• ベストアンサー

体(てい)の使い方について

例えば、明日、上司の前で企画のプレゼン発表をするので、今日、上司が目の前にいる「体」でプレゼン発表の練習をする、意識を失った人が倒れている「体」で人形に人工呼吸をする。 上の例の「体」の使い方は、合っているのでしょうか? ちなみに若者言葉では、「てい」ではなく「ノリ」を使っていると思うのですが・・・

  • mx5gg
  • お礼率91% (433/475)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bakansky
  • ベストアンサー率48% (3502/7245)
回答No.1

私の感覚では、「ノリ」 を使用するのはどちらもピンときません。 > 明日、上司の前で企画のプレゼン発表をするので、今日、上司が目の前にいる「体」でプレゼン発表の練習をする 私なら  「明日、上司の前で企画のプレゼン発表をするので、今日、上司が目の前にいる 「つもり」 でプレゼン発表の練習をする」 とします。また、 > 意識を失った人が倒れている「体」で人形に人工呼吸をする  「意識を失った人が倒れている 「というつもり」 で人形に人工呼吸をする とします。「体」 はまず使いません。

mx5gg
質問者

お礼

ありがとうございました 回答者さんが仰る通り、「体」ではなく、つもりの方が良いですよね。極簡単な日本語である「つもり」が私の中で抜けていました。

その他の回答 (4)

  • TANUHACHI
  • ベストアンサー率31% (791/2549)
回答No.5

 若者言葉そのものに疑問がありますが、普通「体(てい)」は「有り体に言えば」などで使用する表現です。必ずしも若者言葉が通じるなどと考えることは社会人として恥ずかしい思いをすることにつながりかねませんよ。  もし質問の文章を若者言葉で表記するならば「明日、上司の前で企画のプレゼン発表をするので、今日、上司が目の前にいるノリでプレゼン発表の練習をする」「意識を失った人が倒れているノリで人形に人工呼吸をする」となり、意味不明な文章となります。  正しくは「明日、上司の前で企画のプレゼンを行うので、上司が目の前にいると仮定してその練習をする」「意識を失い倒れた人がいるとの状況を想定して人形を使った人工呼吸の練習をする」となります。  言葉を使っていて解らないものに出会った時には辞書を引く習慣を身に付けておいても損はありません。言葉遣い一つでその人が持つ魅力や品位がわかってしまい、馬脚を現すことにもなりかねません。

mx5gg
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • Postizos
  • ベストアンサー率52% (1786/3423)
回答No.4

昔風の文章を書こうということでしょうか? 体(てい)は外見的な“様子”なのでちょっとおかしいと私は思います。 上司が目の前にいるつもりでしゃべっているのを人が眺めた場合に「上司が目の前にいるかの体で」となるのでは。 「何か沈吟の体で」 http://epuron-souseki-1.seesaa.net/article/182935606.html 「不快の体で」 http://books.salterrae.net/amizako/html2/kidouhyakumonogatari.txt 「力のいれどころに迷っているのていである」 http://www.aozora.gr.jp/cards/001154/files/44859_42347.html 明治大正時代には「~の体で」という使い方でほとんど使われているようです。特に漱石はそうのようですね。 http://www.google.co.jp/search?q=%E9%9D%92%E7%A9%BA%E6%96%87%E5%BA%AB%E3%80%80%E2%80%9C%E3%81%A6%E3%81%84%E3%81%A7%E2%80%9D&hl=ja&prmd=imvns&ei=iCCsTu6TB8HnmAXl9LXeDg&start=40&sa=N&biw=1075&bih=811

mx5gg
質問者

お礼

ありがとうございました。体を無理やり、使わなくても良いのかもしれませんね。

noname#157574
noname#157574
回答No.3

「体よく断る」などと使います。

mx5gg
質問者

お礼

ありがとうございました。都合良くという意味ですね。その使い方だと極自然ですよね。

  • copemaru
  • ベストアンサー率29% (895/2998)
回答No.2

上司に厳しく叱責され,這々の体(ほうほうの「てい」)で逃げ帰った。 的な使い方が普通です。

mx5gg
質問者

お礼

ありがとうございました。体は使える場面が限られてくるのですね・・・

関連するQ&A

  • 心臓マッサージ、人工呼吸を健康な人体に対して行った場合、どうなりますか?

