• 締切済み

GV-VCP2M/PCIでキャプチャーすると映像と音がずれます

以前このコーナーにもでてましたが、GV-VCP2M/PCIでビデオCDモードでキャプチャーすると、映像と音がずれます。いつもではありません。サウンドカードが悪いのかと思い、買い換えましたが同じです。P(2)-450MHz,128MBメモリです。ハードディスクはDMAモードで転送速度は非常に早いと思います。キャプチャー時間はいつも50分位で、こま落ちは0か、多くて20位です。GV-VCP2M/PCIもサウンドカードも旧ドライバーから最新ドライバーまですべて試しています。どうぞ、よろしくお願いします。

みんなの回答

• teram
回答No.2

P2の450というとHDDはマザ-がATA33の遅いやつでかえられないんですよね早い(ATA100)のに、、、、。今のベ-スのままだと、HDDのメンテに気を付けるしかないですね。保存するHDDは完全別にしてとにかくまめにデフラグしたり、フォ-マットしてクリ-ンな状態にする。 キャプチャ-中は、常駐ソフト動かさない。当たり前ですけどね。自分はスクリ-ンセ-バ-はやっていません。結構あれ悪さします。電源は常にONの状態、勿論HDDもモニタ-も、、、、。 編集はしない。これ鉄則ですね。どうしても前に余分なのあると気になってけずりたくなりますが、あれやるとテキメンにズレます。録画スイッチはためらわず一気におす。VCDにおとすソ-スはなるべく極上の状態に、。もとの画質良いにこしたことありません。自分は以前S-VHSを、もとにしてましたが、最近はD-VHSを使用してます。これのSTDモ-ドで録画したものです。ファイルはやたらと転送しない。これもききますよ、だんだんずれてきます。今のところ浮かぶのこれくらいですが、、、。また思いついたら書き込みしますが。

tomohide
質問者

お礼

お答えありがとうございます。HDDはATA66でマザーボードも対応してます。IOのベンチマークテストでも超高速です。保存するハードディスクも30GBの専用にしてます。「キャプチャ-中は、常駐ソフト動かさない」でもしかしたら、スクリーンセーバーは動かしてませんが、アンチウィルスは常駐監視のままでした。 早速試してみます。

• teram
回答No.1

今メ-カ-サイト覗いたんですが、あなたのおもちのキャプチャ-はソフトウェア-のエンコ-ダ-ですね。とすると、そのズレは直らないとおもいますよ。おくれが、どの程度なのか教えてもらいたいのですが、、、。 自分もいまアナタと同じメ-カ-のI/OのGV-MPEG2-PCI使ってるのですが(これはハ-ドウェア-のエンコ-ダ-です)やはりズレあります。そしてアナタとおなじように、良いときもあります。程度にもよりますが、0.何秒の範囲なら許容誤差のなかにはいるかもしれませんね。自分もいろいろやりました、SCSIのHDDにしてみたり、高速のHDDにしてみたり、ありとあらゆること(だいぶお金使いました)しましたが、結論は、完全なもの欲しいなら業務用(50万以上?)買わなきゃ駄目かなということでした。 で、遅れの程度教えてもらえませんか? あまりひどいのなら対策あるかもしれません。

tomohide
質問者

お礼

早速のお答えありがとうございます。音声が0.5秒~2秒(ひどい時で)位早いです。たまにはまったくずれはありません。ずれているときは、映像も重いようです。Windows Media Player 2で再生し、早送りしたとき、ずれのないものは、さっと再生しますが、ずれのひどいものは再生再開するまで5秒~10秒かかります。画質や扱いやすさには気に入っているだけに残念です。