• ベストアンサー

防寒のアルミシート電気毛布の下に敷いたらどうなる?

床等に敷く防寒のアルミのマットをベッドの電気敷き毛布の下に敷くと熱効率があがりますか? 同様に、掛け布団のシーツの上側にアルミシートを入れると防寒になりますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#153814
noname#153814
回答No.2

すごく効果が出ますよ。 まだ、寒くはないのですが、2,3日前ちょっと冷え込んだでしょう。 そのとき実験をしたかったので、コタツを出したのですよ。 そして、コタツマットの下に、「カーペットやコタツの下に敷くと、6度上がります」と書いてあったアルミシートを敷いたのです。 そして、上掛けの布団カバーを利用して、そこにも同じシートを挟み込みました。 ちょっとゴワゴワ感がありますが、自分の足の体温で、電気を使っていないのに、暖かいのを通り越して、熱さを感じます。 冬になるのが楽しみです。 貴女もやったんさい。 ただし、上掛けが動くたびにゴワ、ゴワって音がしますよ。(下はぜんぜん問題がありません) そこで、100均に行って、たんすの下敷きや、お風呂の中ブタなど、薄いものを探してきて、両面テープで張り合わせて、上掛けの中に入れるのもいいかもしれませんね。薄いと音が少ないと思います。

1077360
質問者

お礼

私も今コタツの下に敷いているんですが凄くあたたかくなりました そこで、ベッドの電気毛布にもやろうとおもいました。 5,600円でホームセンターにあったんですが、音がうるさいんですか? んーそれは結構なやみますね

その他の回答 (1)

noname#155097
noname#155097
回答No.1

>熱効率があがりますか? あがります。 >防寒になりますか? これはさほど効果が上がりません。 でやってみればわかりますが、敷布団と電気毛布のあいだに アルミのマットをいれると、その部分が結露して びしゃびしゃになり、えらい目にあいます。 ですから、辞めておいた方がいいです。

1077360
質問者

補足

なんで結露するんですか?ちょっと理解できないんですが?

関連するQ&A

  • アルミシートで防寒(寝る時

    アルミシートで防寒ができると聞きますが -------------------- (1) 掛け布団 (2) 毛布 (3) 人間 (4) 敷布団 (5) -------------------- 寝る時に、(1)から(5)で どこにアルミシートを入れるのが効果的ですか その理由も教えてください よろしく、お願いします

  • 電気毛布の使い方についての質問です。

    電気毛布の使い方についての質問です。 量販店に電気毛布を見に行きました。 どの電気毛布も、敷用と書いてあります。 つまり、シーツの様に或はシーツの下に敷くものばかりなのです。 毛布って掛け布団の下で上に掛けるものだと思っていました。 1.下に敷いたらあまり暖かくないのではないか。 2.水は心配ないとして、体の圧や重さは心配ないのであろうか。 3.掛ける電気毛布って今はないのであろうか。

  • 敷きパッド アルミシート入の下に電気敷き毛布を使用

    冬に備え冬用の敷きパッド買い替えの為 ネットで検索していたところ マイクロファイバー敷きパッドでアルミシート入りというモノがありました。 断熱アルミシート構造で体温を逃がさないので暖かく・・・ 節電効果ある様なうたい文句でした。 (要は電気敷きパッドいらず・・・かな?) 口コミの評価もよく 気になっているのですが、 もし アルミシート入り敷きパッドの下に電気敷き毛布を使用したら アルミシートの影響で電気敷き毛布の熱効率が悪くなるので 電気敷き毛布の意味がほぼないですよね?(個人的見解です。) 東北なので冬は寒さが厳しいです、 この商品を購入して結局 寒ければ電気敷き毛布を使用することになります。 それでも 使える様であれば購入を検討したいのですが、電気代が従来より掛かるようであれば 従来通り アルミシートが無いパッド+電気敷き毛布で冬を乗り切った方がいいのか 考えてしまいます。 実際体感した方感想などお願い致します。

