• ベストアンサー

フリーウェアを使いたいのに

ほんとに初心者のため分からない事ばかりで困ってます パソコンに明るい方のご教授お願いします 最近オートキャド2004LTを使おうとしています フリーソフトに「図面設定のできる・・」というのがありましたのでこれはいいかもとダウンロードしてみてさて・・・ リードミーを読んでみても操作方法が出来てないようで上手くいきません 以下に内容の部分を貼り付けます 【ファイルを AutoCAD LTで設定している「サポートファイルの検索パス」 のいずれかの場所に入れておきます。 「ツール」メニューの「オプション」「ファイル」 「サポートファイルの検索パス」 で確認できます。 また、名前のついた印刷スタイル設定ファイル dwgset.stb を、AutoCADで設定している印刷スタイルファイルを保存する フォルダに入れてください。 「ツール」メニューの「オプション」「ファイル」 「プリンタサポートファイルのパス」「印刷スタイルテーブルパス」 で設定されています。 規定値で、\AutoCAD LT 2002\Plot Styles です。(AutoCAD LT 2002の場合) AutoCAD LT 2004の場合、保存場所が変更されていますのでご注意を。 その後、LT/COM2002で 【 dwgset.lcp 】ファイルをロードしてください。 コマンドラインに、「dwgset」と打ち込むとコマンドが開始されます。】 上記の「サポートファイルの検索パス」 のいずれかの場所に入れておきます。 ってどう操作してファイルを入れればいいのでしょうか 又印刷スタイルファイルを保存する フォルダに入れてください。 ってどう操作すればいいのでしょうか 自分なりにやってはみましたが出来ません ・・・・・ 誰か教えて下さい

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • moon00
回答No.1

まず1つめから。 「ツール」メニューの「オプション」「ファイル」 「サポートファイルの検索パス」 を辿っていき、「サポートファイルの検索パス」の前についている 「+」をクリックするといろいろパスが出てきませんか? 「C\AutoCAD LT 2004\fonts」とか。 このどこかにファイルを入れます。 ファイルの入れ方は、上記で確認したフォルダを マイコンピュータから探し出して、そこにドラッグします。 2つめ、dwgset.stb についても同じです。 「ツール」メニューの「オプション」「ファイル」 「プリンタサポートファイルのパス」「印刷スタイルテーブルパス」 で出てくるパス名を覚えておいて、マイコンピュータから 開いて、そこにドラッグ。 もしくは、ハードディスク内の検索で「*.stb」が入っている フォルダを探せばいいと思います。 (もしAUTOCADが2種類以上入っているようなら、 AutoCAD LT 2004とかのフォルダ名のもの) ロードはできますね? 念のために書いておくと、 「ツール」「アプリケーションロード」の画面で、 「dwgset.lcp」を探し出して、「ロード」を押します。 分かりにくければ補足をお願いします。

gurimonn
質問者

お礼

早々のご回答大変ありがとうございますさっそくトライしてみます。 ほんとにこんな事も知らないのかと思われるとおもいますが、アドバイスいただけるとほっとします 大変ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• cotto3
回答No.2

♯1さんが既に回答されてますので気になるところだけ。 そもそもLT/COM2002は入れておられるのでしょうか?(これはフリーソフトではありません、ただ何度も「お試し」では使えます。) LT/COM2002はLT2004には対応してないようです(少なくとも正式対応はしてないみたい、使えるのかどうか知りません、発売元SD工房さんでは現在2004対応版を作っているところのようです) 参考までに「□□autocad report□□」さんのページの「how to use」、ファイル→サポートファイルの検索パスを開いてるところの画像があるURLを紹介しときます(LT2002の画像ですが) http://www.geocities.co.jp/Technopolis-Mars/2532/customize/help/index.html ↑ここにLT/COM2002へのリンクもあります。 「□□autocad report□□」さんはとっても便利なAutoCAD用Lispを作ってくれてるところです。 自分のお気に入りです。 ↓「□□autocad report□□」

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/Technopolis-Mars/2532/
gurimonn
質問者

お礼

エ??! 違ってたかも・・・ 2004LTでは このソフトはダメ? 的確なアドバイス心に染み入ります 大変ありがとうございます 頑張ってみます。