• ベストアンサー

msconfigについて

以前、msconfigについての質問があり、立ち上げ時間を短くする方法としてmsconfigを立ち上げてスタートアップを選び必要ないものをオフにすればいいというような書き込みがありました。 私のパソコンも立ち上がるのが遅いので、ちょっとでも早くしようと思いmsconfigを立ち上げたのですが、どれをオフにすればいいのか分からず困っています。 スタートアップには internat.exe(?) ScanResistry(?) TaskMonitor(?) SystemTray(?) LoadPowerProfile(?) VoodooBanshee(ビデオカードだから必要?) WheelMouse(クルクルマウスのだから絶対必要?) Versato(マルチメディアキーボードだから必要?) SchedululingAgent(?) Microsoft Office Startup(Officeをよく使うから必要?) Adobe Gamma Loader.exe(フォトショップで必要?) 以上のがオンになっていたのですが、それそれどんな役割をしていて、もしオフにしたらどうなるのかとか教えていただきたいのですが。。。 よろしくお願い致します。

  • 128yen
  • お礼率92% (513/553)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#211914
noname#211914
回答No.3

最近良く「MSConfig」をいじってます(^O^)。 この中で最低限 ・internat.exe ・SystemTray はチェックを入れて、後は ・Microsoft Office Startup をどうするかですが、使用するたびに立ち上げても良いのではないでしょうか? 詳しくは以下の参考URLサイトは参考になります。 ご参考まで。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/
128yen
質問者

お礼

素晴らしいページを教えていただきありがとうございました。 早速見に行きましたが、かなりいろいろな解決法とかがあるんですね。 これを身に付けて、パソコンの先生と呼ばれるようになりたいですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • chanpu
  • ベストアンサー率42% (61/144)
回答No.5

こんにちは。 参考URLに一覧があって便利です。 私も、スタートアップをいじるのに、ここでかなりお世話になりました♪

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html
128yen
質問者

お礼

素晴らしいHPを教えてくれてありがとうございました。 msconfig以外にもたくさんいろいろなことが書かれているのでとても役に立ちそうです。 ありがとうございました。

  • bakuhoo
  • ベストアンサー率23% (12/52)
回答No.4

VoodooBanshee(ビデオカードだから必要?) ・家のビデオカードは特に立ち上がっているプログラムはありません。多分付則ユーティリティーだと思うんでなくても大丈夫だとは思うんですが・・・・・・自信なし。 WheelMouse(クルクルマウスのだから絶対必要?) ・上記同様 Versato(マルチメディアキーボードだから必要?) ・上記同様 Microsoft Office Startup(Officeをよく使うから必要?) Adobe Gamma Loader.exe(フォトショップで必要?) ・これは無くてもいいですね。ひょっとしたら若干アプリを立ち上げるときに気持ち遅くなるかもしれませんが、外して問題無しです。 SchedululingAgent(?) ・好みの問題になるとは思いますが、手作業でWINのメンテナンスをする習慣のある人には必要ないと思います。(デフラグやスキャンディスク等々)  私は外しています。

128yen
質問者

お礼

Officeはよく使うので、オフにはしない方がいいかもしれませんね。 その他はオフにしてやってみます。 これで起動が速くなりそうな気がします。

  • Marl
  • ベストアンサー率54% (17/31)
回答No.2

一番いいのは、PCを買った会社にサポートを受けながらするのが言いのですが... brogieさんの言う通り 消しては再起動→無事起動しなければ セーフモードでチェックを戻す がやはり効果的ですね! ?の部分でわかる範囲なら... internat.exe タスクトレイでIMEの切り替え機能 ScanResistry レジストリの監視&バックアップ TaskMonitor 使用ファイルの統計とる機能 SystemTray タスクバー&トレイの機能 LoadPowerProfile 電源&バッテリー管理 SchedululingAgent...??多分[SchedulingAgent]では? タスクスケジューラーの機能です。 ただ単に起動を早くしたいなら 1.壁紙をやめる 2.デスクトップ上のアイコンを極端に減らす 3.シャットダウンの時にウインドウを全て閉じる 4.最近使ったファイルの一覧をクリアする 5.デフラグを行う これが効果的です。(安全ですし...)

128yen
質問者

お礼

PCは、卒業してしまった友達が作った自作のパソコンなのです。だからサポートは。。。 TaskMonitorとSchedululingAgentはオフにしてもよさそうですね。 ちなみに壁紙はWindowsの砂漠の壁紙、ディスクトップ上のアイコンはマイコンピューターとゴミ箱だけ、シャットダウン?(終了時?)は全部閉じてます。ファイルの履歴も1つを残して消してます。スタートアップも空にしてます。 デフラグは。。。時間がかかるのでかなり前に一度やっただけです。

  • brogie
  • ベストアンサー率33% (131/392)
回答No.1

小生も起動を早くしたいと思い指示に従って msconfigのチェックを外してみました。 何とコンピュータが起動しないのです。 慌てて、SafetyModeで起動し、 チェックをつけました。 SafetyModeで起動の方法を確認してから、 チェックを外して下さい。 経験者より!

