• ベストアンサー

彼の気持ちがわかりません

10歳年下の彼氏とつきあっています。本当は2ヶ月ほど前に別れを切り出された(というより彼の態度に業を煮やした私が別れを切り出した)のですが、どうしても諦め切れなくて、1ヶ月ほど前に「諦めたくない」と告げてまた付き合い始めました。最初に付き合い始めた頃からは2年弱くらい経ちます。最初、彼はすごく積極的にアプローチしてくれて、付き合って半年でプロポーズもされました。その時は客観的に見ても「私のこと以外眼中にない」状態で、私もすごく幸せでしたが、同時に不安でもありました。でもその後いろいろあって(私が元彼ともめて毎日泣いていたことが原因で、彼が元彼と自分を比べるようになっていたようです)、彼の態度があからさまに変わってきました。以前は私が「少しは家に帰った方がいいよ」と言うくらい入り浸っていたのに、今年の初め頃から家に泊まってくれなくなりました。そのことを指摘すると「私を幸せにする自信がない、前みたいに100%私のことを第一に考えられない」と言われ、一旦別れたのですが、私は「やっぱりあなたが好きだから、前みたいな状態になるまで待つ」と言いました。彼も「まだ好きだし、やり直したい気持ちは残っているので、それでよければ」と言ってくれ、復縁しました。 で、彼は明日から連休の筈なのですが、メールも電話もきません。この2ヶ月、私からほぼ毎日電話したりメールしたりしていましたが、彼からは一度電話が来たきりです。でも昨日と今日、彼はいつも入り浸っているチャットで他の友人と遅くまで話してました。一方で「もう一度やり直したい」と言う癖に、自分からは連絡もよこさない。自分から歩み寄りもしない代わりに、自分から別れを切り出すこともない。私って単なる「都合のいい女」なんでしょうか?特に男性の方、同じような経験を持つ方に聞きたいです。この状況をどう思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bluestyle
回答No.2

思ったことを素直に書きますね。 連休前にも関わらず、メールも電話もないってことは、よほどの事情がない限り あなたの思っているようなことになってしまいますね。(とりあえずの女性扱い) 仮に後でメールなり電話なりをしてきて、謝ったりなだめたりしたとしても それは一時しのぎにしかならないと思います。 残酷かもしれませんが、彼のことを好きなんでしょうけど早急に離れたほうがいいと思います。 このまま続けてもあなたの方が、かわいそうです。 言葉だけじゃなく、態度が肝心ですよ。私もその点は結婚しても気をつけていますから。 数年前に似たような感じで女性と別れた経験があります。2年ほど付き合いましたが、その後私の方から極力会わない、TELしないようになりました。会ったり、TELしたりして話をすると彼女との話がつまらないので私の言葉や態度で自然に彼女に私が彼女に対して興味を失っていることが分かってしまうからです。 あとで、考えると彼女に対してひどいことをしたなあと思っています。 恋愛の経験を積むには、いろいろあってもいいかもしれません。 でも、このケースに関して言えばあなたの精神的なマイナス面が大きいのでいいことにならないと思います。 早急に決断をしてはどうでしょうか。続けていくことを私は、進めません。

RIO-pon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。文字数制限があって書けなかったのですが、実はGW前半の3連休の間は家にいてくれたんですが、連休が終わる日にまた喧嘩になって(喧嘩の原因は彼が「明日仕事で服がないから実家に帰る」と言ったことです。以前は服がないくらいで帰らなかったのに・・・と思うと、爆発してしまいました)最終的に一応仲直りはしたのですが、その時「俺はお前に一年近くも辛い思いをさせてる、やっぱり別れた方がいいのかも」って言われました。一生懸命復縁しようと頑張ってる女に「別れた方が・・・」と諦めとも取れる言葉を言うってことは、彼自身が復縁を望んでないということの表れじゃないかと思うんです。その一方で「元に戻りたい」とも言う。でも連絡はない。これってやっぱりbluestyleさんの言う通りなのかもしれませんね・・・。2ヶ月の間、会いたいって言うのは私の方ばかりですし。彼から「次の休みどうする?」なんて連絡が来たことは一度もないです。 やはり彼は私への興味を失ってしまったのでしょうね・・・。参考になりました。

その他の回答 (3)

• bow
回答No.4

率直に言いますね? で、あなたは彼に何をしてあげられてるんですか? 愛されてて当たり前になってしまって、 それが劣化してくる事に不満があるんやったら、 どうして自分が何か、相手にとって助けになれる事とかを考えないのでしょうか。 服がないくらいで帰らない状況が、何年も続く方がおかしいと思う。 いつしかあなたが生活の一部になるくらい欠かせないものになれて、 必要不可欠なものになれば、 非日常に対処しても、なにも変わらないという安心感があるはずです。 ややこしい言い方ですね。ごめんなさい。 ようは、 常にあなたが非日常な、特別なものでありつづけたいと思うなら、 それは短期的なものになってしまっても仕方がないという事です。 毎日電話やメールを欠かさない事が、大事な事でしょうか。 自分の予定を全部反故にしてまで、 あなたを優先しつづけて、彼は生活を幸せに送れるでしょうか。 無理ですよ。 あなたと生活を、両立させるのではなく、並行させる事ができるように、 彼は変わっていきたかったんではないでしょうか? もう少し、彼の事を考えて上げてください。 きつい事を言うたかもしれませんが、どうもあなた中心で恋愛をしているような気がしてなりません。 二人で、じゃないんでしょうか?

