• 締切済み

ACCESSが開かない

ACCESS97からACCESS2000に変換して使用していたのですが、急に「このデータベースは不正な状態のため、開くことができません」というメッセージで開かなくなりました。 「このデータベースは、「ツール」メニューの「データベースユーティリティ」の「変換」コマンドではなく、DAOのCompactDatabaseメソッドを使って、以前のバージョンの形式から変換されています。このため、データベースの一部が正しく変換されていません」というメッセージも出ています。 このACCESSは前の担当者から引き継いだためまだ内容がよくわからない上、ACCESS97時代からのデータが蓄積されているようです。なんとか開くことはできないでしょうか。よろしくお願いします。 ちなみにバックアップはありません。

  • amuse
  • お礼率40% (10/25)

みんなの回答

  • white-led
  • ベストアンサー率32% (65/202)
回答No.1

もうすぐ一ヶ月が経とうとしているのに、 誰も回答が来ませんね。 (自分で調べてねってことでしょう) というわけで、 http://dir.yahoo.co.jp/Computers_and _Internet/Software/General_Business_ Softwares/Databases/Access/ ここのリンク先のどれでもいいから、 訪れて、尋ねておいた方がいいと思いますよ。 それでは・・・。

関連するQ&A

  • Accessのデータベースが開かなくなりました

    初めて質問させていただきます。 いつものようにアクセスを使って名簿を整理していたのですが、「認識しません」というエラーメッセージが出てファイルが開かなくなりました。 ファイルを開こうとすると「このデータベースは予期しない状態のため開くことができません」と出ます。 その下に「このデータベースはツールメニューのデータベースユーティリティーの変換コマンドではなくDAOのCompactDatebaseメソッドを使って以前のバージョンの形式から変換されています。このため、データベース一部が変換されていません。」と表示されます。「元のデータベースがある場合はデータベースユーティリティーの変換をクリックして、変換してくださいとありますができません。 データベースは97で作成したものを2003で使っていました。 何か解決策はあるのでしょうか?

  • 長文:このデータベースは予期しない状態のため 修復できません

    OS:Windows2000&XP Access Version:2000と2003 よろしくお願いいたします。 ACCESSファイルオープン時開くことができません。 表示メッセージは このデータベースは予期しない状態のため、開くことができません。 このデータベースは、[ツール]メニューの[データベースユーティリティ]の[変換]コマンドではなく、DAOのCompactDatabaseメゾットを使って、以前おバージョンの形式から変換されています。このため、データベースの一部が正しく変換されません。 元のデータベースがあるときは、[ツール]メニューの[データベースユーティリティ]をポイントし、[変換]をクリックして、データベースを変換してkださい。テーブルとクエリ以外のデータベースオブジェクトを回復することはできません。 Access2003とAccess2000のマシン共同でアクセスしていましたが、急に上記メッセージが表示されファイルオープンできなくなりました。 Access2000,2003にて修復(表示のメッセージに従って)してみましたが実行されませんでした。 長文になり申し明けありませんが、よろしくお願いいたします。

  • SP2に戻したい

    PC初心者で分からないので教えてください。 SP2からSP3にしたところ、インストールされていた、会計ソフトが起動しなくなりました。 エラーメッセージは・・・ 「このデータベースは不正な状態のため、開くことができません。 このデータベースは[ツール]メニューの[データベースユーティリティ]の[変換]コマンドではなく、DAOのCompactDatabaseメソッドを使って、以前のバージョンの形式から変換されています。このため、データベースの一部が正しく変換されていません。 元のデータベースがあるときは、[ツール]メニューの[データベースユーティリティ]をポイントし、[変換]をクリックしてデータベースを変換してください。元のデータベースがないときは、新しいデータベースを作成し、データが保存されているテーブルやクエリをインポートしてください。テーブルとクエリ以外のデータベースオブジェクトを復旧する事はできません。」 と表示されます。 どこから何を開けばいいのか、手順が全くわかりません。SP2に戻せば元の戻るのかと思っていますが、それもよくわからないので、どうか教えていただけると助かります。 また、SP3のまま会計ソフトをもう一度インストールすれば起動できるのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • ACCESSのデータベースが起動できない

    はじめまして。お世話になります。 さて、タイトルどおりなのですが、どなたか解決法をご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。もしかして簡単な質問であったら申し訳ありません。その際は、その旨ご指摘いただければ幸いです。 さて、問題になっているのは会社で使用しているデータベースで、当日私は現場にいなかったのですが、他の社員がどうやらLAN環境の中の2台のクライアントマシンで同時に起動したみたいなのです。 聞くところによると、A氏の作業中にB氏が同じファイルを開いてしまい、慌ててすぐに閉じた。その際に何かメッセージが出てきて質問されたらしいのですが、内容を読まずに「はい」にしてしまったようです…。 それが原因か確証はありませんが、前日までは問題なく動作していたこと、その事故のあった翌日に起動しなくなったこと、を考えるとかなり怪しいです。 どなたか助けていただけないでしょうか…。 参考までに、以下に起動時に出てくるメッセージを原文のまま掲載します。 このデータベースは不正な状態のため、開くことができません。 このデータベースは、[ツール]メニューの[データベースユーティリティ]の[変換]コマンドではなく、DAOのConpactDatabaseメソッドを使って、以前のバージョンの形式から変換されています。このため、データベースの一部が正しく変換されていません。 元のデータベースがある時は、[ツール]メニューの[データベースユーティリティ]をポイントし[変換]をクリックして、データベースを変換してください。元のデータベースがないときは、新しいデータベースを作成し、データが保存されているテーブルやクエリをインポートして下さい。テーブルとクエリ以外のデータベースオブジェクトを復旧することはできません。

  • ACCESS97からACCESS2000

    ACCESS97で作ったMDBをACCESS2000で修正できません。 「ツール」メニューの「データベースユーティリティー」をポイントして「変換」をクリックというメッセージが表示されますが、「変換」のところが非表示になっています。 どうしたらACCESS2000で修正できるのでしょうか?

