• ベストアンサー

バスタオル・シーツ(和布団)・枕カバーってどれくらいごとに洗っていますか?

単純な質問です。 (1)バスタオル (2)浴用タオル (3)シーツ (4)掛け布団のシーツ (5)枕カバー って、何日おき位に洗っていますか? どれくらいが平均なのか・・・たくさんご意見聞かせてください!

  • msg
  • お礼率68% (408/594)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • taneyan
  • ベストアンサー率33% (73/215)
回答No.3

(1)バスタオル.... 臭いを嗅いで判断(2日に一度くらいかなあ) (2)浴用タオル.... 毎日(最後にまとめて洗濯機で) (3)シーツ ....... 臭いを嗅いで判断(1週に一度程度) (4)掛け布団のシーツ .... 臭いを嗅いで判断(1週に一度程度) (5)枕カバー .... 毎日 を大体の目安にしていますよ。 お天気の良い日はサイクルを上げています。 特に男の子は汗かきで、寝てる間に頭を掻くのか、ふけがいっぱい落ちていて、頻度は他の家族より多いですね。 臭いもきついですしね。

msg
質問者

お礼

早々にご回答ありがとうございました。参考になりました! ウチは、男の子はいませんが男(夫)が・・・男の人ってこんなに臭いのかと結婚して知りました(-_-;) 確かに同じサイクルだと苦しいですね。でも、なぜか全部一緒に洗わずにはいられないので干し場が足りません・・・

その他の回答 (3)

noname#2209
noname#2209
回答No.4

こんにちは。うちは2人家族です。 (1)バスタオル 2日ごと (2)浴用タオル お風呂の中ではタオル使いません…。洗顔用なら1日ごと (3)シーツ 週に1回 (4)掛け布団のシーツ 週に1回 (5)枕カバー 週に1回 てな感じです。清潔を心がけるのも大切だと思いますが、家族に特別皮膚の弱い人がいないのだったら、この辺はあまり神経質になる事もないんじゃないかな~。私個人の考えでは、無駄にこまめに洗いすぎても水道代、洗濯機をまわす電気代も高いし、大して汚れていないものに洗剤をむやみに使うのもどうかと思ってしまいますね。

  • yanron
  • ベストアンサー率29% (206/690)
回答No.2

同じ事を考える方がおられるのだと、安心いたしました。(^o^) 以前テレビでやっていた内容を、お知らせいたします。 シーツや枕カバー類は、 衛生的な面から少なくとも一週間おきには洗濯したほうがよいそうです。 目に見えてなくても、寝ている時はけっこう汗をかいてるからだそうです。 パジャマも 同じ意味で理想は毎日洗濯した方が良いのですが、 大変なので、二日おきぐらいで・・・と言っておられました。 この辺の内容をふまえて、個人的には季節なども考えて洗濯しています。 タオルに関しては、 その時の内容に入ってたか記憶がないので、 個人の意見としてお答えすると、毎日もしくは一日おきです。(バスタオル) 他の方の意見も楽しみです。参考にさせていただきます。

msg
質問者

お礼

早々にご回答ありがとうございました。参考になりました!

  • shonanboy
  • ベストアンサー率19% (92/463)
回答No.1

あくまで男の意見です(^^) 参考になるか判りませんが・・・ (1)バスタオル・・・・毎日洗います (2)浴用タオル・・・・これはどう解釈すれば良いのか           判りませんがタオル類は全て           使い終わったら洗濯機の中です (3)シーツ・・・・・・難しいですね           天気の問題もありますけど           半月に1回くらいかな (4)掛け布団のシーツ・上記に同じ (5)枕カバー・・・・・って事でこれは1セットで洗います 結論は(1)(2)は毎日、(3)(4)(5)は半月に1回の割合でしょうか 女性の方とか主婦の方とかと違うかもしれませんが・・・

msg
質問者

お礼

早々にご回答ありがとうございました。参考になりました!

関連するQ&A

  • シーツや枕カバーの洗濯の頻度は?

    皆さんは、シーツや枕カバーをどの程度の頻度で洗濯していますか? 以前、知人にちらっと聞いた時は、当然のように(パジャマどころか下着もなしに寝るという人だったからかもしれませんが)毎日替えていると言われ、恥かしくて何も言えませんでした。 病院では1週間に一度が多いようです。 皆さんはどれぐらいの頻度で洗濯していますか?教えてください。 1 あなたの性別と年齢(年代)は? 2 家族構成は?シーツ交換等は誰がしていますか? 3 シーツや枕カバーの交換時期は? 4 何かありましたらどうぞ ちなみに私は 1 30年代 女 2 1人暮らし 当然シーツ交換・洗濯ともに自分 3 夏→シーツ1週間毎 枕にはバスタオルを巻いているので2日毎 枕カバーはベッドパットと一緒に2~3週間毎   冬→ボアシーツ2~3週間毎 枕のバスタオル・枕カバー・ベッドパッドは夏と同じ です。もっと洗うべきでしょうか。 ※最終回答者から2日以上たったら締め切ります。のんびりご回答ください。

