• 締切済み

プラレールのトーマスのシリーズは全部でいくつ?

子供が最近、プラレールの機関車トーマスにはまっています。このシリーズは全部で何種類発売されているのでしょうか。

みんなの回答

noname#727
noname#727
回答No.2

うちの子供も半年前くらいにどっぷりはまっていました。 好きになる子多いですよね。 yodaさんの回答のとおりですが、補足です。 「ステップニー」「メイビス」というのもあります。あと、モータートミカのシリーズで、「バルジー」「バーティ」というバスのキャラクターもあります。 情景パーツには、「踏み切りステーション」「愉快な情景セット」(風車とヘリコプターの「ハロルド」、トラクターの「テレンス」のセットです)「ボルダー&サンパー」「ちからもちクランキーセット」というのがあります。 その他として、「おでかけ立体バッグ」「ビッグローダー」「つながるビッグローダー」というものもあります。 2000年の新製品として、「おしゃべりヘンリー」「おしゃべりゴードン」「おしゃべりジェームス」「おしゃべりキャロラインと駅」「おしゃべりトレバーと車庫」「おしゃべりハロルドと駅セット」「プラレールレディー」「プラレールディーゼル10」「おしゃべりレールセットA・B・C」があるようです。 「おでかけ立体バッグ」は出したり片付けしたりが楽で、手軽で便利ですよ。 「トミカプラレールカタログ」2000年~2001年度版 が7月下旬よりおもちゃやさんの店頭で配布されているそうです。トミーのホームページ(「コミュニティ」のページ)からもダウンロードできます。

参考URL:
http://www.tomy.co.jp/top.htm
  • yoda
  • ベストアンサー率36% (291/804)
回答No.1

「トーマス」「ヘンリー」「ダック」「ジエームス」「オリバー」「パーシー」 「エドワード」「ゴードン」「ドナルド」「トビー」「ベン」「ボコ」「ディーゼル」 「トーマス」の新しいモデルもある筈です。 その他に、 収納用の「ビッグトーマス」 「おしゃべりトーマス」 「情景セット」 等の他にもあると思いますが、これで勘弁を! yodaでした。

関連するQ&A

  • プラレール はじめてトーマスの種類・通販先

    プラレールで「はじめてトーマス」シリーズがあるかと思います。(電池なし・600/700円程の品) このシリーズでトーマス・パーシー・ジェームス・ゴードンはネットにて検索し、注文することができたのですが、どうやらこの他にディーゼルやハロルドやクララベルなどがあるようなのです。どれくらいの種類がありますか?またどこで購入することが可能でしょうか?オークション先でも結構なのですが・・・。子供がはまっており、また安いシリーズなので探しております。ご教示頂けますようお願い致します。

  • プラレールの操車場が欲しい

    息子は大の機関車ファン。 最近、ようやく自分でプラレールを組み立てるようになりました。 しかし、プラレールにあう操車場が見つかりません。 昨年のクリスマスプレゼントに大手おもちゃ売り場を色々見てまわりましたが、トミカから出ている操車場はプラレールにはサイズが小さいようです。 プラレールの車庫つきの操車場は発売されているのでしょうか?

  • 誕生日プレゼントに「プラレール」お勧めありますか?

    こんにちは。 友人の子供が、今月2歳の誕生日を迎えます。 そこで「プラレール」をプレゼントしようと思うのですが お勧めはありますか? トーマスシリーズもあるようで、普通の物と迷っています。 予算は1万円です。 また、プラレールのどんな所に お子さんが興味を惹かれるのか、経験の範囲で良いので 是非!教えて下さい。 (動く列車・トンネル・陸橋・坂道、etc・・・)

  • プラレール(トーマス)で、モータは何両目につけると駆動効率が良くなるの

    プラレール(トーマス)で、モータは何両目につけると駆動効率が良くなるのか? タカラトミーのプラレールには種々の車両がある。トーマスは3両編成であるが、1両目にモータと乾電池が入っている。一方、ゴードンは3両編成であるが、1両目にモータ、2両目に乾電池が入っている。各々を質点系としてモデル化し、いずれが駆動に有利か議論せよ。ちなみに、車両は軽くできており、質量の大部分は乾電池とモータが担っている。 という問題なのですが、さっぱり分かりません。 車両を引っ張るか、車両を押すかによって効率が変わるんですか? よろしくお願いします。

  • プラレール(トーマス)で、モータは何両目につけると駆動効率が良くなるの

    プラレール(トーマス)で、モータは何両目につけると駆動効率が良くなるのか? タカラトミーのプラレールには種々の車両がある。トーマスは3両編成であるが、1両目にモータと乾電池が入っている。一方、ゴードンは3両編成であるが、1両目にモータ、2両目に乾電池が入っている。各々を質点系としてモデル化し、いずれが駆動に有利か議論せよ。ちなみに、車両は軽くできており、質量の大部分は乾電池とモータが担っている。 という問題なのですが、さっぱり分かりません。 車両を引っ張るか、車両を押すかによって効率が変わるんですか? よろしくお願いします。

  • プラレールについて教えて下さい!!

