• 締切済み

隣の新築の目隠しについて

隣の新築の目隠しについて もともとはアパートが建っていたところに土地を分割して新築の一軒家が二軒建ちました。 土地の境界線を明確にして境界確認書の話し合いの際(不動産屋(施工主と測量士)にブロック塀から50cmしか間があかず我が家にとても接近している状態になることがわかり目隠しをつけるという約束をしました。 しかし実際家が建つと2箇所しか目隠しは取り付けられていません。 不動産屋に確認すると予算がないから無理だと言われました。 その後何度も電話しているのですが留守にしていると言われ話し合いが出来ない状態です。 二軒のうち一軒はもう引っ越してきていています。 どうにか目隠しをつけてもらう方法はないのでしょうか?

みんなの回答

  • sirousagi1
  • ベストアンサー率35% (717/2007)
回答No.3

目隠しを要求できる箇所として、 境界線まで1m未満の距離の隣地を正面に見た窓くらいです。 50cmならば、その要求は正当なものと認識されます。民法の第235条だったかな? 但し、小さな窓だったりルーバーなどの装飾系の窓は対象外です。 ガラスが透明ガラスでなく型ガラスであったとしても引違い窓といった大きく開放できる窓 に対して、窓を開けても外がまるで見えない目隠しになります。 ただ、かわいそうなのは、入居してきた人と思います。 建売は、吊しの背広と同じで既に用意されたものであるし、やはり不動産屋がなんとかする しかない案件と思います。 うるさいお隣さんと思われようとFAXでも送り付けてでも意思を伝えていくしかないでしょうね。 弁護士使うと高いけど、相談料5千円や内容証明3万円(だったかな)くらい使って、やっても いいのかもしれませんね。

  • 517hama
  • ベストアンサー率29% (425/1444)
回答No.2

まず、大変な状況下と思いますが、境界確認書の話し合いの際にどのような話し合いをされたか整理をしてみてください。 目隠しをつける約束といいますが、具体的にはどのような話し合いでしたか? 敷地として隣接する部分全面に目隠しをつけてくれるように話をしましたか? この時点で明確にしていないと、これから話を進めるに当たっても、お互いの認識違いととられてしまいます。 もし、全面に目隠しをするように離しているのであれば、きちんと説明を求めることはできると思いますが、そうでなければ、相手から、特に視線が気になる部分(お風呂やトイレの部分)にだけつける意味だと思ったと言われても反論は残念ながらできません。

  • Ohana15
  • ベストアンサー率54% (6/11)
回答No.1

いい加減な不動産屋ではないでしょうね?? 私の姉の家も、同じような状態で、隣接していたので、目隠しをする約束を最初からしてもらい、出来上がってからも、何度か尋ねてくれ、これでいいか確認してもらいました。 電話しても留守だなんて、おかしいですよね?一度ご主人と一緒に、不動産屋に足を運ばれてはいかがでしょうか? 女だけでは舐められる可能性もありますので。 専門的なことはさっぱりわかりませんが、姉と同じ状況だったので、回答させてもらいました。役にたてないかもですが、ご参考までに(^_^)

関連するQ&A

  • 隣の境界線について

     よろしくお願い申し上げます。  田舎に介護のため家を空けていましたが、帰宅後隣の空き地に家の基礎工事が完成していたのでビックリ・・・・・・ 私の敷地の境界との間隔が30cmほどしかなく、施工会社に問い合わせると、前回隣の土地販売不動産屋との境界線の確認(口頭)をした境界線とはことなっていました。隣との境界には、ブロック塀があり、塀の半分半分に近い認識で確認していましたが、施工会社イワク塀をすべて隣の所有と聞いていますと・・・・・・・・    新築を建設するのに50cm離す民法があると聞きますが、施工会社は、下請けのようで、親会社からは、境界から40cmはなして基礎をつくりなさいと聞いているようです。  前回の土地販売の不動産屋から書面での取り交わしがなく、どのようにすれば、円満に事が進むのかと悩んでいます。お隣が家を建て引越後モメタクはありませんので・・・・・  また、当方のガレージの波板が、ブロック塀に少しでています。よろしくお願いいたします。

  • 裏のお宅との適当な目隠し(垣?)を探しています

    最近i田舎に、農家の庭先(南側)に建つている土地つきの一軒家を購入しました。以前はご子息が住んでおられ事情が有って手放されたものですが、購入した家・土地とは地続きで、一部を除き塀、垣根的なものが無くオープンな状態です。(土地は測量、分筆してあり、境界石もしっかり確認出来る状態ですが。) 御家の方とは仲良くお付き合いをさせていただいており、気軽にお声掛け、行き来が出来て便利なのですが、我家への出入りの度にそのお宅の居間の様子が目に入り、特に寛いでおられ際には申し訳なく思えてしまい、頻繁な出入りは差し控える程がちになってしまいます。 そのお宅には我家の土地とは別に道路接面があり締め切っても問題は無いのですが、そのお宅の表に当たる庭先にカッチリした塀や垣根を設けるのは好ましくないと思っています。 完全な目隠しとならなくても、開けっ広げのままではない気持ちを示す礼儀的目隠し(変な表現ですが)のようなものがあればと適当なものを探していますが、なかなか見つけられず、良いアイデアがあれば参考にさせていただきたくお願い致します。

