• ベストアンサー

Accessもデータベースなのに、、、

ここの教えてgooのカテゴリーを見て疑問に思ったのですが 「データベース」の細分が ・SQL Server ・Oracle ・PostgreSQL ・MySQL ・その他(データベース) であり Accessがありません! 私はAccessしか使えないのですが れっきとしたデータベースだと思っていたのですが データベースの世界では大したものじゃないから その他に分類されてしまうのでしょうか? それともオフィスのカテゴリーがあるから省略されてるのでしょうか? ショックなので質問しました。 ご回答よろしくお願い致します。

  • rieury
  • お礼率100% (526/526)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gadd3
  • ベストアンサー率46% (211/451)
回答No.4

僕も迫害されているなと感じますが(笑)、まあそんなに気にすることはないと思います。 ただ、やっぱり、困りますね。 ちょっと情報整理が面倒くさいといいますか・・・ Accessは個人用データベースとしてはかなりのシェアを持っているし、 個人用データベースとしては、「SQLをいたるところで使える」という かなり便利なつくりになっています。 もちろん、ファイルメーカーなどもとても面白いデータベースソフトですが、 フォームやレポート機能など、オールインワンで手軽に、しかも、 「特に従業員5名以下の零細企業の事務処理では、他のどんなソフトよりも、 思った以上のデータ管理効率アップを実現できる」ので、 ファイルメーカ、Access、くらいはカテゴリを作ってほしいなーといつも思います。(^^) SQL Serverやオラクルだけが、データ管理効率を上げる道具ではないですので・・・。 ついでにAccessの擁護をすこしだけしてしまいますと・・・ 規模、状況による、「適材適所」の意味でのソフトウェアとして、 Accessははっきり言って、かなり役に立ちます。 特に、零細企業の事務作業(定型集計や分析等々)では、 例えば、従業員数8名以下の零細企業の事務処理なら、 8~9割り方はAceess+Excelのシステムで問題解決できます。 それは、VisualBasicやBisualC++でのフォーム、 そして、データベースエンジンを MySQLやオラクル、SQL Server、Postgre、 などを使うより、圧倒的に安く、早く、その仕組みを作ることができます。 マルチユーザーだと壊れるとかいいますが、 何も調べずに壊れるようにつくるから壊れるのであって、 きちんとWebで情報を調べて、壊れないように作れば壊れません。 実際、僕も、30名ほどの会社でのマルチユーザーシステムを Accessで作って動かしていますが、ぜんぜん壊れません。 壊れないようにサーバの設定、作り方、そうしていますから。 強固なユーザー別セキュリティがなくてもOKな条件で作りました。 そんな規模の会社のものをAccessなんかで作っていいのか?と言われますが、 じゃあ、SQLServer+VBなどで作って逆にメリットがある?とも聴きたいです。 強固なセキュリティが必要ない会社で。 そんな必要あるの? データ表示のレスポンスも、本店支店間のリアルタイム更新も必要が無い、 ストアドプロシージャも必要ない、30名くらいの規模なら、 SQLServer+VBが特に速度が速いわけじゃもともと無いですから、 別にSQLServer+VBで作ってもあまりおおきな意味はありません。 高度な管理技術が必要になりますから、自作できない可能性が高く、 業者に頼むにしても、Access+Excelで数分~十数分でカタが付く処理 (機能として実装できる処理)でも、 ムダに高機能に作りこむ羽目になったりして 経費がたかくつき、逆に迷惑ですよね。 経営者目線からすれば。 実際に試してもらうとわかると思うんですが、 SQLServer+VBが速いっていっても、ローカルPC内の使用や 規模の小さいストアドプロシージャも要らないネットワークなら 別に特別速くないですよ。SQLServer+VBは。 若干Accessよりも速いかもですけど、 ぼくがしたテストでは、体感速度はAccessのほうが速いですね。 その規模なら。 システム作るだけの人はほんと、コストのこと言わないで 技術のことばっかり言うからほんと困ります。 技術と経費と、規模と、どこまで解決できるのか?、のバランスを言わないから。 ほんと話がかみ合わない。 ただ、Accesはセキュリティだけはどうしても甘いので、 ユーザー別セキュリティも一応設定できますが、 強固なセキュリティが必要な場合はあまり使えないかもしれません。 そこだけネックですね。 Accessは。 でも零細でそこまで必要なことは稀なので、Access+Excelのシステムを使う分には それほど大きな問題ではないと思います。 それにセキュリティは内部の社内の人間が不正をはたらして漏洩することがほとんどなので もしくはアホな社員がウィルス感染させるかですので、 結局どんなに強固なセキュリティをかけても、社員教育がなってなかったら 全部ムダに終わることも少なくないです。 なので、Accessがダメということはほとんど無いですし、 SQLServer+VBが良いとか、えらいとか、逆にダメとか、そういうこともありません。 適材適所で、データ管理のムリムダムラがどれだけ減って、 従業員の無駄な残業が減ったり データ分析力・活用力がどれだけアップするか、だけです。 そもそも、SQLServer+VBがいくらすごくでも、 エンドユーザーのデータ分析力・活用力がアップ(教育)できてなくて、 それらを活用できないなら、宝の持ち腐れでゴミと同じです。 SQLServer+VBがいくらすごいシステムが作れても、現場のエンドユーザと きちんとコミュニケーション取れなかったら、意味がありません。 高度な技術で高度な機能を作れることだけを自慢して威張る人がいますけど、 ちょっと、本末転倒な気もします。 ぐだぐだと書きましたけど、そのような理由から、僕もAccessのカテゴリが無いのは ちょっとさびしいですね(^^) これだけ良いソフトなのに。 でもまあお互い気にせず行きましょう。 分かっている人はちゃんとわかってますし、事実、そういうAccess中心の きちんとした業者もちゃんとありますから。

