• ベストアンサー

富士通のBIOS更新FD作成ソフトが動かない

富士通の7100MT5というPCのBIOSを更新するために http://www.fmworld.net/cgi-bin/driversearch/drvdownload.cgi?DRIVER_NUM=E1002321&COLOR=1 ここからBIOSをダウンロードしてBIOS更新FDを作成しようとしたら 「ディスクに書き込めません」とでて作成できませんでした。 解決方法があればお願いします。またこれはMS-DOS(EXE)のソフトだったので、 ここからファイルを抽出する方法などあればお願いします。 もしFDが作成できたらFDの中のファイルのハッシュ値などを教えてくれるとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#156725
noname#156725
回答No.2

貼り付けされているURL 内の… 10-2) フォーマット済の2HDフロッピーディスクをフロッピーディスクドライブに セットしてください。 Windows フォーマットされたFDD は、使用出来ません。 また、Windows XP.PC では、MS-DOS フォーマット機能 は、搭載されていないので、あらかじめ?MS-DOS フォーマット されたFDD を別途お買い求め願います。 http://www.itempost.jp/detail/1/flashstore/1950 なをすでに生産がされてないので、店頭在庫品のみと成ってます。 (注) MS-DOS フォーマットされたFDD は、Windows XP では 認識出来ないので、フロッピーディスクドライブにFDD を入れても? Windows 上では、ディスクなしと表示されますが…そのままで書き込み します。

GreenPeaceQ
質問者

お礼

MS-DOSでフォーマットしてもだめでした。

GreenPeaceQ
質問者

補足

わかりました。MS-DOSでフォーマットしてみます。

その他の回答 (2)

  • t_ooishi
  • ベストアンサー率35% (7/20)
回答No.3

私のPC(Windows 7 Professional 64ビット版)で試してみたら、そのままでは実行不可。 VirtualPC上のWindowsXP Modeでは、FDDがUSB接続のせいか、「ディスクに書き込めません」のエラー。 VMware Player上のWindowsXP Modeでは、実行できました。 以下は、DIR A:の実行結果です。 ==================================================== ドライブ A のボリューム ラベルがありません。 ボリューム シリアル番号は ****-**** です A:\ のディレクトリ 2003/01/31 16:07 2,656 MINIDOS.SYS 2003/01/31 16:07 75,275 PHLASH.EXE 2004/12/21 15:16 2,931 PLATFORM.BIN 2004/11/10 09:16 1,048,576 BIOS.ROM 2005/07/11 11:38 17,510 README.TXT 5 個のファイル 1,146,948 バイト 0 個のディレクトリ 309,248 バイトの空き領域 ==================================================== 他のPCからやってみてはどうでしょう?

GreenPeaceQ
質問者

お礼

できました。 どうやらMS-DOSでフォーマットされてなかったのと、 ドライブ文字がAでなかったことが原因みたいです。

  • nekonynan
  • ベストアンサー率31% (1565/4897)
回答No.1

書き込み禁止タブの設定を書き込みOKへ変更して下さい http://www.sharp.co.jp/support/mebius/utility/FD.htm

GreenPeaceQ
質問者

補足

書込み禁止にはなっていません。

関連するQ&A

  • Realtek RTL8139で トロイの木馬?

    インターネットの接続が悪く行き着いたところが    https://www.fmworld.net/cgi-bin/driversearch/drvdownload.cgi?DRIVER_NUM=E1004390 なのですが、だうんろーどしようとすると私の avast4.8がトロイの木馬と判断してしまいます。怖くて先に進みません。 ウィルスソフトが悪いのかどうなのか、ご教授願います。

  • BIOS更新について

    こんにちは。 昨日MSIのP45 Neo2-FRを購入しました。 しかしVistaのスリープモードでの復帰に不具合が出たためBIOSを更新しようと思います。 そこでマザー添付CDに付いてきたMSI Live Update3を使用したのですが、BIOSのダウンロードまでは行くのですが、エラーが出て自動的にLive Updateがアンインストールされます。(しかも不完全にアンインストールされる) そこでFDを使用して更新しようと思い、MSIのHPのAMI BIOS更新方法(下記アドレス)を参考にしてFDを作成していたのですが、どうも手順3.のBIOSデータファイルが4MBもありFDに入りきりません。 どうすればよいのでしょうか? http://www.msi-computer.co.jp/support/bios/ami_update.php

  • Fujitsu D583/GX のBIOS更新

    Fujitsu D583/GX のBIOS更新 今は2013年BIOS ESPRIMO D583/H,D583/HX,D583/HW BIOS書換データ E1019386.exe、8.51MB ( 8926808 bytes ) https://azby.fmworld.net/app/customer/driversearch/pc/drvdownload?driverNumber=E1019386#filelist があります。使えますか? 一回確かめましたが、更新できなかった。 どういうことでしょうか?

  • 富士通マイリカバリの更新サイトは何処ですか?