    プラレールを制御するためのセンサーや機材、カスタマイズの仕方、+プラレールファンの方のブログやサイトを教えていただけませんか? . 私の近所の図書館に、ガラスケースに入ったプラレールのジオラマ?のようなものがあるのですが、これがなんと言うか凄くって、 ・ある決まった地点にくると止まったり ・ある決まった地点に来ると、スピードが上がったり下がったり ・ある決まった地点に来ると、色んな音(警笛や機関車トーマスの車両などはしゃべりだす)を出したり ・別に決まった地点じゃなくても、前方に別のプラレールがあると止まり、一定の時間なのか、前方のプラレールと一定の距離が開くと自動的に発車しだしたり と、とにかく大人が見ていても飽きないと言うか凄い動きをするんです。 小人の運転手(車掌)が本当に乗っているのでは? と思うくらいの動きなんです。 Nゲージだとそれなりのコントローラーなり、パソコンとか使って制御しているのかな?とも思えるのですが、 これがプラレールで、別にコントロールしている機械と言うかそう言うものが見当たらないんです。 レール部分に突起が付いていたり、車両の最前列部分や最後列部分になにやらセンサーのようなものが付いているように見えるので、これらによって動きが制御されていると思うのですが、 どのような種類のセンサーや、機材を使用しているのか、分かる方がいれば教えていただけないでしょうか? 我が家には、子供が小さかった頃に両家の親が競って買い与えたプラレールが沢山あるんです。 これらを使って自分なりに思うように動くプラレールを作って見たいと思い、投稿させて頂きました。 おもちゃ屋さんで聞いたのですが、停止、発車、スピードの加減、音がでるようなプラレールのキットはあるが、 プラレールファン(と言う方が世の中には沢山いらっしゃるんだそうです)が、 独自にセンサーやレールや車両などをカスタマイズして、オリジナルのジオラマを製作しているんだそうです。 中には大量のプラレールの動力車両に車の模型をかぶせ、信号機などで停止、発車をする車を沢山作り、市街地の中を車が走っているようなものを作られる方もいるとか(めっちゃ見てみたいです・・・) 実際図書館のガラスケースにも、製作者らしき方の名前が書かれています。 このようなプラレールファンの方のサイトやブログなども検索しているのですが、中々見つけられません。 あわせてこれらもご存知であれば教えていただけませんでしょうか? 分かりにくい文章で申し訳御座いませんが、宜しくお願いいたします。

  • プラレール 持ち運ぶときどうしてますか?

    息子が最近購入したプラレールに夢中です。 実家に行くときは、必ず持って行きます。 今までは、プラレールの箱に入れていたのですが、だいぶ破れてしまい、買い足しもしたせいで、箱に入らなくなってきました。 みなさんは、持ち運ぶ時どういうものに入れていますか? 出来れば、子供が持てる取っ手付のプラスチックケースがいいのですが、売っていますか?

  • プラレール

    少しプラレールに興味をもったので新幹線のMAXというのを購入しました。このMAXというのは8両編成ですか? また、プラレールというのは8両全部そろえて遊ぶのですか?それとも、最初についている3両で遊ぶのですか?それと、MAXはどこを走っているのですか?質問が多くてすいません。

  • 可愛いいとこにプラレールをプレゼントしたい

    電車好きな、いとこにプラレールを誕生日に渡したいと思ってますが、大阪でプラレールを売ってるところよく知りません。 プラレールの種類が多いところ、本格的な模型ではなく、子供が遊ぶようなものを買いたいのですが、大阪市にいいところあるでしょうか?できれば中央区で。 質問ばっかりですいません。

  • トーマス 木製レールセットについて

    1月で2歳になる男の子のママです。 もうすぐクリスマスとお誕生日がやってきます。 息子はトーマスが好きでトイ○ラスに行くと、デモンストレーションで置いてあるトーマスの木製レール「スモールレスキューセット」で夢中になって遊びます。 お誕生日もあるし、クリスマスと併せてこのセットを奮発するかプラレールの「トーマス ドキドキマウンテンセット」をクリスマスプレゼントにしてお誕生日は他の物にするか悩んでいます。 幼稚園くらいになると戦闘物に興味を持ってやはり木製レールでは遊ばなくなりますか? また、プラレールも好きなので後々のことを考えるとプラレールの方がいいのかなぁという気もするし。。。 実際にトーマスの木製レールセットをお持ちの方、ご意見をお聞かせ下さい。