• ベストアンサー

Outlook Express の受信について

eMac(OS 10.3) 環境で、Virtual PC for Mac を入れ、Outlook Express でインターネットと接続していますが、メールの受信が出来ません。自分宛の送信メールもEntourage X をOFF にしていても、Entourage を開いた時に Entourage に入ります。 Outlook Express でも、受信したいのですが、どうすればよいか御教示願います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#5895
noname#5895
回答No.3

 もし「Entourage Xでも受信してしまうが、同じメールをVirtual PC上の Outlook Express "でも"受信可能」でもよければ、Entourage Xのメール受信の設定で、受信後サーバからメールを削除しない(もしくは一定期間後に削除する)としてあげればいいと思います。Entourage Xを持っていないので、具体的な設定手順は示せませんが...  なお、VirtualPCのOutlook Expressの設定を変更しなければ、こちらで先に受信した場合、Extourage Xでは受信できなくなる場合がありますので、両方で受信したい場合はOutlook Expressの方も、受信後にサーバから削除しないようにする必要があります。  ただ、両方ともサーバから削除しない設定にすると、サーバがいっぱいになってしまいますので、どちらか一つは、例えば一週間で削除する、といったような設定にした方がいいかもしれません。

chikugouno
質問者

お礼

ご指示のようにEntourageとOutlook Expressのサーバのメール受信後の保存期間を7日に設定しました。今、両方で受信できるようになりましたので、暫く、模様を見ます。 貴重な指導、真に有り難う御座いました。

その他の回答 (2)

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.2

>そのOutlook Express を使って、メールの送受信をしたいのですが。 でしたらいちいちVirtualPCを起動するか起動しっぱなしにして手動でoutlook expressを起動して読み込むしかありませんが。OS XはVirtualPC内のアプリケーションとは全く連携しませんので。 outllok express自体はアカウントの設定をすれば送受信は可能なはずです。 ただ、OS XのIEとかをみていてMailリンクとかはできません。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

ここでいうOutlookはどのOSようのoutlookのことを指していますか? OS 9用ですか?VirtualPCでのWIndows上での話ですか? >Entourage X をOFF にしていても、Entourage を開いた時に Entourage に入ります。 VirtualPC上のアプリケーションはOS X上では管理しきれないので通常起動ではMailもしくはentrageでの受信になるかと思いますが。 「Entourage X をOFF にしていても」のところがわからないのですが10.3だとMailを起動して「環境設定」の「一般」のところで起動するアプリケーションを選択するようになっていると思うんですが。もちろんWIndows用のアプリケーションは選択できません。 また、エントラ-ジュの「ツール」の「アカウント」のところのメールアカウントをダブルクリックして出てくるウィンドウで「オプション」をクリックして「このメールをサーバに残す」にチェックは入れていますか? 入っていないとエントラージュで受信するとサーバから消えてしまってWindows側では当然読み込めませんので。

chikugouno
質問者

お礼

ご指示のEntourageのツール・アカウント・オプションで「このメールをサーバに残す」にチェックを入れ、Outlook Expressのメニュー・送受信の中のy.sakur(既定)を試しに選択して見ました。すると、全てのメールが次々と受信しました。 Virtual PCの場合、1分間隔の受信などのスケジュール設定は意味がなく、この方法で受信するのかと知識を深めました。 どうも有り難う御座いました。

chikugouno
質問者

補足

使用機種はeMac、OS:10.3.1 で、メーラーとして、通常Microsoft Entourage X for Mac を使用しています。 その環境に、Microsoft Virtual PC for Mac with Windows XP Home Edition を入れました。Outlook Express は、その中のメールソフトです。そのOutlook Express を使って、メールの送受信をしたいのですが。

関連するQ&A

  • Outlook Express の受信(背景)について

    再質問ですが、常日ごろは、eMacでメールソフトはEntourage Xを使用していますが、今回、Microsoft Virtual PC for Mac を組み、 そのメールソフト Outlook Expressで、受信したメッセージに付いている筈の背景が抜け落ちています。添付ファイルの中には画像として入っていますが。 HTML受信に設定しいてます。 ツールのアカウントかオプションで設定するのかと探しますが、よく判りません。 背景を付けたメールの受信が正常に出来るようにする設定方法を御教示願います。

  • メールアドレスの移し替え

    eMac を使っていますが、最近、Microsoft Virtual PC for Mac を入れ、その Outlook Expres へ使用中の Microsoft Entourage X のアドレスを入れたいのですが、Outlook Express のインポートするアドレス帳には無く、インポートの方法が判りません。 移し替えの方法をご教示願います。

  • Outlook Expressで受信できません

    Outlook Express 5.0.2で受信ができません。 Mac OS9.2.2でインストールをしました。 インターネットの閲覧に問題なく、メールの送信はできます。 アカウントの設定も何度も入れ直しているのですが・・・

  • 背景が付いたメールで、背景が抜け落ちている。対策?