  • Access97からAccess2003にバージョンアップするには

    お世話になります。 ネットでAccess97からAccess2003にバージョンアップを調べています。 簡単にバージョンアップできるのだと考えていましたが大間違いでした。 「Startup コマンド ライン オプション」で一括変換(97→2000)というサイトを見つけましたがどのように実行すればいいのでしょうか? http://www.accessclub.jp/bbs2/0021/beginter07051.html また「Microsoft Access Conversion Toolkit」というツールがある事を知りました。 試しにインストールしてチェックしてみたら、エラーがなかったのでAccess2003を起動してメニューバーの「ツール」→「データベースユーティリティ」→「データベース変換」→「Access2000 ファイル形式」を選択し、ダイアログでファイルを選択して[変換]ボタンを押下したら下記のメッセージが表示されました。 データベースの変換または復元をしているときにコンパイルエラーが発生しました。 これは、現在はサポートされていない、古いDAO構文によるものと思われます。 コードの修正方法の例を参照するためには[ヘルプ]をクリックしてください。 [OK]ボタンを押下したら、再度下記のメッセージが表示されました。 変換中にエラーが発生しました。エラーの詳細を見るには、[変換エラー]テーブルを開いてください。 再度、[OK]ボタンを押下したら、またメッセージが表示されましたので[OK]を押下しました。 変換されたAccessファイルを実行して[変換エラー]テーブルを開いたら下記の内容が追加されていました。 オブジェクトの種類|オブジェクト名|エラーの説明 モジュール    |       |"データベースの変換または復元をしているときにコンパイル エラーが発生しました。これは、現在はサポートされていない、古い DAO 構文によるものと思われます。コードの修正方法の例を参照するには [ヘルプ] をクリックしてください。" どのようにAccess97からAccess2003にバージョンアップすればいいのでしょうか。 一般的にバージョンアップする手順はどれなのでしょうか。 似た質問をして申し訳ありませんがアドバイスいただけませんでしょうか。 宜しくお願いします。

  • Microsoft Accessについて

    *Microsoft Access95から2000にバージョンアップしま したら以下のメッセージが出てきてしまいました。 解決方法を教えて下さい。 データベース"ファイル名"のオブジェの設定を変更することはできません。 このデータベースは以前のバージョンのMicrosoft Acces sで作成されています。 このデータベースをMicrosoft Accessの現在バージョン の形式に変換するにはデータベースを閉じ「ツール」メ ニューの「データベースユーティリティ」をポイントし 、「変換」をクリックします。 *ところが「ツール」メニューの「データベースユーテ ィリティ」をポイントし、「変換」をクリックしようと したらグレーになっていてクリックできませんでした。 それから又、以下のメッセージが出てきます。 "イベントプロジャ"マクロを見つけることができません。 マクロ(またはマクログループ)が存在しないか、新規 マクロが保存されていません。 "マクログループ名.マクロ名"という構文でマクロ名を指 定するときはマクログループ名を指定する必要があります。 *質問が長々となりましたが宜しくお願いいたします。

  • アクセスのVisual Basicでのエラー。

    アクセスでデータベースを作成してて、フォーム上にあるコマンドボタンにDAOを使用しましたが、 そのボタンを押すと「オブジェクトはこのプロパティまたはメソッドをサポートしていません。」というエラーがでてしまいます。 どうしたらいいでしょうか?宜しくお願いします。

  • Access97をAccess2002にするには

    Access97で作成したmdb(オブジェクトは、テーブル(リンクテーブル有り)、クエリ、フォーム、レポート、マクロ(AutoExecのみ)、モジュールを使用)をAccess2002へ移行させようと思うのですが、単純に[ツール]→[データベースユーティリティ]→[データベースの変換]で良いものでしょうか。 もし、何か気をつけなければならないこと、やらなければならないこと等、または変換方法等をご教授いただけないでしょうか。

  • Accessで97形式のファイルのデータを2000形式に変換してしまった。

    社内でAccess97と2000を共有しているのですが、97のデータを 2000で開いたときに、誤って2000に変換して開いてしまったようです。 97側で開くと Form、******メニューが不正 (*****はフォームの名称) と表示され、開かず 2000からだと問題なく開きます。 以前過去ログにあった http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=306289 を、参考にしようと思ったのですが、どうやらVBで動作しているらしく >Access2000でmdbを開いている状態で >[ツール]→[データベースユーティリティ]→[データベースの変換]→[Accessの旧バージョンの>データベースに変換]を順に選択して保存するとAccess97で開くことができます。 で、試そうとしたのですが、なぜか[データベースの変換]が表示されません。 開く時も自動で起動し、ツールバーの[ツール]が立ち上げて1秒くらいで消えてしまいます。 どのような設定をされているのか分りませんが、このDBの作成者が辞めてしまい、 Accessを解る人がいない状態です。私もまだ初心者で初級~中級で、実務 レベルではありません。VBが解らないといけないのかも知れないのですが。 他のAccessのDBとも連動(テーブルをリンクしている)しているので、 むやみにデータを取り出して入れ直すことも知識不足で手が出せない状態です。 2000に変換したDBファイルを97に戻す方法。 2000から [データベースの変換]→[Accessの旧バージョンの>データベースに変換]を順に選択して保存する  までを表示させる方法は無いでしょうか? アドバイス宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう