• 締切済み

RX-7FD-3Sのシート

僕の弟がRX-7FD-3Sを中古で購入するのですが、身長が185Cmありチルトしない ステアリングのおかげで、ハンドル操作の時に足にステアリングがあたるのです。 何かよい回避法があれば教えてください。

  • vzv
  • お礼率100% (2/2)

みんなの回答

noname#160975
noname#160975
回答No.2

僕も過去にFD乗ってました。身長は183cmで体重も80kgありましたので窮屈でした。ステアリングを車検対応のギリギリ小さな口径にしてしのいでいましたが、急ハンドル時にハンドルのしたと太ももが干渉したことが何回かありましたよ。チルトしないので根本的解決策はないと思います。

vzv
質問者

お礼

有り難うございました。やはり、ステアリング交換しかないですね。

  • shonanboy
  • ベストアンサー率19% (92/463)
回答No.1

ハンドルはノーマルの状態の話でしょうか? ノーマルが前提としての話ですが シートの調整をしても無理なら ステアリングを車外品(380mm)の物に交換して スペーサーボスなどで手前にセットすれば 185cmの身長の方なら十分手は届くと思います 脚が窮屈なのですよね?当たると言う事は? シート自体の加工は難しいですから シートポジションの変更をしたいなら バケットシートなどに変更するしかないですね

vzv
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます、ハンドルはもちろんノーマルです。 早速検討してみます。ほんとにありがとうございました

関連するQ&A

  • RX-7のシート

    こんばんは。 RX-7を購入しました。しかし、車内が狭すぎます。(私の身長180センチ)ステアリングに足が当たってしまうのです。 そこで、シートを交換しようと思いました。レカロが好きなのですが、あの狭い車内に収まるレカロシートはあるのでしょうか?? ステアリングの径を小さくしようかなとも考えたのですがメーターが見にくくなるかなと思ってやめました。 シートのほかにも良い案があれば教えてください。 お願いします。

  • 免許取りたてでRX-7(FD3S)は・・・?

    こんにちは。 もうすぐ免許を取れるということで、買う車に悩んでいます。 私はスポーツカーに憧れていまして、特にRX-7(FD3S)はかなり好きな車です。 無事免許をとれたら、RX-7を購入したいのですが、 周りから「馬力があるから絶対乗りこなせないよ」や、「すぐ事故るで」などと言われ、 免許取りたてでは扱いきれない車なのかな?などと思うようになってきました(^^; やはりRX-7は、馬力などから免許取りたての初心者には乗りこなせない車なのでしょうか? 乗る目的は、街乗りです。サーキット等は今のところ考えてません(>_<; また、中古車のRX-7の初期型は買わない方が無難とよく聞きますが、 大体どの程度の型からが良いのでしょうか? 個人的に4型からかな?などと勝手に思ってたりしてます(^^; みなさんの知識をおかし頂ければ幸いです。 宜しくお願い致します。m(__)m

  • FD3Sについて(初心者)

    MAZDA RX-7 FD3Sについて教えて下さい。 1、FDでもシングルタービンのものがあると聞いた ことがあるのですが本当ですか?あるとしたら、 どのグレードの車がそうなのか教えて下さい。 2、中古車屋さんのHPで見てるとよくわからなくなるのですが タイプRバサースト、タイプRバサーストRどう違うんでしょうか? (ちなみに中古車屋さんのHPで見てるのは5型6型のFDです) 超初心者な質問で申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

  • RX-7 FD3S のエンジンがかかりません

    RX-7のFD3Sの4型(載せ替え後5万km)に乗っています。 先日雪の日にスピンしてしまい、右フロントタイヤ・ホイールを歩道に側面衝突させてしまいました。 幸い駐車場の近くだったので自走で戻りましたが、その帰りからどうもエンジンの調子が悪く低回転に不安を感じると言うか、気を抜くとストールしそうと言うか、そんな雰囲気でした。 損傷は、ホイールのゆがみとステアリングのタイロッドが曲がっていたので部品交換にて修理しました。 これで直ったと思いセルを回しますが、1~2回目初爆はあったもののかからなかったので、ひとまずプラグを見てみるとびっしょり濡れていました。そこで洗浄を行い翌日にトライすると、まぁなんとかアイドリングのアの字くらいまでいったので、アクセルをあおって燃焼室&排気系を綺麗にしてあげる(イメージ)と、ひとまずアイドリング出来るようになりました。 しばらく(10分くらい)アイドリングさせて、その日は終わりました。 しかし(動かさず置いていた)数日後にセルを回すとまた1~2回目の初爆のみで始動せず、その後はいくらセルを回しても反応がありません。同様にプラグ洗浄など行いましたが、今度はいくらやってもかからなくなってしまいました。 スパークテストは(助手席側から見て右上のプラグのみですが)火花が確認出来ます。 火花の量が十分かどうかは、正直よく分かりません。赤色火花が(x)の隙間に見えるので良いのかなと。ただ、コードもプラグも結構古いので少し気になります。 プラグが濡れるので燃料は来ていると思います。 プラグに付着したガソリンがうす~い墨汁のような色なのは、ロータリーの仕様なのか知らないので、そこは気になります。 こんな感じで、現在エンジンがかからず困り果てています。 ディーラーに持って行けば直るのかもしれませんが、ちょっと今は金銭的に厳しいので出来ることなら自分で直したいと思っています。 チェックすべき点や予想される損傷など、教えてください。 よろしくお願い致します。

