• ベストアンサー

話題の歴史教科書は手に入る?

jj3desuの回答

  • jj3desu
  • ベストアンサー率34% (291/849)
回答No.1

高校生のときに亡くした教科書を、お茶の水の「書泉」で買った記憶がありますので、大型の書店で参考書などを沢山扱っているところなら売っていると思います。 下記のURLは歴史関連書籍を中心にを出版している会社のオンラインショッピングのHPです。教科書もあります。

参考URL:
http://www.yamakawa.co.jp/
noname#2469
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました!

関連するQ&A

  • 新しい歴史教科書をつくる会は結局どうなったのでしょうか?

    数年前から様々な場所で問題となって物議をかもした新しい歴史教科書とつくる会は現在どうなっているのでしょうか? ニュースなどで騒ぎになってからしばらくした後は、この件についての話題を殆ど耳にしていないので結局どうなったかはわかりません。 つくる会は、今はどうなっているのでしょうか? そして、新しい歴史教科書はどうなったのでしょうか?結局中国や韓国、反日勢力に負けて不採用になったのでしょうか?それとも既に採用されているのでしょうか?それともまだ検討中でしょうか? それと、質問の課題とは少し脱線しますが、あなたは新しい歴史教科書についてどう思っていますか? 私としては日本人に教える日本の歴史は日本人自身の観点で語るべきだと思っているので賛成派ですが。アメリカの教科書で原爆が肯定されているからって一々干渉する権利は私たちにはありませんし。 あなたはどう思いますか?

  • 教科書問題について

    いま、教科書問題が話題になっています。 歴史教科書のどの部分が、問題になっているか、具体的に知りたいのですが。宜しくお願いします。

  • 大学の教科書を安く手に入れる方法

    大学の教科書を安く手に入れる方法 四月から大学に通います。恥ずかしながら知らなかったんですが、 大学は学費以外に教科書代もかかるんですね! なんとかして安く抑えたいんですが、何か方法はないでしょうか?

  • 教科書(特に歴史)について

    カテゴリに非常に迷ったのですが質問させて頂きます。 よく教科書検定という言葉を聞きますが、あれは内容を審議して不適切なものを修正させるということでしたが、表記方法などはどこが管理しているのでしょう。 国の名前や人の名前がバラバラなのはとても変な感じがします。歴史上のキリスト教系の事件が、ある本では聖バーソロミューの虐殺とあり、別の本ではサン・バルテルミの虐殺とあります。 また、学生時代に年代と関係する人名を暗記していた頃は誰もエリザベスとエカテリーナ、カザリンとキャサリン、などが同じ人だとは教えてくれませんでした。 もちろん読み方を英語読みにするかその国の言葉で読むかなのでしょうが、その辺に「統一しよう」とか「混乱を避けよう」という考え方や努力はないものでしょうか? 最近ちょっと歴史で質問をされて、まだこうなんだなーと疑問に思いましたので、同じようにお考えの方、理由をご存知の方、いらっしゃいましたら教えて下さい。

  • 教科書をできるだけ安く手に入れたい

    今小 学生の教科書を読んでみるとどんあかんじかな~という好奇や 基本から勉強というものを今やってみたいということ、最近よくテレビなどでも取り上げられる教育問題など、いろんな意味で小中学校の勉強を学んでみたいと思っています。 そこで質問なのですが、とりあえず小学校5、6年生あたりの教科書をできるだけ安く手に入れたいと考えているのですが、どのような入手方法があるでしょうか?古本などでもぜんぜん問題ありません。 なにかご存じの方おられましたら書き込みよろしくお願いします。

  • 自転車「ANGUS」について教えて下さい!

    私は福岡市在住の者ですが、自転車・ANGUS に興味を抱き、詳しく知りたいと考えており、 実際に自転車を見て購入出来ればと思っています。 福岡市内からで詳細情報を入手する、もしくは実物を拝見する方法を教えて下さい。 どうか、宜しくお願い申し上げます。

  • 教科書リサイクル

    兵庫県の神戸市在住の関学生です。一つ質問があります。中学生の家庭教師をするとき、苦手な理科を指導することになり、教科書を購入しました。その後教科変更をしてもらうことができたので、不必要になりました。理科4冊と社会3冊です。この教科書をリサイクルもしくは売る方法ありますか?ぜひあったら教えてください。全冊とも新品同様です。知っている方いたらぜひぜひ教えてください。なるべく早いほうがいいです。本当に困ってます、本当にお願いします。

  • なぜ、自虐的歴史観を植えつけなければならにないのですか?

    32歳の男性です。小学校、中学校と学校の先生から、「日本が悪い、日本は悪いことばかりした・・・」と教え込まれて来ました。なぜ学校の先生はこんな教育をしたのでしょう。そのせいで自分の国に誇りももてない人が大勢います。第二次世界大戦中、日本はそんなにも悪いことしたのですか?歴史を正しく調べていると、日本ばかり責められるのはオカシイと思うのです。靖国神社だって参拝していいじゃないですか?新しい歴史教科書?読みましたが、ゆがんだ内容とは思えません。それでも今も、学校では自虐的歴史観を教えているのでしょうか?なぜそんなことをするのでしょう。韓国や中国とだって、別に仲良くしなくても、余計なケンカをせず、大人としての関係が築かれていればよいと思うのです。「仲良くしなければならない」と考える日本人は、私には一種の脅迫観念にしか思えません。なぜ自虐的歴史観を教えるのでしょう?誰か教えて下さい。

  • 正しい歴史認識を教科書に乗せるには?

    Q1;下記1~5のような客観的な歴史認識を、まず日本の高校の歴史教科書に乗せたいのですが、そのためにはどうしたら良いのでしょうか? ※私は客観的な正しい認識をもつことが両国の溝を埋める最善の方法と考えています。なお、大部分は呉善花教授の発言を使っていますが、他のデータソースにもほぼ同じものがあります。 Q2;韓国社会にこの事実を認めさせたいのですが、その方法は? Q3;韓国人がこの事実を見て「当時は大変だったが今はかなり改善してきて良かった」と考えるようにするには、どうしたらいいのでしょうか? 1.日本が1910年に韓国を併合した時の人口は1312万人だったのが、1944年の人口は2512万人に増大した。 2.1910年から1943年の間に識字率は6%から22%に向上した。この間に国民学校は100校から5960校に増えている。 3.学校では日本語と朝鮮語(ハングル)を教えていました。日本史の授業だけでなく、朝鮮史の授業もあった。 4.日本人の男子が徴兵で戦争に投入されたが、日本統治下の朝鮮では1943年まで志願制度であった。 5.朝鮮人の志願兵は、1938年は2946人の応募に対して採用は406人。倍率は7倍。1943年には30万3394人の応募に対して採用が6300人。倍率は48倍に拡大した。

  • 歴史を勉強したいのですが・・・

    質問タイトル通り歴史を勉強したいのですが、今まで全くと言っていいほど歴史を勉強していません。高校の時依頼・・・(私は30代前半の男性です)しかも、高校の時もまじめに勉強してませんでした。。。 年と取ったせいか歴史に興味を持ち始めたのですが、何から勉強したらいいか分かりませんので勉強方法を教えてください。ホントに今は何も分からない状態なので、基本から勉強したいと思ってます。 順番的には「日本史」→「中国史」→「外国史」の順番で勉強したいと思ってます。 もちろん、なるべくお金はかけたくないので何か良い本や雑誌があれば教えていただきたいと思います。他にお金がかかって良い方法があればそれも教えてください。