騒音が原因の引っ越しとは?

このQ&Aのポイント
  • 上階の大学生が騒音を出していて引っ越しを決めました。
  • アパートの近隣迷惑行為禁止の契約書に違反しているため、敷金の全額返金を希望。
  • 引っ越し費用の請求を大家や住人にすることは可能か疑問。
回答を見る
  • ベストアンサー

騒音が原因の引越しについて

上階の大学生が昼夜問わず飲み会や麻雀をやっておりうるさいため引越しすることにしました。 今のアパートに引っ越してから2年ほどになりますが、約月一回のペースで大家や上の住人に対し静かにしてもらうように言ってきましたが全く静かにしてもらえず、むしろ苦情を言うたびに騒がしくなっています。 今住んでいるアパートの契約書には、近隣に迷惑を及ぼす行為や麻雀が禁止行為として記載されており上階の住人はこれに違反しています。大家も麻雀を行なっていることは認識しています。 禁止事項を放置しているため敷金の全額返金は可能と考えているのですが、大家若しくは住人に対し引越し費用の請求をすることは可能なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • te2kun
  • ベストアンサー率37% (4557/12166)
回答No.2

大家が契約書で禁止と記載しており、黙認して放置しているのであれば、大家に対して、敷金の全額負担及び、引っ越しにかかる費用を請求できるでしょう。 確か、裁判の判例であった気がします 住民に対しては、請求できませんが、精神的な慰謝料を請求することはできると思います 賃貸契約での敷金は、全額返却が基本です。ただ、過失による修復部分で敷金から引かれるのは問題なかったはずです ただ契約書類で、敷金をどれぐらい返却するか記載されていると、その割合により返却されますね

その他の回答 (2)

  • nh54syqnz
  • ベストアンサー率24% (13/54)
回答No.3

理論と現実は違うので、理論的には請求できても現実的には損をするのでやるだけ無駄です。 相手が物分りの良い人なら別ですが、請求されたからと言ってすんなりと支払う人は少ないと思います。 以前に1階に住んでいる人が、2階で子供が走りまわったり騒ぐので騒音の慰謝料を求めて 裁判した結果、勝訴しました。 しかし、認められた慰謝料はたったの36十万円ほどでした。 裁判費用には、何倍もお金が掛かっていると思います。 時間と費用と手間を考えると損するだけです。

回答No.1

弁護士さんと相談して進めませんか。 ドクターに、 騒音によるPTSDの診断書を書いてもらいましょう。 警察は、その診断書があれば傷害罪で、 質問者さまの被害届を受理するでしょう。

関連するQ&A

  • 分譲リース・騒音問題で引越しを決めましたが・・・

    分譲リースのマンションに住んで半年です。 現在問題が2つあり、引越をする事に決めました。 1つ目は上階の騒音で、それを管理人を通して上階に伝えてもらったら、 逆ギレしてすごい剣幕で乗り込んできました。 そして、我家が夜中2時3時に入浴するとか、ボイラーを24時間付けているとか、 まぁ、私達の騒音では無い騒音を、自分達も我慢していると言ってました。 もちろん違うので、否定しましたが。。 2つ目は、管理人が我家の個人情報(リースで入っているとか、 夫の職業、家族構成、私の在宅時間などいろいろ)を上階の住人に話していました。 また、上階の住人は頻繁に管理人の苦情を管理会社に入れているようで、 二人は日頃からとても仲が悪く、管理人は私達の苦情をこの時とばかりに誇張して伝えた事です(上階の住人談ですが) ここのお部屋の持ち主さんも、私達の前に住んでいたのですが、 うるさいので苦情を言った事があるそうです。 この事は上階の住人が認めましたし、騒音も最終的には認めています。 ここで、我家は少しでも引っ越し費用などを負担してもらえるでしょうか? また、もし負担してもらえるなら、どういった手続きが必要で、どちらにしてもらえるか、アドバイスをお願いします。 引っ越したばかりで出費も重なり、やっと落ち着いた所だったので、 とても困っているのです。

