• ベストアンサー

ヒドロキシル化について

テトラフェニルポルフィリンに一つ-OMeのついたものを、ドライアイスアセトンで冷やしながら三臭化ホウ素を使って保護をはずし-OHにしたのですが、この方法以外の保護をはずす方法としては、どのようなものがあるのですか?

noname#5783
noname#5783
  • 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Julius
回答No.1

第4版実験化学講座20巻の「3.9 エーテル結合の解裂」の項目に いくつか例が出ています。 ただ、私は自分の手でやったことはありませんが、ごく身近で最近 BBr3を用いたエーテル解裂反応を行った人がいて、 質問の内容と同じようにメトキシ基が素直に解裂して、 結構簡単な反応だったようですよ。 >テトラフェニルポルフィリンに一つ-OMeのついたものを、 >ドライアイスアセトンで冷やしながら三臭化ホウ素を使って >保護をはずし-OHにした 混ぜた後は、室温で反応させても良いのでは? (それが反応不十分の原因とか) そもそも文献既知化合物なのでは?

noname#5783
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。