• ベストアンサー

フリーウェアを使いたいのに

ほんとに初心者のため分からない事ばかりで困ってます パソコンに明るい方のご教授お願いします 最近オートキャド2004LTを使おうとしています フリーソフトに「図面設定のできる・・」というのがありましたのでこれはいいかもとダウンロードしてみてさて・・・ リードミーを読んでみても操作方法が出来てないようで上手くいきません 以下に内容の部分を貼り付けます 【ファイルを AutoCAD LTで設定している「サポートファイルの検索パス」 のいずれかの場所に入れておきます。 「ツール」メニューの「オプション」「ファイル」 「サポートファイルの検索パス」 で確認できます。 また、名前のついた印刷スタイル設定ファイル dwgset.stb を、AutoCADで設定している印刷スタイルファイルを保存する フォルダに入れてください。 「ツール」メニューの「オプション」「ファイル」 「プリンタサポートファイルのパス」「印刷スタイルテーブルパス」 で設定されています。 規定値で、\AutoCAD LT 2002\Plot Styles です。(AutoCAD LT 2002の場合) AutoCAD LT 2004の場合、保存場所が変更されていますのでご注意を。 その後、LT/COM2002で 【 dwgset.lcp 】ファイルをロードしてください。 コマンドラインに、「dwgset」と打ち込むとコマンドが開始されます。】 上記の「サポートファイルの検索パス」 のいずれかの場所に入れておきます。 ってどう操作してファイルを入れればいいのでしょうか 又印刷スタイルファイルを保存する フォルダに入れてください。 ってどう操作すればいいのでしょうか 自分なりにやってはみましたが出来ません ・・・・・ 誰か教えて下さい

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • moon00
  • ベストアンサー率44% (315/712)
回答No.1

まず1つめから。 「ツール」メニューの「オプション」「ファイル」 「サポートファイルの検索パス」 を辿っていき、「サポートファイルの検索パス」の前についている 「+」をクリックするといろいろパスが出てきませんか? 「C\AutoCAD LT 2004\fonts」とか。 このどこかにファイルを入れます。 ファイルの入れ方は、上記で確認したフォルダを マイコンピュータから探し出して、そこにドラッグします。 2つめ、dwgset.stb についても同じです。 「ツール」メニューの「オプション」「ファイル」 「プリンタサポートファイルのパス」「印刷スタイルテーブルパス」 で出てくるパス名を覚えておいて、マイコンピュータから 開いて、そこにドラッグ。 もしくは、ハードディスク内の検索で「*.stb」が入っている フォルダを探せばいいと思います。 (もしAUTOCADが2種類以上入っているようなら、 AutoCAD LT 2004とかのフォルダ名のもの) ロードはできますね? 念のために書いておくと、 「ツール」「アプリケーションロード」の画面で、 「dwgset.lcp」を探し出して、「ロード」を押します。 分かりにくければ補足をお願いします。

gurimonn
質問者

お礼

早々のご回答大変ありがとうございますさっそくトライしてみます。 ほんとにこんな事も知らないのかと思われるとおもいますが、アドバイスいただけるとほっとします 大変ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • cotto3
  • ベストアンサー率69% (490/703)
回答No.2

♯1さんが既に回答されてますので気になるところだけ。 そもそもLT/COM2002は入れておられるのでしょうか?(これはフリーソフトではありません、ただ何度も「お試し」では使えます。) LT/COM2002はLT2004には対応してないようです(少なくとも正式対応はしてないみたい、使えるのかどうか知りません、発売元SD工房さんでは現在2004対応版を作っているところのようです) 参考までに「□□autocad report□□」さんのページの「how to use」、ファイル→サポートファイルの検索パスを開いてるところの画像があるURLを紹介しときます(LT2002の画像ですが) http://www.geocities.co.jp/Technopolis-Mars/2532/customize/help/index.html ↑ここにLT/COM2002へのリンクもあります。 「□□autocad report□□」さんはとっても便利なAutoCAD用Lispを作ってくれてるところです。 自分のお気に入りです。 ↓「□□autocad report□□」

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/Technopolis-Mars/2532/
gurimonn
質問者

お礼

エ??! 違ってたかも・・・ 2004LTでは このソフトはダメ? 的確なアドバイス心に染み入ります 大変ありがとうございます 頑張ってみます。

関連するQ&A

  • AutoCAD 保存時 ダイアログボックス

    AutoCADの保存時にファイルのダイアログボックスが表示されません。 コマンドラインからしか保存できなくなりました。 ファイルの名前をつけて保存(A)を選択すると コマンド: _saveas 現在のファイル形式: AutoCAD 2007 図面 ファイル形式を入力 [R14(LT98)/(LT97)/2000(LT2000)/2004(LT2004)/2007(LT2007)/標準仕様(S)/DXF/テンプレート(T)] <2007>: だけしか表示されません。 今までは、ダイアログログボックスが表示されて 保存する場所を自由に選択できたのですが コマンドラインからの入力では別のフォルダーに保存することができないです。 どのようにしたらファイルのダイアログボックスが表示されますか?

