なんで、こんな風に前日まですごい笑顔で私にPCの話をしていた彼が、冷たい目をするようになったのですか?

このQ&Aのポイント
  • 会社に気にされる男性がいる。
  • 彼は最近私に色々話しかけてくるようになった。
  • 彼の態度が急に冷たくなったが、理由が分からない。
回答を見る
  • ベストアンサー

これってなんで?

会社に私を気にしているんだろうな、、、と思われる男性がいます。 というのも、私が当初、素敵だなと感じたからです。それを察知したのか、彼も好意を抱いてくれるようになり、しばらくはいい感じでした。色々あって、私はやはり、他に恋人を探したいな、、、と思い始めるようになっていました。(その男性と深い進展はないです。飲みに行く話も、彼が忙しいため、話がまとまらないまま、、です) 彼は、そういう空気を感じたのか、最近、私に色々話しかけてくるようになりました。 そして、彼はなんとなく今社内のメールでよくやり取りする私のチャット状況を確認しているような感じがします。私は、毎日彼に観察されている気がしていたので、ある平日、一切チャットの表示をオフにしました。彼は、戸惑ったようで、直に私の元へ話しかけてきました。そして、夕方、彼の部屋で彼の好きなPCの話を聞いていたとき、私が手短に切り上げると、彼はなんとなく私のそっけない態度が気になったみたいで様子を伺にきました、それでも私は素知らぬ顔をしていて、自宅に帰って、ようやくチャットをオンにして、自分が普段プライベートな事を相談している男性とチャットをしていました。すると、彼は私のチャットに気付いたようで、何かしら思ったようです。 次の日から、私を見ると、すごく怒ったような冷たい目をするようになりました。 なんで、こんな風に前日まですごい笑顔で私にPCの話をしていた彼が、冷たい目をするようになったのですか?(昔、彼に相談したかったことを今、違う親切な男性に相談しています。それは、彼が私と喧嘩にょうな状況になった時に、私の相談に乗ることを拒んだので、それ以来私が遠慮している話です。) イマイチ、彼の気持ちがつかめません。

noname#143154
noname#143154

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20049/39731)
回答No.1

「思うように」対応してくれなくなったからなんじゃない? 貴方が好意を持って「いた」と。 今の時点でやや過去形になっている状態を。 彼は「進行形」で捉えてるんだよね? 貴方の心変わりが見えていない。 彼「から」貴方に向き合おうとした時には 既に貴方は別の相手を気にしている状態がある。 嚙み合っていない。すれ違っている。 彼は貴方「から」好意を感じていた当初のイメージで 向き合い続けている。 だからこういう感じで対応してくれる「はず」だと。 もっとこういう感じで向き合ってくれる「はず」だと。 そういう思い込みがあるんだよね? それに対して、 現実の貴方には余韻が無いと。 サバサバと、淡々としていると。 僕が感じていた貴方とは「違う」と。 貴方の行動をチェックしてみると、 どうやら僕以外のと繋がりに気持ちが注がれているようだと。 彼は貴方に振り回されたように感じたんだよ。 あれは何だったんだ?と。 貴方の心変わりというか、待てない状態が 見えていないから。 彼は貴方に冷たくあしらわれたように感じたんじゃない? すれ違ってしまっているんだと思う。 今一掴めないというよりも、 お互いに気持ち良く繋がっていないじゃない? 自分の思惑で何となく二人の距離感を計っている状態。 貴方は貴方でマイペースだし、 彼も彼でマイペースに貴方にフォーカスしている。 そして一喜一憂をしている。 お互いにわかり「たい」という気持ちで繋がれていない二人。 貴方は既に彼とは部分的な交流としての整理がある。 姿勢としてもやや半身。 彼は貴方の変化が見えないから。 貴方の対応に一々気を揉みながら、 自分「寄り」の答えを探そうとして。 得られないと苛立ってと。 不安定同士の二人のバタバタだよね? 貴方は既に彼に強く思いを抱いていない。 言い換えれば、今一掴めない距離を「選んで」いるんだから。 あれこれ考え過ぎなくても良いんだと思う。 ただ、メリハリは大事になる。 ダラダラ絡まない。 お互いに心地良く繋がっていけてこそでしょ? 二人の間「だけ」でバタバタしているなら良いんだろうけど、 周りにも影響が出たり、公私が混同してしまい過ぎないように。 恋愛感情があるないに関わらず、 バランスの取れた繋がり方は考えていかないとね☆

