• 締切済み

飲食店経営に関するトラブル

知人からの相談を代理投稿いたします。 飲食店の経営を知人は御子息とその友人にまかせていました。 店舗は賃貸物件、契約料・改装費(約400万円)などはすべて知人で支払っています。 御子息が別の事業を行うことになったので、現在は友人のみで飲食店を経営している状態のであり、知人の会社で飲食店の事業も行い個人事業主(現在御子息の友人が個人事業主の形となっています)→法人へ変更を行う際にトラブルが発生してしまったようです。 その友人のトラブルについて相談させてください。 ■店舗運営のために100万円ご子息の友人に貸し付けたお金は返済されていない ■お店の売上は現在友人がすべてもっていってしまっている ■経理業務などは一切行われていない ■会社の経費で個人の物を購入している ■友人の妹を従業員として雇い入れ、給与を支払っているが内訳が不透明 ■店舗の賃貸契約も勝手に名義変更しようとした ■法人で営業する事は拒否している このような場合、どういった対応を取れば法人に変更を行い、貸し付けたお金も返してもらうことが出来るでしょうか。 御子息の友人は店舗は自分がもらったものであり、売上も全て自分のものであるとの主張だそうです。 何卒ご助力のほどよろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.2

>どういった対応を取れば法人に変更を行い、 貸し付けたお金も返してもらうことが出来る でしょうか。 >御子息の友人は店舗は自分がもらったもの であり、売上も全て自分のものであるとの主 張だそうです。 法人成り(法人設立)であれば、登記申請等 を司法書士に依頼します。 当事者間に紛争があり、事務手続き上で解決 できる案件ではありません。

makikoccha
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 事務手続きで解決できる案件ではない旨伝えました。 弁護士に相談し、対応をとっていくそうです。 ご回答いただきありがとうございました。 大変たすかりました。

  • misawajp
  • ベストアンサー率24% (918/3743)
回答No.1

本人が直接弁護士等に相談すべきです(当然有償で) 代理では 細かいことが伝えられませんし、どうしたいのかも判りません 表にできないこともありそうですし、一方的な主張だけ聞いても適切な判断はできません 直接相談すれば、詳細まで説明をもとめられますし、それなりに責任ある回答が得られるでしょう

makikoccha
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。 弁護士と相談するように本人に伝えました。 相談に乗っていただきありがとうございました。

関連するQ&A

  • 飲食店経営、運営について

    飲食店経営、運営について質問です。 私は零細企業の経営者です。 今度妻が飲食店をオープン(10坪程度、バイト2名ぐらい)しようとしており、私が資金面で援助してあげるつもりです。 自己出資は200万程度にし、足りない分は政策金融公庫(100万程度)からと考えております。 オープン後の売上は月100万程度の見込みです。(現在妻は雇われママをやっていて100万以上売り上げています、もらってる給料は僅かだと思います。) そこで相談なのですが、初期段階で法人(私が持っている法人とは別にしたい)として立ち上げたらいいのか、個人事業主として立ち上げればいいのか、どちらが良いのかわかりません。 法人または個人事業主で立ち上げた後、組織の体系をどのような形にすれば良いかも自信がありません。 私はその飲食店の経理や事務手続き等を手伝えればよいので、給与等はもらうつもりはありません。 組織の代表、経営、運営、融資等どのようにするのがベストか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 飲食店経営について。

    飲食店経営について。 数ヶ月前に友人(先輩)から一緒に飲食店をしようと誘われました。 私自身も店を持ちたかったので、その話に乗る事にしました。 その先輩はすでに道具や、店舗などは全て決めてありました。 その分の投資額を折半して2人同じ立場という形でしています。 しかし、その先輩は個人事業主として登録してるはずなんですが、私は何もしていません。 税金とかはどうすればいいのでしょうか? 経費などの領収書は個人で出すのですか? 材料費などの領収書はどちらか片方が出す形ですか? だんだんと軌道に乗り始めてはいるのですが、今のところ収入はほとんどありません。 私自身経営などした事はなく、税金にも無知なので、まずは何からしたらいいのかを教えてもらえますか??

  • 飲食店の経営者変更の手続きについて

    個人事業で親が経営している飲食店(水商売)の店舗を税務上等の理由から私の設立した法人に経営を移したいと考えております。 親はそのまま従業員として雇用して店舗名やバイト従業員もそのままで経営者だけの変更になりますが、税務署や保健所の届出等どのような手順・手続きで進めるのが一番スムーズでしょうか?またこの場合でも親の廃業届けは必要ですか? 店舗は出来るだけ休まずにやりたいのですがアドバイスお願いします。

  • 飲食店共同経営(副業)について出資を検討しています

    1半前から友人が経営(個人事業)をしている飲食店があり、その友人から共同経営の誘いを受け、検討しています。 わからないことが色々ありこちらに投稿させて頂きました。 友人も昼間別の本業があり、お店にアルバイト(2名)はいますが他全ての業務をこなしているため、経理面も任せられる信頼できる人を共同経営者に置きたいというのが誘いの理由のようです。 共同経営にあたり法人化等の予定はないとのこと。 もし共同経営となれば、友人に出資をするという形で経営に携われればと考えております。(本業も続ける予定です。) (上記のだと、個人事業主は友人でかわらず、共同経営とは形式上だけで、これを共同経営とはいえないかもしれませんが…。) 出資金については、店舗の更新費、リニューアル改装費(お互いに協議し、内装を変える予定)等の使用用途になると思います。 現在、当方会社員をしており、いわゆる就業規則に副業(同業他社への従業)の禁止も謳われています。 本題ですが、ご意見を頂きたいのは下記になります。 (1)仮に半分(51%?49%?)出資をして、代表ではなく出資者という立場をとった場合でも、副業(他社への従業)にあたるのでしょうか? (2)利益分配(折半予定)についてはお互い書面で残す予定ですが、共同経営において、書面で取り交わしておいた方がいい、具体的な項目はありますでしょうか? ※友人も信頼関係があるからこそ、細かいところまで書面で交わし残しておこうと言ってくれています。 (3)個人事業主は友人になるかと思いますが、出資者としてのメリット、デメリット、リスク(責任範囲等)について教えてください。 (4)似たようなご経験がおありの方で、何かアドバイスがあればお願い致します。 読みにくい文章で申し訳ございませんが、アドバイス、ご教授いただければ幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 在日韓国人の人の日本での飲食店経営について

