• 締切済み

財政赤字でも破たんしない理由

最近の、一般会計歳出の20%以上が、借金返済のための国債費です。 金利が上昇すれば雪だるま式に借金が増えて財政が破たんすると思いますが、次のような理屈で破たんしない、という人達がいます。 「これは国の借金ではなく、政府が国民から借りているだけ。貸主は国民だから、国民の経済が破たんするわけがない」 私は国民ですが、国債は持ってないので国にお金を貸した覚えはないですし、国債の金利分は結局国民から税金で徴収されるのではないでしょうか。 どちらの考え方が正しいのでしょうか?解説をお願いします。

• 経済

みんなの回答

noname#205254
noname#205254
回答No.9

あなたは貯金してないのですか、国債は銀行がほとんど買ってます、貯金することはそのまま間接的に国債を買う事になります。 貯金大国日本です、現在は国内で償還されていますが、今後は無理になります、増税が控えてます。

回答No.8

国債金利の大幅上昇とは、破綻が心配されるので国債の人気がなくなり 金利でもつけなければ誰も買ってくれなくなる状態のことです。 国債の金利が低いということは、金利が低くても安心だから買う人が いるということと同じ意味なのです。 ということで、今金利が低いということは国債を買ったり売ったり してる人にとっては、7番さんのおっしゃるように、破綻など ありえないと思っていることの証明だともいえます。 質問者様のおっしゃるように、預金するほど余裕のない人の 納めた税金が、国債を持っている企業や、預金している人の 利子に流れるというご指摘は、事実だと思いますが、それと 破綻するかどうかは無関係です。

• covanonki
回答No.7

いや、今世界最低金利の日本の国債の金利が、どうやったら10%にも上昇するのでしょう。 なぜ日本の国債金利が世界最低なのか。国債の保有者の94%が日本人、若しくは日本企業だからですよ。 他の国は国内での売り抜けができないから外国からお金を借りる。低金利で国債の価格をいじできている 日本の国債は、どの国よりも健全な運営ができているという、何よりもの証明です。 金利が問題になりそうなほど上昇するのなら日銀に引き上げさせればいい。これを買いオペといいます。 日本だけじゃない。どの国もごく当たり前、普通にやっていることです。 ハイパーインフレになるとおっしゃいますが、いまの日本の経済は超デフレですよ。 デフレをどの様に解消させるのかということが問題なのに、そんな状況下でインフレ、しかもハイパーインフレの 心配してどうするんですか。 ギリシャの国債金利はいま134%もあるのだそうですよ。ですがハイパーインフレなど起きていませんね。 10%になるんじゃないか、などという心配をすることもバカバカしいお話ですが、仮にそうなったところで、 なにをどうやったらハイパーインフレなどという経済状況が発生するのか。そんな方法があるのなら、後世のために ぜひ教えてもらいたいものです。 ちなみに敗戦後、生産拠点を徹底的に破壊された日本では、物価が300倍という異常な上昇を見せましたが、それでも ハイパーインフレなどは起こしていません。 今の日本がそんな状況になるというのなら、アメリカやユーロ圏、イギリス、韓国などではとっくの昔に財政が破綻して 全世界の通過システムそのものが破綻してますよ。 その位夢物語なおはなしをなされているということです。