noname#143154
質問者

お礼

平静を装いながら、私はこの彼が好きなんだという事に気付かされました。 彼に対して、自分の不満がつのるとすぐに冷たくしてしまうので、それが原因で彼といつも喧嘩になります。ただ、互いに言い分を言ってしまえば、彼はとっても優しくなります。なので、私が冷たくすることに、彼は腹立たしさを覚えるのでしょう。『俺は、優しくしているのに、なんで、お前はそんな態度なんだ?』と思っているのかもしれません。 素直に気持ちを伝えることって、簡単なようで難しいものです。年々。 素直になれたら、なんでもうまくいく気がしていまします。 本当に、自分を客観視するのに有難い回答でした。 貴重な時間を割き、コメントくださり、ありがとうございました。

noname#143154
質問者

補足

前略 素敵な文章をありがとうございます。 一晩、じっくりと、いただいた言葉を自分で消化したいと思います。 御礼は、それから、ゆっくり書かせていただいで良いでしょうか。 取り急ぎ、簡易ながら、御礼のみにて。 早々

関連するQ&A

  • 恋愛感情のある・なし

    職場に気になる男性がいて、彼は私の気持ちに気付いています。 そして、最近私の目を見なくなりました。かといって話しかけないわけではありません。 私のことはよく観察しているし、親切にしてくださるし。。。 でもいくら接点を持とうが、私の目を、彼が見て話すことはありません。 私はストレートな性格なので、きっと『好き』という強いシグナルを知らないうちに送っているのだと思います。それに対し、その男性は私をとっても意識している様子がこちらに伝わってきます。 質問したいのは、この男性の私に対する意識が恋愛感情かどうか、という点です。 たとえば、目が一瞬合うと、その男性はすぐに斜め下を向いたり、不自然に口をとがらせ会話をして、そそくさと去っていく感じです。まさに恥ずかしがっている感じです。 これは、私に対して恋愛感情を抱いていると認識してよいのでしょうか?

  • シャイな男性に質問です

    皆様こんばんは! シャイな男性の皆様は同性の友人に恋の相談とかしますか? どんなことはなしたりしますか? どんな感じなのでしょう? シャイな女性・私の場合はいつまで経っても進展の無い話をいつもしてしまい「進展させないともう相談に乗ってやんないよ!」といつも叱られてます(´д`) みなさまのも、教えてくださいませ~

  • 職場の男性

    職場に片想いの相手がいます。 10歳位年下の男性です。 誠実そうで優しく教えてくれたり、さりげく仕事を手伝ってくれたり、よく目が あったりするうちに徐々に好きになりました。 その男性は、仕事では私によく親切に手伝って教えてくれますし、わたしの話しによく笑ってくれます。 プライドが高いのか、俺が教えるという感じで、たまに幼稚園児に話しかけるような口調で教えられるので、従順な子どもになったような気分になる時もあります。 私は年齢より若く見られ、見た目がお嬢様系に見えるようで、気軽に話しかけ難いと時々言われます。 その男性も、仕事では話しかけてくれてもプライベートな話とかはしませんし、道でバッタリ会ってもよそよそしい感じです。 他の既婚者の女性とは話したりしてるようです。 私に興味ないからそっけない気もしますし、他の男性と話していると視線も感じるので、二人になるとシャイで話せなくなってるだけの気もしたり。 全く好意がなかったら、チラチラ見てきたりわざわざ親切にしなくていいんでしょうけど。 他の男性とは違う雰囲気を感じるので、なかなか諦められずにいます。 毎日仕事に行く度に期待したり、落ち込んだりしてます。 好きだけど諦めるにはどうしたらいいでしょうか。

  • 職場で同僚の女性達が目を合わせてくれない・・・

    すみません、昨日からの連続投稿です。 どうしても気になることがもう一つあったので・・・ 昨日は女性だらけ(20~30代)の職場で男性の私(30代)がどう馴染むか、 をご相談させて頂いたのですが、 もう一つ、気になることがあります。 それは、私が今の職場に来た当初から、 みなさん、あまり目を合わせてくれないのです。 僕が目をみて「お早うございます♪」というと、 「おはようございます・・・^^;」 はにかんだような、引きつったような感じで、一瞬目を合わせて、 すぐにそらし、またもう一度チラッと見る・・・みたいな非常に落ち着かない感じなのです。 人によっては、話している間中、ちょっと関係ない方をみているとか・・・。 斜め下をみながら挨拶してきたり、なんで???って感じなんです。 非常に寂しいし、アウェイな感じです。 たまにすごく恥ずかしがり屋で目を合わせない人っていますが、 ここまで沢山いる職場って・・・何?と思ったり、 私に問題があるのか?とも気になります。 単に私が男性でちょっと緊張している・・・なら良いのですが、 なんか他に問題があるのかなあ・・・とか・・・。 みなさん、別に不親切なこともなく、 分からないことがあれば、さっと助けに来てくれたり、 いつでも聞いて下さいね^^みたいな言葉を掛けてくれて、いい人達ばかりなのですが、、、 でもやっぱり、あまり歓迎されていないのかなあ、と不安になったり・・・。 別に私は雰囲気が怖いとか言われたことはありません。 むしろ逆に、優しい感じとよく言われますが・・・。

