• ベストアンサー

コントロールとオブジェクトは同じ意味でしょうか?

アクセスを勉強中なのですが 疑問に思う言葉があります。 例えば、フォームに設置したテキストボックスは コントロールでしょか?オブジェクトでしょうか? またフォームはコントロールではなく オブジェクトであってますか? ご教示よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • -9L9-
回答No.1

オブジェクトとは、一般的には「目的物」のことで、ターゲットとなる「モノ」のことを指す言葉です。 ACCESSでは、操作等の対象となるモノのうち、「テーブル」「クエリ」「フォーム」「レポート」「ページ」「マクロ」「モジュール」の7つをオブジェクトと定義しています。 「コントロール」はACCESSのオブジェクトの一つであるフォームやレポートの中で使用する要素についての呼称です。概念的にはオブジェクトの一種ではありますが、ACCESSで使用する用語の定義ではオブジェクトとは呼ばずにコントロールと呼ぶということです。 したがって、 ・テキストボックスはコントロールであり、オブジェクトではありません。 ・フォームはオブジェクトであり、コントロールではありません。

mjuikjhy8
質問者

お礼

テキストボックス→コントロール フォーム→オブジェクト ですね。 ありがとうございます。