  • 引っ越ししたばかりですが騒音に悩んでいます。

    以前にも近い質問をしているのですが、改めて質問させてください。 私は11月から鉄骨ALC造のアパートで一人暮らしを始めました。 集合住宅が初めてという事もあり、遮音性は全く考えていませんでした。 暮らし始めてすぐにわかったのですが、壁が非常に薄く、隣の生活音や話し声がまる聞こえでした。(電話などでは話の内容も分かります) さらに隣人の女の子がよく遅くまで電話したり、友達を連れこんで騒いだりコンポを大音量で使ったり(振動が響く)と、かなり参っています。 もう片側のおじさんは人を連れこんだりなどはありませんが、毎日電話をしていて声が低いせいか私の部屋でもかなり響きます。 私はなるべく夜の電話を控える、知人を家に入れないなど、なるべく隣人には気を使っています。 隣人の女の子の方には苦情を言いたいのですが、私も無音で過ごすわけではないので、直接言うとトラブルにつながるのではないかと思い、何も言えないでいます。 ただ、深夜などにうるさい時は私から壁を叩いたりはしています。(壁を叩くと少しは静かになります) 長くなりましたが、この生活が続くと正直精神的に参ってしまいそうなので、遮音性の高い物件に一日でも早く引っ越したいです。 ただ、11月に引っ越したばかりなので引っ越し費用はほとんどありません。 引っ越し費用の捻出にも数か月は要します。 この場合、大家さんに苦情を言って敷金の全額返還など引っ越し費用を求める事などはできないでしょうか? またそれが不可能な場合、どうにかして安く遮音性の高い所に引っ越す方法はありませんか?

  • 騒音主がしらばっくれる

    上階の住人が家具を引きずったり夜中にドスドス歩き回ったり、時々男を連れ込んでワイワイ騒ぐので、これまで何度かポストにメッセージを入れたり大家さんに注意してもらったりしました。 家具を引きずるのはやめたようですが、懲りずにまたドスドス歩き回りだしたので、「こいつは学習能力がないアホなのか?」と怒りが頂点に達し、ついにドア扉に貼り紙をしに行きました。 そしたらその紙が返ってきて、「何のことか解りかねます」とコメントが添えてありました。 上階の住人はその事についてどうやら大家さんに電話をしたらしく、私が今外出先から帰ってきたら大家さんから留守電が入っていました。夜にそのことについて話すことになると思いますが、被害者は私なのにどうして私が大家さんから電話を受けなければならないのか、不愉快です。上階の住人は自分が騒音源だという自覚がないのだと思いますが、犯人が上階の人間だということは、騒音が出たときに上階に上って扉越しに音源を確認したので間違いありません。斜め上の人が犯人ではないと思います。 上階の住人は「私じゃないのに」という逆被害者意識で大家さんに電話を入れたのだと思いますが、本当の被害者であるこちらは落ち着いてありのままを大家さんに説明すればいいのでしょうか?

  • 入居者の騒音

    大家です。 入居者の大声(怒声?)に近隣住人より苦情が出ています。 そういった場合、掲示板に名指しで貼り出してもいいのでしょうか?(○号室の〇〇さんに苦情が出ています 等) 電話等でやめるようにお願いしても効果がありません。 すぐに貼り出すのではなく、事前に、「止めないようでしたら掲示板に号室・名前を公開します」と警告しようとは思うのですが

  • アパートの住人の騒音についての大家の責任は

    よくアパートの住人が夜間騒いだりした場合、その住人ではなく、大家に注意してくれと要求することがあります。 そういうとき、もし裁判をしようとする場合、その住人ではなく、又はその住人と一緒に、大家をも被告として訴えたら、大家は損害賠償責任を負うのでしょうか? 損害の全額について、大家は責任を負うでしょうか?

