• ベストアンサー

ガンダムとザク!

こんにちは 前から疑問だったのですがガンダムとかザクとか このモビルスーツの名前何か意味<例えば地名とか>あるんでしょうか? 作者はなぜガンダムと付けたのでしょうか? 教えてください! お願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#5751
noname#5751
回答No.3

ガンダム関係の情報は当時のガンダムセンチュリー(みのり書房)やアニメック(らぽーと)関係のムックが一番信用ができると思います。 全部捨てちゃったんですが、(*^_^*)記憶に照らしてANo.#1のサイトの情報は間違ってません。 ●ガンダム 当初企画書の名称「ガンボーイ」(銃をもっているから)+「フリーダム」 この企画書でホワイトベースの名称が「フリーダムフォートレス」だったのです。 ●ザク 大男の歩く音のイメージ。重モビルスーツ「ドム」はさらに重い音ということで。 あとのジオンモビルスーツの名称も基本的に「擬音」です。 決定稿の主人公の名前「アムロ」は当時アニメの主人公に多かった「ケン太」とか「タケシ」といった「いかにも」日本人な名前に抵抗感のあった富野監督が適当にカタカナを組み合わせて「絶対に日本人ではありえない名前」として考えたそうです。 談話発表直後「沖縄には安室さんなんてゴロゴロしてるぞ」という投書が殺到しましたが・・・

misacyan4wd
質問者

お礼

ありがとうございます ガンダムはガン!<短銃>なんですね~ 謎がとけてすっきりです! ジオン軍は歩く音!っていうのは楽しいですね~ アムロ!そういえば沖縄アクターズでしたよね! ありがとうございました また教えてください

その他の回答 (2)

noname#245753
noname#245753
回答No.2

アニメック別冊「機動戦士ガンダム大事典」、富野監督のインタビューより。 「大きい人が歩いてくると地面がザクッザクッという音をだしますね、それからとったんですよ。(笑)」とのことでした。だからホントなんですねー。 それにしても、昭和56年発行か…。

misacyan4wd
質問者

お礼

ありがとうございます! うちはギリシャ語のロボットの意味かな?なんて思ってたのですが ただの足音やったんですね~ そうすると「ドム」とかギャンとかも・・・適当なんでしょうか?笑 またおながいしますね

noname#73913
noname#73913
回答No.1

回答とは違うかも ロボットアニメはタイトルに濁音と「ン」がついているとあたるといううわさがあったとか。 ザクはやられ役のザコからとったとか

misacyan4wd
質問者

お礼

ありがとうございます そういえばンが付くと人気出るみたいですねー ザコ!なるほどありえますね! またおねがいしますね

関連するQ&A

  • ザクのチューブの機能

    初代ガンダムに登場するジオン軍のモビルスーツ「ザク」や「グフ」の顔と腰についているチューブは、なんのためについているのでしょうか?

  • ガンダム0083に出てくるこのモビルスーツなんでしたっけ?

    今日、久しぶりに「機動戦士ガンダム0083」のビデオを観てました。 ザクとかゲルググとか、初代の面影を濃く残したモビルスーツが出てくると そこはかとなくわくわくするのは私が初代ガンダム世代だからでしょうか。 それに比べて最近のTVのガンダムは なんだかまったく別のものになってしまって残念です。 おもちゃみたいになってしまいました。 もともと架空のものですけど(^^;) まあ、それはともかく・・ 今日観ていて、劇中にデラーズフリートの青いモビルスーツが出てました。 丸い球形の肩で、色は青く、足がない(と思う)。 いっつもちょっとしか出てこないのですが、 なんだかだんだん気になってきました。 このモビルスーツの名前ご存知の方、いらっしゃったら教えてください。

  • ガンダムのザクとグフについて

    この前のガンダムSEED DESTINYで、ハイネが「ザクとは違うんだよ、ザクとは」と言っていましたが、あっけなくガンダムに倒されてしまいました。 それに比べ、ザクは物語の初期の頃から登場しているにもかかわらず、ガンダムに何とか倒されずに生き残っています。 ザクとグフ、グフはザクの改良型だと思うんですが、本当はザクの方が強いんじゃないでしょうか・・・。

  • ガンダムSeedDestiny

    まったく内容がわかりません・・・。 誰がどの軍で、どっちがなんのモビルスーツなのか全然わかりません。 ザクとガンダムが入り乱れており、見ていてさっぱりです。 Seedの頃からたまに見ていましたが、未だに理解できていないです。こんなにわかりづらいガンダムはSeedとDestinyが初めてだと思いますがみなさんもそう思いますか? 今関東で深夜に放送しているのですが、人物・軍・モビルスーツの関係に関して、どなたか簡単に説明していただけるでしょうか? もしくは詳しいサイトなどありますか?

