼

ありがとうございます。 顔の見えない相手とのやりとりなので、信頼関係のためにも領収書が欲しいと思うだけなのですが、義務があるわけではないのでしょうね…。 振り込みの控えは、商品が届かなかった場合などに「この金額を振り込んであります」という先方に対するいわば証拠のようなものだと思うのです。漠然とした総額だけしか表記されていないのですから、公的な領収書と認められないと思いますが、まあ、不信感のある所では買い物をしてはいけないということでしょうか。

関連するQ&A

  • 領収書を発行しない会社について

    ネットショッピングをしていると、領収書を発行しない会社が多いようです。その理由としては銀行振込の控えが領収書の代わりになるということが多いのですが、ネットバンクでは振込控えの用紙は発行されません。たとえプリントアウトをしても、直後に振込キャンセルも可能ですので信憑性がないように思えます。お聞きしたいのは、ネットショッピングで「領収書を発行しない」と言っていることは正しいのでしょうか。こちらは代金を支払っているのですから何らかの証拠が必要だと感じますし、不良品だった場合の保証をメーカーに求める際にも領収書が必要になります。また、領収書発行を希望した場合に送料¥80程度を求める場合もあるのですが、これも正しいのでしょうか?

  • 請求書と領収書

    質問ご覧下さり誠にありがとうございます。 現在、弊社は通販事業をしております。 決済方法としましては、代金引換とコンビニ決済と銀行振込(後払い)の3種類を選んでいただけるようにしております。 そのため、同封する書類としては、『納品書兼請求書』として送付しております。 しかし、銀行振込の後払いは、やはりリスクがあるのではと思い、前払いに変更することを検討しております。(代金引換とコンビニ決済は継続します) そうした場合、上記の『納品書兼請求書』という書類は、銀行振込(前払い)が選択された場合、請求書ではなく、領収書という文言が必要になるかと思います。 しかし、現在の弊社のシステム上、お客様の決済方法によって、『納品書兼請求書』と『納品書兼領収書』という2つの書式を発行することが出来ません。 対応可能なのは、現在の『納品書兼請求書』という文言を変更することのみです。 このような状況では、どのような表現にするのが最も相応しいのでしょうか。 『納品書兼請求書兼領収書』という表現では、やはり、おかしいでしょうか。 ご教示賜ります様よろしくお願い申し上げます。

  • 振込みにて支払いした場合の領収書

    こんにちは。 代金を振込みにて支払いした場合、その振込みの控えが領収書の変わりになりますよね。 もしその控えをなくした場合はどうなるのでしょうか? 銀行などでその控えを再発行してもらえるんですか? もしくは代金を支払った会社(仮にA社)に領収書を発行してもらうことはできるのでしょうか? ふと疑問に思ったので、詳しい方いましたら宜しくお願いします。

  • お客様に渡す必要のあるもの

    個人でネット販売をしています。 お客様からご注文を受け商品を発送する際に同封するものをお聞きしたいです。 銀行振込・郵便振込・代金引換でお取り引きをしています。 今は商品と一緒に納品書のみをお渡ししている状態です。 こちらでは納品書の控えのみを保管しています。 お振込や代引きの際に領収書がでると思うんですが、領収書の発行や保管はしておくべきなんでしょうか? 必要なければ現在のやり方でやっていきたいと思ってます。 経営に詳しい方が今したら回答宜しくお願い致します。

  • 領収書の発行について

    私は、個人で事業を営んでいる者です。 領収書は、市販されている50枚綴りの物を使用しています。 取引先から売上代金を現金で受け取った時は、当然ですが、その日の日付で発行し、控えが日付順に並びます。 ところが、振込みされた場合は領収書は発行していないのですが、かなり後になってから(翌年など)、お客様から領収書の発行を求められる事があります。その場合、控えの日付の順番が狂うことになりますが、問題ないのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 領収書 インターネット販売において

