• ベストアンサー

映画館で眠くならない方法

タイトルの通りなんですが、映画館に行くと、中間あたりでものすごい睡魔に襲われ、寝てしまうんです。 体が疲れているとかそういうのでもないんですが・・・。 楽しみにしていた映画でも寝てしまいます。 友達と一緒に行っても、見終わった後に会話ができません。 後からビデオを借りて見たり(ビデオは眠くならない)、なんだかばかばかしいです。 何かいい方法はないでしょうか?

noname#5763
noname#5763

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • runnext
  • ベストアンサー率38% (866/2245)
回答No.1

建物や個室内において空気の循環が悪い場合眠気が起きる事はありますね。 あと映画館内は程よい温度なのでこれも眠気を誘いそうです。 眠くなるのは映画がつまらないのではなく逆に夢中になって呼吸が少なくなっているのかもしれません。 二酸化炭素が多くなると人間眠くなります。 対策は呼吸してください(笑 たまに深く呼吸をして少しでも酸素を体内に取り込んでおけば眠気が少なくなるかもしれません。 あと映画を見る前に食べ物は食べない方が良いでしょうね。 消化の為に血液が腸に行ってしまうので脳が酸素不足になり眠気を呼びますし。 あと映画中はスナックなや飲み物を食べていればアゴを使う運動で覚醒すると言う説もあります。 外国人野球選手がガムを食べるのと同じですね。 そして朝ご飯はしっかり食べましょう。 朝きちんとご飯を噛んで食事をすれば身体が起きて眠気なんか起きません!(笑

noname#5763
質問者

お礼

映画を見る前には、何かしか口にしてました。 それも原因ですね。 それから、スナック菓子。 くちゃくちゃしているときは、起きてるんですが、眠くなるのは食べ終わったあとです。 ガムもよさそうですね。 私の場合、真剣に見ようと思うと、どうも眠気がくるようです。 家でビデオの時は、それほど真剣ではない(繰り返し見れるから)ので、気軽な気持ちで見れるんだと思います。

その他の回答 (2)

noname#233196
noname#233196
回答No.3

こんにちは。パトリラワーディです。 私も寝てしまいますねぇ。すっごく楽しみな映画も途中でウトウト・・ほんの一瞬でも見逃したらわけわからなくなって、微妙な後味を残して映画館をあとにすることも多いです。 下でも回答が挙がっていますが、食べ物を食べないことです。お腹が満たされると眠くなります。そして、眠気防止のガムなんかを食べていればいいかも。 飲み物だったら、コーヒー(カフェイン効果)とか甘いココア(糖分で体内の血糖値を上げて頭を活性化)。間違ってもホットを飲まないように。体があったまって眠気を誘う可能性大です。炭酸入りジュースも刺激になっていいですよ。私は映画鑑賞中は、ジンジャーエールかレモンの炭酸ジュースを飲みます。炭酸のシュワっとした口当たりが、眠気覚ましにちょうどいい感じです。 それから、周りの迷惑にならない程度に体を動かしたりした方がいいです。じっとしたまんまだと、睡眠体制に向けて準備中のようなものです。手をグーパーと握ったり開いたりする運動とか、首を回したり。しかし、これは空いているときのみの方がイイと思います。 ではでは、楽しい映画鑑賞を(^^)/

noname#5763
質問者

お礼

炭酸のジュースもよさそうですね。 普段は、コーヒーやお茶ばかりなので、今度はシュワっとしたものを飲んでみようかと思います。 運動もそうですね。 私の場合、映画を見ていると真剣になりすぎて、体も硬直しちゃってるみたいなんです。 あと、動くと周りに迷惑かなっって考えて。 もっとリラックスして、鑑賞できるようにがんばりたいと思います。

回答No.2

医学的見地でもなんでもない私見ですが わたくしの場合、洋画で字幕の場合眠くならないです。 おそらく、字幕を読むという行為のせいのような気がします。 邦画だと、役者さんのセリフしゃべり方や効果音、前後の場面から次の展開が予想できるので、なんとなく目をつぶってることがあります。 だからといって、洋画しか見れなくなっちゃうんじゃ意味ないんですけどね。 でも、ビデオでは寝ないんですよね?? やっぱり、暗いのとか原因なんですかね。

noname#5763
質問者

お礼

私の場合、洋画でも寝てしまします。 寝たくなくて、体をつねったり、目を見開いたりしますが、「スーっ」と未知の世界に入ってしまうんです。 家でビデオを見るときは、座椅子に座ってみます。 たみに眠くなりますが、映画館ほどではありません。 やっぱり、映画館の椅子と、気温とで眠気が来るんでしょうね。

関連するQ&A

  • 眠気をとばす方法

    タイトルの通り眠気をとばす方法を教えてください。 すぐに睡魔が襲ってきて勝つことが出来ません・・・。

  • 北欧の映画で,女教師と男子生徒の映画。

    たしか,最近2,3年の映画であると思うのですが,北欧あたりの映画で,内容は女教師と,男子生徒の恋愛でした。 タイトルは,たしか,カタカナ4文字で,TSUTAYAのビデオ検索にもかかりました。 なんと言うタイトルか忘れてしまいました。 どうか,教えてください。