RIO-pon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。でも私は「今の状況から彼の気持ちをどう思うか」を知りたかったのであって、「私がどうすべきか」指南してもらいたかったわけではないのですが・・・。「両立させるのではなく、並行させる事ができるように、 彼は変わっていきたかったんではないでしょうか?」の意味もよくわからないのですが。両立と平行はどう違うんでしょう。 それに「恋愛は二人で」とおっしゃるなら、ますます私には彼の行動の意味がわかりません。私が助けを求めていることがわかっているのに、彼は好き勝手。それが「二人で」ということなんでしょうか? まあ、自分が今彼のことで頭がいっぱいなのも重々承知してますし、自分が彼だったら毎日メールや電話も確かにうざいかも、とは思いますので、その意味も含めてしばらくこちらからは連絡を絶つことにします。

RIO-pon
質問者

補足

皆さんの回答にお礼を書くうち、彼の気持ちが見えてきました。 3連休の最後に喧嘩になったことも原因の一つかもしれません。 どうせ私は家で仕事だし、自分は一緒にいても何もすることがない。会ってもまた最後に泣き事を言われるだけだろうし、だったら連絡しないで家で過ごした方が楽だ、と思ってるのではないかな、と。(下手に連絡すればまた私が「会いたい」と言うのは目に見えていますので) いい方に解釈すれば、私の気持ちが落ち着くのを待っている。 悪い方に解釈すれば、私の気持ちが醒めて自分から離れるのを待っている。 そのどちらかはわかりませんが、いずれにせよ今私に必要なのは、笑って楽しく話せるようになるまでは連絡を絶つ、ということなのかな、と思います。 とはいえ、私自身の気持ちもかなり醒めつつありますが・・・。 ともかく、しばらくは仕事に集中しようと思います。 ご回答いただいた皆さん、ありがとうございました。

• shonanboy
回答No.3

以前の彼と今の彼を比較して良い部分だけ拾おうとしていませんか? 彼が変わったのは少なからずとも一つの原因は貴女です 彼に心情を察する事は憶測の域を超えませんが 10歳の年齢さ、お互いの我が儘、そして結婚に対して 冷静に向き合った結果まだ悩んでいる状態なのではないでしょうか? 半年でプロポーズなどと言い方は悪いですが 少し能動的な部分があると思います 熱しやすく冷めやすいって事ですね 単純に貴女の事が好きでやり直したいと言う事では無く 今付き合っている人が居ないからまだ良いかな?って レベルの考えが残っているようにも思えます まだチャットなどで彼の行動が判るうちは良いのでは? 不安なのは判りますがお互いにそのことについて 話し合いの時間を持たれていないでしょう? 今一度ゆっくり貴女の不安、不満を吐き出したらどうでしょう? 遅かれ早かれそういう機会は必要ですからね なら早いほうがベターなのでは?

RIO-pon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。でももう何度も話し合いはしてるんです・・・。その度に同じ事を言われてます。「もうちょっと一人で頑張れるようになって欲しい」と。「一人で頑張れるように心の支えになって欲しい」と言ったら「わかった」とは言ってくれるんです。心の支えってのは、例えば今のような時に「仕事頑張って」など、短くてもいいからメールくれたりとか、そういうことだと私は思うんです。でも彼には通じてないのか、何ひとつ連絡がきません。この状態では、彼の言う「一人で頑張れ」は「俺がいなくても」という意味にしかとれません。それはつきあってることにならないと私は思うんですが、彼は違うんでしょうか。

• mituyo
回答No.1

男と女の事なので上手く表現出来ませんが、多分彼の方は 貴方に対して安心しているだけなんじゃないかと思います。いろいろあって一度別れて又、付き合いだすというパターンは多かれ少なかれ私も含め誰もが一度や二度あるものでしょう。私は一人の女性と何度も別れましたが、今、 そのヒトと結婚してとても幸せです。彼は貴方に対し「もう元彼とは何でもないだろう」と本当に割り切れた、だから 安心とゆうか安定というか彼は多分これで本当に前向きに やってゆけると自分の気持ちに確信を持てたんじゃないかなと思います。もう少し信じてあげてみたら?どうでしょうか!

RIO-pon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。前向きに考えるとそうなりますよね。私も「GWは家で仕事しなきゃって言っといたから(私は自由業です)遠慮してるのかなあ」などといい方に解釈してもみましたが、でもそれなら「仕事頑張ってね」くらいのメールはきてもいいんじゃないかと思うんですよね・・・。悔しいので向こうから連絡がくるまでこっちからは連絡しないことにしようかな、と思っています。でも明日になったら連絡したくなっちゃうかもしれないなあ・・・。