• 締切済み

生きるということ

20代後半の女です。私は19の時、統合失調症を発症し、5回入院しました。 人間の人格形成の重要な時期を精神病院で過ごしました。 21の時から、健常者との交流がほとんどなくなりました。 病気と入院、通院で、私の子供の頃の常識(「当たり前と思っていただけかもしれませんが)は崩れました。 精神病院で、変わった人を沢山見ました。 排泄物を食べる人。 平気で人のものをととる人。 虚言癖。暴力。 妄想。幻聴と会話。幻聴が裸になれと命令するので困るという女性(実際、裸になっていました) 自分も精神病院に入院するくらいだから、情緒不安定なのですが、 「この人と比べたらまし」と思うようになりました。 私は、退院してからも、多剤大量処方でイライラしていました。 今は、気分の良い時と悪い時を繰り返しています。 安定しないから、当然働ける状態ではありません。 不幸な人も沢山います。 火傷や傷跡のある人。 10年、20年入院している人。 犯罪被害者。 孤児院で育った子供。 「病は気から」 気持ちの持ちようで治るなら、医者も薬も病院もいらない! 「自分が不幸なのを家族や環境のせいにするな」 ↑この言葉を言う人は、不幸のどん底というものを知らないのでしょう。 精神病院は支配と服従の関係に近い。 衣服にすべて名前を書かれ、ドアや窓に鍵。 どうやって、「自分をもて」というのでしょうか? 「努力すれば夢は叶う」 努力で、崩壊家庭で育ち、知的と精神の二重苦を抱える男性が一人で生きていけますか? 周りに幸せな人ほとんどいないです。 仕事をもっている人、結婚している人は少ないです。 ここまで読んで、 「周りの大変な人たちばかり気にしないで、自分自身はどうか考えてごらん」と思うでしょう。 はっきり言えないんです。 「~かもしれない」 「~ではないだろうか」です。 排泄物を食べる人や、入院生活が長くてトイレの掃除の仕方も分からない人たちのことを、 理屈や理論で解決できますか? その人たちの人生がどんなものだったか、想像できますか? 私も、2年前まで、「自分は絶対これ以上重くならない!」 「いつか社会復帰できる」と信じて疑わなかったです。 年を重ね、自分も重症になる、再発する…。 「確かなもの」「自分の信念」といったものが持てません。 このサイトを読めば、「生きる意味とか、イイ女の極意はない」 と言った感じですが……。 現在、作業所が遠くなり 友達も彼氏もいません。 「考え過ぎると病気が悪化するよ」と言われますが、 ほとんど外出せず(行くところがない)家の中で過ごす生活に、何もみいだせません。 自殺願望ないんですが、 「私は、家族に迷惑かけた。死ぬときまで迷惑かけたくない。 長生きしたくない。50、60でいい」と思います。 「生きる意味が分からない」「何が大事か分からない」「真実って」 なんだか、流行の歌の歌詞のようですが……。 実際、病気にかかる前は音楽で食べていくと決めていました。 今は、趣味として音楽を聞いたり、歌ったりしていますが、 時々、一人で歌ってる自分がむなしくなるんです。 入院する前は「自分には音楽がある」と夢と希望に満ち溢れていました。 「生きる」って何でしょう? ずっと一人で自分の部屋にいる私は、社会的に死んだのか? 病気当事者、医療、福祉関係者の方からの回答待ってます。

