• 締切済み

GV-VCP2M/PCIでキャプチャーすると映像と音がずれます

以前このコーナーにもでてましたが、GV-VCP2M/PCIでビデオCDモードでキャプチャーすると、映像と音がずれます。いつもではありません。サウンドカードが悪いのかと思い、買い換えましたが同じです。P(2)-450MHz,128MBメモリです。ハードディスクはDMAモードで転送速度は非常に早いと思います。キャプチャー時間はいつも50分位で、こま落ちは0か、多くて20位です。GV-VCP2M/PCIもサウンドカードも旧ドライバーから最新ドライバーまですべて試しています。どうぞ、よろしくお願いします。

みんなの回答

  • teram
  • ベストアンサー率31% (93/295)
回答No.2

P2の450というとHDDはマザ-がATA33の遅いやつでかえられないんですよね早い(ATA100)のに、、、、。今のベ-スのままだと、HDDのメンテに気を付けるしかないですね。保存するHDDは完全別にしてとにかくまめにデフラグしたり、フォ-マットしてクリ-ンな状態にする。 キャプチャ-中は、常駐ソフト動かさない。当たり前ですけどね。自分はスクリ-ンセ-バ-はやっていません。結構あれ悪さします。電源は常にONの状態、勿論HDDもモニタ-も、、、、。 編集はしない。これ鉄則ですね。どうしても前に余分なのあると気になってけずりたくなりますが、あれやるとテキメンにズレます。録画スイッチはためらわず一気におす。VCDにおとすソ-スはなるべく極上の状態に、。もとの画質良いにこしたことありません。自分は以前S-VHSを、もとにしてましたが、最近はD-VHSを使用してます。これのSTDモ-ドで録画したものです。ファイルはやたらと転送しない。これもききますよ、だんだんずれてきます。今のところ浮かぶのこれくらいですが、、、。また思いついたら書き込みしますが。

tomohide
質問者

お礼

お答えありがとうございます。HDDはATA66でマザーボードも対応してます。IOのベンチマークテストでも超高速です。保存するハードディスクも30GBの専用にしてます。「キャプチャ-中は、常駐ソフト動かさない」でもしかしたら、スクリーンセーバーは動かしてませんが、アンチウィルスは常駐監視のままでした。 早速試してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • teram
  • ベストアンサー率31% (93/295)
回答No.1

今メ-カ-サイト覗いたんですが、あなたのおもちのキャプチャ-はソフトウェア-のエンコ-ダ-ですね。とすると、そのズレは直らないとおもいますよ。おくれが、どの程度なのか教えてもらいたいのですが、、、。 自分もいまアナタと同じメ-カ-のI/OのGV-MPEG2-PCI使ってるのですが(これはハ-ドウェア-のエンコ-ダ-です)やはりズレあります。そしてアナタとおなじように、良いときもあります。程度にもよりますが、0.何秒の範囲なら許容誤差のなかにはいるかもしれませんね。自分もいろいろやりました、SCSIのHDDにしてみたり、高速のHDDにしてみたり、ありとあらゆること(だいぶお金使いました)しましたが、結論は、完全なもの欲しいなら業務用(50万以上?)買わなきゃ駄目かなということでした。 で、遅れの程度教えてもらえませんか? あまりひどいのなら対策あるかもしれません。

tomohide
質問者

お礼

早速のお答えありがとうございます。音声が0.5秒~2秒(ひどい時で)位早いです。たまにはまったくずれはありません。ずれているときは、映像も重いようです。Windows Media Player 2で再生し、早送りしたとき、ずれのないものは、さっと再生しますが、ずれのひどいものは再生再開するまで5秒~10秒かかります。画質や扱いやすさには気に入っているだけに残念です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • GV-VCP2M/PCI について!!

    GV-VCP2M/PCI について教えてください!! このビデオキャプチャカードって入力(パソコンに)はできるんですが 出力(テレビなどに)はできないんでしょうか?? やり方があれば教えてください。

  • GV-VCP2M/PCI について

    GV-VCP2M/PCI について教えてください!! このビデオキャプチャカードって入力(パソコンに)はできるんですが 出力(テレビなどに)はできないんでしょうか?? 無理やりでもいいので出力する方法はありませんか?? やり方があれば教えてください。 また出力するソフトとかあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • ビデオキャプチャーすると音声と画像がずれてしまいます...