  • 境界 お隣と元の住民が同じ考えの場合

    30年以上前に分譲されたふるい住宅街の中の一角の角地を更地で購入しました。 不動産屋からは境界はブロックの中心と説明をうけ、後々のことを考えお隣と境界の確認をしておきたいと言っていたのですが、不動産屋がお隣とは確認済みですから大丈夫です。というので信用してお隣と立ち会っての確認はしていませんでした。 引越しの挨拶で共有ブロックを塗らせていただきますと話したところ、南側のブロックは共有ではなくお隣のブロックのはずだといわれました。また、不動産屋は境界の確認にもきてないし、境界の目印を勝手に打っていたので、苦情をいってはずさせたというのです。 不動産屋は確認もしたし(口頭で)、目印も勝手に打ってない、気分悪いからはずしてほしいというからはずしたという説明でした。 その後不動産屋から現況平面図というものをいただき、測量上、地籍測量図(分譲当時のものなので30年以上前のものです)と照らし合わせて共有ブロックのはずだといいます。ただ西側は外側で測量しているので我が家のブロックとして測量しているようなんですが、西側も共有ブロックと説明をうけていて南側と同じように中心に不動産屋が目印を打っています。南側のお隣も西側は我が家のブロックのはずだといいます。 お隣は元の持ち主もお隣も共有でなくお隣のブロックという認識であったといいます。全住者にも再度確認したみたいです。 西側の境界の件も合っていないので、どうも不動産屋の話が信じられません。 不動産屋は境界を確定するには正式に測量をかけるしかないが、30~50万かかります。お隣の要求しているブロック半分分の土地の値段より測量代のほうがかかり損になるから、共有で了承した方が得なんですよと言っていました。 でもそういう問題ではないと思うんです。 不動産屋は土地を販売する時隣接するお宅とに境界の確認をとらずに販売するものなのでしょうか? また、今回の現況平面図の測量が正しくて測量上共有ブロックだったが30年以上境界の両者共に1方のブロックという認識で過ごしていた場合、現況測量図を元に共有ブロクックであると変更することはできるのでしょうか? お隣は我が家ともめたいわけではないので、測量をしてはっきりさせるのは構わないといっていますが、不動産屋の対応が酷すぎるのでこういう問題がおこったから、測量代を不動産屋にださせるべきだと言っています。 我が家もここまでこじれたら測量するしかないとは思いますが、新築したばかりで30~50万円も払う余裕はありません(お隣と折半にしたとしても15~25万くらいかかりますよね) 少しでも安く正確に確定する方法はないでしょうか。

  • 隣の家との境界にある2段積みのブロックを壊す裁量権

    隣の家との境界に沿って約10mブロック塀(2段)が有ります。 数十年前の施工で、ちゃんと施工されておらず、 敷地手前(双方の玄関側は)ブロックの中心が境界だったのに10M進んだ奥だと 完全にお隣の敷地に入っている状態です。(最近測量して始めて判った) 傾いたわけではなく、技術不足?でどうも斜めになってしまったようなのです。 (ブロック施工の代金はお隣が全部出したようです) ここを購入した不動産屋がブロックを全て壊し、 新しいフェンスを建てたいと言って来た(いまの状態を是正したい)のですが、 ブロックの所有権はお隣でよいと思いますが、ウチの敷地に入っている部分まで 一方的に全部壊す。とい言われました。 要は、お前の土地にブロックが施工されていようと金を払った側の所有なのだから 壊す壊さないの裁量権は全てこちらにある。との主張なのです。 正常な状態になり綺麗になるならないの問題ではなく、 一方的な言い方に腹が立ち大いに疑問に思っているのです。 人の土地に誤って侵入してしまった構造物(2段のブロック塀)を壊す裁量権は 全てお金を出した人にあるのでしょうか? 家 │ 家    │←途中まではお隣と半分半分    │    │  だんだん斜めになっていて最後は全部お隣の敷地に収まっている。     │     │   ↑(境界) 

  • 境界標がないのに・・

    隣の空き地に家が建ちます。 我が家との間にはブロック塀があり、それはその土地(空き地)の元の持ち主が建てたものらしいです。 ただ、境界標が見当たらず、正確な境界線がわかりません。 その状態で不動産業者から、境界線に同意する文書へのサインを求められています。 ブロック塀が建っている土地までを、あちらのものとするものです。 これは、測量や境界標の設置を不動産業者に求めるべきでしょうか。 もしそうなった時、費用を全額負担させることもできるでしょうか。

