とっさに誰かを守る

このQ&Aのポイント
  • 友人がバランスを崩し落ちてしまった時、私は思い切って受け止めることができたか考えると後悔でいっぱいです。
  • 私が動かなかったとき、何かのテレビで主人公が棒立ちしている姿を見て、なぜ動かないのかと疑問に思っていました。
  • みなさんもこのような経験はあるでしょうか?また誰かを助けた経験はありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

とっさに誰かを守る

とっさに誰かを守る 経験したことがあるでしょうか? 今日友人が三脚を使用していた時、バランスを崩し落ちてしまいました。 それほど高くはなかったのですが、今思い返すと打ちどころが悪ければ死に至ってたかもしれないと思うと後悔でたまりません。 友人はとても小柄なので受け止めようと思えば受け止められました。 しかし実際は『危ない!』という声しか出ず体が全く動きませんでした。 結局友人は擦り傷と打撲ですみましたが、私が受け止めていれば無傷で済んだかなと思います。 今まで、何かのテレビ等のシーンで一緒にいる友人が危険な目にあった時棒立ちをしている主人公を見て、なぜ動かないんだと思っていました。 ですが実際はホントにからだが動かなかったです。 みなさんはこのような経験はあるでしょうか? またこういう状況で助けられたことってあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20043/39720)
回答No.3

貴方の感覚が「普通」なんじゃない? とっさに行動できる為には。 相当アンテナ的にも張っている必要がある。 普段から自分の行動やスタンスに軸がある事も求められる。 でも、 生きていてもそんなに何度も「起きない」状況の為に。 自分を万端にしておく事なんて難しい。 スタンスや心がけのきっかけは「経験」だから。 現場でぱっと動けた人は。 実は貴方の様に「以前」動けなかった経験者なのかもしれない。 何も無い所から即咄嗟の自分なんて中々生まれない。 ただ、ギリギリの中でも。 その中でも踏み出せる一歩、考えられる一歩がある。 それが出せる人と、考えているうちに終わる人との違いはある。 どこかどう違うかは言えない。 単に正義感の強さの問題でもない。 危険回避能力とも言い切れない。 その時、その場所で自分が何を感じたか? 突き詰めれば「そこ」なんだよね? 貴方は既に、 大事な時に思ったように「動けない」経験をしているじゃない? もしまた、それに近い出来事があった時は。 貴方は以前よりは「自然」に動ける貴方になっているんだと思うよ。 それこそ地震なんかも同じじゃない? 経験値が導く事も大きい。 タカを括る前に行動に移れるか? 避難だったり、状況判断だったり。 それは既に経験している所が大きいよね? 僕の知り合いも貴方と似たような経験をしている。 満員電車で気分が悪くなった人が、 突然自分の方に倒れてきた。 でも、その倒れてきた状況を即把握出来なくて。 尚且つ一瞬怖くなった自分が居て。 相手を受け止めずに避けてしまった。 その人はそのまま足元にお尻から倒れてしまった。 幸い大事には至らなかった。 でも、自分が受け止める、支える対応をしていたら。 倒れる事は無かった。怪我もなかった筈。 貴方の様に「動けなかった」自分をしきりに語っていた。 反省や悔いも含めて。 でも、その経験があった事で。 その後彼女が通勤している列車で踏切近くでの 急ブレーキのアクシデントがあった時に。 彼女は咄嗟に倒れてきた中学生を受け止められたんだよね。 その時の彼女は何も考えずにサポートしていた 自分が居たと言っていた。 それって刷り込みであり、経験でしょ? 自然に活かされている。 活かすような状況が「生まれない」事が一番なんだけど。 もしそういう状況が起きたとしても、 皆それなりに対応しようとはするんだよ。 ただ、その対応の幅には個人差があって。 その個人差を創るのは実体験が大きいんだよね。 貴方はそこまで抱える必要は無い。 後悔までしている貴方は。 言われなくても「動く」側に廻れる人なんだと思うからね☆

