• ベストアンサー

新国道の名称は新しくして欲しいです。

国道のバイパスとして新しく道が出来ました、新しい国道は旧の呼び名です。 旧の道は県道何号線と新しい名称になりました。 これじゃ混乱極まりないのでは。少し知恵が必要では?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.1

国道は、起点から終点まで一貫性が必要ですから、途中に新たに出来た国道バイパスを別な国道名にするほうが混乱を招きます。 地元民には、慣れ親しんだ旧国道が県道に降格されるのは忍びないと思いますが、地元民以外の人達には、そのほうが分かりやすいのです。

oyajitokushima
質問者

お礼

有難うございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

 No.3の「補足」を読みました。  補足の表現で説明すると「本家は新しく家を建てて引っ越しをして、古い家は分家が使う」という感じでいいのではないでしょうか。  分家は本家と区別するために名前を変えるなどの処置をとるだけです。

oyajitokushima
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.3

 私の住んでいる地域では旧の県道を「旧国道」と呼んで新しいほうは「○号線」と呼んでいます。  変わったばかりだと混乱しますがそのうちに新しい呼び方が出てきて混乱しなくなりますよ。

oyajitokushima
質問者

お礼

ありがとうございます。

oyajitokushima
質問者

補足

何十年も同じ名前でした。新しい道がその名前をついで、元の道は名前が変わる。これじゃ新宅が本家と名乗るに等しいのでは。。

noname#155097
noname#155097
回答No.2

同じ名前の国道が2本あったら、 地元の人間はわかるでしょうけど、 他県の人間にはどちらが主要なほうなのかが わからなくなります。

oyajitokushima
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 国道の正式な呼び方は、国道1号?国道1号線?

    国道の正式な呼び方は、国道1号?国道1号線? タイトルどおりなのですが、正式には、どちらの呼び方が正しいのでしょうか。  ・国道1号  ・国道1号線 また、県道ではどうでしょうか。 ご存知の方、いらっしゃいますか。 できればソースも合わせて教えて頂けると助かります。 よろしくお願いします。

  • 国道426号線 京都・兵庫

    車で、国道9号線を走って行き、京都府福知山市から国道426号線を通って、兵庫県豊岡市からは県道3号線を通って城崎マリンワールドや日本海側に行こうと思うのですが、 国道426号線と兵庫県道3号線は走りやすい道ですか? 走りにくい場所はありますか? 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 国道1号線沿いの警察署の数

    国道1号線沿いにある警察署の数を教えてください。 ここでいう1号線とは旧東海道、旧国道、バイパス全て含みます。1都道府県分だけでけっこうです。おまわりさんが1号線のこと、どんな目でみているか、知りたくなりましたので。お暇なとき、数えたら、ないしはご存知でしたら、教えていただけませんでしょうか。

  • 国道42号線の始点・浜松市篠原交差点

    国道42号線の終点近くに住んでいて、殆ど毎日この場所を通過していますが、今度、夏休みを利用して国道42号線を全線走破したいと考えています。 現在、国道42号線の始点は浜松市の篠原交差点と言う事になっていて、こちらでも調べてみましたが、42の国道番号が消えており、1号線や257号線がこの交差点で合流しています。 そこで質問です。 1.国道42号線は1号線と共用(重複)されていて、道沿いに42号線始点標識はあるのでしょうか?(終点標識はいつも見ています。) 2.浜名バイパスが国道1号線になっていますが、旧1号線は257号線と考えていいのでしょうか? それとも、県道316号線が旧1号線に該当するのでしょうか? 3.その他、篠原交差点に関する情報など、なんでも結構ですので、教えて下さい。

  • 国道の歴史について

    こんにちは 国道って、バイパスが出来たら県道に格下げ(?)されたりするじゃないですか。 そのあたりの変遷が地図もあったりして分かりやすいサイトなんて無いですかね?

  • 東名阪自動車道と伊勢湾岸道路は同じか?

