iPhoneの同期について

このQ&Aのポイント
  • iPhoneのデータをPCに保存してから新しいiPhoneに移行する方法について
  • 同期とはPCからiPhoneへの一方向のデータコピーのことで、注意が必要
  • iPhoneのデータを消さずに新しいiPhoneに移行する方法について
回答を見る
  • ベストアンサー

iPhoneの同期について

iPhone3GSからiPhone4Sへ機種変更しました。 まずiPhone3GSをPCに接続してiPhone3GSの連絡先やAppをPCに保存してから(第一段階) iPhone4SをPCに接続してiPhone3GSにある連絡先やAppをiPhone4Sに移行しようとしています(第二段階) 第一段階で同期しようとするとiTunes(10.5.0.142おそらく最新)が以下のメッセージを表示します。 「App を同期してもよろしいですか?現在iPhoneにあるすべてのAppとそのデータが、このiTunesライブラリにあるAppに置き換えられます。」 このメッセージの意味はPCのデータをiPhoneにコピーするということですか? だとするとiPhoneのデータは消えてしまいますよね? 同期というのはPC→iPhoneという一方向のコピーしかできないのでしょうか。 だとするといつまでたってもiPhoneのデータ移行などできないですよね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asciiz
  • ベストアンサー率70% (6582/9329)
回答No.2

とりあえず、iPhoneの移行自体はとても簡単です。 ひとまず同期はしないでおいてください。 (1)iPhone3GSを、iTunesに接続します。OSのアップデートが準備されていても、しなくて構いません。 (2)iPhone3GSのバックアップを取ります。(自動的にバックアップが走っているなら、それでそのまま完了させてください。) 自動バックアップが走っていなければ、(iPhone名)を右クリック→バックアップ、を選択。 (3)バックアップが完了したら、(iPhone名)を右クリック→購入した項目を転送、を選択します。 これで、iPhone3GSで、これまでにダウンロードしたアプリがiTunesに転送されます。 (4)iPhone3GSを取り外し、iPhone4SをiTunesに接続します。 (5)新しいiPhoneとして設定するか、バックアップから戻すかと聞かれた場合、「バックアップから復元」として、先ほどのバックアップデータを指定します。 すでに認識済みで何も起こらない場合、(iPhone名)を右クリック→バックアップから復元、を選択します。 以上で、iPhone3GSに入っているアプリ・アドレス帳・メールデータなどは、全てiPhone4Sに移行できます。 ---- 次に、同期の問題です。 >同期というのはPC→iPhoneという一方向のコピーしかできないのでしょうか。 基本的にその通りです。 先ほどの手順の(3)で、アプリはすべてiTunesに入りましたので、アプリの同期はONにして構いません。 (※アイコンの並びは全リセットになってしまうようです。同期後にまた並べ換える必要があります。) でも、アドレス帳(連絡先)やカレンダーなどは、同期するとPCのものが上書きコピーされてしまいます。 Windowsアドレス帳や、Google Contacts 上などで整理してから、同期ONにすることになるでしょうか…。 (あるいはそのまま使い、バックアップでのみ保管。) ---- iOS5では、iCloud が使えるようになりましたので、アドレス帳もそちらに保存して同期できるのかもしれません。 ちょっと私自身でiOS5にしていないので、どう操作するかわかっていないのですが…。 iCloud: 連絡先・カレンダー・メール http://www.apple.com/jp/icloud/features/calendar-mail-contacts.html

mywatertan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • saw-men
  • ベストアンサー率66% (87/131)
回答No.1

読んで字の如しですが、 iPhone上のAppの配置や追加分等の変化が、 その時点でのiTunes内のiPhone管理画面でのApp配置等と違う為に そういったメッセージが出るのではないでしょうか? あるいは、そのiPhoneがそのPC以外のPCと同期されているケースなど。 基本的にiPhoneはPCの中身を持ち出す、という思想らしいので、 同期とはPC→iPhoneの一方通行と言えます。 iTunesでiPhoneのデータiTunes内にコピー(同期?)することは基本できませんね。 iTunesがしてるのはあくまで現状データおよび設定等のバックアップだけです。 iPhone3GSのデータを4Sに引き継ぐには、 3GSをiTunesに繋ぐ→バックアップを取る (普通は同期すればバックアップも取られるが、 iOS5でiCloud同期設定にしてるとPCにバックアップは保存されない) →4SをiTunesに接続し、3GSのバックアップから復元する。 とりあえず、一旦3GSのバックアップを取得した上で、 そのようなメッセージが出てもOKしてみてはどうでしょう? 結果、iPhoneにどんな変化があるか?を観察。データが消失したなら、 バックアップから復元すればよろしいかと。 iTunesのみでのバックアップに不安があるようなら、 写真や連絡先、エクスポート可能なアプリのバックアップを一応個別に とっておくなど。

mywatertan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • iphoneから別のiphoneに同期したい。

    iphoneから別のiphoneに同期したいです。 現在3GSと4Sを持ち合わせています。 それで4Sのデータを3GSにもコピーしたいのですが 出来ますでしょうか? 初心者で申し訳ないのですが 下記の認識であっていますでしょうか? 同期=itunesのデータをiphone 転送=iphoneのデータをitunes (1)その場合先に4Sのデータを転送 (2)3GSで同期 という流れになるでしょうか? また転送方法の仕方が分からないので教えて欲しいです。 質問ばっかで申し訳ないですが、お願いします。

