• ベストアンサー

メーカーにより印刷位置のずれ

ブラザーのレーザープリンタを使用していました。 さいきん、エプソンのインクジェットを買ったのですが、同じ用紙サイズ、同じ余白と、すべて同じ設定なのに、印刷位置がずれるのです。 振替伝票に印刷していたのですが、エクセルの列幅を変えないと印刷位置がずれてしまいます。 むちゃくちゃ位置がずれるわけではないですが・・ これは、インクジェットとレーザーによる違いなのか、メーカーによる違いなのか、どうなのでしょうか?

noname#241383
noname#241383

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

基本的にはExcelでの列幅のずれは、プリンタが変われば 若干の修正が必要になると思ったほうが確実です。 各メーカーや印刷方式の違いも影響しますが、Wordなどの DTPに準じたソフトと違い、表示を優先するために印刷は 補助的に作られているためです。 シートの範囲を指定し印刷範囲を設定するソフトのため、 列幅は見た目を優先しています。 http://www.kenzo30.com/ex_kisopoint/onepoint_insatu4.htm 作成時のプリンタと違うプリンタを使う場合は、確認時 [印刷プレビュー]するだけでなく実際に印刷して修正を する必要がある場合もあるのです。ですから、Excelでは PCが変わったりプリンタが変わっただけで細かい修正が 必要になるソフトであることを覚えておいてください。

noname#241383
質問者

お礼

仕事で使っていますが、コンピュータを変えるときや、プリンタが壊れた時など、困りますね。 詳しい解説をありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • DIooggooID
  • ベストアンサー率27% (1730/6405)
回答No.1

ハード面(プリンターそのもの)、ソフト面(プリンタドライバー)、すべてが影響しています。

関連するQ&A

  • 用紙印刷

    インクジェットのプリンターでレーザープリンタ用の用紙に印刷するとどのうよになってしまいますか?

  • (切取線2本入り綴穴6か所) A4用紙に印刷したい

    モノクロレーザープリンターを探しています。 A4版を三等分出来る(OBC納品書)用紙の伝票発行の為に購入を考えています。 黒字だけの帳票なのに、現在インクジェットプリンターを使用している為、かなりインク代がかかってしまいます。 これから発行枚数が増えるので、コスト面も考えてモノクロレーザープリンターを検討中です。 用紙に切取線が入り、綴り穴も空いているので、用紙が巻き込まないか心配です。 ブラザー製品は、不可とのことでした。 安価で このような用紙でも印刷可能な おすすめプリンターを教えて下さい。 お願い致します。

  • カラーコピー用両面印刷用紙について。

    カラーコピー用両面印刷用紙について。 質問です。 コクヨの両面印刷可能なレーザープリンタ&カラーコピー用紙となっている商品についてなのですが、 インクジェットプリンタを仕様しての印刷は可能でしょうか? 因みに、エプソンのPM-3000Cというプリンタを使用して、A3サイズの用紙に印刷したいと 考えています。 何卒、お知恵をお貸し下さい。よろしくお願い致します。

  • レーザープリンターのカラー印刷について

    レーザープリンターでカラー印刷したものに更に手描きで色をつけたのですが、 自宅のインクジェットプリンターで印刷したらピンク一色にしかならず、 レーザープリンターで印刷したものはインクジェットでは印刷できないと知りました… この一度レーザープリンターでカラー印刷したものに更に着色を加えた用紙を、 またレーザープリンターで印刷してもやはり印刷できませんか? それとも同じレーザーなら可能ですか? 無知すぎてお恥ずかしいですが、 どなたかご教示お願いします。