abcabcuuua
質問者

お礼

回答有難うございます。 正直に言います。読んでいて泣いてしまいました(照 言いたいことがたくさんありすぎてうまくまとまらないです。。。 ただ少しだけ blazin様の回答を読ませていただいて、 多くを教えていただいた気がします。 まだ十数年程度しか生きていない私にとって、貴方様の回答は本当に心にきました。 読み終えて、自分が友人を助けられなかったことをくやむことにかわりはありません。 でも、ただ悔やむだけじゃなくそれを次につなげ本当にいざというときに誰かを助けられる人間になろうと思うことが出来ました。 なにか胸につっかえてるものが消えた気がします! 本当に本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#145066
noname#145066
回答No.2

ありますよ。 仕事場の送別会でお酒を呑んでほろ酔い…雪道をみんなでワイワイ歩いていたら、まんまと滑って転ぶ…!ところを、斜め後ろにいた若い男子にガシッと支えてもらいました。そりゃあもう、少女マンガみたいに…華麗に両肩を包むみたいに、しかも優しい感じで! 「俺から離れて歩いたら支えてあげられないから、近くにいなきゃ駄目ですよ」 て、言われました。 王子様はいたんだ、と軽く惚れました。 同じ仕事場の別の男性にも、私に向かって倒れかけた看板を支えてくれるため走ってきた方がいましたね。間に合わなかったけど…笑やっぱり軽く惚れました。 あとは、ぼんやりしてて赤信号を渡りそうになって、車に轢かれそうになったときに抱き寄せられて、このまま死んでもいいな…と血迷いそうになりました。 ほかにもたくさんありましたが、結婚してる子持ちだしデブで美人じゃないのに、世の中捨てたもんじゃないですね…。 でも旦那もよく、車の運転中に急ブレーキ踏みそうなときに助手席の私をとっさに支えて前に飛び出させないようにしてくれようとします。 昔からやってくれます。シートベルトしてるけど、危ない!と思うと必ず私を支えようとします。 無意識らしいですよ。 あ、それと旦那も、私に向かって落ちた食器を手で払って事なきを得たり、転びそうな時やっぱり捕まえてくれますね…。 横に大柄な私を支えるのは楽じゃなかろうに、優しい男性もいたもんだ…としみじみ思います。(のろけじゃありません) 少女マンガはあまりにわざとらしいですが、おっちょこちょいな人は「瞬間的にかばってもらう」体験をされたりしてるかた、結構いると思います。 あまり参考になりませんよね、すみません…

abcabcuuua
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私もそういうことができる人間になりたいです。 やはりそう言うことを出来る人ってかっこいいですよね! やっぱりそういう経験ってしておくと、とっさの判断とかが身についてくるものなのかな? 旦那さんかっこいいです。憧れます! 私もいつか成人して結婚し妻ができたらそういうことができるようになりたいです。 そのようなことが怒らないのが一番なのですが(苦笑 そういうのろけってなんかいいです!笑

回答No.1

友達が何かしてて危ない!って思った時その一瞬で自分は「こいつを助けて自分も怪我したらどうしよう」 なんて小さなことを考えてしまう。 自分の身に少しでも危険があるなら誰でも戸惑うと思うよ。 出来事はあっという間だからその一瞬の戸惑いで体が動かないんじゃないかな、と。 結論としては助けたことも助けられたことも、ないw でも自分の子供とかなら戸惑いなく身体が先に動くかも、とか思ったりもする。

abcabcuuua
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も全く同じ考えでした。 『今支えに行ったら俺も巻き込まれて』 とか思ってしまいました。。 そしてその後で、支えに入ったら余計事態が悪化していたと自己完結しようとしたりしてしまいます。 私も自分に子供ができた時には自然と体が動いてる親になりたいです。

関連するQ&A

  • 嫌なこと言われた!とっさになんて返したらいいんでしょう?(長文)

