iPhoneの同期について

このQ&Aのポイント
  • iPhoneのデータをPCに保存してから新しいiPhoneに移行する方法について
  • 同期とはPCからiPhoneへの一方向のデータコピーのことで、注意が必要
  • iPhoneのデータを消さずに新しいiPhoneに移行する方法について
回答を見る
  • ベストアンサー

iPhoneの同期について

iPhone3GSからiPhone4Sへ機種変更しました。 まずiPhone3GSをPCに接続してiPhone3GSの連絡先やAppをPCに保存してから(第一段階) iPhone4SをPCに接続してiPhone3GSにある連絡先やAppをiPhone4Sに移行しようとしています(第二段階) 第一段階で同期しようとするとiTunes(10.5.0.142おそらく最新)が以下のメッセージを表示します。 「App を同期してもよろしいですか?現在iPhoneにあるすべてのAppとそのデータが、このiTunesライブラリにあるAppに置き換えられます。」 このメッセージの意味はPCのデータをiPhoneにコピーするということですか? だとするとiPhoneのデータは消えてしまいますよね? 同期というのはPC→iPhoneという一方向のコピーしかできないのでしょうか。 だとするといつまでたってもiPhoneのデータ移行などできないですよね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asciiz
回答No.2

とりあえず、iPhoneの移行自体はとても簡単です。 ひとまず同期はしないでおいてください。 (1)iPhone3GSを、iTunesに接続します。OSのアップデートが準備されていても、しなくて構いません。 (2)iPhone3GSのバックアップを取ります。(自動的にバックアップが走っているなら、それでそのまま完了させてください。) 自動バックアップが走っていなければ、(iPhone名)を右クリック→バックアップ、を選択。 (3)バックアップが完了したら、(iPhone名)を右クリック→購入した項目を転送、を選択します。 これで、iPhone3GSで、これまでにダウンロードしたアプリがiTunesに転送されます。 (4)iPhone3GSを取り外し、iPhone4SをiTunesに接続します。 (5)新しいiPhoneとして設定するか、バックアップから戻すかと聞かれた場合、「バックアップから復元」として、先ほどのバックアップデータを指定します。 すでに認識済みで何も起こらない場合、(iPhone名)を右クリック→バックアップから復元、を選択します。 以上で、iPhone3GSに入っているアプリ・アドレス帳・メールデータなどは、全てiPhone4Sに移行できます。 ---- 次に、同期の問題です。 >同期というのはPC→iPhoneという一方向のコピーしかできないのでしょうか。 基本的にその通りです。 先ほどの手順の(3)で、アプリはすべてiTunesに入りましたので、アプリの同期はONにして構いません。 (※アイコンの並びは全リセットになってしまうようです。同期後にまた並べ換える必要があります。) でも、アドレス帳(連絡先)やカレンダーなどは、同期するとPCのものが上書きコピーされてしまいます。 Windowsアドレス帳や、Google Contacts 上などで整理してから、同期ONにすることになるでしょうか…。 (あるいはそのまま使い、バックアップでのみ保管。) ---- iOS5では、iCloud が使えるようになりましたので、アドレス帳もそちらに保存して同期できるのかもしれません。 ちょっと私自身でiOS5にしていないので、どう操作するかわかっていないのですが…。 iCloud: 連絡先・カレンダー・メール http://www.apple.com/jp/icloud/features/calendar-mail-contacts.html

mywatertan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• saw-men
回答No.1

読んで字の如しですが、 iPhone上のAppの配置や追加分等の変化が、 その時点でのiTunes内のiPhone管理画面でのApp配置等と違う為に そういったメッセージが出るのではないでしょうか? あるいは、そのiPhoneがそのPC以外のPCと同期されているケースなど。 基本的にiPhoneはPCの中身を持ち出す、という思想らしいので、 同期とはPC→iPhoneの一方通行と言えます。 iTunesでiPhoneのデータiTunes内にコピー(同期?)することは基本できませんね。 iTunesがしてるのはあくまで現状データおよび設定等のバックアップだけです。 iPhone3GSのデータを4Sに引き継ぐには、 3GSをiTunesに繋ぐ→バックアップを取る (普通は同期すればバックアップも取られるが、 iOS5でiCloud同期設定にしてるとPCにバックアップは保存されない) →4SをiTunesに接続し、3GSのバックアップから復元する。 とりあえず、一旦3GSのバックアップを取得した上で、 そのようなメッセージが出てもOKしてみてはどうでしょう? 結果、iPhoneにどんな変化があるか?を観察。データが消失したなら、 バックアップから復元すればよろしいかと。 iTunesのみでのバックアップに不安があるようなら、 写真や連絡先、エクスポート可能なアプリのバックアップを一応個別に とっておくなど。

mywatertan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。