• ベストアンサー

沖縄の人「うちなんちゅ」

やまとんちゅ、ないちゃ、うみんちゅは分かるんですが 「うちなんちゅ」はどこからきているんでしょうか。 語源を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shonanboy
回答No.1

沖縄は面白い言葉を使っていますよね 最近やっと判るようになってきました さて語源ですが やまとんちゅ→大和、本土の人という意味に”ちゅ”人と        言う意味の言葉が付いた物です 本題の”うちなんちゅ”ですが 沖縄の言葉は本土の言葉と違い 母音の使い方が少し違います あいうえお が あいういう なのです ですから ”おきなわ”が ”うちなわ” になり 言葉の言い回しで ”うちなん” になったと 言われています それに”ちゅ”(人)が付けば ”うちなんちゅ” ですよね? 未だ沖縄でも地方の方との会話は 身振り手振りが必要なくらい昔の言葉が使われています そんな言葉が沖縄の好きな所でもあるのですが・・・ 参考になったでしょうか?

nadana
質問者

お礼

何かで読んだ記憶はあったのですが、思い出せませんでした。 やっとひとつ、気になっていたことが解消されました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• asuca
回答No.2

先の方の回答の補足を、 おきなわが「うちなわ」になり「うちなー」となり「ちゅ」を付ける段階で「うちなんちゅ」となったのですね。 今でも「うちなーちゅ」ということばも使われます。 あと出身地のよって那覇人(なはんちゅ)、宮古人(みやこんちゅ)等といわれます。

nadana
質問者

お礼

沖縄はとっても広いですよね。 すべての島を沖縄と見ていいのかなと思えるぐらいに! 那覇から与那国までは、大阪から熊本ぐらいの距離があるんですよね。 う~ん、県という呼び名ではくくれないぐらいですね。 ありがとうございました。