• 締切済み

薬指が独立して動きにくい理由

楽器を演奏するにあたって、薬指が独立して動きにくいといわれます(個人的には、中指も少し動きにくい気がします)。 これには生理学的な理由があったと思うのですが(薬指は他の指と筋肉で繋がっているので独立しにくい)、具体的な説明を見たことがありません。 なぜ薬指が独立しにくいのか、解剖学的な理由が知りたいです。

みんなの回答

  • suiran2
  • ベストアンサー率55% (1516/2748)
回答No.3

そうですね第4指(薬指)が動きにくいことは、ピアノの世界では有名なことですね。世界の名ピアニストも皆さん悩んだんでしょうね。 さて4本の指(2示指、3中指、4薬指、5小指)を伸ばします伸筋は、総指伸筋・示指固有伸筋・小指固有伸筋が有ります。総指伸筋は2~5指を伸ばす筋肉です。示指固有伸筋は2指を、小指固有伸筋は5指を単独で伸ばします。残念ながら中指固有伸筋や薬指固有伸筋はありませんので独立性の低い総指伸筋で伸ばします。 3・4指の総指伸筋を支配しています神経は、どちらも橈骨神経支配で近いですからこれまた独立性が低くなります。つまり3・4指は連動して伸びてしまうのです。むろん屈筋等の拮抗で指は伸びますから単独で伸ばすことは可能ですが他の3指ほど自由に動きません。どうしても連動しがちです。3・5指でけん盤をおさえているときに4指を上げることは3指の総指伸筋の方が太いですからそれに打ち勝って4指を伸ばすことはほとんど不可能なわけです。 3・4・5指のトリルなど、どうして上手く弾くようになれるのでしょうね。私なぞは右手は4指単独で伸びますが、左手は全く伸びません。演奏会等でいつも不思議に思って見ています。

noname#194289
noname#194289
回答No.2

神経のはたらきが主な理由なのかもしれませんが、私は解剖学的構造の問題もあると思います。子供のころこぶしを握らせて薬指だけ伸ばそうとすると前腕の筋肉(あるいは腱?)がすごく痛くなるという悪戯がはやったことがあります。薬指が独立して動かせるようになった人にはこの悪戯は通用しないのだろうかと思います。指を動かすための機構というのはかなり苦しい構造になっているように思います。手のひらのところから始まって腱がスムーズに動くように腱鞘が複雑になっていて手のひらに不用意にメスを入れると指が動かなくなってしまうという話を聞いたことがあります。

noname#224896
noname#224896
回答No.1

薬指を動かす神経とその両側の指を動かす神経が非常に近接しているからです. それゆえ,薬指だけ動かそうとすると,神経信号が周辺にも影響を及ぼして,連動して他の指まで動くのです. しかし,薬指だけ動かす訓練をすると,薬指を動かす神経が独立して発達し特化する(神経が太くなる)ことにより,さらに,薬指を動かす信号から,他の指を動かす神経があくまでも“影響を受け難く”なり,“薬指のみ独立して動かすことが可能になったか”のように見えます. 完全に遮断するには,神経を迂回するしかないでしょう. しかしながら,そうする意味は全くありません. 簡単に言うと, 慣れれば,薬指のみ動かせます.実際に,私がそうですから.

関連するQ&A

  • 指が独立して動かない。

    指が独立して動かない。 左手なんですが、中指と小指をそれぞれ独立して動かせないことに最近気付きました(笑) 具体的に言いますと、親指・人差し指・中指の3本を立てて(開いて)、残りの薬指・小指を握る(閉じる)といった形を作ろうとした場合、小指が握れずに、立てている中指を握らないと小指をにぎれないという、実にもどかしい状態なのです。 自分で動かすことに関しては、いろんなことを試しましたがホントに動かせないのですorz 今まで20余年間生きてきて、日常生活に於いては不便を全く感じなかったのですが、生業としてやっている打楽器の演奏に関して不便が生じてきております。 論点がズレそうなので大まかに言いますと、奏法Aなら演奏できて、奏法Bは上記の理由でうまく演奏できないのです。 奏法云々はとりあえずのところはどうでもよいので、このもどかしさを解消したい為に質問させていただきました。 正直なところ、直るものなら手術でもなんでも来いや!といった心持ちでございます(笑) そうでなくても何かよい訓練(リハビリ)法等がございましたら、ご教示お願い致します。