  • アルミシートを掛け布団に巻きつける方法

    100円ショップでアルミシートを買って、電気毛布の下に敷いているんですが結構保温効果があがりました。 現在は毛布2枚の上に布団をかけているんですが、少し肌寒いので布団の上にアルミシートをおいて、 小学生が使う赤白帽子についてるゴムをシートと布団を巻きつける感じにしようと考えています。 他には、布団カバーの中にアルミシートを入れて四隅に穴をあけて紐でしばろうかとも考えています。 保温効果をあげるためにアルミシートを効率的に毛布や布団と絡める方法はありますか?

  • ★「電気敷(しき)毛布」と「汗取りマット」を敷く順番は?

    「電気敷(しき)毛布」と「汗取りマット」はどんな順番に敷けば良いのでしょうか? a)敷布団→汗取りマット→電気敷(しき)毛布→シーツ b)敷布団→電気敷(しき)毛布→汗取りマット→シーツ 取扱説明書には、 「よりやわらかな暖かさを望む場合は、しき毛布と体の間に普通の毛布などを入れてお使い下さい」とか 「敷毛布と身体の間にシーツ以外の普通の毛布などを使用しますと、ぬるくかんじられますのでおやめください」など 製品により、まちまちでした。 残念なのは、私が使っている「電気敷(しき)毛布」の説明書が無いこと…(T_T)

  • 電気毛布について

    電気毛布を単体で使ったとき(掛け布団として)あまりあたたかくなかったのですが、やっぱり布団などに重ねて使わなければ意味ないのでしょうか?それとも電気毛布が古い型のだからでしょうか?新しいのはどうですか?教えてください

  • 電気毛布と布団乾燥機

    寒くなってきたので、電気毛布をベッドのシーツとの間に挟んで利用しようと思いますが、電気毛布を付けたまま(もちろん、電源は切っていますが)布団乾燥機をしたら、鉄線が何とかなってしまってだめなんでしょうか。仕事に出るので、いつも布団乾燥機を利用していたのですが、いちいち電気毛布を外すのが面倒くさくなってしまって、いかがなものでしょうか。

  • 布団からベッドに変える時、何が必要ですか?

    普段は畳に布団を使って寝ています。今度ベッド(分厚いマットの付いたもの)に変えることにしたのですが、今まで使っていたシーツ、羽毛掛布団、毛布、夏用タオルケット、羊毛敷布団などは、どれがそのまま使えるでしょうか。シーツはベッド用のボックス型?でないと何かまずいですか。今の布団用パッドシーツもサイズが合えば使えそうですよね。 ベッドカバーというのは見た目を気にしなければ、なくても構わないのでしょうか。ホテルなどはシーツと毛布とカバーだけの所とか、空調が効いているせいか薄い掛け布団とカバーだけが多い気がします。 うちの部屋は冷暖房はあまりしないので、冬は毛布に掛け布団1,2枚です。 回りにベッドを使っている人がいないので、細かな質問ですみませんがよろしくおねがいします。

  • こたつ掛け布団とアルミシート

    このたび節電のため、こたつ掛け布団用のアルミシートを購入ました。アルミシートはこたつ掛け布団の外側に掛けるか内側にするか、どちらが効率的なのでしょうか? アルミシートを使用した市販の掛け布団を参考にしようと検索したところ、外側にアルミシートを使っている商品、内側の商品それぞれありました。 あまり差がないのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃれば教えてください。

  • 電気毛布にカバーしてますか?

    掛け布団にカバーがあるように、電気毛布にもカバーつけてますか? 高額な電気毛布にはカバーつけてたのですが、 去年、1千円の特価の電気毛布を買ったら、毛玉だらけになってしまったんです。 サイズが市販になかったので、しかたなく手作りしましたが、作るのが面倒なので、安物の電気毛布を捨てようかとも思います。 カバーをつけると毛玉を防げますか?

専門家に質問してみよう