• 締切済み

郵便局のメール便

郵便局のメール便て どのような発送 なのでしょうか(>_<)??

みんなの回答

• pupu3sjp
回答No.5

>ゆうメールかと思いますが、個人客は利用できません。 何かと勘違いしている回答です。 「ゆうメール」は個人一般でも利用できる発送方法です。 内容物限定と梱包方法指定(開封など)が条件だけです。 実際に当方は、今週2回ほど「ゆうメール」発送しています。 当方は業者ではなく、一般的な個人利用です。 http://www.post.japanpost.jp/service/you_mail/use.html

• shukudai
回答No.4

ゆうメールかと思いますが、個人客は利用できません。

• pupu3sjp
回答No.3

>郵便局のメール便 察するに「郵便局のゆうメール」だと思いますが・・・。 これは「旧・冊子小包」のことで、「冊子状の印刷物」もしくは「電磁的記録媒体(CD、DVD、MD、HD、ビデオテープ、カセットテープなど)」を、安価に発送できる方法です。 ※冊子状・・・要は「綴じてある印刷物」を指す。 厳密に言えばポスターなどの一枚ものはNG。 ※印刷物・・・印刷機やコピー機などで印刷したもの。 手書きのものはNG。 ・荷姿は、封筒梱包でも、箱梱包でも、いずれでも構いません。 ・サイズ制限があります。 縦*横*厚さの三辺合計が170cm以内、重さ3kg以内。 ・料金は重量制で決まります。 ※~150g:180円、~250g:210円、~500g:290円、~1kg:340円、~2kg:450円 ~3kg:590円 ・表記は「あて先」「差出人」、そして「ゆうメール」も表示。 ・梱包に開封口などが必要。(内容物が判る透明窓でも可) きちんとサイズ以内で表示・開封口などしてあれば、所定の料金分の切手を貼って郵便ポスト投函でもOK。 重さなどを量れない・判らないというのなら、郵便局窓口で『メール便で』と差し出せば、量って料金を教えてくれますから支払います。

• akina_line
回答No.2

こんにちは。  下記をご参照ください。   http://www.post.japanpost.jp/service/you_mail/index.html   会報とか、冊子カタログなどが送るものです。 では。

• nanairo9
回答No.1

何か注文でもされたんでしょうか? ゆうメールであれば品物にもよりますがふつうの封筒ぐらいの大きさで、ポストインされると思いますよ。 > 3kgまでの荷物を送ることができます。 >外装の見やすい所に「ゆうメール」又はこれに相当する文字を表示していただきます。 >大きさは、A + B + C = 1.7m 以内 JPのサイトより転載