• ベストアンサー

防寒のアルミシート電気毛布の下に敷いたらどうなる?

床等に敷く防寒のアルミのマットをベッドの電気敷き毛布の下に敷くと熱効率があがりますか? 同様に、掛け布団のシーツの上側にアルミシートを入れると防寒になりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#153814
noname#153814
回答No.2

すごく効果が出ますよ。 まだ、寒くはないのですが、2,3日前ちょっと冷え込んだでしょう。 そのとき実験をしたかったので、コタツを出したのですよ。 そして、コタツマットの下に、「カーペットやコタツの下に敷くと、6度上がります」と書いてあったアルミシートを敷いたのです。 そして、上掛けの布団カバーを利用して、そこにも同じシートを挟み込みました。 ちょっとゴワゴワ感がありますが、自分の足の体温で、電気を使っていないのに、暖かいのを通り越して、熱さを感じます。 冬になるのが楽しみです。 貴女もやったんさい。 ただし、上掛けが動くたびにゴワ、ゴワって音がしますよ。(下はぜんぜん問題がありません) そこで、100均に行って、たんすの下敷きや、お風呂の中ブタなど、薄いものを探してきて、両面テープで張り合わせて、上掛けの中に入れるのもいいかもしれませんね。薄いと音が少ないと思います。

1077360
質問者

お礼

私も今コタツの下に敷いているんですが凄くあたたかくなりました そこで、ベッドの電気毛布にもやろうとおもいました。 5,600円でホームセンターにあったんですが、音がうるさいんですか? んーそれは結構なやみますね

その他の回答 (1)

noname#155097
noname#155097
回答No.1

>熱効率があがりますか? あがります。 >防寒になりますか? これはさほど効果が上がりません。 でやってみればわかりますが、敷布団と電気毛布のあいだに アルミのマットをいれると、その部分が結露して びしゃびしゃになり、えらい目にあいます。 ですから、辞めておいた方がいいです。

1077360
質問者

補足

なんで結露するんですか?ちょっと理解できないんですが?