彼氏のお祖父さんが亡くなった場合の対応方法

このQ&Aのポイント
  • 彼氏のお祖父さんが亡くなった場合の自分の対応について考えています。どのような行動をとるか迷っています。
  • 彼氏のお祖父さんが亡くなった場合、通夜や葬儀に参加するかどうか迷っています。また、彼氏の実家への対応についても不安です。
  • 彼氏のお祖父さんが亡くなった場合、後日お線香をあげるべきかどうか悩んでいます。また、葬儀への香典や贈り物の選び方にも不安があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼氏のお祖父さんが亡くなった場合・・?

先日付き合って3ヶ月未満の彼氏のお祖父さんが亡くなりました。 彼氏は実家暮らしで何度か泊まりにも行っていますが、ご両親と軽く面識がある程度でちゃんとした挨拶等はできていません。 お祖父さんは付き合い始めの頃から既に入院されていて、一度ご挨拶とまではいきませんが、病室に連れて行ってもらい軽く紹介してもらいました。 彼氏21歳、私26歳です。 通夜や葬儀等は行くのも厚かましいかと思い行きませんでした。 ですが、先ほど彼氏に電話で「行ったほうが良かった?」と聞いたら「来てよかったのに」的なことを言われ「行くのもおかしいかなと思って・・」と伝えたら、「常識に囚われすぎ」といわれました。 今はやっぱり周りの目とか常識とか気にせず行けば良かったと後悔しています。 そして、自分が彼氏より年上で更に26歳の大人ということも忘れていました。 普通に考えると、行けばよかったではなくて、行くべきだったと更に後悔しています。 せめて、後日お線香だけでもあげさせてもらおうと彼氏に言ってみるつもりですが、それでいいと思いますか? そして、今この状況でできることは他にありますか? 香典は葬儀ではないので逆に失礼かと思い、和菓子か何か(友人には煎餅とかが良いと言われました)を持って行こうと思っていますが、それで大丈夫でしょうか? あと、きっとお仏壇?は彼氏の実家ではないと思います。その場合、次回彼氏の実家に行ったときご両親への対応はどうしたらいいのでしょうか? 常識もないし、人として失礼な質問かとも思いましたが、どうしていいか本当にわかりません。 どうかお願いします。助けてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 3nk
回答No.5

なんだかお話がそれてしまっているようですが...??? 本題のご質問に回答いたします。 >通夜や葬儀等は行くのも厚かましいかと思い行きませんでした。 それで正解です。 >せめて、後日お線香だけでもあげさせてもらおうと... 後日、弔問に伺うというのは、葬儀にやむを得ない事情で出席できない時に 他の参列者に香典を託した、とか とりあえず弔電のみで失礼した、という場合に「改めて伺う」のであって 出席する立場でもないので遠慮した、という場合はあてはまらないと思います。 「厚かましいかと思い行きませんでした」という理由で葬儀会場に顔を出していないのに 「きっとお仏壇?は彼氏の実家ではない」ところまで出かけて行くのは なおさら厚かましいことです。 >今この状況でできることは他にありますか? おじいちゃん子だった彼氏を元気づけること、ご両親に会った時は丁重にお悔やみの言葉を述べることです。 煎餅は要りません。形式的なことにばかりとらわれないように。 大切なのは真心です。

onegaidesu_orz
質問者

お礼

何度もご助力いただいてありがとうございます! 先日、彼と会ったときに彼のほうから今度一緒に線香あげにいこうねといわれました。 やっぱり行かせていただこうと思います。すみません。。 それと、厚かましいと思いますが、あと何点か質問させてください。。 お線香あげに行く際は喪服ではなくて黒っぽい派手じゃない服装で大丈夫でしょうか?私の母は香典をもっていけといいますが、それは逆に気を使わせてしまうと私は思うのですが・・どうしたらいいでしょう? あと、ご両親へのお悔やみの言葉は短く失礼にないように言うにはどんな言葉がありますか・・気持ちを伝えるのが一番だと思うので自分の言葉でとは思いますが、不安なので参考までにできたらおねがいします。 本当にすみません・・

その他の回答 (4)

