• ベストアンサー

「ざんぎ」のなぞ??

このカテゴリで良いのでしょうか? 一応、お料理の話題なので、ここにしてみました。 北海道に行ったことはないのですが、北海道出身の友人と飲んでると 「このザンギおいしいね」 と言い出しました。 いったい、どの料理のこと??と困惑していると、友人は「これこれ」と鶏の唐揚げを指差しました。 「へぇ、北海道では鶏の唐揚げをザンギって呼ぶんだぁ。何で??なんか語源とかあるの??」 と、聞くと友人は首をかしげて 「そう言えば、何でだろう??」 と、言いました。 ・・・ということで、北海道の「ざんぎ」の語源をご存知の方、教えて下さい。 お願します。

• dice
  • お礼率77% (109/140)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • n_kei
回答No.2

(1)中国語の「炸鶏(ザーキー)」からきた (2)昭和20年代に北海道の釧路で「ザーギー」 という名で売り出したけれども、あまりに売れない ので、「ザ」と「ギ」の間に「運」を入れた。 と言う2つの説がかなり有力です。 また、唐揚げとざんぎは、揚げる前に鳥肉をタレに漬け込むかどうかの違いがあるみたいなことも書いてありましたよ。

dice
質問者

お礼

なるほど~という感じです。 たいへん、参考になりました。 御回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• yoda
回答No.3

yodaです。 私の記憶では、会社の名前は忘れましたが、その会社で付けた商品の名前が最初だったような・・・・・ 醤油味(タレ付け)のブロイラーでかたくり粉を塗して揚げただけの物。 それがあまりにも有名になって、からあげ全て(鮭・蛸等のからあげも)をざんぎと呼ぶようになったのが始まりだと思います。 「つぼ八」にざんぎのメニューがありますが、札幌から展開したチェーン店だかららしいです。 語源に関しては、その会社が判れば解決の糸口にもなるのでしょうが、 想像すると、その会社の方たちもn_keiさんの二つの説から命名したのではないかと思います。

dice
質問者

お礼

つぼ八の「ざんぎ」については、聞いたことあります。 でも、いま住んでいるところにつぼ八がない上に、つぼ八がある地域に住んでいた時は「ざんぎ」という言葉の存在すら知らなかったので、「そんなメニューあったっけ??」と言う感じで、この目で確かめてないです。 しかし、商品名だったのですか?? それに、唐揚げすべてを「ざんぎ」と呼ぶとは・・・ とても、参考になりました。 ありがとうございました。

• mioya
回答No.1

おそらくアイヌ語ではないでしょうか。 私も2年間北海道に住んでいたことがあったのですが、北海道の言葉や地名の由来はアイヌ語から来ている事が多いようです。 確証はないです。すみません。

dice
質問者

お礼

さっそくの御回答ありがとうございます。 北海道だけに、アイヌ語が語源というのはあり得るかもしれませんね。