  • 【AutoCAD】ファイル関連の操作について

    初歩的な質問で申し訳ありません…。 使用しているのはAutoCAD LT 2002です。 何をさわったか記憶にないのですが、ファイル関連の操作が 全てコマンドラインで操作しなければいけないようになってしまいました。 例えばファイルを開く動作など、以前は上部メニューの <ファイル>→<開く>でダイアログボックスが表示されていたのですが、 今はコマンドラインに開きたい図面のパスとファイル名を 入力するようになってしまっています。 これを元のダイアログボックスが出るような設定に戻したいのですが、 どのようにしたらよいか分かりません。 よろしくお願いします。

  • 2014LTで開いているファイルのフルパス表示法は

    autocadの設定方法について質問します。 autocad2007では作業中のファイルのフルパスが一番上に表示されていましたが、 2014LTではファイル名のみでフルパス表示されていません。 同じファイル名でいろいろな場所に格納されているファイルを複数扱う時困ります。 フルパス表示する方法はないでしょうか? よろしくお願いします。

  • AutoCAD LT2009ファイルにパスワードをかける方法

    教えてGoo、Googleで検索しましたが、適切な回答が見つからなかったので、ご存知の方がおられれば教えて頂けると非常に助かります。 AutoCAD LT2004から、ファイルにパスワードをかける機能がついたとの事で、今使っているAutoCAD LT2009で作成した図面にパスワードをかけようとしたところ 「図面に名前をつけて保存」→「ツール」→「セキュリティオプション」を選ぶと[セキュリティ オプション]ダイアログボックスが開いて、この図面を開くためのパスワードの設定画面になるはずが… 「お使いのコンピューターには有効なデジタルIDがありません。デジタルID を取得しますか」のメッセージが出て、「いいえ」を選ぶと[セキュリティ オプション]ダイアログボックスが開きますが、「パスワード」タブがない状態の為、パスワードが設定できません。また「IDを取得する」にすると日本ベリサインのHPが開いてしまい、肝心のパスワードの設定ができません。会社にあるLT2004でも試してみましたが、同様の症状の為、インストールの不具合とは考えにくいのですが、パスワードの設定ができるタブを表示する為の何か設定などがあるのでしょうか?ご存知の方がおられれば教えて頂きたく思います。 よろしくお願いいたします。

  • AUTOCAD LT2007 で連続印刷

    お世話になります。 95の頃からずっとAUTOCAD LTですが、LTだと連続印刷が出来ません。 機能的にLTで十分なのと、普通の方は高すぎるのとで、ずっとLTなのですが、連続印刷さえ出来れば申し分ないのに・・・と思っています。 裏技とか、自分で出来るカスタマイズとか、ないのでしょうか? 100枚とかの図面をいちいちファイルを開いて印刷コマンドをして・・・というのが余りにも面倒で・・・

  • AutoCAD LT2000の印刷で

    AutoCAD LT2000の印刷で文字が塗り潰されず、白抜き印刷になってしまいます。 確か、AutoCAD LT98の時は文字の塗り潰しをチェックするところがあったと思うのですが、AutoCAD LT2000に見当たりません。 どの、設定を変えればいいのでしょうか? 教えて下さい。

  • hardcopy.log って何ですか?

    AutoCAD LTを使っています。 dwgファイルを保存すると同じ場所にhardcopy.logというファイルが保存されます。 これは何ですか? このファイルを削除すると何か問題が起こるのでしょうか? 教えてください。

  • AutoCAD LTで保存が・・・

    AutoCAD LT2000iで、ファイルサーバーに保存しようとするとアクセスが拒否されてしまいます。ローカルには保存できます。 保存先は、エクスプローラーで読書き可になっているのですが、AutoCAD内での設定があるのでしょうか?

  • AutoCADにはり付けた画像が印刷されない

    AutoCADにイメージ(TIFF)をはり付けたのですが、印刷しても表示されません。 ちなみに、image管理で確認すると、イメージはちゃんとロードされており、パスも保存されています。 印刷プレビューでは表示されるのですがなぜなのでしょうか? O S:Win XP Pro SP2 CAD:AutoCAD LT 2000i

  • 印刷の設定を保存させたい

    AutoCad 2004 を使っている初心者です、印刷の設定について教えてください。 印刷するときには何時も、ファイル>印刷>印刷デバイスからプリンターの設定をして>印刷スタイルテーブルで「名前」を選択して行っています。 「この設定を保存しますか、すべての印刷に適用します」とかいうようなダイヤログが出てくるので「はい」をクリックしているのですが、この設定は保存されずに毎回印刷の度に同じ設定をしています。 この設定を保存させるのにはどの良いしたらよいのでしょうか。 宜しくお願い致します。