    アイオーデータのGV-VCP2M/PCIを使用しているのですが、キャプチャーすると音声と画像がずれて困っています。感じとしては、音声が早送りされた感じです。15秒キャプチャーしたとすると、音声が2~3秒早く終わります。サウンドがマザーオンボードなのが原因なのでしょうか?考えられる原因があれば教えてください。お願いします。 環境は マザー M7MKE(サウンドオンボード) CPU Athlon950MHz RAM 512MB ビデオカード RivaTNT2 M64

  • GV-MPEG2S/PCI

    IODATAのGV-MPEG2S/PCIというキャプチャカードを買いました。 ドライバを入れ、!マークもなくちゃんと認識されています。 しかし、付属のキャプチャソフトを起動しても、キャプチャデバイスが準備できないとか言われて、何も映りません。 付属のUleadのソフトも試しましたが同じです。 デバイスマネージャのキャプチャデバイスの一覧には入っています。 いったい何が原因なのでしょう。 ドライバをアップしようかと思ったら、今年4月に出た新しい製品らしく、ドライバは更新されていませんでした。 ------- CPU: Pentium 4 1.6AGHz マザー: P4S333VM チップセット: SiS650 ビデオカード: オンチップ サウンド: ONKYO SE-80PCI OS: Windows XP Pro SP0

  • ビデオキャプチャしても音が出ません

    GV-VCP2M/PCIというキャプチャボード(かなり古い製品)をパソコンに取り付け、ビデオの映像を取り込んだのですが、音が出ません。 メーカーの取り扱い説明書には「音を取り込むにはサウンドボードが必要」との記述がありますが、パソコンにはサウンドボードが内蔵されています。 ビデオデッキには赤・白・黄色に色分けされた映像・音声入力端子及び出力端子がありますが、この端子にオーディオケーブルを差し込み、そのケーブルをパソコンに繋ぐと、音が出るようになるのでしょうか?現在、オーディオケーブルというものが手元に無く、確認できておりません。アドバイス宜しくお願いいたします。

  • NT4.0対応のビデオキャプチャについて

    NT4.0対応のビデオキャプチャボードを探してます。実は、I・Oデータの「GV-VCP2M/PCI」を購入する予定だったのですが売り切れてしまったようです。他に製品はないでしょうか?1万円以内で探しているのですが・・・

  • ビデオキャプチャができないのですが?

    初めてビデオキャプチャを試みています。 マシンはSOTECのGX4000、OSはWinXPHomeを使っています。 このたびI・O DATAのGV-MPEG2S/PCIというキャプチャのカードを差し込んでドライバをインストールしました。 次にビデオカメラと接続し、Windwsのムービーメーカーを起動しました。 ビデオデバイスからの取り込みをしようとすると「ビデオキャプチャデバイスは検出されませんでした」とエラーメッセージが出ます。ビデオカメラは再生状態でした。 説明書にしたがって以下のことは確認しました。 マイコンピューターからデバイスマネージャを開き、サウンド、ビデオ、およびゲームコントローラーの階層にはドライバが認識されています。 また競合しているデバイスもありません。 IDE ATAPIコントローラのプライマリIDEチャンネルの詳細設定の転送モードは「DMA(利用可能な場合)」になっています。 なにか対策はありますでしょうか?

  • ビデオキャプチャ(GV-MPG3TV/PCI)が動かない

    IODATAのTVチューナー付ビデオキャプチャボード GV-MPG3TV/PCIを購入してインストールしましたが ぜんぜん動きません。アンテナ接続しないで インストール後の環境設定(チャンネル設定)をしましたが 後から接続して再設定でも良いかなと思い実行しました。 とりあえずビデオの出力を入れて見ようと思ったら mAgicTVのウィンドウ内の表示も音声も出ませんでした。 誰か助けてください。 ひとつ気になるのは、デバイスマネージャの   USBコントローラ  のIntel(r)82801DB/DBM USB Universal Host               Controller-24C2  と   サウンドビデオおよびゲームコントローラの              I-O DATA GV-MP3TV/PCI の   IRQがどちらもIRQ16になっていました                        環境:   M/B:GIGABYTE製GA-89E667   CPU:P4 2.4GHz  他拡張ボード:サウンドボード,モデムボード

  • PS2の音を出したい

    僕は今http://www.iodata.jp/prod/multimedia/tv/2003/gv-vcp3pci/index.htm#mnalのキャプチャボードを使ってゲームをしようと思い購入したのですがこちらには音声入力をするとこがありませんでした。 なので、どうにかして音を出したいと思いました。そこでhttp://www.kuroutoshikou.com/products/sound/audio5.1-usbfset.html の購入を考えています。 しかしこれはヘッドフォンとかマイクとかを出力するだけのものなのでしょうか?? 回答お待ちしております

  • ValueStar NX-VC30H (OS WinXP)へ、TVキャプチャGV-BCTV/PCIを搭載したい

    ValueStar NX-VC30H (OS WinXP)へ、TVキャプチャGV-BCTV/PCIを 搭載したいのですが、メーカーのドライバは、WinMEまでしか 提供していません。 だれか搭載して動作する方法(たとえば、OS WinXP対応の自作のドライバ) を知りませんか。

中継機WTC-C1167GCを2台繋げたい
このQ&Aのポイント
  • ELECOM WRC-2533GCTを無線親機として使っているが、中継機WTC-C1167GC 2台接続してwifi到達距離を伸ばしたい
  • 無線親機の電源をOFFにすると、2台目の中継機のWPSランプが白点灯にならない
  • パソコンで2台目の中継機接続が完了すると、192.168.3.252のURLが表示される
回答を見る

専門家に質問してみよう