• ベストアンサー

Outlook Express の受信について

eMac(OS 10.3) 環境で、Virtual PC for Mac を入れ、Outlook Express でインターネットと接続していますが、メールの受信が出来ません。自分宛の送信メールもEntourage X をOFF にしていても、Entourage を開いた時に Entourage に入ります。 Outlook Express でも、受信したいのですが、どうすればよいか御教示願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#5895
noname#5895
回答No.3

もし「Entourage Xでも受信してしまうが、同じメールをVirtual PC上の Outlook Express "でも"受信可能」でもよければ、Entourage Xのメール受信の設定で、受信後サーバからメールを削除しない(もしくは一定期間後に削除する)としてあげればいいと思います。Entourage Xを持っていないので、具体的な設定手順は示せませんが...  なお、VirtualPCのOutlook Expressの設定を変更しなければ、こちらで先に受信した場合、Extourage Xでは受信できなくなる場合がありますので、両方で受信したい場合はOutlook Expressの方も、受信後にサーバから削除しないようにする必要があります。  ただ、両方ともサーバから削除しない設定にすると、サーバがいっぱいになってしまいますので、どちらか一つは、例えば一週間で削除する、といったような設定にした方がいいかもしれません。

chikugouno
質問者

お礼

ご指示のようにEntourageとOutlook Expressのサーバのメール受信後の保存期間を7日に設定しました。今、両方で受信できるようになりましたので、暫く、模様を見ます。 貴重な指導、真に有り難う御座いました。

その他の回答 (2)

• asuca
回答No.2

>そのOutlook Express を使って、メールの送受信をしたいのですが。 でしたらいちいちVirtualPCを起動するか起動しっぱなしにして手動でoutlook expressを起動して読み込むしかありませんが。OS XはVirtualPC内のアプリケーションとは全く連携しませんので。 outllok express自体はアカウントの設定をすれば送受信は可能なはずです。 ただ、OS XのIEとかをみていてMailリンクとかはできません。

• asuca
回答No.1

ここでいうOutlookはどのOSようのoutlookのことを指していますか? OS 9用ですか?VirtualPCでのWIndows上での話ですか? >Entourage X をOFF にしていても、Entourage を開いた時に Entourage に入ります。 VirtualPC上のアプリケーションはOS X上では管理しきれないので通常起動ではMailもしくはentrageでの受信になるかと思いますが。 「Entourage X をOFF にしていても」のところがわからないのですが10.3だとMailを起動して「環境設定」の「一般」のところで起動するアプリケーションを選択するようになっていると思うんですが。もちろんWIndows用のアプリケーションは選択できません。 また、エントラ-ジュの「ツール」の「アカウント」のところのメールアカウントをダブルクリックして出てくるウィンドウで「オプション」をクリックして「このメールをサーバに残す」にチェックは入れていますか? 入っていないとエントラージュで受信するとサーバから消えてしまってWindows側では当然読み込めませんので。

chikugouno
質問者

お礼

ご指示のEntourageのツール・アカウント・オプションで「このメールをサーバに残す」にチェックを入れ、Outlook Expressのメニュー・送受信の中のy.sakur(既定)を試しに選択して見ました。すると、全てのメールが次々と受信しました。 Virtual PCの場合、1分間隔の受信などのスケジュール設定は意味がなく、この方法で受信するのかと知識を深めました。 どうも有り難う御座いました。

chikugouno
質問者

補足

使用機種はeMac、OS:10.3.1 で、メーラーとして、通常Microsoft Entourage X for Mac を使用しています。 その環境に、Microsoft Virtual PC for Mac with Windows XP Home Edition を入れました。Outlook Express は、その中のメールソフトです。そのOutlook Express を使って、メールの送受信をしたいのですが。