回答No.6

統治形態の変遷小史 http://okwave.jp/qa/q6894259.html 統治形態の発展 〈 統治形態 ..統治の論拠 _ 特別な能力  〉 〈 野蛮人 ..力 _ 腕力 〉 〈 有産者 ..野蛮人により蓄積された富の相続。これにより、自分達を尊敬させるために、強い人間を雇うことが可能となる。 _ 富 〉 〈 有産者 ..知識の用心深い保持。これにより、雇われた強い人間による保護は、ますます強固になる。 _ 富 〉  〈 専門知識人 ..圧制者である有産者を、打倒した民衆による選出。 _ 知識ついで公開可能な富 〈 軍人 ..組織的暴力に奉仕させるための知識の利用。 _ 武器の保有及び、秩序が問題になるときは、いつでも若者を召集するための洗脳活動 〉 〈 天才 ...知性 _ 良識・想像力・総合力すなわち天才 〉  ~  天才をして人類に奉仕させること、ここにこそ「天才政治」の意義がある。 所得格差の是正から貨幣の廃止へ ~ 配給経済  http://okwave.jp/qa/q7061333.html _ 国家は廃止されなければならない。実現される必要があるのは、生産手段の国有化ではなくして、世界共有化である。_ >> 「これは国の借金ではなく、政府が国民から借りているだけ。貸主は国民だから、国民の経済が破たんするわけがない」 >  専門知識人 = 現政権による詭弁といえるのではないでしょうか..。歴史の大欠点と判明した貨幣制度は廃止方向にて調整するべきではないでしょうか。  ~ やがて民衆は、こうした専門知識人たちを打倒し、自分らを統治する他の専門知識人たちを民主的に選び出すにいたった。「権力の座についた知識人」であった。  しかし、知識は知性ではない。だから、事はうまく運ばない。なぜなら、知識というものは、どんなコンピューターでも行うことのできる記憶作用にすぎず、それによって問題の解決策を発見することはできないからである。  そこで「統治する知識人」は、その権力を保持するために、天才たちの発明を利用し、善意の発明家たちが考え出したものを殺人目的に利用した。  ついで「統治する知識人」は、管理の技術を教える高等専門学校を創設した。つまり、「高級官僚」の養成である。これらの高級官僚は、他者の発明を、自分たちの利益のために利用して統治することを学んだ。  権力を持つ天才が、権力を持つ知識人にとって代わらなければならない。 ~  専門知識人 による詭弁 を除去する努力が世界に求められるのではないでしょうか。  世界各地にて頻発する災害、 震災、経済不安、リビアの革命、タイの水害、トルコの地震等々、それら人類の抱える障害は後を絶ちませんが、 _ 人間が生きていくうえで必要なものがある。衣・食・住がそれである。  社会はこれら三つの物を、すべての人間に何の代償もなしに供給すべきである。_ _ 国家は廃止されなければならない。実現される必要があるのは、生産手段の国有化ではなくして、世界共有化である。_  世界は全人類の幸福で安全な発展のために、_生産手段の世界共有化_を 法案化し、世界すべての人々に自然災害に負けない住宅等を全配給するなどの歴史的改革を行なう必要があるのではないでしょうか。世界、全世界にてその英知を余すことなく結集して、世界、全人類のために安全な住宅を全配給計画とする、究極の所得格差是正が達成されるのではないでしょうか。衣・医療・食糧等も同時進行にて行なわれることが可能ではないでしょうか。 _ 所得格差がなくなるとき貨幣はもはや何の役にも立たず、その時何の問題もなしに、貨幣を廃止することができるのは明らかである。 _  人類はそのためにもう少しの努力が必要とされるのではないでしょうか。 貨幣経済は廃止に向けられる、そして全世界は安全な衣・食・住_その全整備が計画される、それは過去の古い無用の長物/何の発展性も有しない経済的お荷物の再発生防止を完全なものとして、全世界の繁栄を前向きに実現とするものではないでしょうか。

tac351115
質問者

お礼

長々とありがとうございました。参考になる可能性があるかもしれないと思いました。

• covanonki
回答No.5

No.4です。 何故最初から紙幣で市場に供給しないのか。 それは通貨制度そのものが性悪説に立って考えられているからです。 政府が必ず正義しか行わないのであれば政府に造幣局としての権限を与えることも 誤りではないでしょう。ですが現実は違います。 だから通貨発行権を政府から独立させて日銀に与えているんです。 何故国債の回収を今行わないのか。 今それを行うことに意味がないからです。 それどころかいらぬ不安を市場に与えて市場を混乱させるだけです。 とは言え、別に日銀は国債の回収を行っていないわけじゃありませんよ。 月額で1.4兆円。定期的に回収しています。 破綻する可能性のないものを、慌てて回収するのもまた妙な話ですがね。

