• ベストアンサー

労働基準法の最新情報がすぐわかる方法

法改正などの最新情報を知りたい時、 ネットでは、たくさんの労働基準法などの法律についてのサイトがあり、更新情報もみれますが、 いまいち、サイトがたくさんありすぎるのと、そのつど確実に更新されているのかという 疑問もあり、どこを見ればよいのかよくわかりません。 本は、最新版!というタイトルでも、出版されたのがたとえ一年だけ前だとしても、 その後の改正分はわからないですよね。 公式にはやはり、官報なのでしょうか? いつでも見れば最新情報が掲載されているものは、 何がありますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 17891917
回答No.1

こんにちは。 厚生労働省のホームページを随時見ておくのがベストなのではないでしょうか? 法改正に向けた審議会などの動きも載せていますし。ある程度先も読めると思いますが。

その他の回答 (1)

• kgrjy
回答No.2

#1さんの回答のとおりです。 付け加えると、法令改正は、労働基準法改正法(案)と冠に労基法と必ずしもつくわけではありません。別の名前の法改正案に「労基法の何条の語句を改める」と押し込む形で改正することがあります。 そうなると、労基法の最終改正日(現在はH20.12.12)や未施行法(S60.6.1法45号)を押さえておいて、日付がかわってないかも注意しておく必要があるでしょう。 余談ですが、派遣法改正の未施行分は、民法改正法の中に押し込んでありました。

参考URL:
http://law.e-gov.go.jp/cgi-bin/idxsearch.cgi