• ベストアンサー

Outlookは海外では使えない?

2台PCでOutlook2007と2010を使っています。光ケーブル導入したため、以前、加入していたプロバイダのメールアドレスだけを低料金で継続使用しています。 「海外でプロバイダー契約し、送受信する場合は、OutlookやThunderbirdといったメールソフトでは、通信不調で接続が難しいことがある。WEB上でも見れますからWEBメールとして見た方がいいです。」とプロバイダ側の説明がありました。 確かにWEB上メールの方が便利ではありますが。実際に、使った方、どうだったでしょうか? 設定が正しくてもOutlookは不調で使えないものでしたか?お返事、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • te2kun
  • ベストアンサー率37% (4557/12166)
回答No.1

メールサーバが外部からでもアクセスできるようにしてあれば、海外からでも利用できます ただ、一部ISPによっては、外部からのアクセスを行っていなかったり、別と設定をする必要があったりしますので そもそも、外部ISPからの利用はISPはサポートしていないのでそのような回答をした可能性もあります 設定が正しければ理論的には問題なく利用できます

nano_hana
質問者

お礼

 お返事ありがとうございました。プロバイダーに再度、問い合わせてみました。 「普通はOutlookで受信できますが、海外では通信がうまくいかないことも、まれにあります。その場合でもWEB上メールなら確実に見れるので心配ありませんよ」とのことです。 現在、メールアドレスだけを使っている低料金契約なので、現地プロバイダーと新規契約した場合、サポートしきれないということかも知れませんね。 >そもそも、外部ISPからの利用はISPはサポートしていないのでそのような回答をした可能性もあります。 きっと仰る通りです。念のために注意してくれたのだと思います。

その他の回答 (2)

  • acha51
  • ベストアンサー率41% (436/1042)
回答No.3

海外の場合行った先の場所、ホテルとか工場のLANからアクセスするわけですので、必ずしも専門のスタッフがいない、またいても会社の責任者の承認が必要など、日本のプロバイダーへの接続ができないか、面倒で、できてもPCの設定変更を伴う場合もあり、使うほうのスキルが必要となる場合がある。 同一場所に長期滞在したり、しょっちゅう行く場合は設定してもよいが、とても面倒です。 私の場合は接続先の制限がある工場や短期の出張先が多く、MSNは接続許可が取り易いので、結局MSNのHotmailを使っていました。

nano_hana
質問者

お礼

 お返事ありがとうございました。「まれに受信できないこともあります。」というプロバイダー側の再度の説明でした。 >長期滞在したり、しょっちゅう行く場合は設定してもよいが。 そう思います。Hotmail等のWEBメールを使った方が、インターネット環境さえあれば受信できるので簡単ですね。滞在先に、どのような制限があるか分からないので、重要至急のメールは、メーラーは使わずにWEBメールにしてしまった方が楽になるのですね。 滞在先でトラブルのは疲れるので、これから各登録先の変更をします。 (・_・、)    >MSNは接続許可が取り易い。    そうなんでしょうねぇぇ。 体験談、ありがとうございます。

  • notnot
  • ベストアンサー率47% (4844/10254)
回答No.2

話の前提が不明ですが、書かれている文字だけを、文字通りとると、そんなバカなですね。 国によっては、回線品質が悪いと言うことを言いたいのかもしれないけど、それならウェブメールも同じです。 なにかここに書かれてない話の前提があるのでは?

nano_hana
質問者

お礼

 お返事ありがとうございました。私もOutlookでは受信できないという話は聞いたことがありません。 >ここに書かれてない話の前提があるのでは。 光ケーブル導入に変更したため、以前に加入していた旧プロバイダーのメールアドレスだけを低料金で今も継続使用している、という点だと思います。

関連するQ&A

  • アウトルックエクスプレスとアウトルックの使い分け

     PC超初心者です。私は契約プロバイダーからいただいたメールアドレスの他に、某有料メール会社との契約でいただいているメールアドレスを持っていて使い分けています。プロバイダーからのメールアドレスは重要なものをwebメールとして送受信し、某有料メール会社のメールアドレスでは重要とまではいえないものをアウトルックエクスプレスで送受信しています。  webメールはいちいちIDとパスワードを入力してログインしなければならず不便を感じており契約プロバイダーの分をアウトルックで送受信できるようにしようと試みたのですが、理解力と応用力不足で上手くいきませんでした。  上手く解説しているサイトをご存じでしたらご教示の程お願いします。 

  • ホットメール等は、アウトルックエクスプレスで使えるのですか?