    半月に一度程度の頻度でマイリカバリを実施しております 毎回順調にリカバリー出来ていましたが、先日突然出来なくなってしまいました その間の対処はMSN相談箱 http://questionbox.jp.msn.com/qa8623031.html にて質問済みです 色々と有意義なご指導を頂いたのですが解決できません 最後にマイリカバリプログラムの更新をしたらとのご示唆を頂きました そこで早速ダウンロードサイトを探したら、富士通の公式サイトに以下のものがありました http://www.fmworld.net/cgi-bin/driversearch/drvdownload.cgi?DRIVER_NUM=E1010979 こちらのサイトよりダウンロード、解凍、実行したら次のようなエラー表が出て中断してしまいました マイリカバリ V3.6 アップデートパック U002 のアップデートの中断 マイリカバリV3.6 アップデートパック U002 のアップデートを中断しました このアップデートの対象機種ではありません アップデートを中断します 私のパソコンは FMV LIFEBOOK AH530/3B Windows7 Home Premium です 上述した富士通のダウンロードサイトには私が選択したダウンロードファイルしかありません 他の選択肢はありませんでした ですから対象機種ではないと言われて困惑しております もし他のダウンロードサイトなどの解決方法をご存じでしたらご指導をお願い申しあげます

  • FDの起動専用フォーマットについて

    BIOS更新用にFDを1枚作成するのですが、WinXPでした場合 IO.SYS MS-DOS.SYS COMMAND.COM だけを残して削除する指示ですが、 IO.SYS と MS-DOS.SYS が見当たらないのです。 「隠しファイルを表示する設定になっている場合」とはどう言う事ですか、どなたか教えてください。

  • bios更新できない

    bios不良から起動できなくなったTerminator P4/533で症状としては (1)bios設定画面へ到達しない(画面左下のBIOSが出ない) (2)PCIグラフィックカードで画面表示はOK。 (3)電源ONでフロッピーへDISK投入を促すメッセージ。 (4)DELキーやF1~F12も効かない、NumLockも出来ず数字入力できない。 bios更新で起動可能と考え起動FDDを作成しAWDFLASHやBINファイルをコピーしてDOSモードから更新しようとすると... 1.Save Current BIOS To File 2.Update BIOS Including Boot Block and ESCD ※数字入力できないので上記2の選択できず更新できないのです。 何か良い方法をお教え願います。

  • BIOSアップデートについて

    MINIQ765と箱に書かれたパソコンを使っています。 このPCのBIOSアップデートを行いたいのですが FDから起動させてBIOSアップデートをしようとすると File size error!と表示されて完了しません。 ダウンロードするファイルが違うのでしょうか? 以下は行った手順です。 googleで「awdflash miniq」と検索して一番最初に出てきたページから awdflash.exeとnf18gcA8.binをダウンロードします。 XPよりMS-DOS起動ディスクを作成してその中に上記二つのファイルを コピーします。 FDから起動してA:>となったところでawdflash.exe nf18gcA8.binと入力するとFile size error!と表示されます。 上記以外で必要な情報があれば追記します。 お願いします。

  • ABIT-BP6のBIOSの更新ができません。

    ABITのBP6という古いマザーボードが手元にあります。 デュアルセレロン… 昔は人気があったみたいです。 Windows2000で自動で電源が落ちません。 調べてみるとBIOSの更新後、ACPIを設定して 再度インストールする必要があるみたいです。 メーカーはマザーボード事業からすでに撤退しており、 BIOSの更新に必要なファイルが手に入りません。 BP6-RU.binなどのファイルを インターネットで探しBIOSを更新してみたら エラーが出て起動しなくなりました。 間違ったBIOSを入れたかもしれません。 更新時に作成したBIOSのバックアップファイルを使っても 元に戻せません。 どなたかBIOSの更新に必要なファイルを入手する方法を教えていただけませんか? あるいは、更新ファイルをお持ちの方でメール等の添付ファイルで送信可能な方居ませんか? 古いパソコンですが今後も大事に使いたいので詳しい方、 力を貸してください。

  • BIOSの更新について

    BIOSの更新をしようと思っているのですが、更新プログラム?を用意するのにどこのメーカーの何の拡張子の更新プログラムなのか分かりません。 起動時にpauseを押してバージョンの書いてありそうな部分を見てみたのですが、 Award Medallion BIOS ver6.0 Award software.inc ACPI BIOS 3001 とあります。 検索してみて更新方法の載っているサイトを見たんですけど、拡張子がbinだったりawdだったり、 そう記載してあるのにリンク先のサイトからはrom形式のファイルしか無かったりするのでどの形式が合っているのかさっぱりです (´・.・)ゞ 前に、ASUSの更新プログラム(rom形式)をDOS(AFLASH)で書き換えるというのをしたのですが、ファイルサイズがROMより大きいと言われ適用されませんでした。 拡張子が違うなら別の警告文が出ると思うのですが、ならなぜサイズ超えするのでしょうか? 機種はVAIO PCV-W501B(けっこう古い)です。 BIOSの更新をして、USBブートに対応すればいいなぁと思いながら方法を模索しているのですが、 更新してもUSBブートに対応しなければ諦めようと思います。 他に必要な情報がありましたら補足しますので、 回答、お暇がありましたらよろしくお願おしますm(__)m

  • BIOSの更新について

    先日購入したVGAを取り付けてPCを動作させると、フリーズする事が非常に多くまともに使えなかったので、原因を調べているとどうやらM/Bとの相性がまずいようでした。 M/B:MS-7093 emachinesのJ6446を使っています。 http://jp.emachines.com/support/product_support.html?cat=Desktops&subcat=J-Series&model=J6446 BIOSの更新を行うと改善されるとのことなので初めてBIOSの更新にチャレンジしてみました。   手順は以下の通りです。 emachinesサポートにあるBIOSファイルをDLし、ImgBurnを使ってMS-7093.nrgファイルをCD-RWにイメージとして焼く。 CDの中にはBOOTCAT.BINとBOOTIMG.BINというファイルができました。 そしてそのCD-RWを入れたままPCを再起動すると、BIOSのフラッシュプロセスは表示されるのですが、Please input File nameと出てそこから一切動きません。 ファイル名らしきものはもともと入力されていました。 時間がかかるものなのかと思い一晩放置してみましたが変化はありませんでした。 一応説明書には従ったつもりなのですがどこか間違えていたりしますでしょうか? うまく整理できなくてすいません、何かアドバイスいただけると有難いです。よろしくお願いします。