ジェルネイルの爪先がすぐはがれる理由とは?

このQ&Aのポイント
  • ジェルネイルを楽しんでいる中で、爪先がすぐにはがれてしまう経験はありませんか?この記事では、その理由について解説します。
  • ジェルネイルの爪先がはがれる原因は様々ですが、ベース処理やアートの施し方にもポイントがあります。正しい手法を守ることで、はがれにくいネイルを楽しむことができます。
  • また、この記事ではジェルネイルのはがれないコツについても紹介しています。ぜひ参考にして、長持ちするジェルネイルを手に入れてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ジェルネイルの爪先がすぐはがれる。。。どうして?

ジェルネイル(ソークオフ)を自宅で楽しんでいますが・・・ 1日経つと、爪先からはがれてきます。 親指、人差し指が必ず。(よく使う指だからだと思いますが。) せっかく手間隙かけてアートしてもはがれてしまって、悲しいです・・・ どうしてでしょうか?? ベース処理はしっかりやっているつもりです。 甘皮処理。 サンディング。 アルコール消毒。 プレフィッター。 ジェル用プライマー。 クリアジェル硬化。 カラー硬化。 アートなど。 クリアジェル硬化。 (すべて爪先も囲むように塗っています←家事ではがれてきますが。) ふき取り終了。 の順でやっているのですが・・・ どこか手順が間違っているようでしたら教えてください。 また、はがれないコツなどありましたらぜひ知りたいです!! お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • miu_chan
  • ベストアンサー率51% (438/853)
回答No.2

私がやっていた(いる)先端リフト対策をいくつかご紹介します。 (セルフでジェルを初めて3~4年です) ・先端だけ、サンディング時のファイルを粗めにする どうせ1ヶ月もしたら伸びてお別れする所だから、 先端3mmくらいは思い切って#150か#100でやっちゃう。 ・先端だけベースにハードジェルを塗る。 原理はよく分かりませんが、 ハードジェルとソフトジェルの密着っぷりは強固です。 ・現在は、先端にibdの「ボンダー」という商品を使っています。 あとは、水仕事なんかはどうしてもマイナス要因になるので、 お肌の保護や保湿もかねてゴム手袋を。 ハンドクリームを塗った後にすれば、ちょっとしたパック代わりにもなります。

その他の回答 (1)

  • erumo5
  • ベストアンサー率48% (59/121)
回答No.1

私は不器用すぎて、自分でできないです。 素晴らしいですね。私、自分でやったら コットンまみれになりました。 なので、お店派ですけど、プロがやっても店によっては剥がれます。 でも、水に弱いから、あんまり長湯しない、水仕事しない (するときは手袋でガード)シャンプーブラシで頭洗う とか、やってます。 質問の回答にはなってないのですが、参考になさって下さい。

関連するQ&A

  • ジェルネイルがすぐ浮く

    こんばんわ。 あたしは爪が弱く、いつもすぐ折れてしまうので、カルジェルをセルフでやるのですが、いつもすぐ浮いて取れます。 下準備は (1)甘皮を押し上げる (2)ファイルで自爪に傷をつける (3)傷をつけた時に出たダストを払う (4)オキシドール等の消毒液で爪の油分等をとる (5)プライマーを塗る それから、プライマーが乾いたら、 (1)クリアジェル(ハードタイプ)を一度塗る (約1分硬化) (2)もう一度クリアジェルを塗る (約1分硬化) (3)ホロ等埋めるときはこの時にして、硬化。上からクリアジェルんもう一度塗り、硬化。もう一度クリアジェルを塗り、5分程本硬化させる。 (4)ホロ等何もしない場合は、(2)の後にまたクリアジェルを重ねて約1分硬化。もう一度クリアジェル塗り5分本硬化。 それからぬめりをとってます。 何か浮いてこない方法はありますか? 説明がわからないかもしれませんが、わからない場合、言って下さい。 よろしくお願いいたします。

  • ジェルネイルの手順

    更ですが、色んなサイトが有りすぎて疑問です。 ソークオフジェルです 1:サンディングやプライマーは不要ですか? 今までは… サンディング→プライマー→ベース→ クリアジェル→カラージェル→トップコートジェル この手順でしてました。 例えば… 2:ベースの後にカラージェルでも良いのですか? 一番な手順は何でしょうか? オフは… 軽くサンディング→ アセトンリムーバー湿布→オフ→甘皮 この手順です。 よろしくお願いいたします。

  • ジェルネイル 未硬化ジェルをふき取ると・・・

    ジェルネイル初心者です。今日ジェルネイルでマーブル模様のアートをしました。 1クリアカラーを塗る→LEDライトで2分硬化 2ピンクとホワイトのカラーでマーブル模様をかく→LEDライトで2分硬化 3クリアカラーを塗る→LEDライトで2分硬化 4未硬化ジェルのふき取り 以上の手順でしましたが、4の時にクリアカラーも一緒に取れてしまいました。 硬化できていなかったのでしょうか? 何故かマーブルの部分だけはしっかり綺麗に残っています。 ネイルの前にやすりがけ、糊代わりのプライマー(ですよね?)もしました。 原因と対策を教えていただけませんでしょうか><。お願いします。

  • ジェルネイルの手順について

    自爪が弱くて伸ばせないのでツメを強化するために アセトンでソークオフできるソフトジェルネイルのキットを持っているのですが、クリアなだけのネイルに飽きてしまったので 市販の3Dシールを貼ったり、マニキュアを塗って、その上にジェルで硬化させる場合、どの時点でアートすればいいのか教えてください。 いつもジェルは大体3回くらい重ね塗りしています。 主婦なので水仕事は多いほうで、なるべく長持ちさせたいです。

  • ネイルアート後のジェルネイル

    セルフジェルネイルを始めて1年くらいになります。 カラージェルまで揃えることがなかなか出来ないので クリアジェルの後、未硬化ジェルをふき取って ポリッシュ塗ったりアクリル絵の具で絵を描いたり、ネイルシールを貼ったり、 アートしてから仕上げにまたクリアジェルを塗ると、 たまにポリッシュ塗ったところを境にジェルが剥がれてしまいます。 未硬化ジェルをふき取らないと、ポリッシュが綺麗に塗れませんし、 仕上げにジェル塗らないと艶が出ませんし どうしたらいいでしょうか?