    友達歴10年の友人(女)に、言われて困ってしまった話です。 お互いに20代前半の女で、子供の頃からのつきあいです。 社会人になってからは、職種が別なので、たまに遊ぶくらいです。 この間久しぶりに一緒に映画を観に入った時の話です。 私は目が悪いので眼鏡をかけており、当日は、風邪が流行っていたので、マスクもつけていました。 その日会うと彼女は、「なんでマスクしてんの?」と、聞いてきました。 私:「だって風邪流行ってるし…。今忙しいから風邪ひけないんだもん。」 彼女:「でもさ、マスクと眼鏡ってなんかアレだから、どっちか取って?」 びっくり。とっさのことで気のきいた言葉も浮かばず、驚いて私は眼鏡をはずしてしましました。 映画館に入ってからは暗いし、スクリーンが見えないのでので眼鏡をかけました。 友人は「あ、眼鏡…」と言い、何かもっと言いそうだったので、 「暗いからいいじゃない」と言うようなことを言って無視。その後はずっと1日かけてました。 他には特に何もなく、平和に終わりました。 (補足:彼女は外見にとても気を使うタイプなので、こんなこと言ったんだと思います。) たまにしか会えないのに、ぎくしゃくするのも面倒なので、何も言えませんでした。 でも、いまだに引きずっています。(いつもはこんなんじゃないんですけどね…。今回はクリティカルヒットでしたよ…。) 彼女のことは嫌いではないし、こんな風にときどき傷つくけれど、大切な友人です。 でも、こういう時はとっさになんて言ったらカドがたたないんでしょうか…? 何か言い返せれば、モヤモヤが残らない気がします。 今度の4日に彼女と日帰り旅行するので、何かアドバイスお願いします!

  • とっさの行動はその人の本来の姿を映すか

    質問です。とっさにとった行動(理性や知識が追い付いていない行動)がひたすら最悪な結果を残す場合、その人の本質は最悪なものであるのでしょうか。 そして、とっさの行動をより良くする方法とはあるのでしょうか。 わたしは最近、誰がどう見ても、あなたが悪いと言われる様なことをしてしまいました。 とっさにとった行動がどう見ても正解とは言い難いものであったのでした。 思えば幼い頃から今まで、とっさにとった行動が何か一つでもいい方向に転んだ試しがない、という事に気付きました。 じっくり考えずに、その場の流れや気持ちに背中を押されてやった事は、何故だかしょっちゅう裏目に出るのです。 実際に体を動かす様な時だけではなく、なにか気持ちを表現する時もそうです。 やったり言ったりしている正にその最中や、そうしようと決断する時は少しでもそれが裏目に出るとは思いもしていないですし、むしろいい結果をもたらすと漠然とながらも感じてすらいます。けれどもそうはなりません。 すこしたって、落ち着いて今一度じっくりと言動を振り返ってみると、あぁなんであんなことをやったんだろうといつも後悔ばかりです。あんなこと言うべきじゃなかった。わたしはあれほど自らに非を持っていたというのによくもまあぬけぬけとあんなこと出来たものだ言えたものだと、そう頭を抱えて思い悩む程に明らかに失敗と見てとれる事をしてしまっているのです。 「何か非常事態、不意の出来事に遭遇した時に、そいつがどんな行動をとるかで程度が知れる」 という言葉を、似たようなものを合わせるとずいぶん聞いた様に思えますし、確かにそうなのかもしれないと感じています。 後付けの理性が追い付かないままのありのままの、その人の根っこからの行動が出るのは、何かを考える間もないくらいの瞬間の行動なのだ、と思う事はあるからです。 そう考えた時、とっさにとった行動がひたすら最悪なものであるわたしは、根っこが実は最悪なものであるのではないだろうか、と思いました。 普段は理性やごまかしの知識でなんとかなっているけど、本当の所は嫌な性格をしているのではないか。 どうか、何か意見を頂けると嬉しいです。

