• 締切済み

カメラ本体もしくはレンズのカビの除去法

noname#24736の回答

noname#24736
noname#24736
回答No.1

下記のページを参考にしてください。 でも、カビがひどいときは、本当はカメラ屋で修理してもらうのがベターなようです。 「カメラ掃除のおすすめ」http://www.55station.com/column/000512.html もし、カビが発生したら http://www.photo.gr.jp/mame/m5a.html

関連するQ&A

  • カメラレンズにカビ 良い除去方法は?

    カメラレンズにカビのようなものが発生しました。 具体的な良い除去の方法はありますか? よろしくおねがいします。

  • 何故カメラのレンズにカビがはえるの??

    タイトル通りの疑問です。先日、亡父の遺品の古いカメラ と大きな望遠レンズが押入れの奥から出てきました。 が、箱の蓋を開けると強烈なカビの臭いが・・・。 押入れの中で一緒に仕舞っておいた荷物にはカビがはえて いません。私が「何故カメラのレンズにだけカビが?」と 疑問を口にすると、兄が「カメラのレンズというのはそう いう物だから」と言うのです。私はいい年をした大人なの ですが、どうにも納得できません。だってカメラって湿気 と縁がないものですよね?パソコンやステレオみたいな物 と同じなんだと認識してました。その理屈でいえば、眼鏡 や虫眼鏡、デジカメにもカビがはえるということなんで しょうか??私の家は鉄筋コンクリートのマンションで、 カビというのはお風呂場くらいにしか発生しません。 一体どういうことなのか、専門家のかたのご回答お待ち しています。

  • カメラの レンズのカビ について

    中古カメラ店で物色していたところ、ジャンク品のレンズを見て、宝の山だと言っている人がいました。でも私が見たところカビだらけでとても買う気になれないと言ったところ、こんなものはすぐ取れるというのです。また、ほとんどのカビは表面にあって、レンズの中に浸透している物は、稀だというのです。私は、素人判断で中古レンズを買うときは、まず、第一にカビがあるか、ないかです。レンズ外側のスレ、キズは、あっても構わないのですが・・・ 欲しいレンズがあるのですが、値段が高いのです。でも、カビがあるレンズは、安く出ていました。 自分でカビを取るのは分解できないため、無理だと思いますが、製造した会社にオーバーホールに出せば、綺麗に取ることが出来るのでしょうか?(やはり、初めからカビの無い物ののほうが、安上がりかな?) また、カビがあっても撮影に支障がなければ、そのままで、使わない時は、ドライキャビネットに保管すれば、それ以上増殖はしないでしょうか? ドライキャビネットに入れ続ければ、自然消滅すると言うことはないですか?

  • カメラのレンズにカビがあるかどうかどうやって見分ければいいのですか?

    手持ちのカメラのレンズにカビがあると言われたものがあるのですが、私が見てもよくわかりません。 どうやってみわけてるのでしょう。 また使用に差し支えないカビの量などもどうやって見分ければいいんでしょう?

  • レンズのカビ

    タムロン AF190D (SP 24-135mm) レンズを使っていますが、 中間レンズにかびが生じました。 タムロン社ではかび除去費用が 1~1.5千円位が請求されると言います。レンズを 1万円に購入したが。。。(笑) 今、レンズにかびがたくさん広がったりしたんですが、 写真に影響はないです。 それでこのかびの繁殖だけ阻むつもりです。 その方法で UV殺菌期でレンズを殺菌するつもりなのに かびは確かに死ぬと思いますが、 レンズコーティングに影響がないですか? 強い UVはレンズのコーティングが損傷されるという話を聞いたんですが。。。 かび除去の関して返事お願い致します。

  • カメラのカビ...他のレンズやカメラに移りますか?

    現在、デジタル一眼レフと、父から貰ったフィルム一眼レフを持っています。 フィルム一眼レフの方なんですが、本体、レンズ共にカビがはえています。 特に本体のミラー横?の部分はカビでかなり白くなっています。 レンズの方は、はじめは気づかなかったのですが、途中から本体から移ったのか、映りに明らかな影響はない程ですが、光に通して覗くとカビが見えます。 撮影に出掛ける時、デジタルもフィルムもどちらも持って行きたいのですが、カビの生えたカメラと一緒にカメラバックに入れるのはよくないですか? デジタル一眼や他のレンズにカビが移らないか心配しています。 カメラリュックが移動的に楽なので、それに全ての機材を入れる予定なのですが... 普段カメラは、一ヶ月も放置はないですが、引き出しに入れたり机の上に置きっ放しだったりカメラバックに入れたままだったりです。 カビの生えたフィルムカメラと、カビの生えていないデジタル一眼レフを一緒のカメラバックに入れているとカビは移りますか? カメラのカビ対策など教えていただけたらと思います。

  • カビが生えたカメラレンズはどうしたらいい?

    長年カメラバッグに放置していた1眼レフのレンズ内部にカビが生えてしまいました。 最近は使ってなかったけれどはじめて買った本格的なカメラだけに何とかしたいと思っています。 いい方法をご存知の方は教えてください。

  • レンズのカビの修復

    先日デジタル一眼レフを入手し過去にフィルムカメラ(キャノンEOS)で使用していたレンズを使ってます。そのレンズですが内部にカビが発生してます。カビの除去と修復は販売店に持込したら受け付けてくれるものですか?また修復代金はどれ位掛かるものでしょうか?今は家電販売店でも受付可能ですか?

  • カビが生えだしたカメラの交換レンズ

    カビが生えだしたカメラの交換レンズ 義父から頂いた何年か前の交換レンズを久しぶりにだしてみましたら、レンズの端のほうにカビが広がりだしていました。この場合どのように対応したら良いのでしょうか。素人なりに分解はできるのでしょうか?まだ専門店はあるのでしょうか お教えください

  • デジカメのレンズかび取りは電気店へ?それともカメラ店?

    デジカメのレンズかび取りは電気店へ?それともカメラ店? 一眼レフでなく一体型ですが、鏡筒のあるタイプのデジカメを使っています。 内側のレンズにカビのようなものがつき、写真に影が入るようになりました。 この場合、レンズかびの除去は電気店(上新電機など)に依頼すればいいのか、 それともカメラ店に依頼すればいいのか、どちらだと思いますか? 機種はPanasonic DMC-F25 (http://ctlg.panasonic.jp/product/info.do?pg=04&hb=DMC-FZ5) ですが、レンズ部分はライカ(LEICA)製です。レンズ最前部にカニ目らしき 溝が1箇所だけあります。