    日本の永住権を手に入れた、在日韓国人の人が、飲食店を経営するにあたって、ローンや店舗の賃貸などはできるのでしょうか?それ等は日本人と同じ要領でできるのでしょうか? 私の友人と結婚し、日本の永住権を手に入れた韓国人の男性(友人の旦那さんという事です)が、飲食店を経営しようと思ってるみたいなのですが、ローンや賃貸など全て友達持ちなら、なんだか怖いなと心配になり、質問させて頂きました。 友達のことなんだからほっといてやれと言う回答はお控えください。

  • 現在、治療院を一人で個人経営していますが、合同会社を設立しようと検討し

    現在、治療院を一人で個人経営していますが、合同会社を設立しようと検討しています。 はじめは、治療院の事業も合同会社に移そうと思ったのですが、資産の移転や名義変更が大変なため、 個人事業はそのまま存続し、新たに合同会社を設立しようと思っています。 個人事業主の私は、治療院の維持管理をおこない、施術を行う私は法人の社員とすることは、 可能でしょうか? 治療院の経費(光熱費や電話、広告費など)や売上は、個人事業主が管理し、 個人事業主の私が、法人に施術のスタッフの依頼(もしくはコンサルタントや指導)を 依頼する形式の契約を交わすのです。 (現在の個人事業での収入が依頼料) 私は法人代表社員として給与をもらい、社会保険も法人で加入します。 これができれば、給与所得控除も利用でき、節税になると思うのですが、 アドバイスをお願いいたします。 また、合同会社の所在地は、現在の治療院と同じ場所(賃貸テナント)の一部としします。

  • 飲食店(居酒屋1店舗)を個人経営しています。

    飲食店(居酒屋1店舗)を個人経営しています。 売上(日、週間、月間、客数などの数値入力有)、仕入れ(業者別)、経費(人件費)、出納帳等、飲食店経営に関する全ての数字を一括管理できるソフトを探してします。全て満たしているものが見つからず、現在一部PC、一部手書きで管理していますが作業効率が悪いのでPC管理に完全移行したいです。(OSはmacです) 金額無料~2万円内で探しています。ご回答宜しくお願いします。

  • 飲食店を開く場合には、法人にするの?

    こんにちは。 飲食店を開く場合には、法人や個人事業主登録をしなければならないのでしょうか? また、開きたいイメージとしては、移動式の店舗、屋台といった種類のものです。 こうした場合には、どのような手続きが必要でしょうか? 知識をお持ちの方、よろしくお願い致します。

  • 【会社組織】個人事業と法人のすみ分け方法は?

    会社組織形態についてお伺いします。 ずっと個人事業主として、美容業をしてきたのですが、法人も新たに設立しました。 美容業の店舗は3つあります。 法人は、その3つのうちの1つの場所を所在地として登記しています。 個人事業も法人も経営者(代表者)は同一なのですが、 経営状態が必ずしも順風満帆というわけではなく、 法人に全ての従業員を雇用した上で、全員に社会保険を加入すると、 経営上、かなり厳しくなるという状況です。 (月々の資金繰りという面でかなり厳しくなると予想できる) 法人も活かし、個人事業主としての活動も活かす場合、 どのような会社組織形態が現状では好ましいのでしょうか? (従業員は、A店舗が4人、B店舗が5人、C店舗が1人) (1)個人事業を美容業として、個人事業に全ての従業員を所属させる場合(法人も美容業) (2)個人事業をコンサル業として、個人事業に全ての従業員を所属させて、法人に出向という形で業務遂行させる場合 (3)3つの店舗の従業員は個人事業主に所属させ、美容業務を遂行させます。法人の業種を広告業等と設定し、個人事業の広告関係業務を行い、そのリターンとして、個人事業の売上から報酬を貰います。 以上、3つのパターンを想定してみました。 他にも好ましい方法論がありましたら、ご教授ください。 一般的な法律に対しても、税制的な切口からしても、問題ないであろう、と 思われる見解をお願いいたします。

  • 中国での飲食店の経営

    少し気がかりなので教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。 私の知人が飲食店を経営しているのですが、この度中国に店舗展開することになりました。 そして、その飲食店で働いている私の友人に保証人になってほしいから保険証などを貸してほしいと言われてどうしたらいいかと相談を受けました。 私は赤の他人であるし、いざというときわからないから貸さないように話していたのですがオープンが間近に控え説得され貸してしまったようなのです。 飲食店を開く際、中国人の方の保証人や保証書が必ず必要なのでしょうか? いざ何か起こってお店がダメになった場合、中国人の友人がどのような状況になるのかわからず不安です。 迷惑はかけないと話しているようですが、口約束ですし、正直当てになりません。 とても不安なのですが、私自身法律など詳しくないので動きようがありません。 私が友人にできることはなにがあるでしょうか。 教えてください。 よろしくお願いします。