  • 目隠しフェンスについて

    目隠しフェンスについて いつもお世話になっています。 今回隣家との目隠し塀について皆様にご教示頂ければと思います。 現在父名義の土地に私が新築する計画で話を進めて現在建築中です。そして、この家が建築完了したら南隣家との境界に目隠しの塀を設ける予定です。 この塀を計画するまでの概略経緯は下記の通りです。 (1)新築計画に伴い、分筆が必要で南側住人に境界確認を求めたところ我が家との境界に異議は無いが、官民にあたる道路境界(その道沿いの他の敷地も全てが同じ条件)が納得できないと拒否。 その後、測量事務所、役所、法務局が説得を試みるが受ける事無く事を放置。 (測量事務所の人間に「境界確認取れないと分筆出来ないんだろ?」と言ったりしている事からおそらく我が家建築に対する嫌がらせと思われる。) (2)旧家の解体工事による振動で塀の罅が広がったと業者へクレーム この罅は、数年前の道路側溝工事の際に役所と工事業者へクレームをつけお金を受け取っている。しかし、その後修繕した様子は無く当時の罅と思われる。 (3)上記の通り、これ以外にも現在までに個人、業者、役所へクレームしてきており町内だけでなく周辺では有名な人間。因みに長女は精神障害で施設に入っている。 (4)普段から夫婦、親子(次女在住)の喧嘩声が聞こえる。 (5)隣家北側設置の給湯器の音・匂いが気になる。 上記の理由からこの様な者と少しでも干渉しない為、当家敷地内(境界5cm程控え)に隣家の窓(北側)に合わせて幅6M、高さ2.4Mのアルミ製の目隠しフェンスを設置する計画です。 そこでこの塀を設置した場合に、建築基準法、民法、その他全てにおいて何か法に抵触する可能があるかをご教示頂ける様お願い申し上げます。 この様な相手の為、事前に潰せる要因は潰しておきたいと考えています。 宜しくお願い致します。

  • 境界線上のブロック塀に付けられた目隠しについて質問です。

    境界線上のブロック塀に付けられた目隠しについて質問です。 土地を購入して家を建てて3年ほどたちます。 購入時に隣家との境界線上にブロック塀があり、 隣家の出入り口付近のブロック塀の一部に、 金属の支えとプラスチックの波板の目隠しが取り付けられていました。 その部分にはこちらの家の窓などはなく、 あまり気にしていませんでしたが、 先日隣家からその目隠しを撤去して処分する費用を折半して欲しいと言われました。 隣家がいうには、その目隠しは以前の土地の所有者が隣家に断りなく勝手に取り付けたもので、 劣化して一部壊れていて危険なので早急に撤去したいとのことでした。 見てみると確かにブロック塀のこちら側から取り付けられており、 一部壊れて隣家の敷地に倒れ掛かっていました。 この場合、この目隠しに関して、撤去と処分の費用を折半するべきなのでしょうか。

  • 隣との境界について

    新築・自由設計で二階建ての家を建築中です。 隣に一軒家があり塀があります。 その境界のこちらの土地には以前住んでいた方の塀が残った状態の時に契約しました。 (以前の家は取り壊し更地になっています) 以前使用されていた、こちら側の塀が残ったままで家が建っていくので 業者に聞くと塀を取ると隣の塀が倒れるので残しますと言われました。 当初、説明ではこの塀と隣の塀との間が境界と聞いていたのですが、 なんとこちら側の塀の中心(間)が境界線だったのです。 矢印はうってありますが微妙な位置なので塀と塀の間が境界と聞いていれば、それを見ても言われた位置が境界だと思っていました。 ただ境界はこちらの塀の間にあってもいいのですが、 問題はそのいらない塀を取り壊してもらえないという事です。 隣の塀の基礎がうちの塀に入っているとの事です。 その塀を取る取らないを、言った言わないで少しもめています。 取り壊さないという事になると一生使えない土地(一部ですが)を買ったのと同じ事になります。 どうすれば良いでしょうか?

  • 隣の土地の一部を譲ってもらう手続きについて

     この度、家を新築する計画になっています。土地の間口が狭く、車の出入りも困難なため、隣の土地の一部分(道路に接する角部分1m2程度)売ってもらうことになりました。まだ、隣の地主との口約束程度ですが。  ・そこで、これからどのような手続きをおこなっていけばいいのでしょうか?  ・測量とかは、売買部分のみおこなえばいいのでしょうか? 隣の土地と私の土地も全て測量しなければならないのでしょうか? 双方共に古い土地で、境界はブロック塀等でハッキリしていますが、境界線マーク?は付いていません。  漠然としたした質問ですが、アドバイスをよろしくお願い致します。

  • 隣家との境界線のトラブル

    質問をお願いします。よろしくお願い致します。 隣家との境界線のトラブルについてです。 隣家Aさん宅は、先代が亡くなられて相続のため家を建て壊して土地を 売ることになりました。 土地を売るにあたって測量をした所、Aさん宅と我家の間の境界線に あるブロック塀は中央が境界線では無く、我家の敷地内にありました。 ブロックは30年位前にAさんの先代が建てました。 その際の話し合いでは境界線をブロック塀の中央とすることになりましたが Aさんの先代が我家の敷地にブロック塀を建てたことがわかりました。 測量業者から測量結果を説明されました。 今後、Aさんに申し入れをする予定でございます。そこで質問です。 Aさん負担にて、ブロック塀の中央を境界線として建て直すことを 要求することは可能でしょうか?