rieury
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • gadd3
  • ベストアンサー率46% (211/451)
回答No.6

すいません訂正です。 中小零細は、日本の企業の80割りをしめます。 は 中小零細は、日本の企業の8割りをしめます。 でした。 ごめんなさい。

rieury
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました。

  • gadd3
  • ベストアンサー率46% (211/451)
回答No.5

少し補足で・・・ 結局データベースはある程度の規模のものを作らないとお金にならないのでしょうかね? よくわかりませんけど、そういう意味で、Accessは小規模用なので、 あまりお金にならないから、カテゴリ分けされてないのかもしれません。 でも、お金にならないことと、ソフトウェアとして どれだけ会社に貢献できるかとはまったく別の話なので、 そのへんも考えるとカテゴリとしてAccessやファイルメーカが無いのは gooというか、OKWeb?もあまり特に気にしてないというか、何も考えてないだけなのでは ないでしょうか? カテゴリがない=ダメソフト では絶対にありません。 それだけは100%、断言します。 カテゴリがあるソフト=すごいソフト、 でもありません。 ソフトウェアには、人材と同じで「適材適所」があるだけです。 中小零細は、日本の企業の80割りをしめます。 零細だけなら半数近くあるかもしれません。 それらの企業におおいに役にたつはずのAccessですから ダメソフトのわけがないですし、実際、マジで便利です。 Accessは。Excelとの連携もすごくしやすいし。 もともとシステム業者がお金にしにくい分野・規模に属するソフトなのでそうなってるだけ、 と割りきってしまうのでも別に良いと思います。 それほど気にしないのが一番だと思います(^^)

rieury
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.3

Accessは個人利用を想定したデータベースです。同時に多くの人が更新や検索を出来る本格的なデータベースとは異なりますので、その他に分類されていると考えます。 尚、本格的なデーターベースは更にIBMのDB2、ボランティア開発のFirebird、日本製では富士通のsymfoware、日立のHiRDB等があります。

rieury
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.2

SQLiteも有名でそれなりに利用者数がいるのにカテゴリ分けで分類されていません。 はっきりいってOKWaveの中の人たちの技量不足がまず原因でしょう。 別のカテゴリですけど 「ゲーム」の分類に何故か質問の多いPCゲームがない 「プログラミング」の分類でも未だにVisual BasicでVBAとVB6(まで)とVB.MET系とまったく別言語なのに混同させている。 また、C,C++のカテゴリはあるけどC#やiPhoneのアプリ開発で需要が増したはずのObjective-Cのカテゴリがなかったり 各言語のカテゴリで十分なのにCGIのカテゴリが設けられていたり JavaScriptのカテゴリで十分なのにわざわざAJAXのカテゴリを設けていたり PerlやPHPなどと人気を分けているPythonのカテゴリがなかったり OKWaveの中の馬鹿たちはカテゴリ分けもまともにできないって割り切るしかありません。

rieury
質問者

お礼

お詳しいですね。ありがとうございます。

  • rj2011
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.1

Oracle、SQLServerなどはデータベース機能だけを提供していますが、Accessはデータベース機能だけではなく、データを入力できるフォームを作成出来たり、印刷できたりとデータベースというカテゴリーだけでは逆に範囲が狭くなってしまいます。 なので、カテゴリーの分け方としてデータベースと限定していないだけだと思いますよ。 Accessもれっきとしたデータベースなので安心してください。

rieury
質問者

お礼

なるほど!安心しました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • データーベースとはなんですか?アクセス?

    良く分からないので教えてください。ここにあるインターネットサービスがあります。そのためにサーバーを買い なかにアクセスというソフトを入れる とのことです。これはマイクロソフトオフィスに入っているソフトのアクセスの事ですか?そんなので大丈夫なのですか? また、そのデーターベースはmySQLとかポスグレSQLというのがあるみたいです。この認識で正しいですか?