  • あなたの好きなガンダムを教えてください

    あなたの好きなガンダム(作品としてではなく、一つのモビルスーツとして)を教えてください。 ゲームや小説・漫画、雑誌の企画、MSVなどのオリジナルガンダムを含めていくとキリがないので、TV版、劇場版、OVA版のどれかに登場しているガンダムでお願いします。 あと、ザクや百式など非ガンダムタイプのモビルスーツは対象外です。 ちなみに僕が好きなガンダムはRX93ことνガンダム。 シンプルなようで充実した武装の数々、シックなカラーリング、そしてなにより劇中のアクションが非常に魅力的だと思います。

  • ガンダムのモビルスーツ(アーマー)に例えると?

    ガンダムのモビルスーツ(アーマー)に例えるとあなたは何? 例:ジオング、ビグザム、旧ザク、ジムetc 理由も添えて答えて頂くと幸いです。

  • Zガンダムに出てくるギャプランは何故モビルアーマーなのでしょうか?

    以前からずっと疑問だったのですが、機動戦士Zガンダムに登場する、『ギャプラン』は何故モビルアーマーなのでしょうか? 私の思うモビルアーマーとは、『大きい、人型ではない』のがモビルアーマーだと考えています。 ギャプランは、モビルスーツとほぼ同じ大きさですし、何より人型なので、モビルスーツなんじゃないのかな?と思います。 しかし、同じ人型でも、サイコガンダムはモビルアーマーですね。でもサイコガンダムは異常に大きいからな・・・。

  • ガンダムは、これからどうなっていくのか?

    私は、「ガンダムシード」を見まして大変疑問です。 今度も「ガンダム」と名のつく機体が5機出てきます。 しかも、主人公側は、どうやらモビルスーツはそれだけのようです。 敵には、大量のモビルスーツがあるにもかかわらず・・・。 「ガンキャノン」や「ガンタンク」のようなモビルスーツも出てこないなんて・・・。 確かに、「初代ガンダム」を髣髴とさせるようなことをしていますが、面白くありません。 という風に書きましたが、 皆さんはどうですか。 しかし、仮にも「ガンダム」の名のつくものではありますし、全国区での放送なんて久しぶりです。 私としては、多少は期待して見たいのですが。 そういえば、「富野総監督」は言いましたっけ、 「∀ガンダム」で、ガンダムの歴史は終わりましたと、・・・、 やはり、バンダイは儲けるつもりなのでしょうか? 何か支離滅裂的なことを書いていますが、私としては、気になります。 で、質問です。 1)、あなたは、「ガンダムシード」に期待していますか、それとも期待していませんか? 2)、1)で期待すると言う回答も書いた方に聞きたいのですが、なぜ期待していますか? 3)、あなたがこれまで見てきた「ガンダムワールド」の中で、どの作品が好きですか?理由もどうぞ。 私は、「機動戦士Vガンダム」と「∀ガンダム」が好きです。理由は長くなりますから書きません。私の過去のものを見ると良く分かるかと思いますが、へたれな文章なので、恥ずかしいですから、勝手に見てください。 すいませんが、よろしくお願いします。

  • ガンダム、

    あなたが1番凄い!と思うMS(モビルスーツ)はなんですか? モビルファイター、モビルアーマー、なんでもいいです。 いろんな観点からお願いします、 ちなみに私が1番強いと思うモビルファイターはゴッドガンダムハイパーモードです、モビルスーツなんてわけなく倒してしまいそうです、 モビルスーツで言えばνガンダムですね、、、 速いし、、、、 モビルアーマーなら試作3号機!リガズィみたいに、1回やられても大丈夫だし、

  • 好きなガンダムの武器

    ガンダム世界で、モビルスーツが扱う あるいはモビルスーツで扱う武器で、好きなモノは何ですか? ガンダムでも他のモビルスーツ・モビルアーマーでもOKです 宇宙世紀でも他の世界でもOKです ただ、モビルスーツ(アーマー)が扱ったり携帯したり組み込まれたりしている武器です コロニーレーザーとかモビルスーツが扱うものではなかったり、戦艦に搭載している武器とかは除きます 私は、百式で撃っていたメガバズーカランチャー それと、ガンダムXおよびダブルXのサテライトキャノンが好きです(*^^*)

専門家に質問してみよう