128yen
質問者

お礼

ちゃんと専門知識をもってやらないとだめなんですね。。。 コンピューターが起動しないのに、どうやってSafetyModeで立ち上げたのですか?

関連するQ&A

  • スパイは?→【msconfig】→【スタートアップ】内の、どれが怪しいと思いますか?

    スパイウエアにやられたみたいです。 『スパイボット』をインストールして、スパイウエアを除去する際、レジストリとかが イカレタりしたら困るので(^^; いろいろ調べてからにします・・。 まず「スタートアップの中の怪しいもののチェックを外せ」ということでした。 スタートから、ファイル名【msconfig】を指定してOKをクリック。 システム設定ユーティリティの【スタートアップ】内を見ました。 初心者のため、どれがあやしいかわかりません。 なんとなくわかるものもありますが、一応全部見ていただけますか??           ↓ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ MsnMsgr               PCCIOMON.exe iedll                  PCClient.exe loader                TM Outbreak Agent ScanRegistry            TkBellExe TaskMonitor             internat.exe SystemTray             LoadPowerProfile LoadpowerProfile          PccIOMON.exe AtiPTA                PccPfw LoadBtnHnd             tmproxy LoadFujitsuQuickTouch      Microsoft Office StartUP FMVSCAN              hatchinsde.exe LoadQM               EPSONプリンタウインドウ!3環境設定(2) EPSON PhotoStarter pccguide.exe ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 怪しいものがなければ、次の対策を調べてみます。 使用OSは、Windows98 プリンタは、EPSONです。 よろしくお願いします。

  • msconfigのスタートアップについて

    あまりはずしてはいけないと聞くのが、internat.exe ScanRegistry LoadPowerProfile TaskMonitor と記憶しているけれどもこれらの役割をあまり知りません。誰か教えてください。あと主なものも教えてくれると有難いのですが・・・お願いします。

  • 常駐ソフトがない!?

    こちらのサイトを参考に常駐ソフトを削除しようと、msconfig→スタートアップから不必要なもののチェックをオフにしようと思っていたのですが、どれをオフにしたらいいかわかりません。 さらに色々調べた結果、皆さんがおっしゃっていたのは、 ・internat.exe ・SystemTray だけはオフにしないようにということでした。 でも、自分のスタートアップにはそもそもこの二つがないのです!! これはどういうことでしょうか(><)

  • システムリソースについて

    システムリソースを上げようとこのサイトで回答されていた下記の文章を参考にスタートアップのチェックを多数はずしました。 ところが、Norton internet securityに関するチェックも外してしまったらしく、Nortonが起動しません。 Nortonを起動させるにはどこにチェックをつければよいのでしょうか? 『スタート』→『ファイル名を指定して実行』の所で、『msconfig』と打ち込んで 『システム設定ユーティリティ』を起動 そこの、『スタートアップ』タブで ウィルス・ファイアーウォール関係、 Internat.exe IrMon LoadPowerProfile PCHealth ScanRegisty SystemTray TaskMonitor 以上。 以外は チェックを外す。

  • 常駐ソフトのどれを起動しなくていいのかわかりません。

    前にどうやって常駐ソフトを、起動しないようにするか?という問に、ファイル名を指定して実行で、[msconfig]で、スタートアップ項目を選んで、その中のチェックをはずしてください。という、回答をいただきました。しかし、どのチャックをはずせばいいのかわかりません。どなたか教えてください。一応、参考までにチェックの入っている名前を書いておきます。 [internat.exe][ScanRegistry][TaskMonitor][PCHealth][SystemTray][AtiPTA][AlongServEXE][BtnMng][LexStart][FujiXeroxPrinTray][McAfeeWebScanX][Vshwin32EXE][LoadPowerProfile][SchedulingAgent][SSDPSRV][*StateMgr][ATIPOLAB][VsStarEXE][StillImageMonitor][McAfeeWebScanX][Vshwin32][NetshowPowerPointHelper] に、チェックが入っています。 [McAfeeWebScanX]と[Vshwin32]については、二つあって、二つともチェックが入っています。 どれが何なのか、まったくわかりません・・・。 これは必要ないよ!とか、これは絶対にチェックをはずしちゃいけないよ、というのを教えてください。 長くなってすいません。よろしくお願いします。