noname#143170
noname#143170

みんなの回答

noname#143196
noname#143196
回答No.7

NO.6の者です。21才男性。フリーターです。大学進学を目指して勉強しています。今は少しスランプですが……。 私は高校3年生のころから友人がいないこと、将来がまるで見えないことで少し精神がおかしなことになってしまい、高校を卒業してからも、世間で言うニートであったり、ひきこもりであったり、フリーターであったり、フラフラしています。その間に、罪悪感や甘えなどが重なり、自殺衝動に駆られ何度か死に場所を求め失踪したこともありました。miokaiさんのように通院したことはないので病名はありません。 私はmiokaiさんの仰る重度の精神疾患を患っている方にお会いしたことがありませんし、そういう方と共に生活をしたこともありません。 正直、入院患者の方の精神状態やそれまでの人生など、私は想像できません。その中で生活してきたmiokaiさんの大きな不安も想像できません。想像できないほど、辛かったんだろう、辛いんだろうとしか言えません。 >「病は気から」 >気持ちの持ちようで治るなら、医者も薬も病院もいらない! >「自分が不幸なのを家族や環境のせいにするな」 >↑この言葉を言う人は、不幸のどん底というものを知らないのでしょう。 >精神病院は支配と服従の関係に近い。 >衣服にすべて名前を書かれ、ドアや窓に鍵。 >どうやって、「自分をもて」というのでしょうか? >「努力すれば夢は叶う」 >努力で、崩壊家庭で育ち、知的と精神の二重苦を抱える男性が一人で生きていけますか? すべて正しいと思います。その通りだと思います。特に3番目は私も強く思います。 日本はまず『前習え』をさせる。出る杭は打たれる。出席番号で生徒を呼ぶ。 しかし最後は「個性を大事に」「自分らしく」「積極的に」と言い、社会もそれを求めるんです。こんなおかしなことはないです。秩序が大切なのはわかりますが、秩序で人を殺しているのが今の日本です。 家にいることが多く、誰かと話すことがないと思考が内向きになって、自分と対話するしかなくなるんですよね。 私も一人でいると過去のトラウマや、将来の不安、自分や環境への不満などが湧き出てきます。 そして、生きている意味だとか人生の価値だとか、難しく本質的で、恐らく答えのない(少なくとも20代でわかるようなことではない)ことを延々と考え出してしまって、嫌になり、でもそうやって自分を痛めつけるのは楽で癖になってしまい、辛いのにやめようとしません。 今は別のこと(勉強のこと)で頭が満たされつつあるので、少し改善されました。やはり、別のことで頭を満たすのが良いのかもしれません。 友達、恋人ほしいですよね。 友達もここ数年いませんし、恋人はできたことがないので「きっと楽しいだろうなあ」と、いろいろ妄想してしまいます。 最近は特に妄想が激しいです。 前の方の補足ですが。 >「精神病院入退院している娘も、親にとっては可愛いんだなあ。 >小さい頃はお姫様になりたかった。 >今、その願いが叶った。何もできないお姫様に。 >外で働いたことがほとんどないので、日に当たらずきれいな肌してる。 >40、50になっても、大丈夫だろう。 >一生おうちの中で、白雪姫でも眠り姫でもやってればいい。 >絶対に来ない王子様(結婚相手)の夢をみながら……」 >小説みたいですが、時々本気で考えます。 気に障るかもしれませんが、少し可愛いなあと思いました。 miokaiさんは音楽をしているんですね。 私も当初はスポーツで生きていく予定でしたが、まあ当然の如く夢と散りました。 しかし、今は打ち込んできたスポーツに関係するアルバイトをしており、目標とはだいぶ違いますが、これもありかなあと思っています。 miokaiさんはどんな歌が好きなのでしょう。とても知りたいです。本当に。楽器は何かできますか? 「生きる」ということはわかりません。私も散々考えましたが、わかりません。 miokaiさんが音楽の何が好きかと聞かれて、それが答えられないのと同じではないでしょうか。私も、自分の大好きなことをなぜ好きなのか未だに分かりません。言葉で簡単に説明がつくほど浅いものではないのだと思います。 興味ないかもしれませんが、あれだけ野球に長いこと関わり、野球に最も精通している人間の一人であろう野村克也さんも「野球とは」と聞かれて「わからない」と答えていました。 たとえ答えが出たとしてもそれは一時的に浮かんだもので、すべての人に共通する絶対的なものではないと思います。 数学でもありますけど、『解なし』が解の問題もあるのではないでしょうか。 >ずっと一人で自分の部屋にいる私は、社会的に死んだのか? 今の時代、部屋にいても触れることはできませんが、誰かと繋がることができます。 現に私とmiokaiさんはこうしてやりとりができているわけですし、死んでいませんよ。 私はmiokaiさんの『自殺願望はない』というところを尊敬します。変な意味ではないですよ。 私は嫌なことを考えたり、焦ったりすると、すぐに死に逃げようとしてしまうので。死が万能だと思ってしまうんです。 miokaiさんブログとかありませんか。私はなぜかmiokaiさんのことをもっと知りたくなりましたし、音楽のこともいろいろ聞きたいです。慰めでもなんでもなく、本当にそう思っています。