    お世話になります。 今日、医療をテーマにした映画を見てきました。 映画の中で救急患者に対して、心臓マッサージを行っていたのですが・・・ もし心臓マッサージや人工呼吸を、何の病気も怪我もしていない健康体の人体に対して行うとどうなりますか? 呼吸の場合、本人の意思によって行うことが可能だから、健康体の状態で人工呼吸を受けても、意識して人工呼吸を受け入れて委ねれば、まあ何とかなるかな・・・と思いますが・・・。 心臓マッサージの方はどうでしょうか? 心臓の脈動は本人が意識して作るものではないので、健康体に対して心臓マッサージを行うと、本来の脈動とタイミングがずれるととんでもない事態が起こるのではないかと心配してしまいます。(受けたことないけど・・・) 医学生や救急隊員の訓練では心臓マッサージや人工呼吸は人体相手には行うのでしょうか? それともダミー人形相手に行うのでしょうか? よろしくお願いします。

  • プレゼンテーションの経験がありません。うまくなるにはどうすればよいでしょうか?

    4月から中途採用で新しい職場で働いています。 これからはプレゼンテーションをする機会が多くなりそうです。 昨日、上司の前でまずはやってみろと言われ、初めて自分のプレゼンを人に聞いてもらいました。 その上司も、自分がプレゼンの経験がないことは知っていて、下手で当たり前という認識のもとで見てもらっています。 うちの職場では誰もが通る道だと先輩はおっしゃっていましたが、やはり内容はぼろぼろだったようで、もう一度よくプレゼン自体について勉強して、十分に練習してきなさいと言われました。 そして、来週にもう一度上司の前で練習をすることになりました。 非常につらいですが、やるしかないという気持ちはありますので、うまくなるためのコツや参考となる本、練習の仕方などアドバイスがあれば教えてください!

  • 人工呼吸器について

    私の父親は、呼吸困難で今、気管切開をし人工呼吸器をつけていますが、その前に、口から人工呼吸器をつけていて、約20日間眠ったままの状態でした。3日前に喉から管を通した為、眠りからはさめたのですが、意識がもうろうとしていて、考えられないような事を口走ります。どの位たてば正常に、戻るのでしょうか?

  • 人工呼吸器について

    私の母(60歳)は6年前に間質性肺炎にかかり、その後入退院を何度かしていましたが、今年に入り気胸を起こし再入院しました。 そして2ヶ月前より人工呼吸器を付けて薬で眠っている状態が続いています。(人工呼吸器は鼻から管が入っています) 普段は薬で眠っているのですが、薬が切れかかった時や効きが弱い時などに少し意識があるようなのです。 具体的には目が開き、目玉が動いて瞬きをするという感じです。 ここで質問なのですが、このような状態のときに母に話しかけたり写真を見せたりして刺激を与えてもいいのでしょうか? 実際、話しかけると、顔にぱっと表情がでて、目がよく動き、しゃべろうとしたり、首をうごかそうとするそぶりがみえます。 私としては少しでも母とコミュニケーションをとりたい、刺激が病気の回復に少しでも助けになればと思うのですが、その反面、母のカラダに負担がかかり、病状が悪化するのではないか、意識が戻ると苦しいのではないかと心配です。 わたしが遠方に住んでいることもあり、なかなか母に会いにいけません。主治医の先生からは、人工呼吸器がはずれる可能性は高くないと言われています。 会える時にできる限りのことをしたいと思っています。 人工呼吸器に詳しい方、同じようなご経験のある方、なんでもいいので教えてください。宜しくお願いします。

  • 平泳ぎの呼吸について

    今、平泳ぎを練習しています。 顔をつけたまま練習すると、どんどん進むのですが 呼吸をする練習をすると、体が沈んで進みません。 自分の分析では、手のかき方が悪いのか、 もしくは、顔をあげようとしすぎていて 体がそりすぎてしまい、腰が沈んでしまって いると思います。 分かっていても、なかなか自分ではなおせません。 それをなおすには、どういうところを意識して 練習すればいいですか。 また、それ以外に何か悪いところがあるでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 89歳の祖母のセカンドオピニオン

    89歳の祖母が胸が苦しいというので、救急車で病院へ運ぶと、病院へ着いて1時間後位でしょうか 担当医師より、意識がなくなり呼吸が出来ない状態なので、このままだと1時間程で亡くなります、 人工呼吸を付けると呼吸を助けるので、お亡くなりにはなりませんが、意識が戻るかどうかはわかりません。が、人工呼吸器をつけますか?と言われ、気が動転したままですが、人工呼吸器を付ける事を選択、結果、すぐに意識は戻り、こちらの呼びかけにも反応するようになりました。 そのままICUに入院。20日に入院し、25日には呼吸器の管を外せるようになりましたが 祖母の体の状態は悪く、(慢性腎不全、心臓弁膜症、肺気腫)酸素マスクを付けてるのですが また自発的に呼吸が出来なくなった時に、人工呼吸器を付けるのか、それともそのまま見守るのか どうしますか?と決断を強いられました。 その話を知人にしたら、強くセカンドオピニオンをすすめられました。 その方は、お母様が入院されたて、途中で他の病院へ転院された時に、転院先の病院から もう少し早くうちにきとけば、治療もできたであろうし、違った結果になったかも知れないと 言われたそうで、最初の病院に対して強い不信感を抱かれたようで、一人の医師ではなく 複数の医師の意見を聞いた方がいいと言われ、転院もすすめてきます。 同じような経験をされた方や、医療関係者の方の意見やお話を聞けたら....と思います。 どうぞよろしくお願いします。