  • 本気で助言欲しいです。

    本気で助言欲しいです。 30代半ば主婦です。子供がいます。 主人とは10年目になりますが、レス歴長いです。で、もちろん私なりに努力したし、話し合いしたけど到底すぐどうにかなるような問題ではなさそうです。 それはさておき、最近チャットを楽しんでいます。本当はブログ目的だったのですがそこのチャットが面白くって空いた時間を楽しんでいます。 チャット内でのお友達も作れますが、その中に既婚の男性(子持ち)もいます。  相談したいことはその男性が優しく、常識的な方でお兄さん的な感じでお話をしたりしていました。 何度か話すうちに大体お互いの家庭のことなど、悩みとかこういう風だとか言って、同じようにお互いの相手を好きとかではなく、子供がいるからそのために一緒にいるだけだとか、ケンカするとか、会話も少ないなど共通点もあり、なんとなくですが、、良い感じの雰囲気になったような気がしました。  その方は浮気をした経験があると言っていて、それは魔がさしてしまったこと・悪いことだったと反省していたようなので基本的に普通の男性によくあるちょっとして過ちだったのかなと思う事やそれで軽蔑するような気持ではありませんでした。  そして、問題は・・本当にばかばかしいと思われるかと思いますし、私もあり得ないと思うのですが会ったことのないその人をすごく気になる存在になってしまいました。  チャット内でお手紙が来てると嬉しいし、来てないと本気でがっかりなど。  最近は、何も音沙汰がないことが怖くてPCを開くのもドキドキするほどです。    浮気ぜったい反対派の私だったのに、このような気持ちが起こることが不思議なことと、もしかしたら会いましょうと言われれば、「じゃあお茶だけなら」とか言って会ってしまうこともあり得なくない話です。  ほんと、ばかばかしいと思われるでしょうが、本気で悩んでいます。  どうしたら気にならなくなるでしょうか。  ちなみに、今、私の楽しみはそのブログとチャットが楽しみで止めるとなるとストレスが溜まりそうです。  今はストレス落ち着いています。  何かアドバイスいただけないでしょうか・・。(>_<)  

  • どう思われているのでしょう?

    職場に気になる男性がいます。人見知りされる方で、初対面では目も合わせてもらえませんでした。 でも、次回に会ったときから、目をじーーっと見て(観察して)挨拶してくれるようになりました。私がその男性に用があって、部屋にいくとPC画面から顔を上げ、私と認識すると、目をアタフタさせて、数秒後に落ち着くと、単語が出てくる感じでした。 最近は仕事でいろいろお話するようになったのですが(でも仕事の範囲内のみの話です)、男性も私の気持ちに気付いている雰囲気でした。あるできごとをきっかけに完全に私の気持ちに気付いた男性は、会うたびに目をじっと観察するようになりました。 ある日、私が体調を崩して欠勤したのですが、仕事上、その男性にも連絡したところ、「お大事に」の一言だけ返信があり、私は少し「そっけないな。。。」との印象を受け、少々落ち込んでいました。 翌日、部屋の前で作業していた男性に偶然会ったので、挨拶をすると、私には全く目をくれず「大丈夫?」と声をかけてくれました。 その男性は、他の女性社員とは楽しそうに長話もするし、目も普通に合わせて会話をする男性ですが、私に対しては口数も少なく、黙りながらいつも私の考えを見抜きたいかのような目でじっと見てきます。会話の返信もほぼ「イエスorノー」くらいの単語のみというそっけない対応ですが、嫌われているのかな、と思っているとふとした瞬間に私への思いやり、優しさを感じます。 私は、その男性にどのように思われているのでしょうか? 私が好きだという気持ちには気付いています。。。

  • この男性は私に好意をもってくれているのでしょうか?