noname#143170
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#143170
質問者

補足

ちょっと、書物はじめました。 質問で解決するものでもないです。 http://www.dnovels.net/novels/detail/7660

noname#143196
noname#143196
回答No.6

昨日、この質問をチラッと見ただけなのにずっと気になっていました。 今は少し時間が無いので、帰ってきてからいろいろ書きます。 質問者さんほど過酷な体験はしていませんが、考え方など何か同じようなものを感じました。

noname#143170
質問者

お礼

読んでくれてありがとうございます。

noname#143170
質問者

補足

デイケアや作業所は年配の方たちが多いです。 きちんとした治療が受けられず苦労した人多いので、 否定的な考えが大半ですね。 ネットはいろんな人の意見が聞けるので便利です。 あんまりはまりすぎると中毒になるので、気をつけてます。 実際、中毒になって時期もありました(怖いですね、その時の自分) 最近、パソコンは音楽を聞くのがほとんどです。 そり以外は、ニュースとこのサイト、福祉に関する法律ですね。

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.5

> 悩む時間と場所があるだけでも幸せですね。 そうですか? 行動できるなら行動したほうが幸せだと思います。 動物とか小さい子たちを見てるとそう思います。 彼らは悩まない。行動する。 人は妙な知恵をつけるほど愚かになるようです。

noname#143170
質問者

お礼

考え過ぎるのもよくないですね。

noname#143170
質問者

補足

むやみに行動できないんですよ。 私は、子供の頃友達がいなくて、一人で遊んでいました。 学校に行ってる時はよかったけど、 時間、校則などがなくなった途端、 一人で目的もなくフラフラする癖がつきました。 今は、時間と、場所と、目的をしつこいほど確認して外出します。 「若い時は失敗を恐れるな」とよく聞きますが、 もう、失敗しているので、下手に動けません。

noname#157261
noname#157261
回答No.4

統合失調症の人は健常者を嫌うようですよね でも私と一緒に社会復帰目指して見ませんか 私は見下したり偏見を持ったりしません 過去に辛いことがあったんだと思います 不安で不安が妄想を引き起こして統合失調症にさせた その出来事から克服していきますか あなたは統合失調症とは言えちゃんと見えてる 1人で社会復帰は難しいだろうけど 誰かと一緒に頑張ったら社会復帰は出来事と思います まだ人生すてるのは早い 早すぎる 私は人生何度もやり直し 最終的にやり直ししたのは27かな 大丈夫出来るよ 頑張ろう って頑張る必要はない ポジに生活すればいいんだから

noname#143170
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#143170
質問者

補足

薬を飲めば、普通なんですが、 飲み忘れると、頭が文字通りパーになります。 実際それでトラブルを起こしたことがあります(警察沙汰にはなりませんでした) なんだか、廃人になった人を沢山見たので、自分も将来ああなるのでは? と思うんです。 昔、掲示板に変な書き込みして、バッシングくらったことがあります。 一応書いておきますが、一人暮らしでなく、父と母と私の3人暮らしです。 兄弟は、県外にいます。

  • kaeruyan
  • ベストアンサー率26% (89/332)
回答No.3

私は今失業中でずっと家にいるので、仕事していないと「自分は社会から必要とされていないんだ」 って思うことがあります。 心や体調がそろそろ限界かも…っていうところで辞める、休憩、~をパターン化していて…、今は休憩期間です。 長生きしたいって思う程の幸せ感も感じていないので40、50代まで生きれば充分なんて考えていたりもして、病気当事者には該当しないけど同じようなことを感じている人だなって思って書いてます。 「生きる」って何かはわかりませんし、考えると苦しくなるので考えないようにしています。 でも、「食べる」→「生きる」、食べることが生きることにつながると思っています。 自分の口から、自分で噛んで食事をすることができるなら、まず自分の食事をつくる、次はもっと美味しく作る工夫をする、家族の好きなものを作る、凝ったものに挑戦する、お菓子も作ってみる などと 少しずつ「欲」をだしながら、食べることを大事にしてみてはどうでしょうか。 食べることに限らず、「欲」があるっていいことだと思いますよ。 一人で歌ってる自分がむなしく、いうのも「夢」を思うからでしょうが、他人から見ればむなしいことでもなんでもなくて、素敵なことだと思います。 (私は歌が下手なので一人で歌ってる時だけが気分良く楽しく歌えます、こんな人もいますよ) 友達と会えない淋しさもあるかも知れませんが、しょっちゅう会っていたら気を遣ったり、煩わしさもあるかもしれませんよ。私も友達と何年も会えてません。 何年も前のことですが、ストーカー男のせいで社会的信用もなくし、もう生きていくことができないという状況で数年すごしましたが、まだ生きてます。その時に、私だって人並みの幸せが欲しかったのに(結婚・出産~幸せな家庭…)なんて思ったからだったかな。(まだ、手に入れてませんけどね) 回答にはなっていないかもしれませんが、こんな人もいるよ と書いてみました。