  • iPhone4の同期について

    iPhone4の同期について iPhoneをPCにつなぎ、iTunesを起動すると、同期が開始されます。 同期中、「連絡先を同期中」や「ブックマークを同期中」、「写真をコピー中」などのメッセージが表示されます。このような項目は、どう同期されているのでしょうか。 私のイメージでは以下のような感じです たとえば「連絡先を同期中」なら、iPhoneにある連絡先をiTunesにコピーしiTunes側でも連絡先を見られるようになったり、編集したりできる。主にバックアップ的要素が強い。 また、写真であればiPhoneで撮った写真をiTunesにコピーし、パソコンで写真を見られるようになる。 でも思ったようになっていません。 これらの正しい使い方をするにはどうしたらよいのでしょうか。

  • iPhone同期中のPCをリカバリーしました

    iPhone4sを同期していたPCが故障しリカバリーしました。 iPhone4sを同期しているwindows XPが故障し、リカバリーを行いました。データだけでも救出しようとリカバリー前に他のPCにハードディスクを繋いでデータを吸い出そうとしましたがダメで、結局はハードディスクからバックアップ(ファイルの移行)も取れないままのリカバリーとなりました。 リカバリー後のXPにiTunesをインストールして、iPhone4sを繋ぐと、「このiPhoneは他のiTunesライブラリと同期しています。iPhoneの内容を消去し、このiTunesライブラリと同期してもよろしいですか?」とメッセージが出ます。 この状態で同期すると、まっさらなiPhoneになってしまうのではと思いまして、躊躇しております。 iCloudにバックアップを取っていますが、手持ちのCDミュージックを追加していきたいので、PCとの接続は必須です。 希望としまして、 (1)連絡先データを消したくない (2)アプリデーターも残したい(アプリの再ダウンロードは仕方がないと思っています) (3)カメラロール内の写真や・動画も残したい (4)メール(メッセージ)も消したくない (5)4s内のミュージックは、再度iTunesで取り込めば良いので、消えてもかまわない。 新たなitunesに4sを接続して右クリックすると、「iPhoneからの転送」や「バックアップ」が表示されますが、これらを使用して、上記の(1)~(4)を守ることはできますか? 可能な限り具体的な方法を教えていただければと思います。 よろしくお願いいたします。 .

  • 2台のPCで2台のiPhoneを同期する方法

    iPhone3GSを使っていたのですが、契約更新でiPhone4Sにしました。 ですから、手元にはiPhone3GS(Wi-fi利用可能、電話利用不可)、iPhone4S(電話利用可)があります。 この2台のiPhoneを自宅と職場(自営業です)にある2台のPC(どちらもWindows7です)を使って、同期したいのですが、どうすればいいでしょうか? [現状] 職場PCで同期…iPhone3GS、iPhone4S [希望] 職場PCで同期…iPhone3GS 自宅PCで同期…iPhone4S 今、自宅のPCでiPhone4Sを同期しようとしますと、画像1のようなメッセージが出てきます。 iPhone4Sのアプリは画像2のようなものでして、これをそっくり自宅PCに入れたいのですが可能でしょうか? iPhone4Sは私専用の物、iPhone3GSは家でBGMをかけたり、子供にゲームをさせたり、という使い方をしたいと思ってます。ですから、iPhone3GSの方は電話も使えないし、インターネットもアプリも機能制限を設けるつもりです。全ては、職場PCにあるiTunesの範囲内で行うつもりです。 どなたかご教示頂ければ幸甚です。よろしくお願い致します。 ※画像1は字が潰れて見にくいのですが、以下のように書かれています。  Appを同期してもよろしいですか?現在iPhone’*****’にあるすべてのAppとそ  のデータが、このiTunesライブラリにあるAppに置き換えられます。                   Appを同期   キャンセル

  • iPhone3GSから4Sのバックアップ方法!