  • 常駐プログラムの必要の有無を教えてください。

    「・システム起動時に自動起動されるプロセスを停止」 (MSConfigを活用する方法)という項目があります。 チェックをはずすだけで、自動起動を無効にするそうです。 自分が必要でないと思う常駐プログラムはチェックボックスを オフに指定したいと思っています。 常駐プログラムは起動時に絶対に必要となりますので、 誤ってチェックを外さないしなければ、ならないそうです。 以下で、間違いは、ないでしょうか。 Windows 98.2000を利用しています。 internat.exe IrMon.exe LoadPowerProfile PCHealth(Windows Me) ScanRegistry SchedulingAgent StateMgr(Windows Me) SystemTray TaskMonitor

  • 常駐ソフトの減らし方

    デジカメを買ったときについてきたCDーROMに入っていたソフトをインストールしたためにリソース不足になってしまいました。 リソース不足の解消に常駐ソフトを減らすといいと前に教えてもらったんですけど、ソフトの名前を見ても何がどのソフトなのかわからないんです。 教えてもらったときは、言われた通りにスタートアップのチェックを外しただけたっだので・・・。 出来れば、何のソフトなのかとチェックを外していいソフトはどれかを教えてください。 (反対に絶対にチェックを外してはいけないソフトは、どれでしょうか?) よろしくお願いします。 下にスタートアップにあったソフトを書いておきます。 RealJukeboxSystray internat.exe ScanRegistry SystemTray TaskMonitor LoadPowerProfile LoadBtnHnd AvconsoleEXE Vshwin32EXE VsStatEXE McAfeeWebScanX RegShave RealTray Vshwin32EXE McAfeeWebScanX Hidsery LoadPowerProfile SchedulingAgent MachineDebugManager ExifLancher MicrosoftofficeStartup 長々と書いちゃってすみません。 面倒くさいと思いますが、よろしくお願いします。

  • WindowsXPでのスタートアップ

    MsconfigでXPのスタートアップを覗いてみたのですが、MeにあったInternat.exe、SystemTrayなど最低限必要な常駐ソフトが見当たりません。 WindowsXPにもウィルスソフト等以外にも削除すべきでない常駐ソフトは存在するのでしょうか? (Meより安定しているのでそれほどリソースを気にしないのでも良いのでしょうが・・・。)

  • システム設定ユーティリティのスタートアップ項目が減った

    筆王の質問でサポートセンターに電話したところ、いろいろやらされ、結局解決できなかった。 TEMPフォルダの中身を全て削除し、システム設定ユーティリティのスタートアップ項目のチェックを付け直した。 その際、メモを取るよう言われ、順番は変わらないといわれ、上から番号で、○×で書いたのだが、終ったあと、戻そうとしたら、43項目あったものが36項目しかない。 その為、順番が変わっているし…。 皆さん、助けて下さい。必要なものと不要なもの教えて下さい全てにチェックするとリソースが足りなくなるし、このままでは、立ち上がらなくなりそうで、電源を落とせません。よろしくお願いします。 今ある36項目を書き出します。 SystemTray  NMFTASK  CyberTrioModeInfo  TaskMonitor  Hidserv  run  PCHealth  RealTray  ScanRegistry  internat.exe  LogoVistaInternetSettings  LoadPowerProfile  pccguide.exe  PCCIOMON.exe  PCCClient.exe  Pop3trap.exe  TM Outbreak Agent ここまでがマシン実行 Machine Debug Manager  Hidserv  StillImageMonitor  SchedulingAgent  SAService  *stateMgr  LoadPowerProfile  PCCIOMON.exe  tmproxy  PccPfw ここまでがマシンサービス ホームページスクラップブックEXスタート  ワンタッチスタートボタンの設定  FAX-NX Controller  EPSONプリンタウインドウ!3環境設定(2)  ThumbvsStudio PCカード監視  Microsoft Office StartUp  Scroll-In-Mouse Program  Acrobat Assistant ここまでがスタートアップグループ load= これはWin.iniと書いてあります。このコマンドはWPSHRC.EXEです。 P.S.  減ってしまった項目はわかりません。

  • 起動直後にシステムリソース不足

    こんばんわ、win98(not SE)使用です。 WORDで印刷をかけようとしたところシステムリソース不足によりできませんでした。それでスタートアップ時の常駐ソフトを最低限に設定、確認し、再起動したのですがやはりWORDでの印刷ができませんでした。 ちなみに現在スタートアップにチェックを入れてるのは、TaskMonitor、LoadPowerProfile、internat.exe、ScanRegistry、SystemTray、のシステムに関わる大事な項目のみです。 それで「マイコンピュータ」の右クリックをしたんですが、ウインドウがでてこないため、アクセサリからシステム情報を覗いたところ17%しか空きがありませんでした。 今までこのようなことは無かったのですが、ほんの数十分前まではワードでもエクセルでも普通に印刷できてましたし、リソースは正常だったと思われます。ワードに関わる問題のような気もするんですがマイクロソフトのサポートページの検索が苦手でよくわかりません。 原因と解決方法がわかりましたらお願いします。