• ベストアンサー

地デジになってからの番組表

今朝の朝のワイドショウ番組で見たい番組名(副題)があったのでそのチャンネルにしてみていました。 しかし、新聞のテレビ番組表には書いてあるのに放送されずにその番組は 終わってしまいました。 変だなと思いよくよく新聞のテレビ番組表を見直してみればTBSだと思って持ていたら テレビ朝日でした。 矢張り長い習慣で番組表をよく確認しないで思い込みで見ているからの間違えでした。 皆さんはこういう間違えをして、見たい番組を見逃したことはありませんか? 因みに我が家には録画の機械はありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • adb1990
  • ベストアンサー率63% (263/412)
回答No.3

見逃したことはないですが、まだ慣れませんね。。。 フジテレビが一番右とか、かなり違和感があります。 レギュラー番組のタイトルを目にして、局が違うので「あぁ違うとこ見てた。。」と気付く感じです。 リモコンの番組表ボタンを使うこともありますが、 朝起きて「今日何やってるかな~」と一日分を見る時はやはりまだ新聞で見たくなります。 長年の習慣ですね。。。

E-FB-14
質問者

お礼

小生が生まれてからずーっと左からNHK→NHK教育→日本テレビ→TBS→フジテレビ→テレビ朝日→テレビ東京 でしたからいまさら変えられてもと言う感じです。 恐らく死ぬまで慣れないでしょう。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

新聞ではなく地デジの場合デジタルの番組表がどのテレビでも見れると思うのでデジタルの番組表で番組検索し視聴予約をしておけば見逃す事はないですよ。

E-FB-14
質問者

お礼

テレビの番組表もテレビを見ているときは番組が中断してしまうので 良し悪しなんですヨネ ありがとうございました。

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.1

書かれているようなことは無いですが、 いまだにテレビ東京(7ch)を見る時に12を押してしまいます。

E-FB-14
質問者

お礼

マ~チャンネルを押すまではしませんが、 とっさのときに思わず12チャンネルと言ってしまいます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 地デジの番組表が新聞の番組表ほど詳しくないので、使えない

    朝、新聞のテレビ欄を見ていたら、見たい内容を見つけたので、録画予約しました。折角、地デジには番組表があるのだから、地デジの番組表で同じことができて良い筈なのですが、家にあるテレビの地デジの番組表では、詳しく表示れず、見つけることができません。 見ると、「この番組表はBS-TBSが放送しています」と表示されています。 番組表の提供会社は他にもあるのでしょうか? いくら、HDDレコーダーの検索機能が発達しても、配信される番組表の情報が少ないのでは、使い物にならない気がします。 家電メーカーによって、採用している番組表会社って違うものなのでしょうか? 違うとすれば、詳しい番組表提供会社ってどこで、それを採用している家電メーカーってどこでしょう?

  • SmartVisionの番組表受信について

    SmartVisionについて、TVをみていて番組表を受信する時間になると、テレビ朝日系のチャンネルに自動的に変ります。 その受信中に、他のチャンネルに変えても、番組表は受信され続けるのでしょうか?

  • 地デジテレビの番組表

    テレビの番組表が、更新されず真っ白なままです。 一回そのチャンネルを表示しないと、今なにをやっているのか・この後なにをやるのかが番組表に出ないんです。 「番組情報がありません。番組を視聴することで番組情報を取得します」と書いてあります。 私は時間帯ごとにやる番組を比べて一番おもしろそうな番組を見たいタイプで、毎回全部のチャンネルに合わせなければいけないのは面倒なので、出来れば番組表を有効に使いたいです。 数日前にもチャンネルスキャンをやったのですが… 使用テレビはDX BROADrEC?というもので、リモコンにはNF023JDと書いてあります。 地デジ化の時に急いで買った安物なので、そのせいでしょうか?