• KEKEKO2008
回答No.4

kekekoです。ごめんなさい。思いっきり勘違いしていました。もう全然彼の方が年上と勝手に思い込んでいました。 同棲と書いてありますが…結婚を前提に同棲するのですか? 我が家には28歳の娘と26歳の息子がいます。娘の彼は、36歳で結婚を前提に同棲すると言ってますのでどうぞご自由にという感じです。もう二人とも良い大人ですので自分たちで決めたらイイと思っています。 息子もGFを良く連れてきて、キッチンで勝手にご飯など作る関係です。 結婚までは考えていないと思いますがきちんと挨拶をしてご飯を一緒に食べたり、外食も一緒にしますよ。 泊める??などという事は一度もありません。どこかに旅行等はしているかもしれませんが自宅には泊めません。 適当な時間になれば彼女の家に送りに行ってます。 香典とか、葬儀の話からだいぶ逸れてしまいました。結婚となれば彼のご両親は貴女の義父母になる訳ですから・・・ 私は、貴女が自分の娘だったら何と云うか考えてしまいました。 どうぞご自分を大切にして下さいね。

質問者

お礼

ありがとうございます。結婚はお互いしたいという気持ちはありますが、私はまだしも彼のほうはまだ21歳で稼ぎ出したばかりです。早く稼げるようになるねとは言ってくれています。私は今手術・退院して療養期間中でまだ働いていない状態です。 私が現実的に考えすぎて同棲をしぶっていたら、それでも彼は一人暮らしをすると決めたようです。私は実家にいるうちはそのほうがお金も貯まるし・・とか色々考えてしまいましたが、本人のやりたいようにやるのが一番だと思い、一人暮らしから応援しようと思っています。 同棲するときは挨拶しにきてくれるといっていたので、その時は相手も今よりももっとリアルに考えてくれると思っています。 ただ、やっぱりその前に少しご家族と私の関係も考えてほしいなと思いますが。 同棲は私の中で結婚前提です。なので、彼のそのときの気持ちも同じであれば周りを説得してOKしようと思っています。 そうでない同棲(同居)は経験済みなのでもうしたくありません。 息子さんの彼女さんがキッチンで勝手に料理などいいですね♪ 一緒にご飯を食べたりもあこがれます。かなり緊張しちゃいそうですが。。 私も出来ればそういう風にしたいのですが、私からどうしたらいいのかもうさっぱりわかりません。 私の祖母は叔父が彼女を連れてきたときは別に気にしなかったそうです。 結婚考えたときに紹介されるだろうという感じで、実際本当にそうなったようですが。 相手のお母様もそんなふうに思ってくださってるならいいのですが、私が耐えれないけど、自分が何をどうしたいかもわかりません。 仮に今一緒にお食事とかなったら本当に緊張してお皿洗いします!も言えなさそうです・・ そんな馴染めてない彼女にキッチン使われるのはやっぱり嫌かなとか色々考えてドツボにはまりそうです。。 小さい頃から母子家庭で、それでも家の手伝いとかあまりせず、最近は仕事していないので家事はだいたい私がしていますが、自己流だし、呆れられそうとか考えちゃいます。 泊まりはいつも自粛しようと何度か断ってはいるのですが、色々抱えてた時期ということもあり、私も色々不安で、家の人に必ず確認してもらって泊まるようにしてます。が、最近発覚しましたが、「今日泊めさせるから」という感じで伝えていたそうで、いやいや待てよとツッコんでしまいました。 なんかもう印象悪いことしかしてない気がしてなりませんが、彼が色々と気に掛けてくれないとどうしようもない部分もあるので、もう本当に泊まりは月1・2くらいから説得してみようと思います。それから、だんだん無くして、彼が一人暮らしを始めたら今よりは会えると思うので、そっちで話を進めようと思ってます。 自分も娘だったらとまで考えてくださってありがとうございます! KEKEKOさんのようなお母さんだったら私ももっと考えれたのかもしれませんが、こんな娘は苦労するからダメですねww また長くなってしまってすみません。 厳しくも暖かい言葉ありがとうございます!