    困っています。3GSを2台持っていて、4Sに買い換えました。説明書が無かったので、分からないまま、先に4Sを接続して名前などを入力して同期してしまいました。すごい時間がかかってしまったので、途中でキャンセルしたら、iTunesにあるアプリがコピーされていました。間違いであると思い、もう1台を、3GSから接続したら、バックアップしますみたいな項目がでてきてクリックしました。後で、ネットで調べてみたらiPhoneの名前を右クリックして、バックアップするとあったのですが、おかしいですよね?そして、完了して、3GSのなかは、空っぽになり、iTunesでデバイスを確認したら、前回の同期日のデーターしかのこっていませんでした 。仕方なく、前回のデーターを同期しました。そして、最初の4Sの分の3GSを接続すると、もう1台と同様バックアップします。と出てきて、クリックして完了したら、3GSからは、データーは消えていませんでした。デバイスで確認したら、前回3GSを同期したものの名前がiPhoneに変わっていて(4Sを接続したときに3GSの名前を登録したのでは、と思っているのですが・・・)今回のデーターがありませんでした。テクニカルサポートセンターに電話したら、iTunes1つにiPhone1台ですと言われ、PCのユーザーアカウントをもう1つ増やして、4Sを接続しないで電話くださいとのことでした。3GSのときは、1つのiTunesで管理できていたのですが、どうしたら4Sにデーター移行できるのでしょうか?本当に、PCのユーザーアカウントをもう1つ設定して、できるのでしょうか? 回答、お願いします。

  • ItunesからIphoneへの復元と同期

    auのIphone 4SソフトウェアはIOS5.1.1 パソコンはwindows xp利用です。 プロファイルの消去により、連絡先がすべて空っぽになってしまいました。 プロファイルを再びインストール後、 Itunesでバックアップを取っていたので、そこから復元をプッシュしました。 すると、当然ですがIphoneは初期化しました。 今、Iphoneには、既存のApp(電話、メール、メッセージなど)と画像、ブックマークしか残っていません。(メールの中身は残っています。) Itunesには復元前にダウンロードしたAppのデータが残っています。 itunesに残っているデータをiphoneに入れるにはどうしたら良いでしょうか。(同期をすると、iphoneのまっさらなデータが同期されそうで怖いです…) 連絡先のデータのバックアップを取っていたのですが、連絡先が空っぽになってしまった後、更にバックアップが自動的に取られてしまったようなのですが、連絡先の復元は出来ますか。 わかりにくい文章ではあるかもしれませんが、困っていますので、回答宜しくお願いします。 ※プロファイル→Eメール(ezweb.nw.jp)

  • iphone4Sへアプリのデータが移行できません

    iphone4Sを購入し、 iphone3GSから4Sへとデータを移行しました。 移行手順は以下のよう。 ・iphone3GSをPCへ接続し、itunesへ接続・バックアップを作成 ・iphone4SをPCへ接続詞,itunesのバックアップから復元を選択し、 復元。 連絡先やアプリなどは復元されていますが、 アプリ内のデータが消えている状況です。 例えば、カレンダーのデータ、家計簿のデータ、写真といってようなものが 消えている状況です。 なんとか4Sのアプリの中にデータを移行したいのですが、 何か方法はあるのでしょうか? わかる方いらっしゃれば、ぜひお願いします。

  • iphone3GSとitunesの同期の件です

    誰か教えて下さい iphone3GSと同期していたPCが不調の為、違うPCで同​期をしたいんですが iphoneからitunesに逆同期の様な事が出来ないですか​ね? それからitunesに同期出来たデーターをiphone4sに同期しなおしたいのです

  • iPhoneの連絡先が同期により消えました。

    掲題の通り、iPhoneの連絡先が消えてしまいました。 連絡先の復元方法を教えていただけないでしょうか。 消えた流れ 1.iPhone4SをPCと同期。 2.4Sに連絡先が入っていないことを確認したので、3GSの連絡先をPCに同期しようとする。 3.3GSとPCを同期。(この際、「置き換え」をしたような気がします) 4.念のため、3GSの連絡先を確認すると、連絡先が真っ白になっている。 5.iBackupBotを使用し、復元しようとするも、バックアップの履歴は1.3時にバックアップを取っていたであろう時間のみ。 以上になります。 朝仕事に行く前に済ませようと思って、安易に操作したのが間違いでした。 数百件の連絡先が入っており、何としても復元したいです。 いざとなれば、過去のPC(今年の1月に今のPCに乗り換え)のデータならあるかもしれませんが、そちらで復元できるのかどうかも分かりません。(過去、iTunesと同期していたことはあります。) 間違って消してしまう程、パソコンに全く通じていない人間なので、どなたかご存知の方いらっしゃいましたら、ご教授の程、何卒宜しくお願いします。

  • iPhoneとiTuensのAPP同期について

    iPhoneとiTuensのAPP同期について APPの同期を行おうとすると、iPhoneからAPPから消えてしまうかのような表示がでます。 たぶん、他でiPhoneを認識か前回の同期の際で何かをしてしまったからかもしれません。 どうすれば、現在のAPPをそのまま、iTunesに、PCにバックアップできるのでしょうか? 方法はございますか? 一番やりたいので、 iPhone3GSに入っているアプリをiPhone4にほしいものだけ移したいのです。 有料も含めてです。 こちらについてもお答えお願いします。