    我が家では、家族でパソコンを共有しております。 プロバイダー契約を1つしかしておらず、メールアドレスも追加料金がかかるため1つしかありません。 ウェブブラウザーで今まではメールを読んでいましたが、 メールソフトでメールを送受信できれば、 より使い勝手が良くなるなと思っています。 ホットメール等でアウトルックエクスプレスを使えるものはあるのでしょうか?

  • Outlook Express6.0でSSL通信(メール送受信)する為の条件は?

    Outlook Express6.0はSSL通信に対応してるようですが、契約プロバイダがSSL通信に対応してない場合は、SSLに対応したメール(Gmail等)はOutlook Express6.0でSSLモードにおいてメールの送受信は不可能なのでしょうか? ちなみに私が契約してるプロバイダに問い合わせたところ「当プロバイダはSSLに対応しておりません」と回答がありました。 実はOutlook Express6.0ではなく、最近SSL通信に対応した「nPOP」というメーラでSSL通信をしたいのですが、私の環境ではフリーメールを含め全てエラーになってしまいます。 http://www.nakka.com/soft/npop/ それからYahoo!メール等のフリーメールはSSLには未対応なのですか? 対応してるフリーメールは「Gmail」以外にないのでしょうか? 「Gmail」は契約プロバイダがSSL通信に対応してない場合は、SSLモードでのメール送受信は不可能なのでしょうか? WEBメールではなく、POPアクセスでSSL通信(メール送受信)をする為の条件を教えて下さい。

  • Outlook 2007でメール送信できません。

    Outlook 2007でメール送信できません。(受信は可能です。) Mozilla Thunderbirdは送受信可能です。 なぜでしょうか?

  • outlookの送信だけが出来ない

    これまでにも同様の質問がありましたが、電子メールでOUTLOOK6を使用しています。海外に来て海外のプロバイダーに加入し送受信を行っています。しかし、メール受信はできるのに送信が出来ません。エラー番号0x800ccc79です。インターネットでこのトラブルシューティングを見て修復をかけたのですが直りません。他にどのような原因が考えられますか?プロバイダーを変えてみたのですが直りません。

  • Outlookの一部のメールをサンダーバードに

    PC:NEC LAVIE NS700/D OS:Windows10 メーラー:Outlook2016/Thunderbird ver.78 OutlookからThunderbirdとメーラを変えて使ってきました。 今までは重要なメールもなかった(と思っていた)ので、Outlookはそのままにして、Thunderbirdは新しく導入しました。 ところがOutlook時代の中に重要なメールがあることが判り、何とかOutlookの一部メールをThunderbirdに移行できないかといろいろ考えましたが、結局分かりませんでした。 どなたか教えてください。

  • Outlookができない

    プロバイダを解約し今ヤフーメールを利用しています。ブラウザでメールの受信をしていたのですがOutlookでもできると言われ設定をしOutlookでやりたいと思っていたのですがOutlookでできません。ですので今日お店の方に設定の仕方とか色々聞いてやったのですが無理ですと言われOutlookではできないんだ・・・という状況です。 なぜOutlookではメールの送受信ができなくなってしまったのでしょうか?ご存じの方いらっしゃいましたらお願いしたいです

  • 続けてoutlookでyahooメールを受信したい

     この度、ついにADSLの終了に伴い、YahooBB12Mから Docomo光 with niftyに乗り換えることといたしました。色々と検討いたしましたが、老舗のプロバイダーということと、料金的にスマホがdocomoということで決めました。  今後は、niftyメールを使用し、outlookで送受信することになると覚悟を決めていたのですが、やはり、あちこちに登録したyahooメールに未練もありまして、なお、yahoo(もちろん、co.jp)をoutlookで送受信することはできないのでしょうか?  outlookのアカウントはそのままで、niftyメールはWEBで使用するという選択はできないのでしょうか?  超基本的なことで、申し訳ないのですが、自己流でやってきたのでどうもよくわからないのです。やはり、niftyにする限り、outlookの設定も変更せざるを得ないのでしょうか? ご教示頂ければ、幸いでございます。  

  • outlookの設定について。

    outlookでメールを送信したいのですが、 送受信のボタンが出てきません。 たぶんプロバイダーか何かの設定がまだなのだと 思うのですが、outlookはまだ使ってないので わからないので教えてください。

  • Outlook Web Access

    社内でExchange2003を運用しております。 恥ずかしながら、先ほどOutlook Web Accessをしりました。 Outlook Web Accessを設定して、自宅でも社内のメールを送受信したいと思っております。 どのようにOutlook Web Accessを設定すれば、自宅で社内メールの送受信が可能でしょうか? 宜しくお願いします。