  • とっさについたウソで… (長文です)

    最近、半年ほど前に別れた彼と、友人として連絡を取り合うようになったのですが、当時、彼がものすごく嫉妬深かったので、私にとっては些細なこと(例えば、私の担当美容師さんが男性なのを女性と言うなど…)でウソをついていたんです。こんなことでも『担当を変えてもらえ』とか言う人でした。 彼の嫉妬深さに疲れてしまったことなどもあって別れたのですが、嫉妬によって、私がどれだけ嫌な思いをしていたのかよく分かって、反省していると言って、彼は今、復縁を求めてきています。私は今は友達としてしか考えられないとキッパリ伝えているのですが、友達としてでもいいから連絡をとっていたいと言ってくれています。さらに、自分は昔のような人間ではなく、当時は私を信じきれず縛っていたけれど、変わって、もう、嫉妬したり縛り付けるようなことはしないと言っていて、実際(人はそうそう変われないと思うのですが)彼は本当に変わったみたいなんです。 そんな中、昨日の他愛ない電話中に、当時のウソのボロが出てしまいました。彼も話の食い違いに気付き、怒りはしないものの、不振に思ったようで、私はまた、とっさにウソを重ねてごまかしてしまいました…。 私は自分のとっさにでるウソに嫌気がさしており、自分を変えたいと思っていたのに出てしまって、本当に自分が情けないです。そこで、なんとかとっさのウソを出さないようにするアドバイスをいただけたらと思います。 また、彼は私を信じようと頑張って変わってくれたのに、ウソを重ねたことにすごく罪悪感を感じています。正直に当時ウソをついていたことを打ち明け、昨日の事も謝るべきか、このままウソを突き通すべきか、どうしたら良いでしょうか。自分のまいた種で恥ずかしい限りですが、こちらもアドバイスをいただけたらと思います。

  • とっさの直感か、落ち着いて考えるか?

    心にダメージを受けるようなできごとがあった時の、心の動きについて教えて下さい。つい最近、とあることで、私が知りたくないことをたまたま第三者の人が話しているのを見聞きして、衝撃というかショックを受けてしまいました。その瞬間、不安が大きくなり、聞き耳を立てつつ同時にぐるぐると色んなことを考え、自分で憶測や想像をあれこれしました。実は、その第三者の人を私は苦手で、自分がその場に足を踏み入れた時に、その人もそこに来ていることを知り、思わず引き返そうとしたぐらい動揺している状態でした。私は堪えきれなくなり自分の心をとにかく守るために、その予定をうまく言ってキャンセルし、その場から逃げ出してしまいました。今は、出来る限りそのことを無理に考えたりせず、落ち着きを取り戻せるように毎日過ごしています。 さて、このように何か突発的に心にダメージを受けた場合、いろいろな直感がとっさに働くと思うのですが、そのような直感って正しいのでしょうか?あとから、落ち着いて考えを巡らせれば、自分の勘違いかも知れず、あれはこういうことだったのかもしれない、その人の言っていたことがそもそも正しくないことだってある、といくつか考えの幅が広がりました。皆さんもこういう経験はありませんか?一体、どちらの感覚を大切にすれば良いのか、わかりません。皆さんの意見を聞かせて下さい。

  • 自転車にダメージあると思いますか?