  • ギター薬指の独立練習方法

    人差し指、中指、薬指だけで弾いているのに小指に力が入ってしまい痛くなる。 これは、薬指と小指の独立性ができていない為でしょうか? ギターを持たないときに出来る独立性を向上させるトレーニング方法があれば教えてください。ご存知の方お願いします。

  • くすり指、うまく動かせる?

    私は手をグーにした状態から、くすり指だけを動かそうとすると上手くできません。薬指はどうしても中指と小指につられてしまいます。 これは私だけなんでしょうか。 皆さんは他の指と同様に、薬指を自在に動かせますか?

  • 薬指 小指

    普段 特に使うのは 親指 人差し指 中指です 勿論 指は全部使うし全部の指大切です でも普段 薬指と小指 これだけでは使いません 質問 薬指単独 小指単独 もしくは この2本の指だけ使って 何かしますか?それは何ですか? 私は思い浮かびません ピアノの演奏考えたのですが でもピアノは指全部使いますよね この普段使われない 薬指 小指 何か用途はありませんか? 判る方 教えてくれませんか?

  • 薬指を寝かせるには

    ギターのコードで1~3弦を薬指で押さえるようなコードが苦手です。(人差し指と中指でも他の弦を押さえます) 薬指で1弦まできれいに押さえられず音がしっかり鳴りません。 上手く薬指をベタっと寝かせるコツを教えてください。 またトレーニングなどありましたら教えてください。

  • 人差指とか薬指とかは…

    指の名称(医学的でない いわゆる俗称)についてなのですが、 親指(おやゆび)、人差指(ひとさしゆび)、中指(なかゆび)、薬指(くすりゆび)、小指(こゆび) と言えば、一般的には手の指のこと。 では、足の指の正しい(?)俗称は何なのでしょうか? できれば、個人的な見解のみでなく、出典を示していただければ幸いです。 親指、中指、小指はソノマンマでもOKかも知れませんが、人差指と薬指は違和感がありますので。

  • 右手の薬指にする指輪って?

    右手の薬指にする指輪は、彼氏・彼女からもらったものでないとだめなんですか? 私は指が太いから人差し指や中指にはあまりしたくないし、薬指にするときれいに見える気がするので、自分で買った指輪をしていたのですが,「彼氏からもらったの?」と人から聞かれたので、「違います。」といったら、世間知らずな人のような扱いを受けました。ただ好きだから,というだけで右手の薬指に指輪したらいけないんですか?

  • ピアノでの4の指の独立

    最近このコーナーに質問がないようなのでピアノを弾く方にお尋ねします。 4の独立および他の指と同じ打鍵力にする努力をどれくらいされていますか? 生理学的には4の独立は不可能だということですが、だからといってしょうがないとはあまり思えないもので。 昔コルトーの教則であまりの薬指のふがいなさを思い知りましたが、意識して訓練してもやはり限界を感じます。 具体例では、5を押さえたままで1~4を使う曲とかは大分ましにはなりましたがダブルトリルとか全く問題がない人とかいますか?

  • 薬指と小指に指輪をすると傷がつきますか?

    タイトルの通りなのですが、薬指の指輪と小指のピンキーリングを同時に付けたいのですが、隣同士の指なのでお互いが擦れて傷がつかないかな?と気になります。でも人指し指・中指・薬指までは位置が同じですが、小指は少し下がった位置なので心配ないでしょうか?ご経験おありの方いらっしゃいましたらアドバイス下さい。よろしくお願いします。

  • くすり指だけが冷たくなる

    42歳 男です。 日常生活中、何もしていないのに、左手のくすり指だけが異常に冷たくなります。 血液の循環が悪くなっているとかはありません。 しばらくすると常温(他の指と同じ)に戻ります。 生活に支障をきたしている訳ではないので、あまり気にしてはいないのですが。