贈与税とは?親からの贈与について知りたい

このQ&Aのポイント
  • 贈与税とは相続税と並ぶ重要な税金であり、親からの贈与にも適用されます。
  • 親が子供に現金や財産を贈与する場合、贈与税が課税される可能性があります。
  • 具体的な金額や条件によって贈与税の対象となるかどうかが変わってきます。
回答を見る
  • ベストアンサー

贈与税

昨日、住宅ローンの絡みで借金を肩代わりしてもらったら。の内容でお世話になった物です。回答くださった方ありがとうございました。 そこで、今回は親から車を買ってもらった時や残りのローンの返済をしてもらった時はどうなるのでしょうか? 例えば、500万円の車を親が現金一括で購入し所有者・使用者ともに子供の名義にした場合。 もうひとつ、こんな人はいないと思いますが800万円の車をローンで購入し残り500万円までは返済したのだけれど、返済できなくなってしまい残りの分を親が一括で支払った場合。金額によっても条件が変わりそうですが、こうゆう場合も贈与税はかかってくるのでしょうか?よろしくお願い致します。

noname#7435
noname#7435

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.1

日常の生活費などは贈与税の対象となりませんが、自家用車は生活上の必需品とは見なされませんから、ご質問の場合は贈与税の対象となります。 贈与税は、1年間の非課税枠が110万円ですから、それを超えた額が課税対象となります。 贈与が500万円の場合、贈与税が53万円になります。 なお、増税については、翌年の2月から3月の間に税務署に申告書を提出して、納税する必要が有ります。

noname#7435
質問者

お礼

なるほど。 生活上の必需品以外は税の対象となるのですね。 何度もご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • juvi
  • ベストアンサー率31% (524/1684)
回答No.2

前回回答した者ですが、前回の#1の答えとは内容が違いますか? 全く同じ内容だと思いますが・・・。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=709637
noname#7435
質問者

お礼

無知な私に何度も付き合っていただきありがとうございました。 補足も書きましたが、無知が故のくだらない質問だったなと反省しております。

noname#7435
質問者

補足

申し訳ございません。 住宅購入時に親子ローン等や頭金を親が出したりしたときの減税や贈与税があるのは知っていたのです(詳しいことはさっぱりです)がその他のものでも贈与税がかかるのか知りたかったのです。 もし、その他のものにかからなかった場合住宅購入時には贈与税がかかるので、購入する以前にもらってから自分のお金です!みたいにすれば税がかからないのかなって、思ったんです。 ですから、前回の質問では住宅購入費を借りることを絡まして見たのですが・・・

関連するQ&A

  • 贈与税について教えて下さい

    夫の両親のマンションのローンを肩代わりする事になりました。 両親は70歳を越え返済が苦しくなった為です。 総額で460万円ほどになるようです。  この460万円を肩代わりする場合、どの様な手続きが必要になるのでしょうか。 親子間の事とはいえ、お金の事ですのでキチンとしたいと考えています。 一括で払ってしまいたいのですが、得策なのでしょうか。その場合贈与税はいくらかかるのでしょうか。 贈与税を払わずに出費を最少額で抑える為、ほかに良い方法があるのでしょうか。 お教え頂ければと思います。  よろしくお願い致します。

  • 贈与税について

    私の友人が、4年ほど前、借金で首が回らなくなり、親に返済してもらった ことがあります。 本人はブラックリストには載らないよう、なんとか利息返済だけしてきたらしい のですが、金額が500万程あり、いつまでたっても返済できなかったため、 親に泣き付いたようです。 それ以降、カードなどすべてを解約し、借金もせずなんとか、お金を貯めて きたようです。 この話は最近聞いたので、「たしか、親に返済してもらった場合でも、贈与税 払わないとまずいんじゃないの?」というと、とてもびっくりしていました。 友人は、近々住宅を購入するらしいのですが、ローン審査がとおり、物件は 銀行より、100パーセントローンが組めるらしく、その他の諸経費は、奥さんが だすようなのです。 確か、家を購入すると、税務署より何か通知がくるときいたのですが、この時 贈与のことも調べられてしまうものなのでしょうか? また、払わないで住む方法なんてあるのでしょうか? (もちろん税金を払うことが前提だと思いますが) よろしくお願いします。

  • これって贈与税かかりますか?

    今年、新築1戸建(土地と同時)を買います。 諸費用含め4000万円で、夫婦で5:5で私は2000万円支払います。 妻は2000万円を現金で支払います。 私はローン1800万を組んだのですが、急遽、親から310万円出してもらえることになりました。 この場合、親から贈与の310万に対して、 ローン分を除いた住宅取得費用の残り200万までを住宅取得等資金贈与の非課税の特例とし、 残り110万は基礎控除として、親からの310万をすべて非課税とすることができるのでしょうか?

