• ベストアンサー

「ざんぎ」のなぞ??

このカテゴリで良いのでしょうか? 一応、お料理の話題なので、ここにしてみました。 北海道に行ったことはないのですが、北海道出身の友人と飲んでると 「このザンギおいしいね」 と言い出しました。 いったい、どの料理のこと??と困惑していると、友人は「これこれ」と鶏の唐揚げを指差しました。 「へぇ、北海道では鶏の唐揚げをザンギって呼ぶんだぁ。何で??なんか語源とかあるの??」 と、聞くと友人は首をかしげて 「そう言えば、何でだろう??」 と、言いました。 ・・・ということで、北海道の「ざんぎ」の語源をご存知の方、教えて下さい。 お願します。

  • dice
  • お礼率77% (109/140)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • n_kei
  • ベストアンサー率37% (9/24)
回答No.2

(1)中国語の「炸鶏(ザーキー)」からきた (2)昭和20年代に北海道の釧路で「ザーギー」 という名で売り出したけれども、あまりに売れない ので、「ザ」と「ギ」の間に「運」を入れた。 と言う2つの説がかなり有力です。 また、唐揚げとざんぎは、揚げる前に鳥肉をタレに漬け込むかどうかの違いがあるみたいなことも書いてありましたよ。

dice
質問者

お礼

なるほど~という感じです。 たいへん、参考になりました。 御回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • yoda
  • ベストアンサー率36% (291/804)
回答No.3

yodaです。 私の記憶では、会社の名前は忘れましたが、その会社で付けた商品の名前が最初だったような・・・・・ 醤油味(タレ付け)のブロイラーでかたくり粉を塗して揚げただけの物。 それがあまりにも有名になって、からあげ全て(鮭・蛸等のからあげも)をざんぎと呼ぶようになったのが始まりだと思います。 「つぼ八」にざんぎのメニューがありますが、札幌から展開したチェーン店だかららしいです。 語源に関しては、その会社が判れば解決の糸口にもなるのでしょうが、 想像すると、その会社の方たちもn_keiさんの二つの説から命名したのではないかと思います。

dice
質問者

お礼

つぼ八の「ざんぎ」については、聞いたことあります。 でも、いま住んでいるところにつぼ八がない上に、つぼ八がある地域に住んでいた時は「ざんぎ」という言葉の存在すら知らなかったので、「そんなメニューあったっけ??」と言う感じで、この目で確かめてないです。 しかし、商品名だったのですか?? それに、唐揚げすべてを「ざんぎ」と呼ぶとは・・・ とても、参考になりました。 ありがとうございました。

  • mioya
  • ベストアンサー率21% (15/71)
回答No.1

おそらくアイヌ語ではないでしょうか。 私も2年間北海道に住んでいたことがあったのですが、北海道の言葉や地名の由来はアイヌ語から来ている事が多いようです。 確証はないです。すみません。

dice
質問者

お礼

さっそくの御回答ありがとうございます。 北海道だけに、アイヌ語が語源というのはあり得るかもしれませんね。

関連するQ&A

  • 「ざんぎ」のなぞ??

    #7105で北海道での「ざんぎ」についての質問ですが、 愛媛県今治周辺の郷土料理に鳥の唐揚げ状の料理で、 「せんざんき」または「ざんき」と呼ばれる料理があります。 こちらも由緒正しいと思うのですが、どっちがホントでしょう?

  • 【北海道郷土料理】ザンギ【鶏のから揚げ】

    ふと疑問に思ったので、北海道在住あるいは北海道出身の皆様(中国・四国の皆様もザンギと言われるそうなのでどうぞ参加してください)にアンケートを取らせていただきます。 1.鶏のから揚げとザンギは同じものだと思いますか? 2.1で「違うもの」と思う方は「鶏のから揚」げと「ザンギ」の違いを教えてください。 3.ザンギのつくり方を覚えた地域を教えてください。 我が家のザンギは鶏生肉を生姜醤油で味付けしてから小麦粉と卵と【冷水】を混ぜた衣を付けて揚げる、いわゆる「味付きとり天」なのです。 父方の祖母から教わったもので上川北部なのですが・・・ 同じようなつくり方をされている方はいらっしゃいませんか?

  • 地方の鶏の唐揚げの特徴

    東京に住んでいるものですが、鶏の唐揚げが大好物です。いずれ全国の唐揚げマップを作たいのですが、地方の鶏唐揚げの特徴を教えて下さい。尚、東京では鶏のもも肉を使用、にんにく・しょうが・醤油で味付けし、片栗粉をまぶすのが主流の様です。私の知っている地方の唐揚げと言えば北海道のザンギだけ・・他にはないでしょうか???どんな味付けなのでしょう?お肉の部位は・・・??

