騒音が原因の引っ越しとは?

このQ&Aのポイント
  • 上階の大学生が騒音を出していて引っ越しを決めました。
  • アパートの近隣迷惑行為禁止の契約書に違反しているため、敷金の全額返金を希望。
  • 引っ越し費用の請求を大家や住人にすることは可能か疑問。
回答を見る
  • ベストアンサー

騒音が原因の引越しについて

上階の大学生が昼夜問わず飲み会や麻雀をやっておりうるさいため引越しすることにしました。 今のアパートに引っ越してから2年ほどになりますが、約月一回のペースで大家や上の住人に対し静かにしてもらうように言ってきましたが全く静かにしてもらえず、むしろ苦情を言うたびに騒がしくなっています。 今住んでいるアパートの契約書には、近隣に迷惑を及ぼす行為や麻雀が禁止行為として記載されており上階の住人はこれに違反しています。大家も麻雀を行なっていることは認識しています。 禁止事項を放置しているため敷金の全額返金は可能と考えているのですが、大家若しくは住人に対し引越し費用の請求をすることは可能なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • te2kun
回答No.2

大家が契約書で禁止と記載しており、黙認して放置しているのであれば、大家に対して、敷金の全額負担及び、引っ越しにかかる費用を請求できるでしょう。 確か、裁判の判例であった気がします 住民に対しては、請求できませんが、精神的な慰謝料を請求することはできると思います 賃貸契約での敷金は、全額返却が基本です。ただ、過失による修復部分で敷金から引かれるのは問題なかったはずです ただ契約書類で、敷金をどれぐらい返却するか記載されていると、その割合により返却されますね

その他の回答 (2)

• nh54syqnz
回答No.3

理論と現実は違うので、理論的には請求できても現実的には損をするのでやるだけ無駄です。 相手が物分りの良い人なら別ですが、請求されたからと言ってすんなりと支払う人は少ないと思います。 以前に1階に住んでいる人が、2階で子供が走りまわったり騒ぐので騒音の慰謝料を求めて 裁判した結果、勝訴しました。 しかし、認められた慰謝料はたったの36十万円ほどでした。 裁判費用には、何倍もお金が掛かっていると思います。 時間と費用と手間を考えると損するだけです。

回答No.1

弁護士さんと相談して進めませんか。 ドクターに、 騒音によるPTSDの診断書を書いてもらいましょう。 警察は、その診断書があれば傷害罪で、 質問者さまの被害届を受理するでしょう。