  • どんな枕カバーを使っていますか

    わが家では、夫が「枕カバーが汚れるのが嫌」だからということで、枕に枕カバー(綿)をして、さらにその上に要らないタオルを巻いて使っています。 しかし、風水ではタオルで枕カバーをするのはあまり良くないそうで、悩みつつもずっとタオルを巻いているのですが、みなさんは枕にどんな枕カバーをしていますか? バスタオルを縫って枕カバーを作っている方も多いみたいですし、実際私も作ってみたことがあるのですが、洗うのが大変で結局お蔵入りになってしまっています。 みなさんの枕カバー事情を教えてください。 よろしくお願いします。 私としては、まめに洗えばそんなに汚れないんだし、普通の綿の枕カバーだけでいいじゃんと思うのですが…。

  • 枕カバーのことです

    枕カバーのことです 先日43センチ×63センチの枕を購入しました。 今、枕カバーを探してるんですけど、なかなか自分の好みのがないのです。 なんかオススメの枕カバーとかありますか? 私は今、タオル生地みたいな枕カバーを使ってるんですけど、それに近いのを探してます。 今のもらいものなのでどこで買ったかも全くわかんないです。 シーツみたいな肌触りのはあんまり好きじゃなくて、タオル生地みたいなのがいいです。 オススメとか知ってるのとかあったら教えてくれるとありがたいです!! わかりにくくてすいません。

  • パッドシーツと布団カバーと枕の洗濯の仕方

    最近引越しをしました。 現在、マットレスの上にベッドパッドを敷いて、その上にシーツを掛けて、更にその上にパッドシーツを敷いています。 汗をかく時季なので、一番上のパッドシーツと掛け布団カバーはせめて週1回は洗濯をしたいと思うのですが、どのように洗濯をするのが正しいですか?。 一応、すべて洗濯機で洗えるという表示があったものを使用しています。 パッドシーツや布団カバーは洗濯ネットに入れて水洗いでいいのでしょうか?。 やはり、水洗いだけでは汗は落ちませんか?。 その場合エマールなどを入れて洗濯機にかければいいのでしょうか?。 あと、枕の洗い方も教えて下さい。 これも洗濯ネットに入れて洗濯機に入れればいいのでしょうか?。 ちなみに上記の状態で寝ていて、シーツやベッドパッドも週1回ほどの洗濯は必要でしょうか?。 お恥ずかしながら、初めての経験で戸惑っています。 恐らく常識の範囲の質問なのでしょうが、すみません。 宜しくお願い致します。

  • 布団シーツ類はどれくらいの頻度で洗濯しますか?

    布団カバーやシーツ・枕カバー類はどれくらいの頻度で洗濯するのが適当なのでしょうか?

  • シーツやまくらかばーはどれくらいおきに洗う?

    シーツやマクラカバーはどれくらいおきに洗濯しますか?1週間おきとか、汚れたらなど、参考にさせていただきたいので、よかったらアドバイスください。よろしくお願いします。

  • 新生活。布団カバーって何枚くらいあれば?

    先日結婚しまして新居へ越す予定ですが、 ダブルベッドの購入を予定しています。 そこで布団カバーを用意したいのですが 洗い換えなど含めどのくらい用意すれば良いか悩んでいます。 枕カバー、掛け布団(羽毛でほぼ一年中使うと思います)カバー、シーツなのですが、今考えているのは 枕カバー・・洗濯頻度が高そうなので一人3枚ずつ計6枚 掛け布団カバー・・・2枚 シーツ・・・2枚 なのですが皆さんは実際にはどの程度用意されてますでしょうか?また、上にあげた枚数は全部同じ色柄(シリーズ)で揃えるつもりなのですが、本当は模様や柄を変えた方が気分転換になっていいですよね。でも手間や面倒や収納スペースの事を考えるとやはり同じ色柄シリーズに統一した方がいいかな~とも思ってしまいます。シーツ、掛け布団カバー、枕カバーを同時に洗濯するとは思えないので、同じシリーズにしておいた方が違う日に洗濯・換えていってもちぐはぐにならずに済みますよね。それを考えるともし柄違いのカバーを買うと、揃えないとならないトータル枚数が倍近くなってしまうのかな・・と。 くだらない悩みかも知れませんが、みなさんのアドバイスを参考に出来たらなと思い投稿しました。よろしくお願いします。

  • シーツと枕カバーの取り替え時期

    シーツと枕カバーってどの程度の頻度で、取り替えて洗濯したりするもんなんでしょうか?

  • 枕カバーを作りたい

    竹の茣蓙(?)製の枕にタオルを巻きつけて 枕カバーを作りたいです。 タオルの付け外しを楽にしたいのですが、 何か方法はありますか? 安全ピンで留めると、危なそうだし。

  • シーツと布団カバーの洗濯時期

    30代後半の男、1人暮らしです。 いまさら聴くのは恥ずかしいんですがシーツと布団カバーは何日ごとに交換するのが普通なのでしょうか? 何日でも平気といえば平気なんですが参考までに・・・

専門家に質問してみよう