贈与税とは?親からの贈与について知りたい

このQ&Aのポイント
  • 贈与税とは相続税と並ぶ重要な税金であり、親からの贈与にも適用されます。
  • 親が子供に現金や財産を贈与する場合、贈与税が課税される可能性があります。
  • 具体的な金額や条件によって贈与税の対象となるかどうかが変わってきます。
回答を見る
  • ベストアンサー

贈与税

昨日、住宅ローンの絡みで借金を肩代わりしてもらったら。の内容でお世話になった物です。回答くださった方ありがとうございました。 そこで、今回は親から車を買ってもらった時や残りのローンの返済をしてもらった時はどうなるのでしょうか? 例えば、500万円の車を親が現金一括で購入し所有者・使用者ともに子供の名義にした場合。 もうひとつ、こんな人はいないと思いますが800万円の車をローンで購入し残り500万円までは返済したのだけれど、返済できなくなってしまい残りの分を親が一括で支払った場合。金額によっても条件が変わりそうですが、こうゆう場合も贈与税はかかってくるのでしょうか?よろしくお願い致します。

noname#7435
noname#7435

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.1

日常の生活費などは贈与税の対象となりませんが、自家用車は生活上の必需品とは見なされませんから、ご質問の場合は贈与税の対象となります。 贈与税は、1年間の非課税枠が110万円ですから、それを超えた額が課税対象となります。 贈与が500万円の場合、贈与税が53万円になります。 なお、増税については、翌年の2月から3月の間に税務署に申告書を提出して、納税する必要が有ります。

noname#7435
質問者

お礼

なるほど。 生活上の必需品以外は税の対象となるのですね。 何度もご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• juvi
回答No.2

前回回答した者ですが、前回の#1の答えとは内容が違いますか? 全く同じ内容だと思いますが・・・。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=709637
noname#7435
質問者

お礼

無知な私に何度も付き合っていただきありがとうございました。 補足も書きましたが、無知が故のくだらない質問だったなと反省しております。

noname#7435
質問者

補足

申し訳ございません。 住宅購入時に親子ローン等や頭金を親が出したりしたときの減税や贈与税があるのは知っていたのです(詳しいことはさっぱりです)がその他のものでも贈与税がかかるのか知りたかったのです。 もし、その他のものにかからなかった場合住宅購入時には贈与税がかかるので、購入する以前にもらってから自分のお金です!みたいにすれば税がかからないのかなって、思ったんです。 ですから、前回の質問では住宅購入費を借りることを絡まして見たのですが・・・