noname#143170
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#143170
質問者

補足

防音マイクミュートのマイクの部分を外し、穴を手でふさいでカバーだけで歌ってます。(知らない人は、分かりにくいと思いますが) 一人で自分の声を聞くのも気持ちいですが(笑) だんだん息が苦しくなるんです。 トラブルもきついですが、一人もむなしいですね。 メディアの発達している時代だから、情報だけは入ってきます。

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.2

>「生きる」って何でしょう? できることを一生懸命やることが生きることだと思います。 だってできないことはできないんですから。 ご飯を食べて、体を動かして、排せつして、寝る。 それも生きることです。ミジンコだって生きています。 > 社会的に死んだのか? 社会が存在しないほうがいいですか? 社会があるから苦しいのかもしれませんね。 アフリカのサバンナで何も考えずライオンと戦って 生きたほうが気楽かもしれません。 ライオンやシマウマも生きていますが 特に夢も希望もありませんし。 動物扱いされてるってことなんじゃないでしょうか。 まあ仕方ないですね。この社会では表でライオンが うろついてたら射殺されますし。

noname#143170
質問者

お礼

悩む時間と場所があるだけでも幸せですね。 悩む時間もなく、一日の食料とお金を得るためにだけいきている人間も世の中いますし…。

noname#143170
質問者

補足

「精神病院入退院している娘も、親にとっては可愛いんだなあ。 小さい頃はお姫様になりたかった。 今、その願いが叶った。何もできないお姫様に。 外で働いたことがほとんどないので、日に当たらずきれいな肌してる。 40、50になっても、大丈夫だろう。 一生おうちの中で、白雪姫でも眠り姫でもやってればいい。 絶対に来ない王子様(結婚相手)の夢をみながら……」 小説みたいですが、時々本気で考えます。 社会復帰も期待しない方がいい。 就職対策問題集(一般常識)のテキスト売った。 「いつか必要になる」とずっととっておいたのにね……。

  • kiyo7041
  • ベストアンサー率16% (69/416)
回答No.1

回答はできないですが このサイトを開いて見つけてこうやってきちんとしっかりした考えを持たれて私よりすごいって感心しました 文章も長文できちんと意思表示されて… すごいです しっかり生きてらっしゃると思いました

noname#143170
質問者

お礼

回答ではありませんが、褒めてくれてありがとうございます。

noname#143170
質問者

補足

意志表示? 考え? 最近まで音楽以外のことは、現実的に考えてませんでした。 「知識」として頭にあっても、肌で感じることは、あまりなかったです。 発症する前は能天気に生きてたので……(笑) 入院中のショッキングな出来事、退院してからの差別や生きにくさで、 「現実(社会)は厳しいな」と実感しました。

関連するQ&A

  • 幻聴が聞こえる、何科に行けばいいですか?

    1週間前から幻聴が聞こえます。 内容は男の人2人の話し声です、たまーに女の人の声も混ざり 私の耳元で3人で会話したりしています。 話し声は時々何を言っているのか聞き取れないこともあります でも、精神疾患による幻聴ではないと思っています その理由は、 ・精神疾患での幻聴は自分に語りかけてくるので  幻聴と会話ができるらしい。  私のは男の人2人が2人だけで盛り上がってるだけ。 ・左耳をふさいだ時のみ、右耳から聞こえる。 耳の病気か脳の病気か、それともただ疲れているだけなのか悩んでいます 病院にいくとすればまず何科にいけばいいでしょうか?