    デートはしたことがありませんが、二人でご飯を食べたりして、親しい男性がいます。職場の同僚です。基本的に誰に対しても良い人で、すごく親切です。ただ、ちょっと私に対してはプラスアルファがあるような気もするのですが、草食系な男性なので、私に好意をもってくれているのか、親切なだけなのか、いまいちよくわからないところもあります。例えば、 お昼休みに一緒にご飯を食べることが多い。 たまたま一緒になるというより、男性のほうから時間を合せてきてくれて、私の昼食の準備ができるまで待っていてくれたりする。 食べる早さを私に合わせてくれて、いろいろ気遣ってくれる。 私の話をいやがらずに聞いてくれて、基本的に否定はしない。 いろいろ質問もしてくれる。 私が頼んだり尋ねたりしたことには一生懸命答えてくれる。 私の趣味に合わせてくれようとする。「ふーん」で終わらず、自分もそうだといってくれたり、私の趣味を知ろうとしてくれる。 私にだけお土産をくれる。 私がいると喜んでくれる。 私が落ち込んでいたらすぐに察知してくれて、傍にいてくれたり励ましてくれたりする。 草食系の男性ですが、最近少し自分アピールを感じるようにもなってきた。 親切で穏やかな男性なので、女子同士っぽくこういうことをしてくれているのか、ほんとに好意をもってこういうことをしてくれているのかよくわかりません(オネエではないです。男性らしい意志の強さもあります)。 これだけの情報ではわかりにくいかもしれませんが、この男性の様子をみなさんはどう思われますか?何かご意見いただけると嬉しいです。

  • この先、進展できるのでしょうか?(長文です)

    30代女性です。現在、気になる男性がいます。 チャットで知り合ってから3ヶ月以上が経ち、それまで毎日のように携帯でメールをしています。(チャットはまじめな出会い系サイトでです。) 相手の男性の仕事が忙しいこともあって、なかなか会えず、GWに初めて食事に行き、昨日久々に会いました。 メールではあまり多くを書いてこないのですが、実際に会うと、大学卒業後から現在までの仕事のことや、離婚に至った経緯(相手がバツイチなので)、マイホームの売却の話、社会人サークルのことや交友関係、自分のコンプレックスの話などいろんな話をしてくれました。 でも、その中でボディータッチが多いのが少し気になります。 お酒が入ってなくても、私の肩をたたいたり、頭を撫でたり、頬に触れたり軽くつねったり、二の腕を触ってきたり、わき腹をつまもうとしてきたりしてきます。 そんなことをしてきますが、腰に手を回すことはなく、ちゃんと終電までには帰してくれます。 帰る途中にメールをしたら、返信がありました。 私は、その人と一緒にいると楽しくて、今まで出会った男性の中で一番笑顔でいられるので、もっと一緒にいたいし、お付き合いできればと思っています。 この状態から進展させることはできるのでしょうか? また、どうしたら進展できるのでしょうか?

  • 職場の同僚にアプローチをするというのは?

    今職場に いい感じの雰囲気になっている男性がいます。 もちろんお互い独身で、彼氏彼女はいません。 私は1年ほど前から少し気になっていて、向こうからの好意も少し感じることはありましたが なかなか進展せず… 相手は交友関係も広く女友達も多いようで、誰に対しても親切だし 服装もお洒落だし、なんで彼女いないのかな?という感じの人なので、私には無理なんだと諦めるようにしていました。 ところが最近になって少しきっかけがあって、急激に進展し始めました。 もともと気になっていた人なので すごく嬉しいと思う反面、一度 自分には無理だと諦めたこともあって複雑な気持ちです。 男性が職場の女性にアプローチするというのは、真剣だから? それとも手近にいるから? 回答よろしくお願いします。

  • 互いに観察しあうときの心理

    会社に、見るだけでドキドキしてしまう男性がいます。男性は、私の反応がとても面白いのか、嬉しいのか、私がドキッとして下を向くといつも笑っています。 最近男性がけがをして、松葉づえをついて出勤してきたので、驚いて、大丈夫?と話しかけました。 何か、困った時はお願いね、と頼まれ、お大事に。。。と言いました。 男性は、その日はもう早退するから、と言い残し、『明日も自宅療養するよ』というので、内心淋しくて『え?いらっしゃらないんですか。。。』と聞いたところ、男性はすごい嬉しそうな笑顔で『なんで?なんかあった?』と聞きました。私は特別用はなく、自分が淋しかっただけなので、『何もないけど・・・』と言ったところ、私の気持ちを察したらしく、笑いながら『自宅にはいるから、何かあったら電話して』とのことでした。夕方、伝えておくべき案件ができメールをするとすぐに返してくれました。 その時くらいから、メールでのチャット表示をとても気にしているらしく、私がログインしてチャットオンになると、男性はわざわざオフにしたりします。なんか、メールというツールを介し、観察されているのか、反対に男性は私が観察していると思って私を避けているのか。。。 こういう状況って、私は避けられていますか?