tac351115
質問者

お礼

ありがとうございました。残念ながら全く理解できませんでした。

tac351115
質問者

補足

将来、金利が10%になったら、税収のほとんどが国債の利息返済に回されませんか? そうなったら雪だるま式に元金・利息が増えませんか? そうなっても破たんしない理由はあるのでしょうか? そうなる前に紙幣を大増刷するのでしょうか? そのときあなたの仰るいらぬ不安を市場に与えて市場が大混乱して破たんしない確証はありますか?ハイパーインフレのリスクはありませんか?

• covanonki
回答No.4

日本の国債は100%円建てですから。 もし返せなくなったら日銀に紙幣を刷らせれば済むだけの話。 そのお金で市場から国債を引き上げれば市場から国債など一瞬で消えてなくなります。 もしインフレが起きて困るんだったら、インフレが起きる寸前で国債を引き上げるのをやめれ ば済む話。 何も難しくありません。 日本の国債を破綻させる方法があるんだったらこちらが聞きたいくらいです。

tac351115
質問者

お礼

参考になります。ありがとうございました。

tac351115
質問者

補足

>もし返せなくなったら日銀に紙幣を刷らせれば済むだけの話。 もしそうなら、なぜ最初から国債ではなく紙幣を供給しなかったんでしょうか? そして、このままでは、雪だるま式に増えていくことが分かっているのに、なぜいますぐそうしないのでしょうか。

回答No.3

おまけです。 国債発行をバンバン増やすと、普通は発行通貨の価値が相対的に低くなるので 輸出入のない国や輸入超過の国では、その国の通貨が安くなります。 ところが日本は技術に支えられた「輸出超過国」ですので円が安くなろうとすると、 輸出がさらに増えることになりますので、そうならないよう円が押し上げられ 円安にはなりません。(現にどんどん円高になっていってます) 外国資本が国債を持っている場合、円が安くなると売りに走りますので 破綻という事態になるのですが、前述の通り円は安くならないので、 外国人も売る必要はないのです。

tac351115
質問者

お礼

tac351115
質問者

補足

>現にどんどん円高になっていってます 欧州・米国など問題のある国が多いので、円が上がっているだけではないでしょうか。 客観的に見て日本の技術力は20年前と比較して、相対的には下がっていると思いますが・・・・

回答No.2

貴方は国債をお持ちじゃないとしても、国内の金融機関がお持ちですので 国民一人当たりに平均すれば7-800万円になるということです。 国内の金融機関は国民の預けたお金で国債を購入していますので、 利子は国債の持ち主の金融機関を経て、お金を預けている人と 金融機関の従業員にわたることになります。 ということで、利子分は国民から税として国庫に入り、利子として 国民に返るのでプラスマイナス0といえます。 また、国債を日本銀行が購入した場合、日銀に払われた利子のほとんどは 国庫に入りますので日銀が国債を引き受けると、利子は払っていないのと 同等になります。

tac351115
質問者

お礼

tac351115
質問者

補足

>利子は国債の持ち主の金融機関を経て、お金を預けている人と金融機関の従業員にわたることになります。 私は、その利息をもらったことがないのですが・・・ 7-800万円以上の定期預金をしている人と金融機関の従業員だけが国民で、その他の人は税金でその補てんをするための奴隷なのでしょうか?この先、利率が高くなるほど、私たちは彼らに搾取されるのでしょうか?

• not_spirit
回答No.1

簡潔に、個人で預けている銀行の預貯金で資金を運用、運用手段として国債を購入している為です。 国民全体で銀行に預けている資金を引き上げたら、破綻です。

tac351115
質問者

お礼