• KEKEKO2008
回答No.3

ご両親ではないので別に行かなくてもいいと思いますが…泊まりに行っているという事は婚約中?でもないようですね。 >両親と軽く面識がある程度でちゃんとした挨拶等はできていません。 こちらの方が問題ではないですか?ご両親が同居しているお宅に泊まりに行ってきっちと挨拶というか…どういうつもりなのと思ってしまうのは私だけ?彼女として泊まる??我が家ならあり得ません。26歳の彼にしっかりして貰わないといけませんね。 話がしそれてごめんなさい。我が家の息子のそういう関係の女の子が、亡くなった父の通夜葬儀に参列しようとしまいとはっきりいって関係ありません。はっきり紹介されないうちは、仏壇に御線香などあげて欲しくは無いですね。 きちっと自分の立場を彼に紹介(結婚を考えているとかね。)して貰うのが先でしょう。 まずそこから考えられたら如何でしょうか? >自分が彼氏より年上で更に26歳の大人ということも忘れていました。 忘れているのは彼の方ですよ!21歳の女の子と付き合っているのですから家に泊めるならきちっとするべきです。 なんだかキツイ言い方になってしまいましたが…我が家の息子が女の子にそんな仕打ちをしたら許しません!! もっと大事にしてもらいなさい。

質問者

お礼

回答ありがとうございます!えと、すみません、私が26歳、彼が21歳です。 なので私がしっかりしないといけないと思うのですが、「お邪魔します」「お邪魔しました」も顔を見ていうわけでもなく、ほとんど会話したこともないし、何度か顔くらいだしてもいい?と言ってみたことはあるのですが、しないでいいよといわれました。 彼的には私が気を使うのが嫌らしいのですが、それでも結婚は少し考えてくれてるようです。 でも現実が見えていないのがわかるし、常識や周りを気きにする私に気にしすぎと言って、あまりその辺は深く考えてくれません。 彼はまわりは関係ないだろうといいますが、実際のところそういうわけにはいかないと私の中でずっともやもやしてるものがあります。 彼の中でまだ結婚というのはずっと一緒にいれるものという認識しかなく、家同士のとかその辺の問題は全く頭にないんだと思います。 私が年上ということもあり、あまりしつこく挨拶させて!というのも重くなりそうで出来ません。 もっとフレンドリーな感じならよかったのですが、そんな感じにも今のとこできそうにありません。 泊まる時は前もって泊めていいか必ず確認してもらってから泊めていただくようにはしていますが、それをお父さんはやっぱり男ということもあって味方してくれてるようなのですが、お母さんは反対しないにしろ、あまり快くは思っていないと思います。(彼は否定しますが) 彼は就職しているので来年には家を出て、同棲をしたいといっていますが、私が家をでることもすぐには出来ない状態なので、もし同棲をするときは挨拶させてねということで話しています。彼は快くOKしてくれました。もうタイミングはその時くらいしかないと思うので、その時頑張ろうと思います。 回答者さんみたいなお母様は素敵ですね!羨ましいです! お線香は・・言ったら彼はきっとOKしてくれると思いますが、周りからしたらそこまでしないほうが良いのでしょうか。。 彼はおじいちゃん子だったというのも知っているので、私の気持ち的にはとてもさせていただきたいのですが、ご迷惑になるのでしたらもう一度考えてみます。

noname#196134
noname#196134
回答No.2

彼女という立場では亡くなられた人との関係性が大切だと思います。 一度だけの面識ですし、特にお世話になってないのなら必要ないと思います。 さすがにご両親の番では、行かないといけないと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます! 今回は彼氏に寂しい思いをさせてしまったかもしれないというのと、彼氏がおじいちゃん子だったというのを考えるとパニックになって結局自分のことしか考えれてなかった気がします。 ありがとうございました。

• K66_FUK
回答No.1

俺の同僚にも、年上の彼女(今はその相手と結婚)の爺さん死んで、葬式行ったみたいだけど。 基本付き合っている段階では、「他人」だから介入の必要はないと思ったね。 別れる可能性もあるっしょ。 もう婚約とかして、お互いの親の顔合わせもして籍入れる段階までなら別だが。 気にする必要なし。 放置でオッケー。

質問者

お礼

早めの回答ありがとうございます!そうですね!! やっぱり先のことを考えると、というか気持ち的にもお線香くらいはあげさせてもらいたいなと思いますが、お葬式のことは今回は気にしにないように頑張ります! ありがとうございました(><)