  • Smart Visionのアンテナ、番組表について

    私は、パソコンでテレビを見るのにSmartVisionを使って見ています。 ここ何日か前から、テレビがよくうつらなくなり、番組表の所にも何も表示されません。 なので、自分で「番組表放送時刻取得」というのをやってみましたが、━━━━━番組表放送時刻を取得できませんでした。受信チャンネルでテレビ朝日系列のチャンネルが選択されていること、およびアンテナが接続されていることを確認の上、設定をやり直して下さい。━━━━━ と表示されます。 設定するときに、ちゃんとテレビ朝日にしています。 あと、(テレビとつないでパソコンでテレビを見ているのですが)家のテレビはちゃんとうつっています。だから、アンテナの接続も大丈夫だと思います。 それと、「チャンネル設定ユーリティー」というのをやってもだめでした。 どうすれば、パソコンでテレビを見られるようになりますか? 本当に困っているので、宜しくおねがいします。

  • TBS-朝日放送、NET-毎日放送がネット関係だった頃の番組表

    TBSが大阪の朝日放送と テレビ朝日(旧NET)が大阪の毎日放送と それぞれネット関係だった頃の大阪・東京のテレビ番組表 TBSと毎日放送、 テレビ朝日(旧NET)と朝日放送 がネット関係になった直後の大阪・東京のテレビ番組表 テレビ大阪開局前のサンテレビ・KBS京都の番組表 以上についてネットで見ることが出来るサイトがあれば教えて下さい。 大きな図書館に行けば新聞の縮小版や原本があるのは知ってますが 出来ればネットで見たいのでよろしくお願いします。

  • TBSチャンネルの番組表について

    TBSチャンネル1の番組表で、 ひかりTVの番組表のTBSチャンネル1の掲載番組と TBSチャンネルのHPに掲載されている番組表と異なる表記(番組が違う)になっているのですが、 何故だか、わかる方おられましたら、教えてください<m(__)m> ひかりTV番組表 4/27 23:00 の番組が違う  http://www.hikaritv.net/search/tv/request/00/tv_epg_weekly/timeRange%3D6%26serviceID%3D470%26dayRange%3D8%26day%3D20160427%26chGenre%3D1.3.7%26time%3D220000%26chRange%3D1.html TBSチャンネル1番組表 4/27 23:00 の番組が違う http://www.tbs.co.jp/tbs-ch/schedules/weekly/tch1/ ※OKWaveより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

  • 日本のテレビ番組表で、英語で書かれたものってありますか?

    日本のテレビの番組表は、新聞、週刊誌、月刊誌などたくさんありますが、英語で書かれている番組表というのはあるのでしょうか。 外国人の友達に聞かれたのですが、一般の新聞を見ても読めないとのことで・・・。 単一のチャンネルのものではなく、各チャンネル(地上波だけでいいのですが、)が並んでいるもので、1~2週分があればベストです。

  • レグザブルーレイ、初期で番組表がでません

    レグザブルーレイDBR-Z320を購入しました。 かんたん設定でやり、予約したいと思いスタートメニューより番組表を見たのですが 011 NHK総合や041日テレなど番組表は表示されるのですがテレビ朝日、テレビ東京が表示(空白)されません。 あと121、031-2など空白で新聞の番組表みたいに綺麗に並んでいません。

  • 番組表上の、テレビ局の並び順は?

    地上波は、関東地区だと、 1=NHK総合 2=NHK教育 4=日本テレビ 5=テレビ朝日 6=TBS 7=テレビ東京 8=フジテレビ その他 …というのは、幼児から老人でも知っていますよね。 で、新聞のテレビ欄もその並びです。 しかし、テレビやレコーダーの「番組表」だと、以前のアナログ時代の並び順になっているケースがあるようです。 つまり、TBSの次は、フジ、テレ朝、そしてテレ東…。 これって、おかしいような? 実は、東京から群馬に引っ越して、それに気づきました。以前東京ではあまりテレビを見なかったせいか、それに関心がなかったのか、疑問に思わなかったのです。 最近のフジテレビの視聴率低下は、番組表で一番右端になった…という説もあるそうですが、テレビやレコーダーだと、そうでもない? 並び順は、今の地上波の数字順にすべきではないのでしょうか。 それとも、フジテレビがデジタル化しても、テレビの番組表上では、旧来の並び順を主張してる、とか? 裏事情はどうなっているのか、教えてください。

  • チャンネルについて

    日本テレビの番組が10チャンネルで放送されていたので10チャンネルは 日本テレビだと思っていました。 しかし新聞のテレビらんを見ると読売テレビと書かれていました。 テレビ朝日の番組が6チャンネルで放送されていたので6チャンネルは テレビ朝日だと思っていたのにテレビらんにはABCテレビと書かれていました。 TBSの番組が4チャンネルで放送されていたので4チャンネルはTBSだと と思っていたのにテレビらんには毎日放送と書かれていました。 フジテレビの番組が8チャンネルで放送されていたので8チャンネルは フジテレビだと思っていたのにテレビらんには関西テレビと書かれていました。 これはなぜですか。 理由をご存知の方は教えてください。