• 締切済み

クラシックで曲名が分からないもの

昔WOWWOWのディズニーアニメ特集のOPで使われていたような記憶があります。 (もしくはアニメ特集のOP?) 最初はヴァイオリンだと思うのですが賑やかで温かい感じの春っぽい雰囲気です。 いくつもの楽器が重なり合って賑やかになっていく感じです。 テンポは速めです。 クラシック系の検索で何度も探してみたのですが見つかりません。 終わり方が「チャ~チャララ、チャ~ラ~…♪」という感じでした。 ヒントが曖昧すぎて申し訳ないのですが気になって仕方ないので心当たりある方がいらっしゃいましたらお願い致します。

みんなの回答

  • dolcep
  • ベストアンサー率0% (0/10)
回答No.2

昔の古いアカデミー受賞アニメ集ではないですか? そのなかで木が動いたりするやつでしたら冒頭が ソーラレソシレ ソーラレソシレ ソーシミレシソ・・・ってやつですかね? ファンタジア1で探してないならこっちだと思います。 確かビデオで出てましたよ!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • LOHA
  • ベストアンサー率52% (203/388)
回答No.1

ディズニーでクラシックといえばファンタジアという印象が強いので、以下でリストアップされているものを順番に聞いてみてはどうでしょう? http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%82%B8%E3%82%A2 春っぽい感じだと、田園でしょうかね。 #最後が合わないかな。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • バイオリンのクラシックの曲名を教えて

    バイオリンのクラシックの曲名を思い出せなくて困っています。 随分昔に練習した曲で、 曲は頭の中で鳴っているが、 今、楽器がなくて、表現しにくいのですが、 レ-ラ-レ-オクターブのラで始まり、 ほぼ四分音符が続いて演奏は比較的簡単だけれども、 とても劇的で哀愁があってかっこいい曲でした。 バロック的でヴィターリのシャコンヌにも雰囲気が似ています。 心当たりのある方がおられましたら、ぜひお願いします。

  • ★バイオリンのようなインストゥルメンタル?曲名教えて★

    バイオリンのような インストゥルメンタル?曲ご存知の方おしえてください。 すでに1992年にはあった曲です。 メロディーが ソー(ラ♭)(シ♭)ーソ(ラ♭)(シ♭)ファソファ(ミ♭)ー ファソー(ラ♭)(シ♭)ー・・・ ハープもちょっと聞こえます。 クラシック音楽ではないことは確かだと思うのですが(汗)。 ヴァイオリンがメロを奏でていました。 ベースのような電子楽器の音?も聴こえます。 あと、カットギターのような電子楽器によるものかわかりませんが ハープのような楽器の音が随所に奏でられています。 よってそういうオーケストラ的ではなく 電子楽器?とヴァイオリンのアンサンブル的な感じがします。 15秒くらい前奏のあとヴァイオリンが旋律を奏でます。 テンポはゆったりとも感じられます。 去年秋口ころどこか忘れてしまいましたが テレビのお天気コーナーでも流れてました。 何度も何度もいろんな質問ですみません。 スペース使わせていただきます。 ちなみに 1992年TBS系テレビドラマ「ずっとあなたが好きだった」のvol.2にて賀来千香子さん(西田美和)と佐野史郎さん(桂田冬彦)の二人の朝の食卓風景で流れていました。

  • 曲名が分かりせん!(クラシックorアニメの挿入歌)

    テレビでチラッと聞いた曲なのですが、クラシックなのか、クラシックぽいアニメの挿入歌なのかさえ分りません。 ・聞いた感じ 美しいボーイソプラノのミサ曲という感じです。アニメでいうなら鋼錬でかかっていた挿入歌っぽい感じです。 ・メロディー キーは違うかもしれませんが以下のような感じです。 テンポ:||=70(=(4)) 1 |無(4)|無(4)|無(4)|ラ(3)シ(1)| 2 |ド(4)|シ(3)ド(1)|ラ(4)|シ(3)ド(1)| 3 |レ(4)|ド(3)レ(1)|シ(4)|ド(3)レ(1)| 4 |ミ(2)ミ(2)|ファ(1)ミ(1)レ(1)ド(1)|ソ(4)|?| ・・・(続く) 上に書いたの音は ラ~ソ までの (低)ラシドレミファソ(高) の音を使っています。(全て、ピアノでいうところの白鍵です) ()内の数字は音の長さを表します。 ||は一拍を表し、速さはだいたい70くらいです 段落ごとの数字は章節です。 1~3 までは短調、4 は長調っぽいです。 どうかよろしくお願いします。言ってる意味が分からないところがあれば、補足などで教えていただければ幸いです。

  • 作曲者も曲名も分からないクラシック

    昔に聞いたクラシックで、印象的なメロディは覚えているのですが詳細が全くわかりません。 だいたいこのような楽曲です。 ・最初の方は、たたたたたたたん たたたん たたたん たたたたたたたたたたたたたーん(静かな感じ) ・だんだんとテンポが上がっていって、このメロディーに様々な楽器が合わさって、壮大な感じで終わる ・ちょっと不気味な雰囲気   どうしても気になるのですが、何も分からずなかなか見つけられなかったので、ぜひ教えてほしいです。