  • レーザープリンターとインクジェットプリンター…

    質問です。 インクジェットプリンターでホームページをカラー印刷した用紙と、 レーザープリンターでホームページをカラー印刷した用紙とでは、 どちらが長くもちますか?(クリアファイルに入れておきます。) インクジェットプリンターは、『EPSON PM-G700』です。 レーザープリンターは、コンビニでコピーします。 インクジェットは長くもたないと思って、コンビニで先にコピーしてとっておこうと思います。 インクジェットの用紙は、『FUJIFILMインクジェットペーパー マット仕上げ お手軽マットタイプ』で印刷しました。 インクは、非純正インクです。 どちらが良いのか分かりません。 教えて下さい。

  • レーザー用紙とインクジェット用紙の違いについて

    市販のレーザー用紙(インクジェット用紙がないため)を使って、インクジェットプリンタで印刷したいのですが、きれいに印刷できますか? また、用紙の根本的な違いは何なのでしょうか?

  • 広告(A4サイズ)をプロっぽく安く印刷したい。

    副業でインターネット関連サイトを経営しているものです。 印刷に関して現在、どうしようか悩んでおります。 (1)街でよく見かける光沢感のあるA4サイズの広告(コート紙?)を半年毎に約500枚ほど。(2)封筒を年間500枚ほど印刷したいと思っています。 ※封筒はロゴと会社名を印刷。 特にA4サイズの広告は、広告として配布したいので、プロっぽく印刷したいのですが、オンデマンドで印刷をお願いするか、個人でプリンターを購入し、印刷するか迷っています。結果的に安いと思われるほうをとりたいです。 ちなみに、現在、家庭用インクジェットプリンタ(EPSON PM-A870)しか所有しておらず、染料インクなようで、水に少しでも濡れると滲んでしまい、広告には向いていないような気がします。 一般的にA4サイズの広告で良く見られるペラペラした光沢感のある用紙(コート紙?)はどのようなプリンターで印刷しているのでしょうか? この用紙は、インクジェットプリンターにも対応しているのでしょうか? あと顔料インクジェットプリンターとレーザープリンターは何が違うのでしょうか?どちらも水に少し濡れても滲まずに、綺麗に印刷できると思うのですが・・。 プリンターについて詳しく知っている方がいましたら教えていただきたいです。アドバイスよろしくお願いします。

  • 年賀状を印刷しようとしたのですが、サイズがあいません。

    年賀状を印刷しようとしたのですが、サイズがあいません。 用紙サイズはハガキのサイズに、用紙の種類もインクジェット紙に 指定しているのですが…、印刷してみるとサイズが変わっています。 このような場合はどうすればよいのでしょうか? パソコンはWindows Vista プリンタは「EPSON PM-A820」を使用しています。

  • カラーレーザープリンターとインクジェットプリンター

    カラーレーザープリンターとインクジェットプリンターの違いがわかりません。 簡単にわかりやすく教えていただけたらとおもいます。 ちなみに、レーザープリンター対応の用紙を インクジェットの普通のプリンターで印刷したら どうなってしまうのでしょうか? おわかりのかた ご回答よろしくおねがいします。

  • 印刷用紙について

    最近、黒だけ顔料インクを採用しているIP3100を購入しました。顔料インクは印字が綺麗とききましたが、今もっている持っている用紙では滲んでしまいます。 そこで、レーザープリンタで印刷された用紙(不要な書類)があったのでその用紙に試しに印刷してみたら、にじみがまったく無く、私が今まで憧れていた印字でした。明日、レーザープリンタ用紙のような薄くてもほんの少し光沢がありツルツルした用紙を買いに行こうと思っています。 しかしインターネットでそのような用紙を探してみたのですが、見つかりません。というより判断ができません。普通紙のようなザラザラした感じの用紙でもなく、ハイグレード用紙のような裏表があり、なにかコーティングがされてあるような用紙でもない、インクジェット紙は存在するのでしょうか? うーん、なんだか分かりにくいですよね… 要するに、コンビニのコピー機の用紙のような、高級感はまったくなく薄手が、ちょっとツルツルしている、インクが滲みにくいインクジェット用紙を探しているわけです。 自分で読み返しても分かりにくい文章で申し訳ないですが、分かる方いましたらよろしくお願致します。