• ベストアンサー

新潟の高速から見える景色

Umadaの回答

  • Umada
  • ベストアンサー率83% (1169/1405)
回答No.2

新潟県の地図を引っ張り出してみました。 関越道なら分岐は長岡ジャンクションになるはずですね。その後砺波までで高速から見えそうな駅をピックアップしてみますと、sesameさんの挙げられた名立(左、トンネル抜けてすぐ)、親不知(左)のほか上下浜(右)があります。 500mくらい離れてよければ青海川(michiyommtさんのお話にある駅で、海にせりだすように建つ)、潟町(右)、能生(右)、青海(左)も入ります。 ぱっと見て印象に残った、という点からすると親不知ではないでしょうか。この部分は地形が険しく高速が海の上を走る珍しい区間で印象に残りやすいですし、また親不知の駅は線路より北側(=高速側)には何も建物がなくそのまま日本海ですので、高速からは見下ろす形でよく見えますし。 とりあえず見取り図を描いておきますので、記憶を呼び起こす助けになりましたら。 (退避用の線路がもう一本あったようにも思うのですが記憶が定かでなくてすみません、訪ねたのがもう8年も前のことなので) ----高速道路--- ---------------  日 本 海 ∴∴∴砂浜∴∴∴ ==========線路==   ホーム ==========線路=     駅舎 ======道路==== 民家 民家 民家

関連するQ&A

  • 高速道路の旅!

    7月の下旬に高速で大阪南部から群馬県の沼田まで高速を 使っての旅行する予定なのですが退屈な高速の旅を少しでも 楽しく移動したいと思い景色の良い又美味しい物のある PA・SA穴場Pのなどありましたらお教え下さい。 深夜割引で走りきりたいと思いますので途中下車はなし と言う条件でお願いします。 予定コースは 名神ー中央ー長野ー上信越ー関越か 名神ー北陸ー関越 の予定です。 ヨロシクお願いします。。。

  • 富山駅~茅野までの交通機関

    富山駅から長野の茅野周辺(諏訪など)までの最速で移動できる方法を教えてほしいです。 出来れば高速バスがいいのですが… ネットで調べてみたところ富山駅発は池袋など関東方面まで行ってしまうそうなのですが良くわかりません。 夜行以外で高速バスで富山駅から長野の茅野周辺(諏訪)まで行くことの出来る方法を教えてください。 よろしくお願いいたします><

  • 日本三大車窓の感想

    今年の夏に長野へ旅行した時に姨捨駅からの絶景に見とれて、家に帰ってから調べたら姨捨駅が日本三大車窓の一つだと知りました。 http://d.hatena.ne.jp/keyword/%C6%FC%CB%DC%BB%B0%C2%E7%BC%D6%C1%EB?kid=87513 こちらは参考です。 そこで、日本三大車窓のほかの地点(根室本線落合~新得間、肥薩線矢岳駅)を行ったことのある方は、どのような景色か教えてもらえますか? また、よろしければその地点に主要駅からのアクセスを教えてもらいたいです。 ちなみに姨捨駅は眼下に善光寺平と千曲川があり、高速長野道の姨捨PA付近も同様の景色でした。

  • 長野駅近くの直売所

    JR長野駅近くに、果物の直売所はないでしょうか? 高速なら、小布施PAに安くておいしい果物がたくさん売っているのですが・・・。

  • 茨城から富山までの交通費

    今夏、家族で富山へ帰省する予定でいます。 昨今、原油価格が高騰していますが、帰省する際、電車と自動車どちらが安く済むかと考えています。 自動車だと常磐道・高萩ICから北陸道・富山ICまで高速道路で移動します。車には一応ETCが搭載されています。この場合、高速通行料金の割引は受けられるのでしょうか。給油は、行く前日→北陸道米山SA→富山市内*3→北陸道名立谷浜SA、という感じです。昨年は富山市内で3回くらい給油しました。 電車だと常磐線・高萩駅から北陸本線・富山駅まで利用します。家族構成は大人3人子供1人です。この区間での割引きっぷやお得な列車などはありますでしょうか。また、富山のほうでレンタカーを借りる場合は、どのくらいの値段になるのでしょうか。 アドバイスをお願いいたします。

  • 埼玉から金沢までの子供に最適な高速道ルートは?

