• 締切済み

飲食店経営に関するトラブル

知人からの相談を代理投稿いたします。 飲食店の経営を知人は御子息とその友人にまかせていました。 店舗は賃貸物件、契約料・改装費(約400万円)などはすべて知人で支払っています。 御子息が別の事業を行うことになったので、現在は友人のみで飲食店を経営している状態のであり、知人の会社で飲食店の事業も行い個人事業主(現在御子息の友人が個人事業主の形となっています)→法人へ変更を行う際にトラブルが発生してしまったようです。 その友人のトラブルについて相談させてください。 ■店舗運営のために100万円ご子息の友人に貸し付けたお金は返済されていない ■お店の売上は現在友人がすべてもっていってしまっている ■経理業務などは一切行われていない ■会社の経費で個人の物を購入している ■友人の妹を従業員として雇い入れ、給与を支払っているが内訳が不透明 ■店舗の賃貸契約も勝手に名義変更しようとした ■法人で営業する事は拒否している このような場合、どういった対応を取れば法人に変更を行い、貸し付けたお金も返してもらうことが出来るでしょうか。 御子息の友人は店舗は自分がもらったものであり、売上も全て自分のものであるとの主張だそうです。 何卒ご助力のほどよろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.2

>どういった対応を取れば法人に変更を行い、 貸し付けたお金も返してもらうことが出来る でしょうか。 >御子息の友人は店舗は自分がもらったもの であり、売上も全て自分のものであるとの主 張だそうです。 法人成り(法人設立)であれば、登記申請等 を司法書士に依頼します。 当事者間に紛争があり、事務手続き上で解決 できる案件ではありません。

makikoccha
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 事務手続きで解決できる案件ではない旨伝えました。 弁護士に相談し、対応をとっていくそうです。 ご回答いただきありがとうございました。 大変たすかりました。

• misawajp
回答No.1

本人が直接弁護士等に相談すべきです(当然有償で) 代理では 細かいことが伝えられませんし、どうしたいのかも判りません 表にできないこともありそうですし、一方的な主張だけ聞いても適切な判断はできません 直接相談すれば、詳細まで説明をもとめられますし、それなりに責任ある回答が得られるでしょう

makikoccha
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。 弁護士と相談するように本人に伝えました。 相談に乗っていただきありがとうございました。