  • 子供への贈与税について

    このたび、19歳になる子供が車を購入することになりました。ローンは利息が高いので、親の私がお金を貸して、(200万円)現金で支払うことにしました。このとき、車の名義を子供にすると、親からの贈与税がかかるのでしょうか。問題なければ、子供の名義にしたいのですが、税金かかるようでしたら、親の私の名義にしようとおもってます。ちなみにお金の返済はきっちり、通帳にて明記して返済してもらうつもりです。よろしくお願い致します。

  • 贈与税について教えてください

    約2000万円の中古住宅を購入することになりました。自己資金がほとんどなく、車のローンが300万ほどあります。主人の父が、以前より頭金くらいは少し援助してくれるということだったので、車のローンを一括返済するつもりで、300万用意してもらうことにしていました。でもよく考えたら、住宅取得のために使えば贈与税がかからないのに、車のローン返済にあててしまうと、贈与税がかかってしまうことに気付きました。車のローンが残っている状態では、住宅ローンの審査が通らないだろうし、どうすればよいでしょうか。教えてください。ちなみに家、住宅ローン、車すべて夫名義です。 夫(会社員)年収320万、妻(アルバイト)年収80万ほどです。

  • 住宅取得のための贈与

    住宅取得の為に親(65才以上)から現金500万円と 土地の一部(評価額300万)をもらいました。 土地はもともと私と親の共同名義のもので、今回 完全に私ひとりの名義にして売却して、その資金と 親からもらった500万と自己資金、ローンで新たな 土地の住宅(新築)を購入した流れになります。 土地に関しては完全に贈与ですが、現金に関しては 親の方針により、借金として返済する事になりました。 無利子で毎月5万づつの100回払いです。 現金に関しては親からの借金であり、贈与には当たらない とは思いますが、今後の景気や残りの住宅ローン返済など で、今後、返済に支障がでる可能性はないとは言い切れない 状態です。 そこで質問なのですが、 質問1) 贈与税に住宅取得のための贈与に関する控除が1000万まで あると聞きました。まずこの特例の意味があまり良くわかって いませんのですが、額面通り住宅取得のためなら1000万まで は贈与税が無税となるのかと考えています。 そこで親への借金返済は続けるのですが、税務上は一旦贈与と して、無税で500万を貰い受け、借金返済は私から親への仕送り 扱いとできないのかと思っております。 これなら、最悪借金返済が少し滞っても、税制上何も問題は ないのかと考えています。 質問2) もうひとつ関連してわからないのが上述の控除特例と 相続時精算課税との関わりです。 そもそも今回、現金を贈与ではなく借金とした通り、 親の方針で相続時精算課税など、生前に現金をむやみに あげたりしたくないとの事なので、相続時精算課税対象と なる場合はNGなのだそうです。 そもそも私自身が相続時精算課税制度を理解していません。 質問3) 土地に関しては完全に贈与なのですが、こちらは住宅取得の為 の特例には使えないのでしょうか? ようは現金だけで、土地はNGなのでしょうか? 何分、税制は初心者です。税理士に相談しようかとも思いましたが まず、こちらでアドバイス頂ければと思い投稿させてもらいました。 よろしくお願いします。

  • マンションの名義変更による贈与税について

    13年前に新築マンションを父親名義で購入しました。父が、病気の後遺症で働けなくなり、今現在ローンも2000万円程残っています。父が働けなくなったことで、娘である私が残りのローンを支払うことにしました。この際、このマンションの名義を父から私へ変更することに対して、負担付贈与となるか、やむを得ない事情での名義変更として贈与税が幾らか非課税対象になるか教えていただけませんか? ローンは一括返済すれば、1230万円程度となります。私が一括返済したとして、父と私の共有名義とした場合にも、贈与税はかかるものなのでしょうか? どうぞ宜しくお願いします。

  • 贈与税について

    12年前に同居目的で親と自分と共同名義で4500万の住宅を3000万を親が負担し残り1500万を自分がローン返済する形で購入しました。ローン残高は残り900万位です。 自分も結婚して間もなかったので暫らくは別々で生活してました。今もまだ「まだまだ元気だから自分たちの世話にはならない」といい同居はしてません。 しかし不況に煽られ会社が合併移転し通勤が困難な為、引越しを考えてます。 とりあえず賃貸等を検討してますが、ローンの返済と賃貸とダブルで支払いをしなくてはなりません。 バブル時代が終わって不況の時に購入した為、「最悪返済が困難になれば売り払おう」位の気持ちで購入した家ですが親が気に入って購入した経緯もあり、親は残ったローンは実家を売り払って完済し今度は自分たち(親)が住むといってます。 残りのローンを親が支払いを済ませばやはり贈与税の対象となるのでしょか?

  • 贈与税について

    平成14年に自宅を新築しました。両親同居です。 土地は父名義で、家は父と私で半分ずつ所有しており、家のローンを私の名義で払っています。 あと残り10年、600万です。 今年、母が兄弟の遺産を相続し、残っているローンをこの遺産で払いたいというのですが、名義は私なので贈与になるのではないかと思います。 贈与について調べてみましたが、110万円以下なら申告しないでいいということはわかりました。 ということは、一括返済でなく、毎年100万円を繰り上げ返済するという形でなら税金はかからないということなのでしょうか。 また、他に良い方法があれば教えてください。

  • 親からの借金、贈与税がかかる?

    離婚に伴い、戸建てを売却することにしましたが、ローン残高が多く、 売却損がでる予定です。 そこで、マイナスになった分を、親からの借金で一括返済し、親へ 毎月返済する形をとることにしました。 借金は400万弱。毎月3万程度、ボーナスで年2回20万ずつ 返済します。 返済方法は、父親名義の口座のキャッシュカードを預かっています ので、その口座に月末に入金(振込みではなく、貯金するということ になります)することになっています。 特に借用書などを用意することは考えていませんでしたが、親子間の 借金で贈与税が発生する場合があることを知り、どうすれば贈与税が かからないのか知りたいです。 よろしくお願いします。