  • 工場の騒音

    どうしたらいいのかわからず困っています。 アドバイスをお願い致します。 3ヶ月前、結婚と同時に現在のアパートを借りて住んでいます。 築年数も浅く、広くて綺麗でとても気に入っています。 問題は何もないように思えたのですが、 一つだけ、引っ越した日からとても困っていることがあります。 アパートの隣にはプラスチック加工工場があるのですが、 その工場からの騒音に悩まされています。 24時間機械を可動させているようで、 絶えず「ゴーゴー」というひどい騒音。 昼間は外を走る車などの音でそれほど気にならないのですが、 夜、近隣が静まり返ると本当にひどいです。 最近では夜も眠れず困っています。 上階や隣の住人の騒音なら苦情を言って改善していただくことも出来るかもしれませんが、 相手が工場となると… それでも精神的な苦痛を理由に、言うだけ言ってみてもいいものでしょうか。 どうしたらいいと思いますか? アドバイスをお願い致します。

  • 立ち退き料

    以前質問していたのですが、来年の7月いっぱいで今住んでいるアパートを引っ越さなければならなくなってしまいました。 理由は今のアパートを取り壊して新規に分譲計画を進めているからだそうです。 そこで、出て行くには立ち退き料をもらわなくては経済的に無理なので大家さんに立ち退き料がもらえるのかどうかを聞いてみました。 しかし大家さんは敷金は全額返金すると言ってくれましたが、「敷金返金以外のお金については今のところ考えていない」と言われてしまいました。 敷金が戻ってきても次に探す物件で敷金分はまかなえても、礼金や仲介手数料、保険、引越し代、引越しのために仕事を休む日当などがかかってしまいマイナスになってしまいます。 大家さんは「退去日(7月末)近くになったらまた書面にて連絡します」と言っていましたがこのまま大家さんからの通知を待っているべきなのでしょうか?また自分が何か動くべきなのでしょうか?

  • マンションの騒音に対する具体的な行動についてのご質問

    マンションの2階に入居しました。 3階には大家の息子の家族が住んでおり、小学校3年生、5年生の子供がいます。 予想はしていましたが「ここまでうるさいか」というくらいの音が階上から響いてきます。最初入居時の挨拶に行った時に、両親は「うるさくしないように気をつけます」と言っていたのに、全く気をつけている感じではありません。最近はイライラが募り、共用部分の階段で騒ぐ子供に「うるさい!」と怒鳴りました。何度天井を激しく叩こうと思ったことか。 その為、行動を起こしたいと思います。 (1)大家に苦情を申し立てにいく(マンションのすぐ前の戸建に居住) (2)直接上階の住人に、子供がたてている音を聞いてもらう (3)子供が共用部分の階段で騒音をたてた時は直接子供に注意する (4)フローリングの為、上階に防音カーペットを敷いて貰う。その費用を半分私が負担する (5)同じ階の住人に意見を求め、同じ騒音に悩んでいることを立証する (6)上記対応で改善しない場合、1階の空き部屋に引越しをさせて貰う。費用は無料でできるように大家に交渉する。 (7)それでも改善しない場合、もしくは1階の無料移動を承諾しない場合、引越しする という手順で考えています。 騒音被害にあって苦情申し立てをした事がある方に質問です。私の行う手順で注意事項やアドバイスなどがありましたら是非書き込みをよろしくお願いします。

  • 今度引越しをするのですが・・

    今度アパートを引越しをするのですがこれがあれば役に立つというようなものやこれは必要だというようなもの(掃除道具など)あれば教えてください。 あと、大家さんや同じアパートの住人に挨拶に行く際に持っていくもので何かいいものはないでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • アパートの騒音について。

    アパートの騒音について。 アパートの2階に3歳の子供と二人で住んでいます。下の住人から壁や天井をたたかれます。 子供が走ったりおもちゃを落としたりしたらすぐにドンドンドンとたたかれます。 子供にも走らない、そーっと遊ぼうねと言い聞かせていますし、夜8時には寝室に行き本をよんだりして早く寝るようにしています。 お休みの日も実家に行くようにして下の住人に迷惑がかからないようにしています。 下の住人はうちより後に入ってきた30代の夫婦のようです。 この方たちが越してきてからアパートに帰るのが憂鬱です。 引っ越しも考えますが、お金もかかりますし、今のアパートは実家や保育園、職場が近いのでできたらずっと住みたいです。 母子家庭だからこんな形で苦情をだされているのでしょうか。 このアパートはファミリー向けの大手住宅メーカーのアパートです。子供が住んでいることは想像できたでしょうに。