  • 心因反応幻聴が治らず長引いてます

    5年前に精神病院に入院して心因反応と診断されました。幻聴がひどくだんだん自分でコントロールできなくなりました。頭の中でずっと誰かがしゃべってるような感じでした。それから通院で薬を処方してもらいだんだん声も聞こえないようになってきてはいるのですがたまにほっと一息しているときなんかにまだ聞こえるときがあります。この病気をしてから対人関係も苦手になりました。人前であがるしちょっとパニックになってしまします。長い時間がかかるのは分かるのですが気持ちのもちようというかこの病気を治す道みたいなものを教えて頂きたいです。

  • 別れた恋人のことが忘れられません。

    6年前に別れた恋人のことが忘れられません。そのひとは可愛くてやさしかったのですが、つきあってみると幻聴がひどい統合失調病で精神病院に入院をして、親から結婚を反対されてなくなく別れました泣。いまだによく思い出します。連絡のすべはありません。

  • 身内が統合失調症で入院しています

    かれこれ2カ月たちました。 薬はデパス、エビリファイ、デジレルを処方されています。 3、4か月ほど前から幻覚、幻聴、妄想が出たので 病院に連れて行ったら統合失調症と診断され しばらくは通院していたのですが入院となりました。 昔から変な人と思っていたのですが 実は病気で変だったと分かりショックです。 多分、10年以上病気だったのかもしれません。 自傷などあからさまにわかる行動があれば早く病院にも 連れて行ったかもしれないのですが 変な人だからしょうがないと諦めていたのが悔やまれます。 入院前と比べるとなんか変だけど全然良くなっています。 妄想、幻覚、幻聴は無くなったようです。 会話も支離滅裂ではなくなってきました。 ただ、私から見ると病気だと分かった今は やはり病気だね…という感じです。 質問は下記です。 1.薬は一生飲み続けるのか? 2.退院して普通の生活はできるのか? 3.退院できない場合は転院はできるのか? (入院している病院は遠いので近くの病院の方が都合が良い) よろしくお願いします。

  • 統合失調症の妄想と幻聴

    統合失調症の友達がいます。 高校時代の同級生で20年ぶりの同窓会案内の電話をもらい、精神的に悩んでいるようだったので、高校時代は特にお話したこともありませんでしたが、親しくなりました。 とにかく、話し相手が欲しいということなので、毎日電話はしています。 統合失調症ということで、通院していて、服薬して、入院したこともあります。 今の症状はというと、音楽を聴くと幻聴が聞こえるということで、本人は幻聴ではなく、自分は王子で機械人間だから聞こえると信じていて、幻聴だとは思ってないようです。 音楽を聴いていると、政治家の皆さんが集まり、会話をしています。 総理大臣になってくれと頼まれているとか、日本を良くするために政策を考えていて、ノートにまとめているので、そのノートを5兆で売ってくれと頼まれているとかそういう妄想を信じています。 本人は妄想と幻聴だとは思っていないようで、これは本当の話だからと私に信じるように言います。 そういうお話を半年以上聞き、どうしたら症状が改善するのか、それともこの症状は治らないのか、私はどのように対応すれば良いのか悩んでます。 毎回、政治家にだまされた、会いに自宅に来ると言ったのに来なかったと落ち込み、体調を崩すのを繰り返しています。 あとAKBの方たちの声も聞こえてきて、求愛されて喜んだり、だまされたと言って落ち込んだりも繰り返しています。 メンタルクリニックの先生にはこの症状は話してはいないようで、すべてを話せるのは私だけと言ってます。先生に話したら、入院させられるし、入院したことで、幻聴が聞こえるようになったから話す気はないようです。病院には母親と行っているようです。 私はどのように対応したらいいのでしょうか? 幻聴と妄想は薬を飲んでもなかなか良くならないものなのでしょうか?