    常日ごろは、eMacでメールソフトはEntourage Xを使用していますが、今回、Microsoft Virtual PC for Mac を組み込みました。 そのメールソフト Outlook Expressで、受信したメッセージに付いている筈の背景が抜け落ちています。添付ファイルの中には画像として入っていますが。 ツールのアカウントかオプションで設定するのかと探しますが、よく判りません。 背景を付けたメールの受信が正常に出来るようにする設定方法を御教示願います。

  • バックアップしたOutlook ExpressのデータをEntourage Xにインポートできますか?

    先日、愛用していた iBook G4 が故障してしまい、HDを取り替えてもらいました。 前のHDでは、メールアプリケーションとして、Classic環境で Outlook express 5 for Macを使っていたのですが、今度のHD(Mac OS X 10.4.11)ではClassic環境は使えません(インストールもしない予定です)。そこで、いよいよ Entourage を使ってみようかと思ったのですが、故障前にバックアップしておいたデータがうまく移せません。 バックアップしてあった「メイン ユーザー」のフォルダを、「Office X ユーザー情報」フォルダ内の同名のフォルダと入れ替えて、Entourage を起動しようとすると「このバージョンのEntourageで「ユーザー」内のデータを利用することはできません。」というメッセージが表示され、起動しません。 こちらの質問箱で「Outlook Express 5 for Mac で受信したメールを Entourage X に取り込む方法」という回答を見つけたのですが、Outlook Express 5 を起動して行う方法のようで、そもそも Outlook Express が起動できない(Classic環境が起動しない)今のHDの場合には、どのようにしたらよいのか分からず困っています。 メールのできない状況からいち早く抜け出したいと思って、それなりの金額でHDを交換したのに、不便なままで大変困っています。 素人の質問で申し訳ありませんが、何か解決法やアドバイスをいただければ幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

    • 締切済み
    • Mac
  • outlook express6 受信は出来るが送信は出来ない

    outlook express6でメールが送信出来なくなりました。 受信、インターネットは快適に動くのですが、 送信しようとすると 44通のメッセージを送信するみたいな画面がでてきます。 送信トレイにも何も入っていないのですが… どうしたらいいのでしょうか?

  • 1つずつのメールについてサーバーから削除する方法はありますか? (Outlook Express 5.0.6 for Macのように)

    会社で2台(winとmac)家でmac(1台)を使っております。 Outlook Express 5.0.6 for Macでは1つ1つのメールにボタンが付いていて、サーバーから削除するしないを選べて非常に便利だったのですが、Mac OS XではOutlook Expressが使えないので困っています。 新しいEntourageでもメール1つ1つをサーバーから残す残さないを制御できるのでしょうか? もしくは別の方法(メーラー)はあるのでしょうか?

  • outlook expressで受信したメールホルダーが・・・

    すいません! 教えてください。 outlook expressにて hotmailを規定のメールにしているのですが、 突然、下記症状になりました。ご指導ください。m(__)m        記 outlook express内のホットメールのホルダーには新規メールを受信するのはできるのですが、 そのホルダーをクリックしても新規メールが表示されません。一旦  他の(送信ホルダー等)に行ってから 戻れば表示されます。 また、受信音も出なくなりました。 環境 XP outlook express6.0 

  • 送信出来るのに受信が出来ません

    メール初心者です。宜しくお願いします。 主人がOutlook Expressを使っているため、別にMicrosoft Entourageでメールをしていましたが、いつの間にか送信も受信も出来なくなりました。 ●設定項目を入れ直してやっと送信出来るようになりましたが、受信テストしても受信できません。 ●送信は主人のOutlook Expressで受信できていますので問題なく解決していると思っています。 ●設定で不安な部分が、パスワードです。初期設定の時どういうパスワードだったのか失念してしまいました。記録も取っていません。 ●Microsoft Entourageでの受信エラーでは Error-23012 と表示されています。 これがどういうエラーなのか判りません。 ●さらに、最近までの送信歴、受信歴、アドレス帳などの記録が全て白紙になっています。なぜそうなったのか判りません。気が付かないでどこかを押してしまったのかわかりませんが。 よろしくご教示ください。お願いします。

  • Outlook Express

    Mac版Outlook Express5.0.2を使用しています。 フィルタで、送信者別に受信メールを自動的に振り分けることは出来るのでしょうか?ヘルプを見てみたのですが、よくわからないので、使い込んでいるかた、教えてください。