    みなさん、こんにちは、 当方がインターネット上で販売した商品についての領収書について質問します。 購入者の支払いは銀行振込みですが領収書を商品に同封するように求められました。 銀行振り込み、オークション業者の仲介するクレジットの場合は領収書の発行は次から述べる質問に述べる理由で問題がありそうなので今後はお断りしようかと思っています。 質問1 振込みの控えと、当方が作成した領収書が存在することになり同じ商品について 重複して領収書を得ることになりませんか ?  振込みの控えは一般的に下記のような場合が考えられます ・パソコンでの振込みした場合の画面の印刷 ・銀行通帳 ・ATMなどで振り込んだときの控え ・クレジット会社の利用明細 ・・・など 質問2 当方で領収書を発行した場合に問題がありましたら教えてください。 質問3 断り方の理由はどのようにしたらいいのでしょうか 質問4 それとも当方の考え方は間違いで領収書を発行した方が良いのでしょうか(当然領収金額に必要な収入印紙は貼付します) よろしくお願いします。

  • オークションでの取引で、領収書を求められました。

    少々ややこしい内容ですが、法的知識のある方のご回答お願い致します。 私(個人)がオークションで出品した物が売れました。 この商品は、私(以後Aとします)の所持していた物ではなく、友人(以後Bとします)からの依頼品でしたので、私が代理出品しました。 (わざわざ代理出品である事は、落札者へは連絡しておりません。) 落札者からは領収書を発行の旨連絡がありました。 個人であっても、落札者へ領収書をお渡しする事が可能である事は承知しております。 そこで質問ですが・・・ 代金の支払い先をAの銀行口座に指定、領収書の名前はBとする事はできますか? それとも、Aの名前でなければならないのでしょうか? 又、そもそも銀行口座への振込み明細には、領収書としての効力はないのでしょうか? 領収書を家には置いていませんので、振込み明細に領収書としての効力があるなら大変助かります。

  • 土地代金の領収証

    この度、住宅用地を購入しました。 土地代金の決済は銀行で行いました。売主である不動産業者さんにその場で振込をして完了でした。支払いが完了したので「領収証をください」と申し出たところ、「振込伝票の控えが領収証になります。」とのことでした。私は、その不動産業者さんが発行する正式な領収証が欲しかったので、再度お願いしましたが、「印紙税の無駄(領収証発行に4,000円の印紙がいるそうです)、振込伝票も問題無く領収証として有効」との理由で発行していただけませんでした。 領収証の発行拒否は問題の無い行為でしょうか? 家を建てる時も、ハウスメーカーは領収証を発行してくれないのでしょうか?

  • 領収証の二重発行?

    お世話になります。 先日ネットショッピングで商品を購入し、先ほど銀行のATMから代金を振り込んだのですが、その際、家内から経費で落とすから会社名で振り込み、振込み控えを領収証としてとってこいと言われていたのを誤って、私の個人名で振り込んでしまいました。 帰宅し報告すると家内が、なんてことをしてくれたんだ、と激怒しました。私はお金の話はとんと疎く、何故ここまで怒るのか理解できませんでした。そもそも経費で落とすことの意味さえ分かりません。 なんとかしろと言われたのでショップのヘルプを見てみると、銀行振込控えを領収証に代えさせていただきますと書かれてはいたのですが、それとは別に、領収証の発行が後日でも可能とも書かれていました。家内にそのことを話すと、それをしてもらっても領収証がだぶってしまい不都合が生じるというのです。これもちんぷんかんぷんでした。 そこで質問なのですが、 「経費で落とす」とは具体的に何ですか?また、経費で落とす場合どのようなメリットが生じるのですか?例えば 私が今回購入した商品は10万円でしたが、これを経費で落とせなかった場合どの程度損失が生じるのですか? もう一つ、私のようなケースで、ショップが会社名で領収証を発行するのは無理なのですか?頼めばやってもらえませんか? ここまで読んでいただきありがとうございます。よろしくお願いします。

  • クレジットカードの控えや領収書はいつまでとっておく?

    クレジットカードを使用した際には控えが発行され、その控えに「この控えは大事にとっておいて下さい」と言った文章が書かれています。またパソコンなど適度に高い買い物をした際には電気屋さんから領収書が発行されます。 私はこれら全てとってあるのですが、いつまでとっておけばいいのか分かりません。その為、控えや領収書が大量にあります。またクレジットカードの利用明細なども今までずっととってあるため、大量になってしまっています。例えば何年後かに○○の代金が支払われていないなどと、店側から連絡があったり、○○の商品について、クレジットカードの引き落としがされていないなどの連絡があった場合の証拠になるかもしれないと思い、とってあります。 購入した品物の支払いの有無が問われないのはその品物を購入してから何年後といったような法律や規定はあるのでしょうか? ご存知の方がおられればご教示頂きたく存じます。