  • 曲名が思い出せません><

    15年くらい前に、音楽のアンサンブルで演奏した曲の名前が思い出せません。 とてもいい曲だったので、CDが欲しいなと思ったんですが、 まだ幼い頃だったので曲名やアーティスト名を覚えていなくて困っています。 ・フュージョンで、サックスなどの金管楽器を中心とする編成だと思います。 ・記憶があいまいなので調が違っているかもしれませんが、サックスで  ミー|レド|・ラ|・ラ|ソ・|シ・|ド・|・・| みたいな感じのフレーズが印象的だったと思います。 ・テンポはそこそこ速めで、軽快でかっこいい感じの曲でした。 ・間違ってるかもしれませんが、曲名かアーティスト名が大文字英語3文字だったと思います。 だいぶ曖昧な記憶のヒントばかりで申し訳ないんですが、 もし心当たりがありましたら是非教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • クラシックの曲名が分からず困ってます!

    クラシックのある曲の名前が分からないので質問させて頂きました。 探しても探しても分からずに、やきもきしてます。 特徴しか分かりませんが…分かる方は、どうか回答よろしくお願いします。 ・ヴァイオリン(激しくテンポが速い) ・よく映画の予告などで使われる(暗めの作品が主に選ばれるような…) ・曲調は暗い ・有名な曲で、良く耳にする ・一番有名な場所は"テッテ テッテ テッテ テッテ テッ テレテレテレテレッテ"という感じの曲(…音階が分からず申し訳ない…) お粗末な箇条書きですみませんが、これが私の限界です(すみません) こんな情報しかありませんが、何か引っかかった曲がありましたら、回答よろしくお願いします。

  • 曲名を教えてください

    覚えているフレーズをピアノで弾いてみました。 お手数ですが、楽器をお持ちの方はちょっと弾いて(吹いて)みてください。 ♪ラ、ラドシラミ↑、ミ↓ソ#シラソ#、ラ、ラドシラミ↑ ※1回目の「ミ↑」はラからそのまま上昇し、2回目の「ミ↓」はオクターブ下がる みなさん、一度は聴いたことある曲だと思うんですが… (ちなみに自分は音感に自信がないので、調とか音にも間違いがあると思います) 私が聴いたのはヴァイオリンのソロで、結構速いテンポで演奏してました。 ご存知の方、よろしくお願いします。

  • 曲名を教えてください

    もう10年も前から探している曲です。 ご存知の方教えてください! 何拍子とかよくわからないのですが(すいません)最初のラの長さを(1)とすると ラ(1)ミ(1)ミ(1)レ(0.5)ド(0.5)レ(1)ミ(0.5)レ(0.5)ド(1)シ(1)ド(3) レ(0.5)ド(0.5)ラ(1)ソ(1)ミ(1)ソ(1) ラ(1)ミ(1)ミ(1)レ(0.5)ド(0.5)レ(1)ミ(0.5)ファ(0.5)ソ(1)ファ(1)ミ(5) 音程だけだと ラーミッミーレドレーミレドッシッドーーーレドラーソーミーソ ラーミッミーレドレーミファソーファーミーーーーー という感じです。 運動会の時使われた曲なんですが、荘厳で綺麗な曲です。 上のメロディでは多分ヴァイオリンなどの弦楽器が演奏していたと思います。 多分クラシックだと思うのですが(オーケストラが演奏してたのはわかるんですけど ご存知の方いらっしゃったら宜しくお願いします。

  • クラシック(バイオリン)の曲を探しています

    お店などでかかっているクラシックのメドレーでたまに流れるので多分クラシックなのですが、曲名が分かりません。昔から何度もいろんなところで聴いているわりにタイトルがわからずもやもやしています… たったたったたったたったという軽快なリズムであがったりさがったりする明るいパートと、 流れるようなクールなパートが交互にくる、弦楽器(多分バイオリン)が主旋律の曲なのですが、どなたか心当たりはありませんか?バックに控えめにピアノもなっていたと思います。 バイオリンで有名な曲で検索して聴いてみましたが、なかなか見つからず質問させていただきました。 手掛かりが少なくて申し訳ありません。もし分かる方いらっしゃればおねがいします。

  • 曲名と作曲家を教えて下さい<(_ _)>

    ヴァイオリンなどの弦楽器の合奏で、悲しい感じの曲です。 音階が違うかもしれませんが ラ~ソファファミレ~ド♯ シ♯~ラソファミミ~レ・・・・ こういう感じのメロディーです。 よろしくお願いいたします。

このQ&Aのポイント
  • ウェブ上でセキュア印刷を使用したときに、印刷物の文字が1部飛んで印刷される。1度に印刷するPDFのページ数は5枚程度。1度に1枚だけ印刷するようにしたら文字飛びはなくなるがあまりにも非効率なので困っています
  • パソコンのOSはWindows8で、接続は無線LANでWi-FiルーターはWiMAX2+です。関連するソフト・アプリはCube PDFとGoogle Chromeを使用しています
  • 使用している電話回線の種類はありません
回答を見る

専門家に質問してみよう