  • ジェルネイル 凹凸 と ハイポイント

    ジェルネイルでデザインをした時、うまくスムースな仕上がりにできません。 例えば フレンチネイルをしたとき ネイルベットとフレンチとの境目がぽこっとへこんだように仕上がったり、つめ先だけもこっとなったりしてしまいます。 (お絵かき添付参照) 下手ですみません。 やり方は ・クリアジェル ・カラージェルでフレンチを作る(2回) ・クリアジェル   このときフレンチ部分が2回塗ったことで少し高くなっているのでクリアジェルを塗った後、きれいな筆でフレンチ部分のクリアジェルを拭いて高さを一緒にしようと試みています。  それを2回繰り返す ・トップコート クリアジェル あと ハイポイント どうしてもうまく作れません。 ジェルを全体に塗った後 作りたいところに多めにジェルをおいて 筆の角を使い前後に動かしながらなじませるのですが、できたと思い、硬化させても、未硬化ジェルを拭いたとき全体が均等(スムース)でないのに気づきます。 コツがあれば教えてください。 それともみなさん、サンディングしてスムースにしてから、またクリアジェルで仕上げているのでしょうか?

  • ジェルネイル、どれを選べばいいですか?

    ジェルネイルを自分でやろうと思うのですが、どれを買うかすごぉ~~く悩んでいます。(ソークオフです) 1番気になるのはクリストリオですが、これは9Wのライトがいいんですよね。 36Wだと爪が熱くて大変だという感想がありました。 でも私は足にも使いたいと思い、36Wのものを買うつもりでしたので悩んでいます。 9Wだと足には向かないですよね? それとこれはプライマージェルは必要ないのでしょうか? 次にシャイニージェルが国産で品質も良さそうなので気になるのですが、これは縮みがあるそうで気になります。 厚く塗ると防げるということですが、厚く塗ってちゃんと固まるのかどうか不安です・・・。 次に気になるのはビューティーネイラーですが、これは重ねてもなかなか厚みが出ず、良くないとも聞きました。 でも値段が安いのが魅力ですし、楽天のレビューを読む限りではそんなに悪い評価はないです。 ただ、写真を載せている方の仕上がりを見る限りではツヤや厚みは確かにいまいちのように見えます。 でも初心者には人気なのかな? とりあえず、クリアネイルが好きですし、自分でラメを入れたりパウダーで色をつけることもできるクリアを買うつもりでいます。 持ちがいいもの、ツヤ・厚みがあるものが希望です。 また、同ブランドのライトでないと硬化しにくいとか、 同ブランドのジェルクリーナー以外を使うと色がくすむなどの問題がないものがいいです。 上記を使ったことのある方の感想や、楽天やヤフーで手軽に買えるメーカーでおすすめがあれば、ご意見お待ちしています。 長くなってすみません。

  • ジェルネイルについて

    以前ネイルサロンで1度ジェルネイルをしてもらいました。 とても素敵に施術していただいたのですが コスト的にリピートするのはちょっと厳しいのです。 そんな時『初心者でも使えるキット』なるものをネットで 見つけたのですが 道具の用途がわからないものがたくさんあります。 例えばプライマー・・・、これはプライマリージェルと同じモノですか? プライマリージェルがあれば、プライマーは必要ないのでしょうか? 硬化していないジェルを拭き取るクリーナーは薬局で市販されている アルコールでも問題ないと聞いたことがあるのですが本当でしょうか? もともと爪が弱いので保護の意味合いを重要視しながら ジェルネイルを楽しみたいと思っております。 いろいろ教えていただけると ありがたく思っています。 宜しくお願いいたします。

  • ジェルネイルのリフトをなくしたい。

    セルフでジェルネイルをしています。(ソークオフ) 最初は爪先のリフトが酷かったのですが、「リフト知らず」と謳っているベースジェルを使ったら、本当にリフトしなくなりました。 ところが最近、今までなかったのですが爪の両脇から浮いてくるようになってしまいました。 もちろん、下処理はきちんとしているつもりです。 爪の脇の部分のみ、粗めのファイルで削ってみたり もしましたが、結果は同じ10日くらいすると浮いてきました。 ベースの後に塗布するジェルはバイオSジェル→カラー・ベラフォーマ→再度バイオSジェルで4分硬化という工程です。 工程がいけないのか、単に技術不足なのか悩んでいます。 改善できる点がありましたら、教えて下さい。 よろしくお願いいたします

  • ジェルネイルをはがれにくくするコツ教えて下さい

    ジェルネイル初心者です。 自宅でできるキット(LEDライトで硬化するタイプ)を購入し、何度か挑戦してみたのですが、いつも半日から2日間ではがれてきてしまいます。 爪表面の光沢をけずり→クリアジェル(硬化40秒)→カラージェル(硬化40秒)→トップ(硬化40秒)→未硬化ジェルのふき取り、の手順て行っています。 (取扱い説明書に記載された硬化時間は20秒)。 できる限り丁寧にぬっているつもりなのですが・・・。 ジェルネイルをはがれにくくするコツがあれば教えてください。