    いつも、高速道路の亀山ジャンクションで迷います。 ジャンクションとインターチェンジとサービスエリアが併設してる上、 さまざまな主要国道と繋がってるため あまりにもややこしくていつも道を間違えてしまいます。 グーグルマップやウィキペディアでいろいろ調べてみたところ 名阪国道は、新国道25号線であったり 亀山の国道1号線は旧国道25号線でもあり、 その国道1号線さえも、バイパスであり、 別で旧道(県道565号?)があるということ等が分かりました。 そして、最近地図上では、東名阪自動車道と書いてある道が どうも、実際走って看板を見たところ 伊勢湾岸道路のことではないだろうかと思い始めました。 東名阪自動車道は伊勢湾岸道路のことなんでしょうか?

  • 国道16号の渋滞状況

    平日の午前10時から午後2時位の間の国道16号線と新4号国道バイパスの交差点から関越道川越インターチェンジの間の国道16号線の混み具合はどうですか。また、所要時間はどれくらいかかりますか?いつも通っている方教えて下さい。

  • 加治木(鹿児島)IC付近の地理(R10バイパスについて)

    数年前には何度か行ったのですが、最近行ってないうちに新しい道路が開通したようでその道路を知っている方がいれば教えてください。 知りたい道路は加治木インター付近に新しくできた国道10号線バイパスです。 以前は加治木インターから南下して踏切を渡って国道10号線に行き、右折して錦江駅付近の線路を通過(陸橋)して、姶良町役場などがある方面へ行っていたのですが、最近の地図を見ると県道55号線加治木インター付近から直接国道10号(バイパス?)線に入り、線路を通過しないで行ける道があるみたいなんですが・・・。 お聞きしたいのは、この加治木インターから国道10号線に抜けるのに、このバイパスが通れるか? また、以前に比べ県道55号から国道10号線へ出るのが楽になったのか?を知りたいです。 できれば、空港方面から来た時に加治木インター付近の右折する雰囲気など(インター付近の信号で高速にのるのと間違えないようにするなど)も教えてもらえたらありがたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 国道沿いでその土地の美味しいものを食べたいのですが

    陸送の仕事で国内あちこちに行くようになりました。 陸送なので車だったり電車だったりです。 仕事で移動中になりますが、さくっと食事に立ち寄ったりしたいので、いいお店を教えてくださいませんでしょうか。 ・駅周辺、道の駅、国道沿いドライブインでその土地の名物が食べられるお店 ・特に固有の名物でなくても、国道沿いで「夜中に」立ち寄れるお店(全国チェーン展開でないものがいいです。例えば静岡ならスマル亭とか、関西なら横綱ラーメンとか?) …を、教えてください。 車で寄る時は大きな車(トラック)が入れる駐車場のあるところが希望です。 また、高速道路(有料道路)は殆ど使いませんのでサービスエリアではなく一般道にあるものを教えて頂ければ幸いです。 電車も鈍行なので駅弁は車内で広げにくいです(泣) 例えば、せっかく名古屋に来たから土手焼き食べたいけど…大きな車で寄れるところが無い! 梅田駅で何か食べておかないと、この後ずっと何時間も電車乗り継ぎ。さて、かすうどんをさくっと食べたいけど駅には無いのかな? 夜中に走った方が道が空いてるけど、さすがに何時間も走ってお腹空いたな。この時間やっていて大きな車で入れるラーメン屋さんかなにか無いかな? …なんてことで悩んでたりします。 もうコンビニばっかりで飽きてしまいました(泣) 広く日本全域の主要駅、国道沿いの情報ならどこでも構いません。 取り急ぎ確実に良く使うのが国道1号バイパス~23号バイパス~25号名阪国道、国道50号~18号~8号、国道19号など、駅は梅田や豊橋、富山、神戸の三宮、栃木の小山、などですのでそこの情報があれば助かりますがそれ以外の場所にも行きますので何か情報があればどんどん教えてください。 ワガママな質問ですみません! たくさんの情報お待ちしております!

  • 国道298号線から国道6号線へのルート

    三郷方面から国道298号線で新葛飾橋?(中央)を直進し、国道6号線へへのルートは出来るのでしょうか? 地図では左折して合流みたいな感じなんだけど・・・。 やっぱり橋を通過後に、左折→右折→県道→6号線がベストですか?