  • 簡単に頭を使わずに楽しく見れる映画

    本日は映画通の皆様に知恵を貸していただきたく投稿させてもらいました。 私は映画大好きでどんなジャンルでも(ただしホラーだけは、はダメなんです)見れるのですが。 問題は私の旦那が映画を全く見ない人なのです。 ビデオレンタルして、一緒にみてその後感想を語り合おうと思っても映画が始まって10分で寝てしまいます。 あまり私の趣味を押し付けて無理に映画を見せてもいけないと思うのですが、やはり、映画の素晴らしさをわかって欲しいと思います。 そこでお願いです、タイトルにも書きましたが「簡単で頭を使わず楽しく見れる映画」を教えていただけないでしょうか?邦画・洋画・アニメは問いません。 お忙しいとは思いますが、よろしくお願いします。

  • 映画のタイトル教えて下さい。。

    かなーり前の映画ですが、ウーピーゴールドパーク(だったかな)が出てる映画でお母さんを亡くした小さい女の子と一緒に出てる映画のタイトルを教えて下さい。 もう10年くらい前なのでビデオ屋さんにあるかどうかはわかりませんが。。 見たことある方教えて下さい。。

  • 授業中の睡魔に勝つ方法!

    高1の男子です。 タイトルの通り睡魔に勝つ方法はありますか? 僕は自分の嫌いな教科、先生の授業中で睡魔に襲われます。 この際思い切って眠ってしまったところ、体がビクッ!と良く分からない反応を起こしてしまい、恥ずかしい思いをします。 睡眠時間は六時間ぐらいです。また、指でつねる、シャーペンで刺すなどの初歩的な対策じゃ勝てません。 ちなみに、授業中なのでコーヒーやガム、薬などはできないのでそれ以外でお願いします。

  • 映画のタイトル教えて下さい。

    たぶん映画だったと思うのですが、友だちと話してて内容はおぼえているのに タイトルが思い出せないので教えて下さい。 (すごく近くまで来ている気はするのですが、なぜかタイトルまで思い出せません。 たぶん映画、です。TVMだった可能性も捨てきれませんが・・・) 結婚式があって、それを新郎新婦の友人である男性がビデオカメラで 撮っています。彼は新婦に気があり、自然と新婦のアップばかりの ショットになってしまいます。数日後、新婦が彼の自宅を訪れ 結婚式のビデオがみたいと話しますが、それをみせると彼の気持ちが バレてしまうので、彼はその話を避けようとします。しかし、新婦が そのビデオをみつけてしまい、彼の気持ちを悟るのです。 舞台はイギリスだったと思います。のちに彼は新婚夫婦の家を訪れ (クリスマスだったかな!?)、新婦が外へ出てきます。 彼が彼女にプレゼントを渡し、彼女はお礼に彼に軽くキスをします。 いくつか「コレじゃない?」ってのがあったんですけど、 どれも友だちが「みたことない」っていうからどうも違うようなのです・・・。 オムニバス形式だったのかなぁという気もしますが・・・ この部分以外はなにもおぼえていないのです。それ以外のシーンで どんなものがあったかもわかればあわせてお願いします。 よろしくお願いします。

  • 映画のタイトルが分かりません・・・

    何年か前に借りてきたDVDの予告で見た映画なのですが タイトルが思い出せません。 その時見た映画は「コンエアー」だったと思います。 なので「コンエアー」より後に出た映画だと思うのですが・・・ その時はタイトルも覚えてていつかレンタルしようと思っていたのですが いざ借りようと思った時にタイトルを間違って覚えていたようで 見つけられませんでした。 私が覚えている内容は次の通りです! ・コメディーのようなアクションのような(^^;) ・不運な男の人と、もう一人の男の人がひょんな事から一緒に旅をするような(^^;) ・タイトルは短くはなくて○○オブ○○みたいな感じでした ・有名な俳優さんではなかった気がします 内容もうろ覚えなので間違っているかもしれませんが タイトルが分かりましたら教えて下さい☆ 宜しくお願います!

  • 映画のタイトルを教えてください。

    映画のタイトルを忘れて今いました。 覚えているのは、洋画であること。 ストーリーは、遺跡の発掘でまだ発売前のビデオカメラが遺跡と一緒に発掘されるところから始まります。 ちょうど”タイムライン”と似ている映画でした。 タイムトラベルするのも良く似ています。 どうかタイトルを心当たりがあったら教えてください。

  • 至急!せつないお勧めの映画は?

    友達と見る予定だったせつない映画(ビデオ)が、 ことごとく貸し出し中でがっくり肩を落として家路に着きました。 これから皆さんのご意見を伺って、再度ビデオ屋さんに走りたいと思いますので、貴方が思う「切ない映画」を是非教えてください。 タイトルと、非常に簡単なストーリーも教えていただけるとありがたいです。 宜しくお願いします♪

  • 魔女たちを男の子が退治する映画知りませんか?

    20代前半の女です。小さい時に姉の友達に借りて姉と一緒にみた映画がまた見たくてたまらないのですが、その友達に映画のタイトルを聞いたところ、『大魔女をやっつけろ』だったかなと言われて、ビデオ屋でそのタイトルに近いビデオはないかと調べてもらったところ、ないと言われてしまいました。 ★小さい男の子が小指のないお婆ちゃんと住んでいて、魔女の話を聞かされている。 魔女たちは子供たちを薬でネズミにしてしまう。男の子もネズミにされてしまう。だが、魔女たちが使う薬を手に入れ、今度は魔女たちをネズミにすることができた。ネズミの姿のままお婆ちゃんと暮らしていると、いい魔女が元の姿に戻してくれる。めでたし(2)♪ …とゆーような内容なのですが、誰か知りませんか?その姉の友達によると非売品だったのかもとか言われてて…。でもどーしてもまた見たいんです(>o<") 知ってる方いたら、教えてくださ~い!!!!