  • Cでデータベース操作

    C言語で、SQLを実行させるサンプルソースを探しています。 スピードと次のようなデータベースにアクセスできるものが良いです。 SQL Server2005 DB2 MySQL PostgreSQL Oracle よい本もあるのでしたら、ご紹介お願いいたします。

  • フリーデータベース

    こんにちは 最近、Javaとaccessを使ったWebサーバーを勉強中なのですが、accessではいろいろ制限が多いのでフリーのデータベースを勉強しようと思っているのです。 フリーのデータベースでMySQLとPostgreSQLがありますが、どちらの方がよいのでしょうか? 人それぞれだとは思いますが、MySQLとPostgreSQLを比較した場合、どこがどういう風に良いのか知りたいのです。 WebDBにした場合と普通にデータベースとしての評価なんでもかまいませんので情報をよろしくお願いします。 できましたら、わかりやすい書籍等も教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • MySQL
  • 各データベースの特徴

    今データベースについて調べているのですが、ご助力をお願いします。 DBMSの中でも比較的有名な MySQL,PostgreSQL,Microsoft Access,Microsft SQL Server,Oracle の5つについて特徴や長所、短所を調べているのですが、いまひとつバージョンによっての特徴とかばかりが引っかかります。 ちょっと多くて申し訳ないのですが、どれかひとつでもかまいませんので教えていただけないでしょうか? 簡単な説明で結構です。 よろしくお願いします。

  • データベースのメンテナンスについて、PostgreSQLとMySQLについて

    MySQLのように show tables;などデータベースの情報をSQLコマンド等で見れるような仕組みは PostgreSQLにあるのでしょうか?

  • データベースソフトとは・・・

    情報処理の授業でデータベースについてレポートを書くことになりました。 課題の内容は「データベースソフトにはどのようなものがあるか列挙せよ」という漠然としたものなので、何から書けばよいか困っています。 まったくの初心者なので、自分なりに調べてみたのですが、顧客管理用など種類もたくさんあり混乱しています。 Access Oracle ファイルメーカー OpenOffice.org MS SQL Server PostgreSQL MySQL DocuWorks EXCEL 以上が自分で調べたものなのですが、これがすべてデータベースソフトなのかも自信がありません。 Access、Oracleが有名らしいのですが、他にも有名なものって何なのでしょうか。 市販でも、フリーソフトでもかまいません。 どうぞ回答よろしくお願いいたします。

  • データーベースoracleについて

    oracleって性能はどんなベンチマークを使ってしらべるんですか? またオラクルのほかに MySQL SQL server といったデータベースではどんなベンチマークを使って性能をはかるのですか? たぶん真っ先にあがるのがTPC-Cとかだと思うのですが、このほかにもどんなものがありますか?

  • Accessで2種類のデータベースを結合する方法

    Accessで2種類のデータベースを結合する方法 AccessでMySQLとSQLServerというような2種類のデータベースをJOINしたSQLを使いたいと思います。 Access上でリンクしておいてクエリー定義すれば出来ることはわかっているのですが、高速化かつODBCの設定をしなくても済むように出来ればDAOを使って接続したいと思っています。 このような別データベースを結合するSQLは記述することは無理でしょうか? 又は別のリンクテーブルを使わなくても済む方法がありましたら、教えていただけると助かります。 Accessのバージョンは2007です。

  • PHPでデータベースにアクセスするには?

    データベース初心者です。 レンタルサーバーはロリポップを使っています。 これからphpMyAdminを使ってデータベースを作ることが出来たらと考えております。先ずはその流れを把握しておきたいと思いましてPHPファイルからの接続を成功できたらと考えましたが、PHPについても知識に乏しくどのような記述にすればphpMyAdminに接続できるのかというところで止まってしまってます。 どなたかお詳しい方がいらっしゃいましたらご指導いただけたら幸いです。よろしくお願いいたします。 以下は他のサイトで見つけたのですが接続できないようです。 //接続 $connect = mysql_connect($server,$user,$pw); //データベース選択 mysql_select_db($database,$connect); //sql実行 $result = mysql_query($sql); //データ取得 mysql_data_seek($result,0); $a=mysql_fetch_array($result,MYSQL_NUM);

    • 締切済み
    • PHP
  • Apacheのデータベース認証について。

    最近、サーバ構築を始めた者です。 みなさまの御知恵をいただきたいと思い質問させていただきます。 Apacheをもちいてデータベース認証を行いたいと考えております。 データベースはSQLサーバを使っております。 そこで、データベース認証に必要なApacheのモジュールをさがしていました。 Mysql用やpostgresql用のモジュールは見つけることができたのですが、肝心のSQLサーバ用のモジュールが見付けることができませんでした。 現在、SQLサーバ用のmod_auth_xxxxのようなモジュールは提供されていないのでしょうか? また、提供されていないとすれば、どのような方法を用いればSQLサーバを利用して、データベース認証を行うことができるのでしょうか? 良い御知恵をおかしください。よろしくお願いいたします。