    いや~、初めて転倒しますた。 自転車は道路と並行してる用水路(水なし)へ。 身体は用水路を飛び越えて70センチほど下の田んぼへ落下。 左肩から落ちてうまい具合に回転、 受身のような状態になったせいか(偶然)、 打撲はおろか擦り傷のひとつもなく。 ですが、自転車の方は、フォークの部分に3箇所ほど塗装剥がれが。 自転車は用水路(幅50センチ)の中で、 ハンドルが挟まった状態で前転してました。 ハンドルが斜めにならず用水路にすっぽりはまったせいか、 グリップのエンド部分は擦れてぼろぼろですが、 車体はどこにもぶつからずそのままきれいに前転した様子。 よって、フレームは無傷。タイヤもホイールもこすった跡なし。 ディレーラーやブレーキディスクなども当たった形跡なし。 ペダルには若干擦り傷あり。 用水から引っ張り上げて乗ってみたところ、まっすぐ走ります。 ブレーキも変速も問題なく動作します。異音もありません。 私的にはほとんど無傷と思っていますが、 見落としている部分があるかもしれません。 こんな時はどこをチェックすれば良いでしょうか? *まず100%何の問題もないと思っています。  でもこういう質問をすると100%を覆そうとする回答がつくので、  自分では気付かない部分のチェックに役に立ちます。  よろしくです。

  • バイク事故

    昨日の朝、私は原付で中央線のない細い道を走っていたところ、対向車がすごい勢いで左側走ってきて、衝突しそうになったのでとっさに避けたら私はズルっと転んでしまいました。 そのためバイクが少し壊れ、私も所々擦り傷と打撲をしました。 相手は車から降りてきて、何度も謝っていたのですがとりあえず私もたいしたことなさそうだったのでそのまま帰らせました。しかし、いま思えば警察に行っておくか、少しの治療費とバイクの修理代を取っておけば良かったとすごく後悔しています。お互い接触はしてないですが、非は明らかに相手側にあります。この場合どうすべきだったのでしょうか?

  • 車と事故しました

    原付を運転中、左折車に巻き込まれました。さいわい怪我はたいしたことなく相手も無傷です。相手の車は高級そうな新車ですがこすった傷程度、うちの原付はもう廃車と思います。 擦り傷だけなんで、人身扱いにはせずに帰宅しましたが、結構広範囲の傷で今医者に行って来ました。明日検査ですが、打撲と擦り傷程度です。 今からでも警察にも人身にしてもらったほうがいいですか? 左折車に気づかずに私がぶつかって行ったのですが、相手の方の保険で、治療費や修理費もしくは買い替え費用を出してもらえるんですか? 初めての事故で全くわかりません。相手の方は、後で保険屋から電話が入るから保険屋と話をしてくれと言っていました。 警察には物損事故としてしか今は届けていません。 保険屋や警察に話をする際の気をつけることなど、アドバイスお願いします。

  • 路地から出て左折待ちの軽トラの後ろ側面に自転車でぶつかってしまいました

    路地から出て左折待ちの軽トラの後ろ側面に自転車でぶつかってしまいました。歩道をほぼ塞ぐように縦に止まっていたんですが、ぶつかっていった自転車の僕だけが全面的に悪いんでしょうか?どなたか教えてください。 ぶつかった原因は、軽トラの後方に自転車1台通れるぐらいの隙間を抜けようとした際、反対から歩行者が出てきて、とっさに避けてのでぶつかりました。 知人は厳密にいうと「交通事故」扱いでは?と言っていますが、体からぶつかったのでトラックにはへこみもキズもないように見えました。僕の方はこけた時に、腕にすり傷、足に強い打撲を負いました。 今後、相手側から修理代の請求をされた場合、全額弁償になるんですか?また、僕がこれから病院にいくなら治療費は支払ってもらえますか? 車と自転車のトラブルに詳しい方いらっしゃいましたら、ご意見よろしくお願いします。

  • 打撲

    昨日、尻を打撲して痛かったのですが、仕事行って体を動かしたら痛みが軽くなりました。 今までも打撲した時も、安静にしている時と痛くても体を動かしたほうが治りが早い気がするのですがなんでなんでしょう。

  • 怒りによる震え

    先日、怒りで身体が震えるという経験を初めてしました。怒りからカッとなりとっさに凶器を振り上げましたが、落ち着こうと我慢した時、怒りで身体が震えました。 皆様はこうした経験はございますか?回答願います。

専門家に質問してみよう