  • RX-7購入について

    車の購入を考えています。 車種はRX-7 FD3S です。 現在の愛車はバイクです。 車種はヤマハ YZF-R1 2009年型のフルパワーです。 これはそこそこ速いです。 そこでもしFD3Sに乗り換えた場合、やっぱり遅いかな~と感じるでしょうか? ノーマル車を購入予定で、今後改造の予定は有りません。 車とバイクだと違う乗り物だと理解はしていますが、 買いかえてやっぱり遅いとか感じて後悔するのも嫌なので。 普段の足グルマは軽なので、あくまで趣味の為に使います。

  • RX7の中古車について教えていただきたいのですが・・・

    ご覧頂き、ありがとうございます。 当方、ただ今RX7(FD3S)の購入について検討しております。 私なりに色々と調べた結果、安心して乗れる車を探すには中古車ショップが大きな鍵を握ってることが分かりました。 そこで数多くある中古車店の中から探してみると、FAM SPEED、マツダ正規ディーラー店、DO.ENGINEERINGらへんが良さそうだと思うのですがいかがでしょうか?ご意見お願いいたします。 また、他にもお薦めのショップがありましたら教えていただきたく思います。 それではよろしくお願いいたします。

  • RX-7か、BRZか

    久しぶりの車購入で悩んでます。 候補はRX-7(FD3S)とBRZです。 RX-7(FD3S)は若い時に新車で買って10年近く乗りました。 結婚して手放しましたが、未だに最高の車だと思っています。 またRX-7に乗るのが夢ですが、トヨタ86/BRZの登場により揺らいでいます。 86/BRZは世間的に評価が低い部分もありますが、自分的には近年まれにみる名車だと思いました。 まずスタイリング、S30Zを思い起こさせるようなロングノーズショートデッキ。 数多く走っているので、見慣れてしまっている部分もあるのですが あのスタイリングは本当に素晴らしいと思います。 86/BRZともに試乗も4回行きました。 せり立っていて小径のステアリング、スパルタンな内装、低いポジションなど良くできています。 走った感じも悪くありません。 RX-7と比べると、速度レンジの違いはあるかもしれませんが コーナーリングなど、感覚的にはRX-7も凌いでいると思います。 できるだけ低重心に作ったレイアウトは絶賛に値すると思います。 べた褒めの86/BRZですが、一点だけRX-7にはあって86/BRZにはないと感じるものがあります。 それはエンジンを始動した時の鼓動感や脈動感です。 86/BRZはなぜか軽く感じてしまいます。 ノーマルのロータリーだって、特にレスポンスがいい訳ではないし 86/BRZの方がエンジンの反応はいいと感じるぐらいですが、やはり違う。 燃費や維持費を考えると、ロータリーに分があるとも思いませんが そんなマイナスを吹き飛ばせる魅力はあります。 ですが、将来86/BRZはRX-7も凌ぐ名車になるとも思っています。 財布にもやさしい86/BRZを買えば間違いはないと思います。 ですが、86/BRZを買ったあと、RX-7と遭遇した時に後悔するんじゃないかと不安があります。 憧れている本当に欲しいRX-7を買うか、財布にもやさしくてでも十分満足できるBRZを買うか 答えが出ません。 ただどちらを買ってもお飾りにはしません。 使ってこそ愛着が湧くと思うので、ロータリーだろうが普段乗りする予定です。 長文失礼しました。 何でもいいので、コメント頂けると幸いです。

  • 中古車RX-7とBNR34について

    はじめまして。中古車について分からないことがあるので質問させてもらいます。 FD3S(RX-7)の中古車の購入を考えているのですが、オプションが二つあります。 一つは7~8万キロ走ったリビルトされたエンジン(リビルト後1万キロ)のRX-7タイプRS。 もう一つは4-5万キロ走った普通のRX-7タイプRS。 こういう場合どちらの車のほうがお買い得なのでしょうか?(圧縮率は2台とも同じ程度と考えて) BNR34も興味があるのですが、大体400万程度します。RX-7は200万程度で買えるのですが、メンテナンスなどでBNR34よりもかかりそうなのですが、どうでしょうか?BNR34の方がガソリン、メンテと共に意外とRX-7より安いのではないか・・・? 両方オイル+フィルターなど交換は必須ですが・・・。 アドバイスお願いします。

  • マツダ RX-7

    マツダのRX-7のFD3SのType Rの黄色は、まだ新車はありますか?それとも、中古しかありませんか?頭文字Dを知ってる方で高橋啓介がプロD後期仕様で使用している外装パーツ(フロントスポイラー、リアスポイラー、マフラー、ミラー、ホイール等。RE雨宮がメイン。フロントスポイラーが特に教えて欲しいです。)の在り処も知っていましたら教えて下さい。

  • 身長150cmでRX-8のMT車は運転できますか?

    現在、RX-8の購入を検討していますが、嫁の身長が150cmで運転できるかが心配です。 本人曰く、とりあえず視界(見切り)はOKだったのですが、クラッチがちゃんと切れるかどうかを心配しています。 彼女はMT車を運転できる免許を持っているのですが、MTの運転に関してはペーパーなので試乗させられませんでした。 (MTペーパー対策は教習所に行くことで解決予定です) エンジンを切った状態で運転席に座らせて、シートを一番前に出したら、クラッチが奥まで届くと言っていましたが、結構足は伸びきっていたようです。 実際に150cmくらいでRX-8のMTを運転することは可能なのでしょうか。 そういう方が周りに居るようでしたら、どんな感じなのか教えてください。 また、身長が低い方がスポーツタイプのMT車を運転されていて、同じような悩みを解決されている方がいたら攻略法など何でも良いので教えてください。 ちなみに彼女は短足でも足長でも無いです。普通の体型です。 アドバイス等、よろしくお願いします。