  • 幻聴 うつ病

    父が7年前から、うつ病で病院で薬をもらって飲んでます。 最近、頭のどこかから声が聞こえると言います。 幻聴だと言うと、本人は違うといいます。 本人は会社の上司?(ハッキリとは言いません)の声と、バカにされたような事が聞こえるそうです。 また、頭の中や耳のうしろ等に、受信機が埋め込まれて、そこから聞こえる、またそれを手伝ったのが妻だと言って、母に文句を言います。 悪役が会社の人と母らしいです。母は主犯者ではないとはいいますが、、。 弁護士に言って、主犯者(会社の人)を調べてもらわないといけない。や、 そっちが(主犯者)がそうするのなら、出るところにでないと行けない!と口にします。 精神科の先生の所で、その事を話ては?と言っても、自分は精神がおかしいのではない、 先生は理解してくれない、異常者扱いして薬をだすだけだ!と 先生の前では絶対幻聴の事を言いません。正常を装います。 先生には母がこういう状態ですと相談すると、入院したほうがいいかも、一応この薬で様子を見ましょうと言われました。 本人が幻聴ではないと言い、自分が正常と言い、先生を頼りません。 幻聴をネットでみたら、統合失調症とありました。 うつ病と違うのでしょうか? 薬も違ってくるのでしょうか? また精神科以外の病院がいいのでしょうか? そして父に病気だと自覚してもらい、病院に行くようにするにはどのような対応をすればいいのでしょうか? うまく書けませんが、どうかアドバイスを下さい。

  • 病気がない人でも精神病院に入院することはありますか

    病気がない人でも精神病院に入院することはありますか? あるとしたらどんな時ですか?

  • 実母の性格がきになります(忘れられません。)

     実母72歳(今は、離れて暮らしている)の性格の事で、以前言われた事がきになります。39歳既婚、4ヶ月の子持ちです。  母は私を精神病院へ入院させるのを覚えてから、何か事あるごとに入院させるよとおどすようになり、3回も精神病院へ入院させられました。病気というより、ほとんど母との喧嘩です。2回目のときの退院の時は精神科医の目の前で、「今一生入院なんてないんですねぇ・・・」といぶかしがりました。3回目の退院のときに、本当に一生入院処置はないということをさとり、あきらめたようです。私の場合は、幻聴、幻覚もなく、事件もおこしません。唯一あるのは、母と折り合いがとても悪いこと位です。 。私の病気が心配(統合失調症で今も治療中)というより、私の人生をなきものにしたいくらい呪われました。 こんな母ってあるものですか?殺人よりむごいと思います。  兄がいますが、母と協定していて、私が何をいっても「そういう言い訳がでることがこわいがいや!」と切れられるだけです。私を病気だと信じきっていて、話になりません。父も、本当は母が悪いことをしっているのですが、家事一切ができないため、最後には母に飲み込まれて、いうとおりになり、母と兄と父でまとまって、入院させられる羽目になります。  私は自分を統合失調症だとは、おもっていません。折り合いがよい人に恵まれないためと考えています。入院のときのそれぞれは、母との喧嘩がひどくなり、母が私の周辺の人に一生懸命入院させるようにはたらきかけて、入院になるからです。  今は、6年前に今の夫と結婚し、4ヶ月の子供も授かって、治療はうけていますが、幸せにくらしています。 夫も私の母はおかしいといいますが、こんな母を皆さんはどうおもいますか?

  • 家族にもう施設にいけよと言われます

    なんか 精神科の先生にも 耳鼻科の先生にも精神的 疲労があるって言われた   なんか 上がってる時なら できるんだけどと言うと『上がってるとか 落ちてるとか精神科みたいな言葉使うな 病気じゃないんだから』言われてるのに   もういい あんたなんか薬漬けになって 入院でも なんでもして 施設でも どこでも 行けば良いしょ。 と言われました。   正直 すでに家では 休まりません。 疲労から 耳鳴りや 幻聴さんも最近 ひどいです   私はどうしたら 良いですかね?

  • 黒魔術の夢?

    わたしは、覚醒状態にある時、時として自分の夢を操れます。 覚醒状態で夢を見てる時、ダビデの星のマークが出てきて 冗談で黒魔術の呪文を唱えてしまいました。 「悪魔召還」とも考えてしまいました。 するといつも思い通りに動く夢が突然、いうことがきかなくなり 怖くなって目をさますと 「お前は悪魔の下僕だ。」 という声が聞こえてきました。 わたし自身、幻聴が聞こえる病気なので (幻聴だよ。幻聴)と自分にいいきかせましたが 夢の中の出来事とはいえ、これって 儀式をしてしまったことになるんでしょうか? それとも単なる夢ですか? 怖くてたまりません。