    高速道路の質問です。 ETCで高速料金が安くなった事から、7月下旬から5日間、石川県の金沢に住んでいる嫁さんの父の所へ行こうと計画しています。 行くメンバーは小生と嫁さん、4才の娘と1才の息子の計4人。ミニバンとかではなく普通車で行きます。 出発地は埼玉県で、近くに圏央道が走っていますので、そこから高速に乗る計画です。 お聞きしたいのは金沢までの子供に最適な高速のルートです。 東日本高速道路にある”ドラぷら”のHPで検索したところ… (1)圏央道→関越→(藤岡JCT)→上信越→(上越JCT)→北陸 (2)圏央道→関越→(長岡JCT)→北陸 (3)圏央道→中央→(岡谷JCT)→長野→(更埴JCT)→上信越→(上越JCT)→北陸 (1)は、一番ポピュラーなルートで、以前もこのルートを使ったのですが、(2),(3)は行った事が無いルートなので、正直「もしかしたらこっちの方が最適かな?」と、思っています。 (特に(2)は、(1)と15分差位なので…) 皆さんにお聞きしたい事は、早く着くのも重要なのですが、子供が小さいので、道の運転し易さと、渋滞の起こりやすさ、休憩の際のSA又はPAでの充実差を考慮して、どのルートが最適かなと考えています。 分かる方、教えてください。 よろしくお願いいたします。m(_ _)m

  • 富山⇔横浜までの車での最短ルート

    はじめまして。 来月中旬に横浜でお祝い事があり、8ヶ月の子供をつれて車で行く事になりました。(出発は土曜で帰りは月曜です) ナビで行き方を確認したのですが、 ★富山から練馬まで高速で ★そこから玉川まで下道を走り ★玉川から高速に乗り換える となりましたが、友人のナビで確認したら すべて有料道路での道で、となりました。(下記の通りです) ★北陸道、上信越道、関越道 ★首都五号線池袋 ★首都都心環状 ★首都1号羽田線 ★神奈川1号横羽線 まず、関越道に行くのにも、長野道を通るパターンもあり、東京に行くまででもいろんな行き方があるようで悩みました。 下道や都心の高速は渋滞がひどいと思うので、なんともいえないかもしれませんが、もしオススメルートがあれば教えてください。 子供がいるので、早くつきたいのですが、できるだけ安く行きたいのが本音です。 もし富山から都心への行き方になれておられる方がいらしたら、教えてください。よろしくお願いします。

  • 練馬インター駐車場

    関越道の練馬インターから練馬駅周辺の駐車場で値段が安いところないでしょうか 明日の早朝に長野県から車で練馬インターまで行き車を置いて都内は電車で移動し夜遅く練馬インターから長野まで車で帰ります。 車は普通車ですが小さめのヴィッツかフィットのレンタカーです。 高速バスは満席でした

  • 車の合流(1台は1日駐車)について

    加賀温泉で同窓会を行います。富山方面からの人間は1台の車に同乗して来るのですが大型の車に3名なので余裕が有ります。そこに砺波の人間もマイカーで来ることになったのですが、こちらは本人のみの1名乗車です。ガソリン代も高速代も勿体ないのでどこかで合流して1台で来るような話が出ています。この場合、1台は翌日まで駐車しておくことになるのですが、違法(路上駐車やショッピングセンター)ではない駐車場所はどこになるでしょうか? 私は大阪在住なので詳しくは知らないのですが、地方の高速道路のインター周辺や高速バス停には無料の駐車場が有ると聞いています。 地理的には砺波、小矢部、金沢森本ICが良いのですけれど。 小矢部SAとも思ったのですが、この場合近いインター間なのに入時刻と出時刻が翌日になってしまいます。この方法は問題有りかと思うのですが。 道の駅でも問題ないのでしたらそこも教えて下さい。

  • 1月4日と5日、東京と富山を車で往復、雪に影響されにくいコースは

    2009年1月4日から5日にかけて 東京と富山を車で往復します。 天気予報によると12月30日から1月3日まで 富山では雪が降るようですね。 そこで質問なのですが 東京と富山の往復ルートとして 適当なのはどちらでしょう。 一つは中央道&長野道を 200キロほど使って松本ICまで行き そこから100キロほど国道を使うルート、 もう一つは関越道を使って長岡ICまで上り 北陸道に乗り換えるルートです。 これですと100キロ以上長くなるでしょうね。 一般道100キロの雪道も心配ですが 高速とはいえ100キロ長くなるのも大変です。 あるいはもっと適切なルートがあるのでしょうか。 もちろん、スタッドレスタイヤに変えていますし 念のためチェーンも準備しています。 ただ、まだ産まれて半年に満たない子どもを 連れて行かなくてはなりません。 安心して走れるコースについて ご助言いただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。