  • パーキンソン病の父親について

    パーキンソン病を7年前くらいから発症し、今病院に寝たきりになっている父の事についてです。 宜しくお願いします。 5日前に39度程熱を出し、血圧が上60になり、病院に呼ばれました。今は血圧を上げる点滴を最大の量を投与し血圧も普段より上がり意識がはっきりしてきた状態です。 今日、担当医から人工呼吸器をつけるかという意思を聞かれました。 そのことで家族で悩んでおります。 父はパーキンソン病なので今自分で体も動かせず、話もほとんど聞き取れません。その様な体の状態で人工呼吸器をつけ大丈夫なのでしょうか? ただ、動かせず過ごすだけのでしょうか? 今日の担当医の話では栄養もいろうを使わず(4ヶ月前いろうの手術をしました)首から投与に変更する、とも伝えられました。 家族で決めるべき事なのですが同じような経験をされた方、どうか宜しくお願いします。

  • 体が震えます。

    最近、仕事で上手くいっていません。 というのも、仕事自体は、忙しくても何ともないのですが 上司と意見が合わず、毎日怒られています。 「意見があるなら積極的に言って」と言われていますので 何か言おうとすると、とにかく自分の言うとおりにやれ!!と 酷い口調で一蹴され、何も言えません。 結果的に私の補佐の派遣社員にも、迷惑をかけてしまい申し訳なく 思っています。 同僚に相談したところ、「あの人が精神異常だから気にしないで」 と言っていました。確かにその上司の周りからの評価は、協調性が 全くなく、自分の意見は絶対で周りは敵ばっかりです。 昨日も同じようなことがあったんですが、 ついに心の糸が切れたような感じになり、怒られている途中に 頭が真っ白になり、自分が自分じゃないような感じになり 体中の震えが止まらなくなってしまいました。 過呼吸に何度かなったことがありますが、それと少し似ています。 それと1週間くらい前から、1日中頭痛がしていました。 3年くらい前、鬱になったことがあり、暫く病院に行っていた のですが、これも鬱なんでしょうか。 死にたいとは、思いませんが、自分自身の存在はなくなって 欲しいです。 その上司とは、当分一緒に仕事をしなければならないのですが このままでは、気が狂いそうで自信がありません。

  • 腹式呼吸でポップスを歌いたいのですが,,,

    今までずっと恐らく胸式呼吸で歌ってきた者です。 腹式呼吸の練習をしているのですが、いざ歌ってみると、お腹を意識し過ぎてしまうのか喉がうまく開かずに痛くなってしまいます。歌い方を変える前はそんなに痛くならなかったです。 どなたか腹式呼吸の正しい歌い方を知っている方がいらっしゃったら、教えていただけると嬉しいです。

  • たった2週間で親友が肺炎で意識不明になってしまいました。

     親友(38歳、男)が、ほんの2週間前に肺炎で入院して今では全身麻酔で人工呼吸器をつけた意識不明の状態になってしまいました。 あまりの突然のことで、いてもたってもいられない気持ちです、そこで質問なんですが直る見込みは有るのでしょうか?  まず症状の経過から言うと、以前(半年くらい前)より咳をよくしていたり顔が粉をふいているような感じになったりしていました。それで何度か病院にも行ってレントゲンも撮ってもらったりして異常なし言われていました、にもかかわらず2週間前に、あまりにも息苦しくて歩けなくなるほどになってしまい病院でレントゲンを撮ってもらったら肺炎で即っ、入院でした。  しかしその後、2~3日は点滴だけで、とても元気で歩き回れる程調子よさそうでした、それがまた息苦しくて歩けないようになり鼻から酸素を5-6リットル吸引しなければならないようになり、3日前に大きい病院に移って(市民病院から国立病院へ)最終的には自分で呼吸も出来なくなって、人工呼吸器を付けて意識の無い眠った状態です。  専門的な事は解らないのですが、人工呼吸器のレベルが40で、これが25位まで下がったら外せる?とか言ってました、それと今39度位の熱が続いています。  もうひとつ気になるのは、もし直らないとしても今なら麻酔をやめて、人工呼吸器を外せばもう一度最後のお別れの話が出来そうなのですが・・・・・。  無理な質問ばかりかもしれませんが、落ち着かなくてどうしようもないので、詳しい方お答えをお待ちしています。 宜しくお願いします。