  • フライドチキン

    鶏の唐揚げが好きで、中華風、学校給食風、北海道のザンギ、クリスピーチキンなどいろいろ楽しんでいますが、ケ○タッキーフライドチキンの味は再現出来ません。 エバラから発売されたフライドチキンの素を試してみたのですが、やはりあのの味とはまったく別のものです。 秘伝の12種類のスパイスを使い、圧力釜で揚げるとの事ですが、どなたかレシピをご存知の方はいらっしゃいますか?

  • 北海道料理って??

    外国人の友達に、「北海道料理」を作って欲しいと言われています。 北海道出身ですが、北海道料理ってどんなのかよくわからないので教えてください。 北海道料理っていうと、料理の種類より、素材そのものしか思い出せないんですよね。 魚、とかじゃが芋、とかメロンとか?? ちなみに、今の時点では、ジンギスカンとザンギとポテトサラダを用意しようかな?? と思っています。 家で作るので、家庭料理がいいです。 実家にいた頃食べてた物を思い出してみたのですが、今とたいしてかわらないような気が・・・汗

  • あなたのご自慢「鶏肉レシピ」は?

    から揚げやローストチキン、煮込み料理など、 いろいろな料理で楽しめる鶏肉は、 毎日のごはん作りに欠かせない食材ですよね。 あなたのとっておきの「鶏肉レシピ」は何ですか? このひと手間で、から揚げの風味がアップ! 話題の鶏ハム、この作り方でひと味違う味わいに♪ などなど、ご自慢の鶏肉レシピをぜひ教えてください! 『オレンジページ』(5/2・17合併号) http://www.orangepage.net/book/orp/new/110502_17_orp.html では、「ウマすぎ! 鶏レシピ」を大特集! 鶏もも肉をジューシーに、胸肉をしっとりと、 おいしく味わうレシピ満載です♪ こちらも、ぜひご覧になってくださいね。

  • 都内で本物の辣子鶏が食べられる店ありますか?

    台湾、広州、上海などの四川料理屋でよく食べていた「辣子鶏」という料理があります。 大量の赤唐辛子の中に鶏の唐揚げが埋まっているような料理なのですが、東京の中国料理屋で同じメニューを注文しても、まったく違うものが出てきます。 新宿や大久保などでも探しているのですが、なかなか出会えません。 どなたか本格的な辣子鶏を食べさせてくれる店ご存じないでしょうか? できれば23区西側半分にあると助かります。

  • 鶏のなんこつ、レシピ教えて(?_?)

    こんにちは!鶏なんこつって、唐揚げ、塩胡椒でソテー以外のレシピ、思い付かないのですが、ほかに、どんな料理法があるか、ご存じの方、教えて下さい。お願いします。

  • やっぱ、これだね~~♪ は、有りますか?

    皆さんは、色々な「食」の場面で、 メニューを見ても、ついつい選ぶのは、 「やっぱ、これだね~~♪」というのは有りますか? 私は、 食べ物だと、「鶏の唐揚げ定食」です。 食堂に入り、メニューを見て、結局は、コレにしてしまいます(*^。^*) 他にも食べてみたいメニューが、有ったりするんですが、 やっぱり、「唐揚げ」の魅力に負けてしまいます。 ラーメン屋さんだと、 「味噌野菜ラーメン」 です。 でも、 味噌野菜ラーメン < 唐揚げ定食 です。 飲み物だと、「グレープフルーツ生しぼり焼酎」です。 鶏軟骨の串焼きが有れば、最高です!! 私の仲良しの友人は、「チーズもの料理」です。 チーズの入った料理が有れば、必ず選びます。 だから、二人で遊ぶと、メニューを見ただけで、 相手の 「食べるモノ・飲むも」 のが分かってしまいます。(笑)

  • 冷凍食品の揚げ物(鶏の唐揚げ・白身魚フライなど)を活用してお弁当のおかずに。

    お弁当で冷凍の鶏の唐揚げや白身魚のフライをよく使うのですが、週1回ぐらい食べると飽きてしまいます。 これを利用して何かおいしいおかずにアレンジ出来ないでしょうか? 鶏の唐揚げ丼というのはHPで見つけたのですが・・・。 また、ミートボールもおいしく違った感じにならないでしょうか? 主婦ではなく、料理もそんなに好きでないのでそのまま使うことしか思いつきません。 節約の為に毎日お弁当を作ってますがレパートリーが少ないのでお昼がたのしくありません。 どなたかおいしいレシピをご存知のかたは教えて下さい。