• ベストアンサー

「十個」、「二十本」などの読み方

小学校の教科書には、 「十個」=「じっこ」、「二十本」=「にじっぽん」 と読むと書いてあり、その理由として、「十」はもともと「じふ」だからとありました。しかし、日常の会話や放送局のアナウンサーの発音を聞いても、 「十個」=「じゅっこ」、「二十本」=「にじゅっぽん」 が大半の様に見受けられます。後者は、誤った発音なのでしょうか。

noname#153348

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPS700
回答No.4

「十」は、中国の上古音から *dhiəp > 3iəp と進んで、日本には、最後の [p] には [u] の母音をつけ、「じふ」と輸入されました。     この過程で注意されることは、中国から日本まで一貫して「イ段」の母音で来ていると言うことです。で平安朝になって「ハ行転呼音」と呼ばれる音韻変化によって、語中の [h] が [w] に変わります。     ところが、日本語の「ワ行」の ウ段音は無いので、(わ、ゐ、○、ゑ、を)「ア行」のウになり、「じう」と書かれ、後に「じゅう」と発音されるようになりました。ここで「ウ」の母音が登場します。     小さな「ッ」の前では、「十」や「二十」の歴史的に正しい「イ段」の音(即ちジッ本、ジッ点、ジッ個)が残っています。     しかしそれ以外(ッ以外の音の前)の「じゅう」の影響は「ッ」の前にも及び、「ジッ本」でも「ジュッ本」でもいいことになりました。

質問者

お礼

専門的な解説を頂き、有難うございました。 歴史的な流れがよく分かりました。 ただ、ちょっとお聞きしたいのは、最後に書かれた「いいことになりました。」というのは、誰がいいことにしたということでしょうか。文部科学省でしょうか。それとも、広く受け入れられるようになったということでしょうか。

その他の回答 (4)

• SPS700
回答No.5

#4です。補足です。 1。  昭和56年文部科学省の「常用漢字表」にはまだジッ回しか出ていません。   http://www.mext.go.jp/b_menu/hakusho/nc/k19811001001/k19811001001.html 2。  ジュッ回の読みが併記されるのはそれ以後です。 3。このような事態は、初めは非歴史的な使い方は「誤り」とされます。 4。しかし非歴史的な慣用が広がると、新しい内閣訓令で併用が認められる、という今の状況になります。 5。国語の歴史には「あらた」が正しく、「あたら」しいは誤り、という時期があり、やがて大勢に押され、今ではアラタは「古語」になりました。同様の推移は、いわゆる百姓読み、例えば、独壇場(もとはドクセンジョウ>今はドクダンジョウ)、撹拌(コウハン>カクハン)、消耗(ショウコウ>ショウモウ)などに見られます。    ジッ回>ジュッ回が実現するかどうかは、今後の大勢によると思われます。お役所は、成り行きを見て、「誤り」で放置するか、ジュッ回も「正しい」とするか、さらにジュッ回だけが正しく、ジッ回は「誤り」であるか決めることでしょう。     言語の規範とはそう言うもので、慣用が先、広がりが弱ければ「誤り」で終わり。広がりが強ければ文化庁が新しい内閣告示を出して「併用」さらに「正用」を示すことになると思います。

質問者

お礼

有難うございます。 大半の人が使っている言葉を役所が「誤り」とするのもどんなものかと思いまして、お聞きしました。

• tsunocchi
回答No.3

本来「十」という漢字に「ジュッ」という読み方はありません。 十個は「ジッコ」、二十本は「ニジッポン」が正しいです。 しかし、ジッコやニジッポンという人はとても少なく ジュッコやニジュッポンと読む人がほとんどなため、 そのうち十にもジュッという読み方が追加されるかもしれません。 常用漢字表には備考の欄において 「ジュッとも」と書いてありますが、 これは例外としてということであり、 「本来の読み方」ではありません。

質問者

お礼

有難うございます。 小学校の教科書に、 十個は「ジッコ」、二十本は「ニジッポン」 しか書いてなかったので、私もこれが基本なのだろうと思いましたが、日常ほとんど聞かないので質問した次第です。

noname#174567
noname#174567
回答No.2

本来のよみかたは「じっこ」です。ただ時代とともに「じゅっこ」もいいとされるようになってきました。NHKの決まりでも両方が併記されているはずです。答えはどちらも正しい^^ ことばは生きてますから^^ 「本当」は室町時代には「ほんと」というのが正しかったそうです。どの時代を尺度にして判断するかにかかってきます。今の平成の時代では「じっぽん」も「じゅっぽん」も正しいです^^ だってどちらを入れて変換キーを押しても正しく変換されますから^^ 試してみそ~~^^

質問者

お礼

有難うございます。 NHKではどちらでも良いとされているのですね。 「本当」は、私の周りでは、今でも「ほんと」の方が多いような気がします。ただし、「ほんと」では漢字変換できませんでした。 「十」の漢字変換は、質問作成時に両方確認済みです。(笑)

noname#157574
noname#157574
回答No.1

十の音読みの一つジッは,常用漢字表に“「ジュッ」とも。”とありますのでどちらでも正しい。

質問者

お礼

有難うございます。 確かに、常用漢字表には両方ありますね。 両方ありますが、本来は「ジッ」なんでしょうね。 しかし、私としては、日常会話では「ジッ」は聞き覚えがなく、放送局のアナウンサーでは、ごくまれに「ジッ」と言っている人がいる程度だと思います。